2013年8月17日土曜日

あまりにも酷過ぎる「爆発」。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の裏土手に咲いている「ギボウシ」です。前回よりも花が賑やかになったので再度アップしました。 薄い藤色が奥ゆかしいです。周囲は「夏草ならぬ」春に咲いた花々の草が密集しています。


【私的な出来事と体調】
今日も、今までとは違って、涼しい風の中が吹いてきます。実に心地よいとはこのことでしょう。お盆の帰省ラッシュも一段落したようですが、まだここ久万高原へは「涼」を求めてツーリングするグループもいるようで、国道33号線では時折「暴走族」のように爆音を立てて走る音が響いてきます。今夜は町内の「美川地区」で「納涼大会」が開かれるようです。毎年のことながら花火は久万町のよりも盛大なようです。  本日のコンディションは、体重が75.6キロ(-0.1)、体脂肪率21.3P(-0.4P)で、順調にキープです。


【いくらなんでも酷過ぎ】 日本テレビ系(NNN) 8月17日(土)11時55分配信
『花火大会主催者 火の取り扱い指導などせず』
 15日に京都府福知山市の花火大会の会場で起きた爆発事故で、主催者側が露店に対し、火の取り扱いについての指導や安全確認を行っていなかったことが新たにわかった。  15日夜、福知山市の花火大会に出店していた露店で起きた爆発事故では、59人が負傷し、うち13歳と10歳の男児を含む4人が今も重体のもよう。爆発は、露店の店主が電源を切らないまま発電機にガソリンを注ぎ足そうとしたことが原因とみられている。


* 子供も大人も楽しみにしていた「花火大会」それが一瞬の間に「火の海地獄」と化し、悲惨な惨劇が出現とは・・・。「ガソリン」が何たるものかくらいは、小学生でさえ習うことでしょう。「石油ストーブ」でさえ、火を消してから給油ということは常識ですよね。それが、携行ガソリンタンクの口を一気に明けて発電機に給油したのかさせたのかわからないが、無茶したものです。重篤な火傷を負った見物人もいるようで、命だけは助かってほしいと願うばかりです。

2013年8月16日金曜日

安倍総理のショットは「大スライス」でしょ。

  
【今日の写真】
  今日の写真は、昨日アップした写真の「ヒオウギアヤメ」をもう一度近くによってアップした写真です。花弁の模様がまるで洋蘭の「バンダ」のようです。種子苞が成長し始めているので、もしかしたら来年はもっとこの周辺に広がってくれるといいのですがね。 ちなみに和名の「ヒオウギ」は、茎に葉がつくのが「桧扇」の形をしているからだとサイトに載っていました。


【私的な出来事と体調】
今日も、午前中は、今までとは違って、涼しい風の中に時折生ぬるい風が混じる、逆の清々しい風が窓から侵入してきます。 しかし、例年に比べると「暑さ」は長引いているようですし、雨らしい雨にはお目に掛れません。もう「Uターンラッシュ」のようですね。  本日のコンディションは、体重が75.7キロ(+0.4)、体脂肪率21.7P(-0.4P)で、順調にキープです。因みに、(+0.4)とは400グラムのことです。


【右へ大スライスかな】 テレビ朝日系(ANN) 8月16日(金)11時53分配信
『安倍総理夏休み 消費税など難題を前にゴルフ』
 安倍総理大臣は、16日から夏休みの後半戦に入りました。秋以降の消費税引き上げなどの難題を前に、河口湖の別荘近くで森元総理大臣らとゴルフを楽しんでいます。  安倍総理は夏休みに入って3度目のゴルフですが、16日は森元総理のほか、茂木経済産業大臣や石原環境大臣らとコースを回っています。安倍総理の夏休みは20日までで、17日と18日も親しい人たちとゴルフを楽しむ予定です。ただ、夏休みが終わると、消費税引き上げ問題や集団的自衛権行使の憲法解釈見直しなど、難しい決断が迫られる課題が山積しています。


* 森元総理「安倍君、ショットがえらい右に曲がるね」、総理「集団自衛権や憲法改正さらには戦争責任に触れずのコメントなどを考えながら打つと、どうしても、右へ右へと曲がりますわ」なんてことをしゃべくりながらラウンドしている姿が目に浮かびますね。

2013年8月15日木曜日

「総理の靖国参拝中止」は誰に配慮?

 
【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の前から坂田さんの「オレンジキャビン」に上る道端で、オレンジ色の花が咲いているのを見かけました。近寄ってよく見るときれいな花で、名前が思い出さなくて、とりあえず写真をスナップしました。 サイトで調べていると「アヤメ科」の「ヒオウギアヤメ」だとわかりました。近所でも見かけないので、どうしてここに咲いているのかが不明です。


【私的な出来事と体調】
今日も、幾分涼しくなったとはいえ、またまた暑い日中です。午前中産直市に買い物に出かけましたが、久万高原にこんなに人がいたのかと思うくらいごった返していました。駐車場に出て納得しました。県外ナンバーの車が三分の一くらい占めていました。高知は言うに及ばず、名古屋・相模原・京都・大阪などなど全国各地の車で一杯でした。  本日のコンディションは、体重が75.3キロ(+0.2)、体脂肪率22.1P(±0)で、順調にキープです。


【終戦記念日】 テレビ朝日系(ANN) 8月15日(木)11時45分配信
『安倍総理は中韓に“配慮” 2閣僚が靖国神社参拝』
 「終戦の日」の15日、靖国神社には、新藤総務大臣と古屋国家公安委員長の2人の閣僚が参拝しました。一方で、安倍総理大臣や麻生副総理ら主要4閣僚は、中国や韓国に配慮して15日の参拝を見送ります。   安倍総理は参拝を見送る代わりに、側近議員が「自民党総裁・安倍晋三」名での「玉串料」を代理で奉納しました。また、4月の例大祭では参拝した麻生副総理も、15日は参拝を見送る意向を示しています。一方で、新藤大臣と古屋委員長の2人の閣僚が靖国神社を参拝しました。  


* 形式は形式として「参拝中止」は一定の評価をするにしても、近隣諸国の手前の「参拝中止」ではいささか腑に落ちない。真に対戦の犠牲者及びその遺族は、感慨を新たにして、静かに祈りを奉げられたことでしょう。何も「靖国神社」にこだわることはないでしょう。

2013年8月14日水曜日

「熱中症」っていつから言われだしたの?

