2018年12月8日土曜日

通信障害の影響。

【今日の写真】 
今日の写真は、「シモバシラ」の「トルネード」のような様子です。
第一次寒波の時の一枚です。
フィギアスケーターがスピンしているように見えました。端とて「技術点」は何点でしょう。


【身近な出来事と体調】
 今日は、「産業文化会館(久万)で開催された「人権フェスティバル」で、南海放送のディレクターの伊東英朗さんが制作された「X年後Ⅱ」を拝見しました。
なかなかの力の入った作品でした。パートⅢも引き続き制作中とか、期待しています。
 本日のコンディションは、体重が77.2キロ(-400g)、体脂肪率25.7P(+1.2P)です。


【障害】テレ朝 news12/7(金) 11:46配信
『SB通信障害 総務大臣「重大事故」で行政指導を検討}』
 7日にソフトバンクの携帯電話で発生した大規模な通信障害について、石田総務大臣は「重大事故だ」として、報告を求めるなど行政指導を行うことを検討する考えを明らかにしました。
 石田総務大臣:「本件は電気通信事業法上の重大な事故と考えられますので、改めてソフトバンク社に対して利用者への十分な説明とともに速やかな原因究明と再発防止策の報告を求めているところです」  ソフトバンクが全国で提供する携帯電話サービスで午後、大規模な通信障害が発生し、音声通話とデータ通信がつながりにくくなりました。ソフトバンクのほか、この回線を借りている格安スマートフォンも含めて約4000万回線に影響が及びました。ソフトバンクの大規模通信障害は今年3回目で、石田大臣は30日以内の報告を求め、厳しく対応していくとしています。


【チクリ】*今や世を挙げてIT時代。都市機能もすべてにわたって「ネット」を利用して動いている。
通信の確保は、多方面にわたって関係しあっている。あってはならない事故です。通信大手三社も、このことを教訓に通信の確保に全力を傾注してほしいものです。

2018年12月7日金曜日

辺野古埋め立て再開。

【今日の写真】 
今日の写真は、車載カメラです。安物ですが、一応機能しています。
今話題のあおり運転、裁判も大詰めに来ているようです。
まあ、後期高齢者ですから、「高速道路」なんてのは怖くて走れないので、とはいっても一般道路でも、災難はいつ何時ふりかかるかも分かりませんので、安全対策として用意しています。


【身近な出来事と体調】
 今日は、北からの寒気画南下してきているようで、平年並みでしょうが寒さもほどほどでした。これからは少し覚悟を持って寒さ対決しないといけませんね。
 本日のコンディションは、体重が77.6キロ(±0g)、体脂肪率24.5P(+0.1P)です。


【辺野古埋め立てへ】テレ朝 news12/7(金) 14:54配信
『土砂を積んだ船が辺野古海域に 14日投入へ着々…』
 アメリカ軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古への移設工事を巡り、新基地の建設に使用する土砂を積み込んだ船が7日朝、辺野古の海域に入りました。
 朝、岩屋防衛大臣は新基地建設の埋め立てに使用する土砂を積み込んだ船を辺野古の海域に入れたと明らかにしました。名護市の大浦湾では、立ち入り制限区域となっているフロート内の海域に土砂を積み込んだ船5隻が停泊しているのが確認されました。政府が土砂投入を行うと明言した14日に向けて作業が加速しています。


【チクリ】*沖縄県民は、怒っていることでしょう。
民意をくみ取らない国家は、民主国家とは言えない、美しい辺野古の渚が、がれきを投入されて、終焉を迎えそうですね。
自然を破壊してどうなるのでしょう。

2018年12月6日木曜日

水道法改悪。

【今日の写真】 
今日の写真は、一見何をどうやって撮影したのか分からないでしょう、
実は、先月の23日の「満月の夜」室内からガラス窓越しに撮影してみたのです。
下半分にガラスに部屋の中が写っています。
上半分くらいに満月と雲が入っています。ちょっと現実離れした光景になりました。


【身近な出来事と体調】
 今日は、「秋雨」が降り続いています。周囲の山々から湧き上がる雲の元になる霧が立ち上がっています。
ソフトバンクのスマホで通信障害が発生しているようです。おもに関東と東海に発生が集中しているようです。
 本日のコンディションは、体重が77.6キロ(±0g)、体脂肪率24.6P(+0.2P)です。


