2018年4月28日土曜日

セクハラ認めて141万円の減額だけ

【今日の写真】 
今日の写真は、よく話題にする我が家です。少し前の時期です。花桃と、石垣の上に這わせて植えた芝桜が彩を添えています。
今は全容が丸出しの姿ですが。
6年前くらいは周囲に杉やヒノキがぐるっと40本取り囲んでいて、枝同士が触れ合って囁いているように見えたので「樹囁庵」(じゅしょうあん)と名付けています。


【身近な話題と体調】
 今日は、輝く青空の元の新緑がきらきらしています。
石鎚スカイラインが、去年の台風21号の山崩れから閉鎖されていたのが通行可となったのが昨日、お隣の秋本さんがさっそく利用されて「新緑のトンネル」を撮影して帰られました。
 本日のコンディションは、体重が77.9(+200g)、体脂肪は24.8(±0P)です。


【国民感情を無視】テレ朝 news4/27(金) 23:30配信
『【報ステ】財務省が謝罪 福田氏のセクハラ“認定”』
 福田前事務次官によるセクハラ問題について、財務省は27日午後、会見を開き、セクハラ行為があったと認め、公式に謝罪した。 そして、福田氏の行為は在職中ならば減給20%、6カ月の懲戒処分にあたるとして5319万円の退職金から141万円を差し引くことを明らかにした。
福田氏はテレビ朝日の女性社員と会ったことは認めているが、セクハラについては否定している。
それでも処分した理由について、伊藤秘書課長は「明確な記憶、もしくは物的証拠を持って福田氏が反論しているということが確認できていない」とした。
テレビ朝日の女性社員は「前次官がセクハラ行為を認めていないことは残念だが、財務省が事実を認定して謝罪したことは深く受け止めている」とコメント。テレビ朝日としては、再発防止のためにも引き続き詳細な調査を要請するとともに、福田氏本人からの謝罪を求めるとしている。


【私見】*なんですか、「セクハラ」を認定しておきながら、退職金5319万円の内、わずか141万円とは、お笑い種ですね。
財務省の電算機は狂っているのでしょうか。
何とも国民を嘗めてかかっているのでしょうかね。

2018年4月27日金曜日

君子豹変か

【今日の写真】 
今日の写真は、土手に植えている「ブルーベリー」3本のうちの2本が花盛りです。
ハナアブたちがせっせと蜜を吸い取りにきます。おかげで受粉ができ、結実のお手伝いになっています。


【身近な話題と体調】
 今日は、未だ肌寒さがのこりますが、戸外の方が暖かです。
加齢現象でしょうか、血流が悪い所為か、腕が寒いです。若葉が風でゆったりと左右にゆれています。
 本日のコンディションは、体重が77.7(+500g)、体脂肪は24.8(-0.5P)です。


【君子豹変】テレ朝 news4/27(金) 11:52配信
『日本政府「予断持たない」 結果を慎重に見極めへ』
 金正恩委員長が北朝鮮の指導者として初めて韓国を訪れ、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談に臨んでいます。日本政府は拉致や核・ミサイル問題の解決に期待感を示していて、会談の結果を慎重に見極める方針です。総理官邸から報告です。  政府関係者は「友好ムードを印象付けるような“演出”に惑わされてはいけない」と話しています。  菅官房長官:「我が国としても拉致・核・ミサイルといった諸懸案の包括的な解決に向けた前向きな議論が行われることを期待をしているが、結果について現時点で予断を持って評価することは差し控えたいと思う」  日本政府は、北朝鮮の核・ミサイル問題については非核化に向けた行動の一つひとつを確認ができなければ圧力は維持するというのが基本方針です。拉致問題については韓国の文大統領が会談で言及する姿勢を示していて、政府も期待感を見せています。どういうやり取りが具体的に上がったのか、安倍総理大臣が28日にも文大統領から電話で説明を受ける方針です。日本政府としては、米朝の首脳会談を受けて日朝の首脳会談につなげられるかが焦点とみています。


【私見】*いやいや、どうしてそうなるのかが、今一つ理解に苦しむ、あれほどまでに対米、対韓強硬姿勢を貫いてきた北朝鮮の金正恩委員長の豹変ぶりには、ただちに理解するのが難しい。
成り行きをじっくりと眺めなければならないだろう。

2018年4月26日木曜日

荒れる国会。

【今日の写真】 
今日の写真は、山から来ていただいた「山つつじ」です。
まあまあ、今年は、沢山沢山の花が付いています。飾り気のないつつましさに、親しみを禁じえません。
山では岩の割れ目からも生えていたりしますので、痩せた土地でも育つようです。山に野良生えの30cmばかりの株でした。


【身近な話題と体調】
 今日は、午後はいいお天気になりました。しかし、気温は低く買い物に出かけたレジの方も「寒い」と訴えていました。
家族の「line」つながりがなかなか賑やかになりました。7人兄弟の子や孫の状況が次第に分かり合えるようになりました。
 本日のコンディションは、体重が77.2(+200g)、体脂肪は25.3(-0.6P)です。


