2015年8月8日土曜日

安倍総理「非核三原則」をお忘れか?


【今日の写真】 
 今日の写真は、お隣の車庫と土手の隙間に生えている栗の木に見が成っていました。自然の逞しさです。
我が家の前の空き地にここへ越してきた当初一本の栗の木が生えていて、シーズンになると、10個くらい採れていました。
その木が伸びて電線の障害になるので電力会社が伐採しました。その木から落ちた実が坂を転げ落ちて、お隣の隙間に落ちたのが、成長して「栗」を実らせた写真です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、また、「台風13号」が台湾付近にあって、直接の影響はない模様ですが、温かい湿った空気が送られてきているようです。
昨日のPC仲間の逝去の報をここに書き込んだのですが、それをご覧になった同期生からもメール友達だったので、驚いて問い合わせのメールを頂戴しました。ほかに「FaceBook」にたくさんの書き込みがあったり、惜しまれる声が聞こえてきます。
マイコンディションは体重が76.5kg{(+200g)、体脂肪率21.3(-0.2P)です。


【安倍内閣に逆風】TBS系(JNN) 8月7日(金)18時43分配信
 『安倍首相、「非核三原則の堅持」長崎では表明へ』
 安倍総理が、6日、広島での平和記念式典で、日本が国是とする「非核三原則」に触れなかったことに民主党が反発しています。安倍総理は国会で、9日の長崎での式典では非核三原則を堅持する考えを表明することを明らかにしました。
「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」という「非核三原則」。
   安倍総理は、広島での挨拶に盛り込まなかった理由を明確には答えませんでしたが、「非核三原則を堅持する姿勢に一切変化はない」と強調し次のように述べました。   「長崎の式典におきまして、この文言が入っているものと承知をしています」(安倍晋三 首相)   民主党がこだわる背景には、中谷防衛大臣が5日の安保関連法案の審議で、法律上は自衛隊が核兵器を輸送することも排除されないことを明らかにした問題があります。


* 何だか随分「投げやり」な態度が見え始めたような気がしてならない。
歴代総理が堅持してきた「非核三原則」は「広島平和記念日」にはなくてはならないテーマなのでしょう。
それを故意か過失か、表明せずのメッセージいくらなんでも「安倍政権」を支持する人たちからも「眉にしわをよせる」ことになるでしょう。

2015年8月7日金曜日

安倍政権に逆風吹き始める

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、少し以前に撮った「夜明けの空」です。
厚い雲の間を抜けて光が射しはじめる情景です。希望と不安を重ね持つような情景です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、ショッキングな出来事に遭遇しました。2004年位だったでしょう、私が「パソコン」を初めて間もないときに、東京武蔵野市に本拠を置くグループとアクセスしました。
その中に「Aさん」と言われる当時82歳の女性が頻繁にホームページを閲覧してくださり懇意になり、以来、「スカイプ」でグループ会話をしたりしていました。
今年もう92歳になられてから「スマホ」を習われたりしておられたのですが、先週の土曜日(1日)、スカイプにお出になられないのでわれわれの仲間の一人が「電話」を掛けたところ「身内に不幸があったのでお休みする」とのことでした。
なんとその方が「くも膜下出血」で昨日(もしくは一昨日)急逝されたとの知らせをお昼頃受けて、「晴天の霹靂」を実感しました。ご冥福をお祈りいたします。
マイコンディションは体重が76.3kg{(+300g)、体脂肪率21.5(-0.7P)です。


【安倍内閣に逆風】日本テレビ系(NNN) 8月7日(金)14時25分配信
 『平野達男議員 岩手知事選の出馬取りやめへ』
 来月に行われる岩手県知事選挙をめぐり、立候補を表明していた平野達男参議院議員が出馬を取りやめる意向を固めた。  平野氏は今年4月に県知事選挙への出馬を表明し、自民党の岩手県連などが支援を決定していた。しかし、与党幹部によると、平野氏は自身への支持が広がっていないことなどを理由に出馬を取りやめることにしたということで、すでに関係者に伝えた。7日夕方、岩手県庁で記者会見を開き、断念した理由などについて説明することにしている。


* 「安倍政権」に逆風が吹き始めました。一向に国民からの「安保法制」に対して参道どころか理解すら示しい貰えない焦りが、ふつふつとわいてきた。
さーあと一息です、団結しましょう、そして「安倍政権打倒」を全国に広げよう。

2015年8月6日木曜日

「世界平和を提唱する」日本が怪しい。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、もうかなり以前のショットです。「杏」(プラム)の天に向って、ぐんぐん成長する新芽です。
赤い色した新芽は、初々しい感じそのものです。この木は、「孫」の誕生を記念して植えたものです。