【水道が民営に】テレ朝 news12/5(水) 23:30配信
『水道法改正案 参院通過も“新事実”発覚』
 参議院の厚労委員会で5日、水道法改正案が与党と日本維新の会などの賛成多数によって可決された。 ただ、改正案が送り返された衆議院の委員会では新たな事実が発覚した。 先月、辞任した官房長官の補佐官が、情報収集のためにヨーロッパを視察した際、フランスの大手水道会社『スエズ』の車で移動していたという。 野党は「今後、利益を受けるかもしれない企業に、移動を委ねるのはいかがなものか」と批判。 内閣府民間資金等活用事業推進室・石川卓弥室長は「判断に役立つ情報を収集するためには現場を細かく見る必要がある。 そこはやむを得なかったのではないか」と主張した。参議院では採決に応じた野党側だったが、衆議院では委員長席に詰め寄る場面もあった。 改正案は、与党と維新などの賛成多数で可決され、6日にも成立する見通しだ。


【チクリ】*大変なことになりそうですね。命を維持する最重要な「水」が民営化されるというのは、怖いことです。民間企業は当然ながら「利益を追求し活動」するわけですから、利益追求の見通しがでなければ、当然料金の値上げにつながります、それが出来ないとなれば、企業倒産ですね。即「断水」となれば・・・。

2018年12月5日水曜日

どうなる水道民営化法。

【今日の写真】 
今日の写真も、先日訪ねた、内子「小田の道の駅」での一枚です。
紅葉が舞い落ちた美しい模様です。風と落葉の作り出した「美」ですね。
全く人の手が入っていません。「作為」が感じられない偉大なる大自然です。


【身近な出来事と体調】
 今日は、昨日の温かさをまだ少し残しています。
今日は安心して、デッキに干し柿を吊るしました。
 本日のコンディションは、体重が77.6キロ(±0g)、体脂肪率24.4P(-0.2P)です。


【水道が民営に】テレ朝 news12/4(火) 11:48配信
『水道法改正案が委員会で可決へ 民営化に道筋』
 注目法案である水道法改正案がまもなく参議院の厚生労働委員会で採決される予定です。
 水道法改正案は水道事業の経営基盤を強化することを目的としています。 自治体の広域連携を進めるほか、自治体が水道施設を持ったまま運営権を民間に売却する「コンセッション方式」を導入しやすくすることが柱です。 野党側が「民間業者が事業を担うと水道料金が高騰する」などと懸念を示しているなか、法案は自民、公明のほか、日本維新の会も賛成に回って可決される見通しです。 5日の参議院本会議で採決されて衆議院に送り返された後、今の国会中に成立する見込みです。


【チクリ】*大変なことになりそうですね。命を維持する最重要な「水」が民営化されるというのは、怖いことです。
民間企業は当然ながら「利益を追求し活動」するわけですから、利益追求の見通しがでなければ、当然料金の値上げにつながります、それが出来ないとなれば、企業倒産ですね。即「断水」となれば・・・。

2018年12月4日火曜日

【今日の写真】 
今日の写真も、先日訪ねた、内子「小田の道の駅」横を流れる、小田川の人口堰です。
鮎の遡上対策がしっかりと親切な対策が取られていることに関心しました。
大きな鯉が悠然と泳いでいました。


【身近な出来事と体調】
 今日は、青空と思いきや雨です。コロコロと変わるお天気に、デッキで干していた「シイタケ」と「干し柿」を慌てて取り込む始末でした。
それにしても暖かというか暑いというか、各地で夏日のようでした。
 本日のコンディションは、体重が77.6キロ(±0g)、体脂肪率24.6P(-0.3P)です。


【失踪労働者】テレ朝 news12/4(火) 5:51配信
『最低賃金割れで失踪実習生“22人” 実際は1900人』
 外国人労働者受け入れ拡大の入管法改正案を巡り、法務省が22人としていた「最低賃金割れ」を理由とした失踪技能実習生が実際には1900人に上ることが野党の調べで分かりました。
 法務省は去年、失踪した技能実習生約2900人から失踪の理由について聞き取り調査を行いました。
法務省は「最低賃金割れ」を理由とする失踪者の数を22人としていましたが、実際は約1900人で7割近くに上ることが野党議員の調べで分かりました。そのうえ、セクハラや暴力を理由とする失踪者も多数いたことが明らかになりました。
野党は4日の参院の法務委員会で政府・与党を追及する方針です。