【荒れる国会】テレ朝 news4/26(木) 11:48配信
『安倍総理「解散頭にない」野党欠席 異例の集中審議』
 国会では26日に安倍総理大臣が出席して集中審議が行われていますが、日本維新の会を除く野党側は審議拒否戦術を続けています。  国会の3階にある委員会室では安倍総理が1時間以上も野党を待っていましたが、その間、野党は2階の別の部屋で財務省の官僚を呼んでセクハラ問題に関するヒアリングをしていました。政府・与党としては26日の審議を世論の批判に対する説明の機会と捉えていましたが、追及する野党側がいないため、安倍総理は反省の弁だけを述べました。  安倍総理大臣:「現在のように国会審議が政策論争以外に集中してしまう状況を招いたことは、率直に反省しなければならないと考えています」  また、安倍総理は、25日に自民党幹部が言及した衆議院の解散について「私の頭の中には全くない」と強く否定しました。一方、野党は27日も、いわば「場外」から政府を批判するという戦術を取っています。麻生財務大臣の発言の撤回と謝罪を求めるなど、出席した官僚への追及が続きました。 国会で大臣を追及せずにその下の官僚を呼び付けて問い詰めるという手法には、野党内からも疑問の声が上がっています。(政治部・原慎太郎記者報告)


【私見】*いよいよ、失速かを思わせる「安倍政権」こうも次々とアクシデントが発生したのでは、手が付けられない様相です。
必死になって火消をするも消えかかると別のところで発火ですから、溜ったものではありません。この混乱の原点は言うに及ばず「安倍晋三」ですね。

2018年4月25日水曜日

新党誕生。

【今日の写真】 
今日の写真は、庭の土手に植えている「一才桜」です。
満開の風情です。物のコーナーによると「一才」と冠が付く植物は、いろいろな種類に付けられているようで、「一才バラ」とか「一才柿」とかがあるようです。共通するのは、台木に接ぎ木して、成長を早め、花や実が早く付くような品種に改良しているということのようです。
この「一才桜」も、もう「七才桜」というくらいです。


【身近な話題と体調】
 今日は、朝から曇り空、雨というほどの雨ではありません。
しかし、部屋でじっとパソコンの相手をしていると、肌寒さをかんじます。ちょっと手を伸ばして「ファンヒーター」の電源ONにしたりしてます。
お隣さんから「カサブランカ」の芽が出始めている「ユリ根」をいただき午後、早速、埋めてやりました。
 本日のコンディションは、体重が77.0(-400g)、体脂肪は25.9(+0.8P)です。


【新党誕生】テレ朝 news4/24(火) 23:30配信
『新党名は「国民民主党」…小池氏は不参加』
 希望の党と民進党による新党の名称が『国民民主党』に決まった。希望の党と民進党の幹部は「安倍政権に代わるもう一つの選択肢を作る」と強調している。新党への参加人数はまだ流動的だが、大型連休前の結党を目指して調整を続けている。 また、希望の党の玉木代表は、党の特別顧問を務める小池都知事と24日に会談し、小池知事が新党に参加しないことを確認した。


【私見】*反自民路線をある程度全面に押し出す形なのか? 「逆風小池旋風」に距離を置いた形である。
思い返せば、「小池ブーム」に飛びついた「民進党代表」が結論として「大失態」を思いつきで実施した結果ですね。

2018年4月24日火曜日

鉄人衣笠散る。

【今日の写真】 
今日の写真は、庭に一昨年植えた「クマガイソウ」の芽です。
三本立ち上がっています。少しみにくいですが、番傘を逆さに立てたような形をしています。
残念ですが、今年はこの状態では開花は望めません。しっかり施肥をし、根本を充実させるように努力しましょう。


【身近な話題と体調】
 今日は、朝からぽつぽつと雨がふっていましたが、先ほどからかなり強い雨に代ってきました。
久万高原ももう一軒「コンビニ」が開店するらしいです。こんどは「L」のようです。
お互い競争しあって、消費者に有利になるのは大歓迎です。
「line」で家族会議は、総人数12名となりました。
 本日のコンディションは、体重が77.4(-200g)、体脂肪は25.1(-0.6P)です。


【鉄人も散っていく】スポニチアネックス4/24(火) 13:06配信
『“鉄人”衣笠祥雄氏が死去 71歳』 
2215試合連続出場 国民栄誉賞も受賞。  衣笠氏は、1965年に広島に入団し、68年から一軍に定着。87年、40歳の時に、米大リーグ、ルー・ゲーリッグ(ヤンキース)の持つ、2130試合連続試合出場を48年ぶりに塗り替える、2131試合連続出場の世界新記録(当時)を達成した。  連続試合出場記録日本記録・世界2位記録、連続フルイニング出場歴代3位、通算安打数歴代5位、通算本塁打数歴代7位など、数々の記録を打ち立て、87年9月21日に現役引退を表明。その際「可能性を求めて野球を続けてきたが、走、攻、守の三拍子そろった野球ができなくなった。


