2024年2月24日土曜日

ロシア国民よ目覚めよ。

令和6年2月24日(土)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に生えている「山茱萸」(さんしゅゆ)の蕾です。黄色の花が咲いています。だんだん大きくなって、毎年バッサリときりもどすのですが、成長の方の速度が速く大木化しています。 (2/24)

【身近な話題】今日は、朝からすっきりしない曇り空です。新規購入した「カメラ」まだ調整とか慣らしとかに時間が掛かってまだ作品はとっていません。そのうちテスト撮影するために三脚とSDカードが届きました。

【話題】2月24日*産経新聞*配信
『プーチン氏、支持率85%で侵攻開始後最高 ロシア大統領選で侵略正当化へ ウクライナ侵略2年』
ロシアによるウクライナ侵略は24日で3年目に入った。直近の露世論調査でプーチン大統領の支持率は侵略開始後で最高となる85%を記録。対ウクライナ軍事作戦の支持率も一貫して70%を超えている。プーチン氏は3月の大統領選で「圧勝」し、自身の政治的正統性を演出した上で、ウクライナを降伏に追い込むまで軍事作戦を続ける思惑だとみられる。


【私見】自由を知らないロシア国民は、かわいそうですね。「プーチン」のプの字でも非難しようものなら投獄を覚悟の上でのことでしょうね。物いえば唇寂しということでしょう。

2024年2月23日金曜日

寒暖差

令和6年2月23日(金)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に生えている「山芍薬」の芽です。白色の花のようです。もう何年になるでしょう18年位前から育てています。前の空き地で見つけた白い花、大きくて優雅な気品あふれた花です。わが庭に移植して育ち今では子や孫と分家して、たくさんの花を楽しんでいます。 (2/23)

【身近な話題】今日は、天皇の誕生日ですね。皇居の祝賀も開催されていますね。64歳ですか、早いものですね。昭和が遠くなるのも頷けます。お天気はいまい一、ですね。薄日は射していますが全体的には曇り空です。

【話題】2/23(金) 5:39*ウェザーマップ*配信
『寒すぎる連休初日 東京の最高気温は5℃予想 天気はスッキリせず 東日本は雨・雪長引く 積雪する所も』
3連休初日となる23日(祝・金)は全国的に極寒の一日となりそうだ。天気はスッキリせず、特に関東など東日本では雨や雪が長引く見込み。気温が低い山地を中心に雪となり、積雪するおそれがあるため、交通障害や路面の凍結などに注意が必要だ。 きょう23日(祝・金)も厳しい寒さが続く。最高気温は全国的に平年を4度前後下回り、きのうよりもさらに寒くなる所が多くなりそうだ。東京都心の最高気温は5℃の予想で、極寒の一日となる見込み。


【私見】気温の差が大きいですね。行きつ戻りつの一進一退なかなか年寄にはついて行くのがやっとこさです。でも自然はある意味規則正しく往来するものでしょう。焦らずしっかりとここは踏ん張って待つ事にしましょう。

2024年2月22日木曜日

山本陽子さん逝去

令和6年2月22日(木)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に生えている「クリスマスローズ」です。薄紅色の花です。固まって咲いています。おそらく相当大きな株に育っているのでしょう。わが庭にも春来にけらしといったところです。 (2/22)


【身近な話題】今日も、雨が降っています。山の頂付近には、雲の赤ん坊のように霧が空へと旅立つ様子が窺えます。近くの杉林は、「花粉」を抱えた枝がまるで秋の紅葉のように色づいています。ネットで発注したカメラのニコンD7000をいろいろと試しています。なかなか難しいです。

