2015年3月6日金曜日

何ともハシタナイことで・・・・。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、先日、内子の大瀬(大江健三郎氏の生地)から持ってきてくださった、「椎茸」を家内が細かく切って、干したものです。
こうすると、そのまま乾燥させるよりもはるかに早く乾いて、即料理に使えます。
ただ「ダイエット中」ですから、五目寿司などにすると、食が進んでしまいますので、悩ましいところです。


【身近な話題】
今日は、歯科で治療を受けてきました。以前から少し不具合があった上歯の歯根部分の炎症の治療でした。結構難しい場所のようで時間もかかり、次回は25日ということになりました。
今日は「啓蟄」ですね。冬眠していた「カメムシ」などもごそごそと出てくるのには閉口します。
マイコンディションは、体重が76.0キロ(+300g)、体脂肪率23.2P(±0P)でした。


【何たる醜態】テレビ朝日系(ANN) 3月6日(金)11時51分配信
『大臣辞任の夜に“路上キス” 中川政務官問題で追及』
 国会では、衆議院予算委員会で、民主党が、西川前農水大臣辞任の夜に同僚議員と路上でキスをしていた姿を写真に撮られた中川農水政務官の問題を追及しました。    民主党は、西川前大臣が辞任した当日夜の中川政務官の行動には「危機管理上、問題がある」と追及しました。  民主党・小川衆院議員:「都内待機では足りないと申し上げています。極めて当事者意識、当事者感覚に欠けているんではないかと」  安倍総理大臣:「危機管理上の問題はなかったと考えています。いずれにしても、今後は公人として誤解を受けることのないよう自らを律しつつ、政務官としての職務に全力で取り組んでもらいたい」
 民主党は中川政務官に、予算委員会に出て説明するよう求めていましたが、「緊急入院」を理由に欠席しました。安倍総理や林農水大臣は辞任の必要はないとかばいましたが、ある自民党幹部からは「緩んでいるとしか言いようがない」との批判も出ています。
党内には「さすがに辞めざるを得ないだろう」と自ら辞任するのではないかとの見方が広がっています。(政治部・澤井尚子記者報告)


* 「中川農水政務官」と言えばかの2009年に急逝した故中川昭一元財務相の未亡人、中川郁子(ゆうこ)衆院議員(56)。
夫の跡を受け継ぎ、自らが衆院議員に立候補して12年に初当選、現在、2期目を務め、農水政務官の重責に就く。
何ともいやはやですね。