2010年2月20日土曜日

笹に雪

 
Posted by Picasa

日本への風当たり。

今日は、朝から好天になりました。
松山平野に春を呼ぶといわれる「椿まつり」が今日から3日間、関西方面からも参拝者のある大きなお祭がはじまります。
積もっては解けした「雪」ももう当分はないだろうと思うような「青空」です。

今日は「冬季五輪」は女子「カーリング」の対イギリス戦をみていました。なかなかの接戦で、つい引き込まれていました。

「トヨタ自動車」の相次ぐ「リコール」で、省エネエコ・ブームに乗って業績を伸ばしてきた矢先だけに、企業としては大きく痛い打撃になりました。米の「公聴会」に社長自らが召喚され出席して、弁明する羽目になりました。日本企業を代表するだけに、きっちりとその責任を明確にしてもらいたいものです。

豪首相、調査捕鯨で日本提訴もという見出しで報道されているのが、「捕鯨問題」です。
民族性の違いをお互いに認め合いということは、「世界平和」の原則でしょうがね。
仮に「牛肉・豚肉」を食する豪民族にたいして、「牛のような可愛い動物を無造作に殺して食べるとは何事か」といわれるとどうするのでしょう。
例えは変ですが、このように相手の立場を思うことは大切です。
それを国際司法裁判所に提訴するというのですから、いくら選挙の公約だからといっても、相手国のあることですから、慎重に考慮してもらいたいものです。

【今日の写真】 昨日の降雪で竹笹に積もった雪です。見ている分にはきれいです。

2010年2月19日金曜日

砂場の倖君

 
Posted by Picasa

どうして「命令」でないのか?

今日は、寒くて、朝からの「雪」で、一時は吹雪いていて、銀世界になっていました。
そんなお荒れたお天気も「春らしさ」の陽気もあって、積もった雪は、すぐにかき消されていまは、太陽が地面を照らしています。
暦の二十四節気のとおり「雨水」、間違いはないようです。
そして明日から三日間の松山では「伊豫豆比古命神社」のお祭り、通称、「椿さん」が来ると、松山平野に「春」をもたらすといわれるお祭りがあります。
久万高原はそれから、一週間は後でないと暖かくはならないでしょう。

今日も「冬季五輪」で、「フィギアー・スケート」で、高橋大輔(23)=関大大学院=が銅メダルを獲得しましたね。
昨日のここ愛媛からの「スノボー・ハーフパイプ」の「青野 令選手」といい、西日本が活躍しているのは、面白いですね。

「民主党幹事長」の小沢氏に対して、「鳩山首相」が、電話で、国民に対して「説明責任を果たすように」と呼びかけたようです。
四らいの上下関係からすると「指揮命令」のはずですが、何故か「忠告」するような呼びかけですね。
党の代表からの「注意喚起」ですから、これを無視することはできないでしょう。

【今日の写真】 届いた写真です、近くの小学校の砂場で、スコップを片手に行動開始の「倖君」です。

2010年2月18日木曜日

山道の灯篭

 
Posted by Picasa

よくやった「青野選手」。

今日は、また、寒くて、「雪」の降るお天気でした。
新も「牡丹雪」であっという間に真っ白い雪景色にかわりました。
でも、気温が高い所為か、すぐに解けてしまう状態でした。

「冬季五輪」で、ここ愛媛からの「スノボー・ハーフパイプ」の「青野 令選手」の演技がありました。予選で2位通過し、期待がかけられていたのですが、2回目の演技で、最後の最後でおしくも、手を着く転倒があり、入賞を逃してしまいました。
でも、雪のない松山で、アクロス重信という私設のハーフパイプ場で育って「オリンピック」への出場を果たしたことは、特筆すべき事柄です。
また、怪我に苦しんでいる「渡部浩大選手」は、「青野選手」よりも早くデビューしていました、彼は、ここ久万高原町で育っています。早く、元通りの体になって活躍することを期待しています。

「民主党幹事長」の小沢氏は、打たれ強いというのか、無神経というのか分かりませんが、機を見て敏なる肩かと思っていましたが、どうやら間違いだったようです。
己の身の保身のために、幹事長の椅子にしがみついているようです。

明日は「雨水」ですね。「雪」から「雨」へとの暦ですが、その通りにはいかないようです。

【今日の写真】 近所の道路に面した場所にある「灯篭ニ基」です。見る人も少なく淋しそうです。

【セキセイインコのピーロのこと】 今は、産卵」の休止期です。今までの成績は、第22期、第3回で、通算145個です。

2010年2月17日水曜日

やぶ椿

 
Posted by Picasa

党首討論。

今日は、いいお天気になりましたが、寒さは衰えていません。
刷毛で掃いたような雲が流れていきます。

「冬季五輪」で、昨日のスピードスケート男子500メートルでの「銀・銅」の2個のメダルから、今日も「フィギア・スケート」で好成績を残していますね。未だ「ショートプログラム」ですから、明日の「フリー」が済むまでは順位は確定しませんが、3名の選手がいい位置にいるようですね。

