2014年11月29日土曜日

香港「民主化デモ」と当局。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、先日、霜がハート型についていた葉がどうもこれでした。早春に咲く「スミレ」です。サイトで検索してみると「タチツボスミレ」のようです。和名は「立坪菫」、草丈は5~15cm、花の色は淡い紫色で2月~5月に開花。とありました。


身近な話題】
今日は、暖かな一日でした。明日で「石鎚スカイライン」も冬季閉鎖のようです。お隣の「秋本さん」は解放時に「樹氷」の画像が撮りたいと構えていたのですが、この暖かさでは無理のようです。「野ネズミ」か「萱ネズミ」かわからないのですが、電気屋さんにテレビの映りが悪い1チャンネルがあるので見に来てくれ、配線のコンセント口を調べていて、どうやら同軸ケーブルに噛み痕があるようでした。そういえば天井裏をガサガサするので、「ハイター」(漂白剤)を撒いてからでなくなったと聞いて、今日、早速、噴霧してみました。果たして効果はあるのか見届けたいものです。  本日のマイコンディションは、体重が75.5キロ(+200g)、体脂肪率22.8P(±0P)でした。


【民主主義への戦い】フジテレビ系(FNN) 11月29日(土)12時41分配信
『香港大規模デモ デモ隊らが警察と衝突、28人逮捕』
香港で民主的な選挙を求めるデモ隊が排除された九龍地区の繁華街で28日夜、再び占拠しようとしたデモ隊らが、警察と衝突し、28人が逮捕された。 九龍地区の繁華街・旺角で、28日夜から29日未明にかけて、買い物客などを装って集まったデモ隊ら、およそ1,000人が、警戒にあたっていた警察と衝突し、公務執行妨害などの疑いで、28人が逮捕された。 旺角では、11月25日から26日にかけて、強制撤去が行われたが、その後も、再び占拠しようとするデモ隊と警察の間で、衝突が繰り返し起こっていた。 香港当局は、およそ2カ月にわたり、デモ隊が占拠を続けている最大拠点の金鐘など、残る2カ所でも、早ければ来週にバリケードなどを強制撤去する方針。


* 「民主主義」VS「共産主義」の戦いでしょう。多くの逮捕者やけが人などが出ているようで、それでも果敢に戦い続ける学生を中心に「民主化」を勝ち取る活動でしょう。当局の熾烈なデモ規制行動との一進一退の行動ですね。

2014年11月28日金曜日

「安倍政権」は反省を・・。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、昨日庭に落ちていた紅葉の葉っぱです。紅葉と黄葉の葉が二隻の小舟のようでした。「詩人」だったら、どんな詩を綴るのでしょう。如何せん凡才の私には、いいフレーズが浮かんできません。


【身近な話題】
今日は、「産直市」に出向きました。比較的空いていました。部屋で履くスリッパを買って帰りました。手持ちのスリッパは底が厚くてかたいので、ひっかけて転びそうなので底のペラペラのを買いました。高齢者は足元だけは念を入れた物を用意したいものです。  本日のマイコンディションは、体重が75.3キロ(+300g)、体脂肪率22.8P(-0.1P)でした。


【乱立する政党】テレビ朝日系(ANN) 11月27日(木)5時56分配信
『みんなの党・渡辺前代表 新党結成を断念』
 解党が決まったみんなの党の渡辺喜美前代表は衆議院選挙前の新党結成を断念し、無所属で衆院選に出馬することを表明しました。  みんなの党・渡辺喜美前代表:「政党要件の(国会議員)5人は上回っていたが、分裂の火種を抱えるようなそういう党であってはいけない。安易な妥協をせずに、純化路線でやっていこうという立場を貫いた」  渡辺氏は記者会見で、衆院選後の新党構想について、新党改革の荒井広幸代表の名前を挙げて「いきなり政党をつくることがすべてではない。参院での統一会派などが考えられる」と今後の連携に含みを持たせました。一方、松沢成文参院議員、和田政宗参院議員は、みんなの党が解党する28日以降、次世代の党に入党することを明らかにしました。


* 皆さんは「現在存在する政党すべてが言えますか?」 私はNoです。ことほど左様に「弱小政党」が乱立していて、「安倍政権」に対抗できるのでしょうか?野党の軸になりそうな「民主党」も全国の選挙区で調整に難航しているようですし、「あちら立てればこちらが立たず」と言う状況のようですね。「アベノミクス」を争点にした自民党安倍総裁ですが、明らかに「争点隠し」で臨んでいます。私は言いたい「アベノミクスは低所得者層を切り捨てる大失政です」と・・・。

2014年11月27日木曜日

川内原発再稼働ずれ込む。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、去る20日に訪れた「診療所」から眺めた「田園風景」の左に銀杏の木が太陽のハイライトで光り輝いていたのを撮りました。  見事に自ら光を発しているように見えた物です。背景の針葉樹の樹海が、一層効果を際立たせていたのです。