【話題】2/22(木) 11:41*スポニチ*配信
『山本陽子さん死去 芸能界から惜しむ声…高橋英樹、辰巳琢朗、藤田朋子ら悲痛「憧れの大先輩」』
「放浪記」「おはん」などの舞台をはじめ、映画やドラマで清楚(そ)な役から悪女まで幅広く演じて存在感を示した女優の山本陽子(やまもと・ようこ)さんが死去した。81歳。芸能界からは惜しむ声が上がっている。 舞台で何度も共演経験があり、ブログで仲睦まじい様子を投稿していた女優・藤田朋子は、先輩と慕う存在の訃報に「悲しい朝になりました」と言葉少な。NHK連続テレビ小説第45作「京、ふたり」で共演した辰巳琢朗も「親しくおつき合いさせていただいていた、憧れの大先輩。麻雀もお酒も強かった。最近あまりに訃報が多いけれど、とりわけショックです。合掌」と結んだ。


【私見】最近特に目立っているようだが、有名人の訃報が目についているように思えてならない。生きている以上、死を迎えるのは必定ですから、仕方のないことかもわかりません。自然死とならば諦めもつくでしょうが、天災の突然死には、諦めきれない遺族の皆さんの心持ちでしょう。

2024年2月21日水曜日

政治と金

令和6年2月21日(水)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に生えている「梅」です。今年、初開花を見ました。「淡紅梅」でしょうか淡い薄桃色の可愛い花です。もう老木といった感じですが、元々は鉢植えの盆栽づくりでした。松山から一緒に久万につれてきたものです。 (2/21)

【身近な話題】今日は、「菜種梅雨」のような雨が降っています。お昼近く、雷が鳴動し、大粒の雨が10分くらい降ったりしました。今は落ち着いていますが、まだ厚い雲の下です。この歳になって少し中級品の「カメラ」を買入ました。ネットで発注したのですが、中古品でニコンD7000です。私が何かあるときには、孫に譲ることも出来るので入手しました。

【話題】2/21(水) 12:25*朝日新聞*配信
『世耕氏、参院政倫審に出席の意向 自民議員の出席意向確認は計6人に』
自民党派閥の裏金問題をめぐり、同党安倍派で参院側の会長を務めた世耕弘成前参院幹事長は21日午前、参院政治倫理審査会(政倫審)に出席する意向を固めた。関係者によると、「説明責任を果たすために出る」と周囲に語ったという。これで自民議員の出席意向が確認されたのは計6人となった。 参院の政倫審をめぐっては、立憲、日本維新の会、共産、国民民主の野党4党の国会対策委員長は21日午前、国会内で会談し、参院の政倫審に審査の申し立てをすることで一致した。対象は世耕氏ら自民の参院議員31人と、同党を離党した大野泰正参院議員の計32人。野党側が同日中に野村哲郎審査会長に申し入れる見通しだ。


【私見】政倫審で証言してその場を繕うとするのではあまり意味がない。決め手は、偽証が罪になる「証人喚問」でしょう。何とか言い逃れしようと参加の意思を伝えて心象を良くしようとずるい考えは政治家としてみっともないですよ。

2024年2月20日火曜日

早くも夏日の群馬

令和6年2月20日(火)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に生えている「アオキ」です。今年は当たり年なのでしょう。たくさん沢山の実が着いて赤く色づいています。気の早い実はもう地面に落果しているのもあります。 (2/20)

【身近な話題】今日は、ぽかぽかと暖かく眠くなります。昨日の雨「催花雨」になったようで「淡紅梅」が3輪くらい咲いています。もうこのまま春への前進を期待しますが、予報ではまだ寒い日もあるようです。

【話題】2/20(火) 12:11*テレビ朝日*配信
『【速報】群馬・伊勢崎で25℃に到達 本州でことし初の夏日』
群馬の伊勢崎で25℃に到達し、本州でことし初めての夏日になりました。 この時期としては強い暖気が流れ込み、関東や東海では、朝から季節外れの暖かさになっています。 また、日差しの影響も加わって気温は早いペースで上がっていて、群馬の伊勢崎では正午前に25℃に到達しました。 本州でことし初めての夏日です。