「民主党鳩山総理」との「党首会談」が今も行われていますね。
やはり焦点は、「政治とカネ」の問題ですね。しかも「初と税の確定申告」が始まったばかりのこの時期ですから、当然「鳩山総理」の「譲与税」に絡む問題も議論の中心になっているようです。
ちょっとテレビで見たのですけれど、
「汚い野次」は相変わらずですね。
「野次」を飛ばす議員をテレビカメラで大写しにすると、少しは少なくなるかもわかりませんね。
もうまもなく「雨水」と松山の「椿まつり」が近づいてきました。「春」の準備完了、ですね。

【今日の写真】 一昨日、「診療所」にからの帰路に写した「ヤブ椿」です。

2010年2月16日火曜日

紅梅

 
Posted by Picasa

バルセロナ五輪で初メダル。

今日は、厚い灰色の雲が空に広がっています。
気温も低い状態ですが、まあ、平年並みといったところです。

「冬季五輪」で、今しがた「スピードスケート男子500メートル決勝」で「銀・銅」の2個のメダルを獲得しましたね。
先ずはめでたいものです。
スキーの女子モーグルなど、メダルの期待がかかっていたのですが、やや不調に終わっていたので、この表彰台は、きっと続く競技の「拍車」になるといいですね。
そうは言っても、選手も人の子ですから、あまり大きな期待をかけすぎると選手たちに「プレッシャー」になるので、心配もしますね。

「民主党鳩山代表」は、支持率の低下に対して会見の中で、
 「民主党らしさをこれから出していきます。やはり、昔のような歯切れのよさを求めているんだと思います。それがなかなか、こういう問題があって見えにくくなったなと」(鳩山総理) こう述べています。
また、鳩山総理は、支持率が下がっている原因について、「政治とカネ」の問題を挙げ、「こういう問題があって、民主党らしさが見えにくくなった」と分析しました。
 ということですが、こんなに反応が鈍いのでは、国民はがっくりと肩を落としてしまいそうです。
「今更何を言うのか」と国民の叱咤が聞こえてくるようですね。

【今日の写真】 一昨日、「診療所」にからの帰路に写した「紅梅」です。

2010年2月15日月曜日

椿

 
Posted by Picasa

頑張れ 愛媛の冬季五輪選手。

今日は、また朝から「雨」です。
午後から気温も下がってきています。

「冬季五輪」の競技も始まりました。
あまり大きな期待をかけすぎると選手たちに「プレッシャー」をかけすぎないかと心配もしますね。
話題になった「国母選手」と同じ種目のスノボーの「ハーフパイプ」には、愛媛県から「青野 令君」が出場しますね。
雪国ではない四国の愛媛県からの日本選手として選ばれたのですから、数日前に書きこみした事情があるからなのです。

 立場が変わると、物の見方も随分と変わるものです。
反捕鯨団体「シー・シェパード」の活動もそのようです。
そのメンバー1人が、日本の調査船に侵入した。日本側はこのメンバーを保護している。という報道ですね。
彼らの意図するところは一体なんなのでしょう。「地球資源の保護」ですかね、それならば「捕鯨全盛期」に活動すべきでしたよね。
更に現在日本は「調査活動」で些かの「鯨」を捕獲しているが、商業捕鯨ではないのです。
 今日裁判が行われた「鯨肉盗難事件」もこの団体の日本人活動家が被告である。
こうなると、「ことの善悪」から、再教育されなければならないということのようです。

【今日の写真】 一昨日、「診療所」にからの帰路に写した「椿」です。

2010年2月14日日曜日

春の田園風景

 
Posted by Picasa

続・日本選手の恥。

今日は、「冬季五輪」の競技も始まりました。
皆さんも「テレビ観戦」でしょう。
今日鶯の「初ね」のハシリを聞きました。

服装の乱れを発端とした一連の騒動を昨日、書きこみしました。

オリンピック村への入村時の乱れた服装が問題となり、その謝罪会見でも「反省してまーす」という軽々しい受け答えをした「国母選手」に批判が集中しましたね。
このブログにもそのことを書きこみしたのですが、ご意見を頂戴しました。
「よくないとは思いますが、あまり強調しないで、若者の服装にまで立ち入ることはないと思います」という趣旨でした。
 それは、個人行動は自由であっていいのですが、「集団」として日本の代表選手としての規律を乱すことはどうかとおもいます。他人に不快感を抱かす「自由」は「自由」という言葉をはき違えてはいないでしょうか? 
 社会生活に適さない若者も多くみられるようになりました。
親の家庭教育の崩壊でしょうかね。

いや、立派な若者も大勢おられます、みんながみんな そうではないことは事実です。

【今日の写真】 一昨日、「診療所」にからの一枚です。まったく のんびりと平和です。