【身近な話題】
今日も、夜明けは霧の中でした。と言うことでいつもの通り今(午後2時50分)は「中津明神の上」あたりに浮かんでいる雲が一片ある以外は青空です。 先日「霜のハートマーク」の写真を掲載して、「何の葉が不明」としていたのですが、今日見て見ると「野スミレ」の葉だったことが判明しました。確かに「ハート型」していました。 高松気象台から三か月予報が出ていました。それによると今年の冬は「暖冬」傾向だとのこと、しかし、油断はできません、「ドカ雪」も覚悟しておかいとなりません。  本日のマイコンディションは、体重が75.0キロ(-200g)、体脂肪率22.9P(-0.4P)でした。


【原発再稼働】日本テレビ系(NNN) 11月27日(木)14時33分配信
『川内原発再稼働 来春以降にずれ込む見通し』
 鹿児島県の川内原発について、九州電力は申請書類に不備があるとして再提出すると発表した。これにより、川内原発の再稼働は早くとも来年春以降にずれ込む見通しとなった。  川内原発1号機、2号機の再稼働を巡っては、今月7日に地元・鹿児島県が同意を表明したが、その後も原子力規制委員会による設備の工事計画や運用マニュアルの審査が続いている。  27日の審査会合で九州電力は、これらの申請書類に不備があったことから年内をメドに再提出すると発表した。これにより、審査がさらに長引くことは確実となり、原発施設内での最終的な検査などを含めると、早ければ来年1月にも見込まれていた川内原発の再稼働は、早くとも来年春以降にずれ込む見通しとなった。


* 原発再稼働問題は、今回の総選挙の争点でもあります。ある党が指摘するように、「原発は全停止しても、電力は足りている」と、その通りで私もそうおもいます。そして、原発に頼らない電力供給は、現状を見れば誰にもわかることです。多額の金銭をつぎ込むことは無いでしょう、「放射能対策」等は、「原発が無かったら不要」なことでしょう。

2014年11月26日水曜日

松山の繁華街に「猪」?

 
【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の庭で、見つけた「ハートのマーク」ですが、何の葉かは定かではありません、大きさもわずか2センチくらいの葉でした。 霜がついてきれいなハートの形でした。珍しかったので写してみました。自然の造形です。


【身近な話題】
今日は、低気圧の所為でしょうか、不安定な空模様です。照ったり曇ったりそして雨等様々に変化します。買い物に出かけてきました。「賀状用」のプリンターのインキ等ですが、いつも思ったり書いたりするのですが「なぜインクが高いのか」と、愚痴ります。プリンター本体はずいぶん昔と比べて安くなりましたが、「インク」は安くなりませんね。「談合」しているのでしょうかね。「公取」に訴えてやりたいです。  本日のマイコンディションは、体重が75.2キロ(-100g)、体脂肪率23.3P(+0.3P)でした。


【松山で猪?】日本テレビ系(NNN) 11月26日(水)12時56分配信
『松山でイノシシ相次いで目撃 注意呼びかけ』
 25日夜、愛媛県松山市の商店街などでイノシシが相次いで目撃された。今のところ、ケガ人は確認されていないが、警察などが注意を呼びかけている。  松山市の商店街に設置された防犯カメラには、25日午後8時ごろ、商店街を疾走するイノシシの姿を映っている。その後、イノシシは飲食店が立ち並ぶ繁華街を駆け抜けたとみられている。  イノシシは繁華街から約2キロ離れた道後公園に逃げ込んだとみられ、警察は公園内を立ち入り禁止にして捜索したが、イノシシは見つからなかった。  今のところ、ケガ人は確認されていないが、26日朝、付近の小学校では登校時に教員が付き添うなど警戒にあたっていた。


* 生まれ故郷の松山市内で、しかもどうやら「銀天街」のような光景でした。しかし、私が見る限りにわかに「イノシシ」と断定するには?首をかしげました。どこから侵入してきたのか、松山城で生まれ育ったというのでしょうか。無理なようなきがします。しかも走る姿が「イノシシ独特の頭を下げてはいなかったと見ました。よく太った大型の犬のようにおもうのですが・・・。後日談がどうなるのか・・・。

2014年11月25日火曜日

周辺諸国の不穏。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、我が家の庭に植えている「ツルリンドウ」に真っ赤な実が鈴なりに成っています。野良生えの芽を見つけ笹の枝を添え木にしてやったところぐんぐん成長して、100個近い実が連なってついています。


【身近な話題】
今日は、三連休も終って、通常に戻りました。申し合わせたように、お天気は崩れ昨夜から雨で時に激しく降っています。行く秋を惜しむ「イベント」も何とか無事に終了したようです。「大雨注意報」がでていましたが、先ほど解除になりました。  本日のマイコンディションは、体重が75.3キロ(±0g)、体脂肪率23.0P(-0.1P)でした。