【私的な出来事と体調】
 今日も、未だ続くのかと叫びたくなるような「酷暑」です。逃げ場のない暑さと言うのもあまり経験がここ久万高原ではありません。
「パソコン」に向っていても、生ぬるい風をかんじますが、これとても、パソコンの発生する「熱」だけではなさそうです。
小さな子供たちは「プール」に行ったして暑気払いをしているようですね。そんな元気もありません。トホ。
今日は8.6「原爆が世界で初めて広島に落とされた日です。二度ほど若いときには「記念式典」に参加したこともありました。色々とおもいだされます。
マイコンディションは体重が76.0kg{(-300g)、体脂肪率22.2(±0P)です。


【広島平和記念日】日本テレビ系(NNN) 8月6日(木)12時46分配信
 『広島市長 平和記念式典で核兵器廃絶を訴え』
 広島は6日、70回目の原爆の日を迎えた。広島市の松井市長は、平和宣言で各国の指導者に被爆地訪問を呼びかけ、一日も早く核兵器廃絶に取り組むよう訴えた。
アメリカからはケネディ駐日大使とともにゴッテメラー国務次官が初めて出席した。
 広島市の松井市長は平和宣言で「『広島をまどうてくれ!』これは、故郷や家族、そして身も心も元通りにしてほしいという被爆者の悲痛な叫びです。各国の為政者の皆さん、被爆地を訪れて被爆者の思いを直接聞き、被爆の実相に触れてください」と述べた。
 また、安倍首相は挨拶の中で「核兵器のない世界の実現に向け一層の努力を積み重ねていく」とし、今年秋の国連総会で新たな核兵器廃絶の決議案を提出する考えを表明した。一方で去年の挨拶では言及した「非核3原則の堅持」については触れなかった。
 被爆者の平均年齢は、今年とうとう80歳を超えた。歳月の中で決して忘れてはならない原爆の記憶。広島は、きょう一日、祈りの中で平和への決意を新たにする。


* 「世界に平和を訴えていく」日本の使命に最近黒い影を落としている「安保法制」、
世界で唯一の「被爆国」が核兵器を自衛隊が輸送することが「禁止事項ではない」と、身の毛がよだつような答弁がまかり通る日本。怖いことです。

2015年8月5日水曜日

米国の「盗聴問題」。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、もう庭で咲き始めた「シュウメイギク」(秋明菊)です。名前に「秋」が付いているので、「まだ夏でしょう」と言う感じです。
「キンポウゲ科」の仲間ですが、白花もそのうち咲いてくることでしょう。


【私的な出来事と体調】
 今日も、もう何日続いたのかも忘れるくらい、厳しい暑さが続いています。この調子ですと、庭の水やりが毎日の日課になっています。
今日は家内の誕生日です。真夏の暑さの中での誕生ですから、暑さには慣れっこじゃーないのかと思いきや「めっぼー」弱いのです。
マイコンディションは体重が76.3kg{(±0g)、体脂肪率22.2(+0.1P)です。


【米盗聴問題】テレビ朝日系(ANN) 8月5日(水)13時41分配信
 『盗聴問題「深刻な懸念」総理、米副大統領と電話会談』
 安倍総理大臣は、アメリカのバイデン副大統領と電話で会談し、アメリカ政府が日本政府を盗聴していたとされる問題で「深刻な懸念」を伝えました。 
 菅官房長官:「事実であれば、同盟国の信頼関係を揺るがしかねないものであり、深刻な懸念を表明せざるを得ない」
 約30分間、行われた電話会談でバイデン副大統領は、盗聴疑惑について「大きな議論を呼び、迷惑を掛けて大変、申し訳ない」と謝罪しました。そのうえで、オバマ大統領が去年に出した大統領令を踏まえて、アメリカ政府は現在、日本政府に対する盗聴などは行っていないことを説明しました。
ただ、過去に盗聴していたかどうかは明らかにしていません。安倍総理は「日米同盟の信頼関係のためにも適切な対応が必要だ」と調査のうえ、結果を説明するよう求めました。


* 「盗聴」は今に始まったことではない。米は「CIAと言う盗聴やスパイ活動」が国の機関で公然と行っているので、さして驚くこともあるまい。
外交は、情報合戦と言われるゆえんだろう。
それはそれなりに対応しないと対処できない。

2015年8月4日火曜日

政府「辺野古移設」で沖縄工事中止


【今日の写真】 
 今日の写真は、生い茂る雑草の中で、懸命に自己主張を続けている「ツユクサ」です。
色と言い形と言い、幼いころに見た姿と変わっては居ません。そうでしょう何千年の単位での不変でしょう。
どこかの大臣のように、毎回変わる答弁、そんなに、ぶれていては務まりませんからね。


【私的な出来事と体調】
 今日も、厳しい暑さには変わりはありません、でも、今朝は涼しい風が一息つかせてくれましたが、午後はやはり昨日同様です。
昨日の「蜘蛛」の正体を写真に収めようとしましたが、まだ捉えられていません。
マイコンディションは体重が76.3kg{(+200g)、体脂肪率22.1(+0.2P)です。