【チクリ】*苦には何を調査しているのでしょう、まともに調査もしないで、間違ったデータを提出して審議の元にしようとしてはいけません。
こんなずさんな体質が、データをねつ造したり隠ぺいしたりすることにつながっている。

2018年12月3日月曜日

辺野古移設工事強行。

【今日の写真】 
今日の写真は、内子「小田の道の駅」で見た「クロガネモチノキ」です。赤い実がぎっしりと付いていました。縁起のいい木で、あちらこちらでみかけます。


【身近な出来事と体調】
 今日は、雨です。向いの「菅生山」には、中腹にたなびく靄が、東山魁夷の描く日本画のようです。
 本日のコンディションは、体重が77.6キロ(+200g)、体脂肪率24.9P(-0.2P)です。


【辺野古移設】テレ朝 news12/3(月) 11:46配信
『14日にも土砂投入へ 辺野古移設問題で溝埋まらず』
 岩屋防衛大臣はアメリカ軍普天間基地の辺野古移設について、沿岸部を埋め立てるための土砂を14日にも投入する方針を明らかにしました。
 岩屋防衛大臣:「沖縄の負担軽減をする現段階でのですね、特に普天間飛行場の返還を実現するための唯一の方策が辺野古への移設だと我々、考えております」
 政府は10月に沖縄県の玉城知事が就任してから約1カ月間、沖縄県と集中協議を行ってきましたが、溝は埋まりませんでした。
防衛省はすでに3日朝、沖縄県内の民間の港で船に土砂を積み込む作業を開始していて、14日をめどに土砂の投入に踏み切る方針です。 工事の停滞を避け、移設に向けた道筋を付ける狙いがあります。


【チクリ】*沖縄県知事の意向を無視しての作業開始、納得できないでしょう。強行な姿勢の「安倍政権」の常套手段ですかね。
それにしても、海外での首脳会議など重要な会議にも昭恵夫人とニコニコしながらタラップをお手手つないで登る姿はいい図ではないですね。

2018年12月2日日曜日

目立つ各国のエゴ。

【今日の写真】 
今日の写真は、昨日、お訪ねした、「JRやまなみ」2Fで開かれている「香り工房展」の一コマです。
クリスマスのデコやお正月飾りなどが並んでいました。来場者も多くて、手に手に品物をとって買い上げされていました。
今日迄の会期ですから、間に合う方は是非覗いてみてください。


【身近な出来事と体調】
 今日は、「ふるさと交流館」で開催されている「ささゆり会」の日本画展の受付で、記帳してきたのですが、すぐに主宰の伊東一朗先生から、FaceBookに来場御礼のご丁寧なコメントを頂戴しました。
 本日のコンディションは、体重が77.4キロ(+100g)、体脂肪率25.1P(±0P)です。


【G20】テレ朝 news12/2(日) 11:50配信
『米反対で「保護主義と闘う」宣言から削除 G20閉幕』
 G20首脳会議は首脳宣言を採択して閉幕しましたが、アメリカの反対で「保護主義と闘う」という文言が宣言から削除されました。  首脳宣言にはWTO(世界貿易機関)の改革が明記された一方、前回は盛り込まれていた「保護主義と闘う」という文言は削除されました。議長国のアルゼンチンのマクリ大統領はアメリカが反対したと明らかにしました。さらに、アメリカは気候変動の分野でも「パリ協定」からの離脱を改めて表明するなど、アメリカの孤立が浮き彫りになりました。G20の議長国は日本に引き継がれ、来年6月に大阪で首脳会議が開催されます。


【チクリ】*何とも国際情勢の渦が大きくうねって、首脳国のエゴが表面化してきましたね。米の「トランプ」ロシアの「プーチン」そして中国の「習金平」みんな我の強い人間ばかりですから、容易に話が進む道理は見られない。「温暖化対策」は、地球規模ですから、一国の事情で判断してはならない。