【日韓関係が不穏】フジテレビ系(FNN) 11月25日(火)6時23分配信
『島根県の竹島周辺海域で韓国海軍などが訓練実施 外務省が抗議』
日本固有の領土である島根県の竹島周辺海域で、24日、韓国海軍などが訓練を実施した。これに対し、外務省は、「極めて遺憾だ」と韓国側に抗議した。 韓国海軍などは24日、島根県の竹島周辺海域で訓練を実施し、駆逐艦や海洋警察の警備艇などが参加した。 これを受け、外務省の伊原アジア大洋州局長は、「竹島の領有権に関するわれわれの立場から、訓練は受け入れられない。極めて遺憾だ」と、駐日韓国公使に抗議した。 また、ソウルの日本大使館からも、韓国外務省に対し、同様の抗議を行った。


*国内では、「解散総選挙ムード一色」に加えて「長野北部地震」の発生で右往左往している間に、「竹島周辺」での韓国軍の演習とは、足元を見透かされた恰好の周辺事情ですね。さらには、北朝鮮の過激な挑発があったり不穏な空気が漂っていますね。

2014年11月24日月曜日

「安倍政権」に暗雲。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、先日(20日)に訪れた「診療所」から眺める、いつもの「田園風景」です。今年の1月のここの風景は、「雪」に包まれた真っ白い世界でした。間もなくまたそんな光景に変わっていくのでしょうが、今は周囲の紅葉が赤く染め抜いています。


【身近な話題】
今日は、「振替休日」で、行楽に出かける人たちが33号線を「面河や石鎚スカイライン」に向かっているのでしょう。上り線に車列が連なっていました。まあまあのお天気です。時折強い「小春日和」の太陽が照りつけています。「三連休」最終日、都会へとUターンする車がラッシュになるようです。  本日のマイコンディションは、体重が75.3キロ(+100g)、体脂肪率23.1P(+0.4P)でした。


【安倍内閣不利】テレビ朝日系(ANN) 11月24日(月)11時48分配信
『衆議院解散、6割が「評価せず」 内閣支持率は微減』
 安倍総理大臣が消費税引き上げの先送りを決めたことを半数弱の人が支持する一方で、衆議院の解散に対しては約6割の人が評価しないと考えていることがANNの世論調査で分かりました。  調査は22日、23日の2日間行われました。まず、安倍内閣の支持率は、先月の前回調査と比べて1.2ポイント減って45%でした。また、消費税10%への引き上げを2017年4月に先送りしたことは、47%の人が支持するとしました。また、2017年4月に消費税を引き上げるべきとした人が40%だったのに対して、引き上げを取りやめるべきとした人も39%とほぼ拮抗しています。一方で、安倍総理が衆議院を解散したことについては、約6割の人が評価しないと答えました。また、選挙で重視する政策課題は、景気対策や年金・社会保障制度が多く、次いで消費税や復興、原発再稼働なども挙げられました。  


*解散の「大義名分」には賛同しない。支持率は低下する。まずい時期に解散総選挙だとの見方が評論家のほとんどが疑問を呈する形ですね。もしかすると「大失態」と言う事態が起きないでもないような「世論調査」の結果ですね。

2014年11月23日日曜日

長野地震。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、先日部屋の窓から日が昇るのが見え、輝いていました。横筋になっている雲に朝日が映えていました。菅生山がシルエットになって美しい姿を現わしていました。


【身近な話題】
今日は、いいお天気が拡がり快適です。今日は「勤労感謝の日」です。町内の放送で「勤労感謝の日に国旗を掲げましょう」と呼びかけていました。そして「軽トラ市」が開催されています。絶好のお日柄で,人出でにぎわっていることでしょう。   本日のマイコンディションは、体重が75.2キロ(±0g)、体脂肪率22.7P(-0.4P)でした。


【長野で地震】フジテレビ系(FNN) 11月23日(日)12時35分配信
『長野県で震度6弱 白馬村で住宅など76棟が全半壊』 22日夜、長野市と小谷村、小川村などで震度6弱を観測した地震で、これまでに39人がけがをしている。 白馬村では、76棟が全半壊し、地震によって押しつぶされたり、傾いた住宅もある。 21人が下敷きになったが、夜のうちに、全員が救出された。 住民は、「朝を迎えて、明るくなって見て、なんかもう...」と語った。 避難所で、夜を過ごした住民は、昼前ごろから戻ってきていて、住宅の様子を見たり、片づけ作業などをしている様子も確認できた。


*テレビを見ていたら「速報」が入って「地震の報道」をしりました。被害の拡大が心配されましたが、やはり調査が進むにつれて「人的・物的」の被害が出ていました。余震が心配されていました。