沖縄基地問題】テレビ朝日系(ANN) 8月4日(火)10時32分配信
 『辺野古移設 工事を一時中断へ 沖縄県と集中協議』
 菅官房長官は、沖縄県の普天間基地の移設に関して、名護市辺野古の埋め立て工事を一時、中断して、沖縄県側と集中的に協議する方針を発表しました。
 菅官房長官:「8月10日月曜日から9月9日水曜日までの間、工事を一時、中断し、改めて辺野古移設に関する政府の考え方を沖縄県に説明するとともに、問題の解決に向けて集中的に協議を行うことと致しました」
 また、沖縄県側が求めていた辺野古沖の立ち入り調査についても認める方針を示しました。政府としては、普天間基地の危険性の除去などを改めて説明しながら、辺野古への移設に理解を求めたい考えです。


* 予想された戦術ですね。しかし、あくまで「普天間移設」と言う戦略は変えていないのは明白です。
「懐柔策」でしょう。現状は、「辺野古への移設」に賛成している県民の主張は見当たりません。それだけ、政府も何らかの手立てを考えているのでしょうかね。

2015年8月3日月曜日

「フェリー火災事故」

 
【今日の写真】
   今日の写真は、「高砂百合」の株に作られた「蜘蛛の巣」です。なんと言う蜘蛛なのか、「サイト検索」してみましたが、まだこれだという確証を得るまでには至っていません。
宿主は、散水すると出てきたのですが、「獲物」でないとわかると屑姿を消してしまいました。
再度挑戦してみます。


【私的な出来事と体調】
 今日も、各地で「熱波」の中のようです。ここ久万高原も、平地の松山と同じ気温が表示されていました。
 いつまで続くことでしょう。 明後日は、家内の誕生日です。
雷注意報が県内全域に出ています。
マイコンディションは体重が76.1kg{(±0g)、体脂肪率21.9(+0.1P)です。


【フェリー火災】TBS系(JNN) 8月3日(月)11時53分配信
 『フェリー火災で1人の遺体発見、不明の航海士か』
 北海道苫小牧市沖で起きたフェリー火災で、3日午前、1人の遺体が見つかりました。海上保安庁は、行方不明の44歳の航海士の男性とみて調べています。  海上保安庁の特殊救難隊は午前9時から船の捜索を再開し、午前11時すぎ、火元となったデッキで性別不明の人が倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。  海上保安庁は、見つかったのは火災のあと行方不明になっていた航海士の織田邦彦さん(44)とみて身元の確認を急いでいます。


* 痛ましい惨事ですね。1名の乗組員が行方不明と言う事のようです。
フェリー火災と言えば「韓国」の事故を思い出しますね。
繰り返してテレビ報道を見ていた皆さんも、素早く避難行動をとられたようで、一つの「教訓」が生かされたのでしょうかね。

2015年8月2日日曜日

各国の主張譲らず「tpp」


【今日の写真】 
 今日の写真は、伸び放題の雑草の中にあった「輪」です。
安保法制の反対の「輪」も高校生たちも参加して、どんどん広がっているようです。
なかなか四国の片田舎にいて、意思表示ができないもどかしさの日々です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、各地でイベントが計画されているようです。お隣の「秋本さん」は、写友と一緒に「石鎚」に今夜は泊りがけで、今治や大洲の「花火を激写」に出かけられました。
ここの天候は、今も「遠雷」が響いてきます。そして気温33.4度なっています。
空は一雨きそうです。
マイコンディションは体重が76.1kg{(+100g)、体脂肪率21.8(-0.5P)です。


【TPP交渉】フジテレビ系(FNN) 8月2日(日)1時29分配信
 『TPP合意見送り 「最後のチャンス」とされてきたが対立解けず』
TPP(環太平洋経済連携協定)をめぐり、ハワイで開かれていた閣僚会合は、合意を見送って閉幕した。
「最後のチャンス」とされてきた今回の会合でも、利害の対立を解くことはできなかった。
交渉参加12カ国の共同声明では、「限られた数の残された課題の解決に向けた作業を続ける」としている。
今回の会合では、医薬品データの保護期間をめぐり、アメリカと新興国が激しく対立する中、難しい調整が行われていた。
そのうえ、農産品の関税では、ニュージーランドが日本やアメリカなどに対し、乳製品での低い関税の枠を大幅に拡大するよう強硬に求めて譲らず、協議は暗礁に乗り上げた形となった。
甘利TPP担当相は「残された論点では、各国が準備したうえで、もう1回閣僚会合開けば決着できる」と述べた。
参加各国は、冷却期間をおき、8月末までにもう一度閣僚会合を開いて、合意を目指したい考えだが、交渉漂流のおそれが一段と強まる中、妥結への知恵が問われることになる。


* 各国の利害が絡む交渉だけに、微妙なづれが、交渉を暗礁へと導いた。
一般消費者には、生活に「プラス」の面もあるようで特に乳製品については、品薄がいくらかでも解消され価格も安くなればいうことなしですがね。