【私見】いやいや驚きました。「夏日」ですか? いくら何でも早すぎでしょう、と言いたくなりますね。まだ2月の中旬ですよね。あまりにも気が早すぎますよね。

2024年2月19日月曜日

暗黒のロシア

令和6年2月19日(月)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に生えている「ヤブコウジ」です。サイトによると『ヤブコウジは山地の木陰に見られる常緑の小低木で、群生することが多く、葉は茎の上部に数枚集まって付き、長楕円形で、小さい鋸歯があります。 花は7~8月頃に、白か薄紅色の五弁花の小さい花を下向きに付けます。 和名「藪柑子」は「藪に生える柑子(ミカン類)」の意味で、生育場所と果実の形にちなむようです。』とありました (2/19)

【身近な話題】今日は、夜来の雨がつづきます。夜は突風がふいたようで、庭に置いているガーデンチェアーが倒れていました。「催花雨」にしては激しすぎる雨が今も降っています。

【話題】2/18(日) 19:11*時事通信*配信
『ナワリヌイ氏追悼、拘束400人超 「抗議」異例の広がり ロシア』
獄死したロシアの反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏を追悼する動きは18日も続き、人権団体OVDインフォによると、16日からの拘束者は36都市の計401人に上った。 北西部サンクトペテルブルクでは、祈りをささげようとした正教会の神父が17日に拘束された。 モスクワでは18日、トレーシー駐ロシア米大使が、連邦保安局(FSB)近くの政治犯の追悼碑に献花した。


【私見】鎖された「暗黒の世界」が21世紀の今も存在する悲劇。プーチンの政敵だった「ナワリヌイ」を殺戮した行為はブーメラン現象により、おのれの立場を不利にする結果となるであろう。ロシア国民は目覚めてほしいと願います。

2024年2月18日日曜日

暗黒のロシア

令和6年2月18日(日)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「水仙」です。「日本水仙」が好きだった亡妻は、花芯がすっきりとしたのを選んでふやしていました。その結果、今では庭の推薦はほぼ「日本水仙」のすっきりした花の集団となってきています。「香り」が高く魅惑的です。 (2/18)

【身近な話題】今日も、美しい空の青が広がり心地よい一日となっています。お隣の作業場の屋根に取りけられている気象観測器の風力計のカザグルマも時に早く回っていますが概して穏やかにゆっくりと回っています。風向きは東よりのようです。我が家の「セコ発電」も順調で「洗濯動力」達成です。

【話題】2/18(日) 12:02*BBC News*配信
『ナワリヌイ氏の遺体所在不明、追悼で数百人逮捕 「興味ない」と言う市民も』
ロシアの刑務所当局は16日、近年のロシアで最も著名な野党指導者だったアレクセイ・ナワリヌイ氏(47)が、収監されていた北極圏の刑務所で死亡したと発表した。ナワリヌイ氏の広報担当キラ・ヤルミシュ氏は17日、死亡を確認したと発表した。 ナワリヌイ氏の母リュドミラさんに渡された書類には、同氏は現地時間16日午後2時17分に死亡したと書かれていたと、ヤルミシュ氏は明らかにした。 ヤルミシュ氏は後に、ナワリヌイ氏の遺体が安置されていると当局に言われた刑務所近くの遺体安置所にリュドミラさんと弁護士が向かったものの、安置所は閉じていて、そこにナワリヌイ氏の遺体はないと言われたとソーシャルメディアで明らかにした。 ヤルミシュ氏はさらにBBCに対して、ナワリヌイ氏の遺体が今どこにあるか分からないと話した。当局は、捜査が終わるまで遺体を家族に引き渡せないと話しているという。


【私見】鎖された「暗黒の世界」が21世紀の今も存在する悲劇。政敵は誰だったかと考えると、自ずから下手人は判明するだろう。それはだれかというと「プーチン」ということは明白ですね。しかし、必ず第二第三の「ナワリヌイ」が出てくることでしょう。