【私見】*個人的な話ですが、衣笠選手とは一度4~5人で酒宴を持ったことがあった。
もう60年近く前でしたから、まだ現役でカープに在籍して活躍していたころです。
それにしても71歳ですから平均寿命からすると「若い」ですね。
ご冥福をお祈りいたします。

2018年4月23日月曜日

もう駄目でしょう。

【今日の写真】 
今日の写真は、大小十花くらい咲いている我が家の山芍薬です。
もう満開です。この写真のの右1メートルくらいの場所には、元々の親株があり大輪が咲き終えて、大きな花びらを落としていました。
全部で20数花を楽しませてくれました。まだつぼみも残っているので、開花は続くでしょう。


【身近な話題と体調】
 今日は、雲の多いお天気です。LINEで亡父を頂点とした「家族」の集いを持って二日目ですが、いろいろと知らない甥や姪の最近の情報が入ってきます。
今日は、サッカーの日本代表でもあった甥が、今回監督になった「西野氏」と早稲田大時代同期だったということで、二人で映った写真を掲載してくれました。
 本日のコンディションは、体重が77.6(±0g)、体脂肪は25.7(+1.0P)です。


【安倍政権打倒の渦の中】時事通信4/23(月) 13:13配信
『野党、審議拒否を継続=麻生氏辞任へ攻勢』
 立憲民主党など6野党は23日、森友・加計学園問題など政権の一連の不祥事を受け、政府・与党への攻勢を強めた。 退職金、最大5300万円=セクハラ疑惑の福田次官  セクハラ疑惑で更迭に追い込まれた財務省の福田淳一事務次官に対する任命責任があるとして、麻生太郎副総理兼財務相の辞任などを要求。午後の参院決算委員会は欠席し、審議拒否を継続した。  菅義偉官房長官は記者会見で、麻生氏について「国民の厳しい視線が注がれている財務省の陣頭指揮に当たり、信頼回復に努めてほしい」と述べ、辞任を否定した。  一方、立憲の辻元清美国対委員長は同日午前、国会内で記者団に「麻生氏のけじめなくして国会論議なし」と強調。野党が要求している麻生氏の辞任や柳瀬唯夫経済産業審議官の証人喚問などに与党が応じていないことを踏まえ、「与党は自浄能力を示してほしい」と訴えた。


【私見】*次から次へと難題が噴出する「安倍政権」いよいよ支持率も谷底へとす滑り落ちるように低下している。もうもう持たないでしょう。
自民党や公明党の有力者も「さじ投げ」のようです。
麻生のあの帽子と、安倍総理の飛行機に乗るときの「お手手つないで」はどうにかならないのか。みっともない象徴ですね。

2018年4月22日日曜日

北朝鮮の態度変化。

【今日の写真】 
今日の写真は、一昨日の撮影です。愛媛県と高知県にまたがる、仁淀川水流の「大渡ダム」です。
水力発電の装置がこの下流にあります。水の色が「エメラルド」色にあたりの若葉の緑を映しているかの如くでした。
何か神秘的なスポットのような気がしました。


【身近な話題と体調】
 今日も、遠くの山の端には、雲がかかっていますが、天空は青空が一面です。
サイトで検索して、DIYへ買物にでかけ、散水蛇口を買い替えし「ネジ付蛇口ニップル」を取り付けたら、水の逆噴射が止まりました。
 本日のコンディションは、体重が77.6(+100g)、体脂肪は24.7(-0.4P)です。


【俄かに信じがたい】テレ朝 news4/21(土) 11:47配信
『「前向きな動きと歓迎」 北朝鮮の発表に安倍総理』
 北朝鮮の金正恩委員長は核実験とICBM(大陸間弾道ミサイル)の発射実験を中止し、核実験場を廃棄する考えを示しました。北朝鮮の発表を受けて、安倍総理大臣は「前向きな動きと歓迎したい」と述べました。  安倍総理大臣:「前向きな動きと歓迎したいと思います。ただ、大切なことはこの動きが核・大量破壊兵器、ミサイルの完全、検証可能、不可逆的な廃棄につながっていくかどうかです。それをしっかりと注視していきたいと思います」  そのうえで、今後の政府の対応は「基本方針に変わりはない」と述べました。日米首脳会談で確認した方針に基づいて圧力を継続し、核やミサイルの完全な放棄を求めていく考えです。


【私見】*この北朝鮮の「豹変」をどう捉えるのか、世界各地で混乱しているようだ。
「金正恩」の態度の豹変は、信じていいものかどうか、今まで約束しておいて「反故」にすることを平気でやってきた一族ですから、「オオカミと少年」ではないが、またかといいたくなる。