 
【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の庭で蕾を着けている「白花のシュウメイギク」です。せっせと水やりした所為か、茎も今までになく太いのが立ち上がってきています。今からどんなに大きく咲くのか楽しみです。


私的な出来事と体調】
今日も、またまた暑い日中です。パソコンの前に置いてある寒暖計は昨日は今の時間帯で34.3度を差していましたが、今日は32.6度と下がってきているのですが、湿度は逆に今日の方が高いようで、じっとりと汗がにじんできます。  本日のコンディションは、体重が75.1キロ(+0.2)、体脂肪率22.1P(+0.2P)で、順調にキープです。


【「日射病」って最近聞かないね?】 毎日新聞より
『まとめて「熱中症」に統一』
横浜でタレントの出版記念イベントに集まった36人が熱中症とみられる症状で救急搬送されたり、今年も「熱中症」に関するニュースをよく耳にするけど、以前は「日射病」と言わなかった?   確かにかつては「帽子をかぶらないと日射病になる」と、よく言われましたね。熱中症というのは、暑さの影響で著しく体温が高まったり、脳などへの血流や体内の水分・塩分が不足して起こる体の不調の総称です。このうち、強い日差しが原因となるのが日射病です。日差しだけでなく、熱によっても症状が起きます。症状や程度によって、熱失神、熱けいれん、熱疲労、熱射病などと言われていましたが、まとめて熱中症と呼ばれるようになったのです。 熱中症という言葉は、江戸時代の文献にも記述があるそうです。長年、地球温暖化と熱中症の研究を続けている国立環境研究所の小野雅司さんによると、一部の政令市では、90年代には既に熱中症を使用していました。小野さんは「記録的な猛暑で救急搬送者が急増した07年に、新聞やテレビの報道で広く認知されるようになったのでは」と指摘しています。


* 知らないことばかりです。我々が小学生の頃には専ら「日射病」と言っていました。私は小学生のころは体がひ弱で、運動場で朝礼の時、貧血を起こしてその場に座り込んで気がついたら「医務室」のベットに横たわっていたことも二度ほどありました。「日射病ですね」と言われたものでした。

2013年8月13日火曜日

中国の安倍総理の評判最悪


【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の裏の通りの「側溝」のコンクリートと道路のアスファルトのわずかな隙間に芽を出して、茎を伸ばして、花まで咲かせた根性のある「タカサゴユリ」です。こんな窮屈なところから花まで咲かせる根強い強者がたくさんいます。 「酷暑」のさなかの見事な開花です。


【私的な出来事と体調】
今日も、またまた暑い日中です。パソコンの前に置いてある寒暖計は34.3度を差しています。高知県四万十市の江川崎では、13日午後1時8分に40.0℃を観測し、国内で初めて4日連続で40℃以上の猛烈な暑さとなった。  3日連続での40℃を超える気温も、きのう12日に国内で初めて同地点で観測しており、12日の最高気温は国内での観測史上最高の41.0℃だった。と、報道されています。「観測史上初」とのことですが、どこか狂っているとしか思いようがありませんね。  本日のコンディションは、体重が74.9キロ(-0.6)、体脂肪率21.9P(+0.4P)で、順調にキープです。


【中国の対日感情悪化】 TBS系(JNN) 8月13日(火)13時52分配信
『日中関係悪化、新華社「安倍首相が火に油」』
 中国国営の新華社通信は日中平和友好条約締結から35年となる12日、日中関係の悪化について「安倍総理が火に油を注いでいる」と強く非難する論評を配信しました。  新華社通信が配信した論評では、「日中関係は国交正常化以来どん底で、その責任は完全に日本にある」と主張したうえで、日本政府が去年9月、尖閣諸島の国有化で争いを引き起こした後、関係は悪化したと強調。さらに、「安倍総理が就任以降、火に油を注いでいる」と強く非難しました。


* 近隣諸国からも「安倍総理」の好戦化が指摘されているようですね。いや、もちろん国内の良識派からも、「右傾化」が懸念されている。どうもよくない雰囲気が漂い始めました。そのうち「言論の統制」なども用意されているのではと心配します。

2013年8月12日月曜日

追加のオスプレイ沖縄へ

 
【今日の写真】 
今日の写真は、一昨日あたりから咲き始めた「シュウメイギク」です。キンポウゲ科の多年草ですね。 「秋明菊」の名の通り花期は9~10月とサイトには掲載されています。今年はなんでも「前倒し」のようで、もう「秋」の風情というところです。


【私的な出来事と体調】
今日も、暑いことには変わりありません。しかし報道によると二日連続で40度を記録していた四万十市他は、今日も40度を越えた記録が報告されていました。これで3日連続ということです。ここ久万高原も「暑い」です。窓から吹き込んでくるのは涼しい風ではなくて、むしむしと纏わりつくような熱風です。  本日のコンディションは、体重が75.5キロ(+0.3)、体脂肪率21.5P(+0.6P)で、順調にキープです。


追加オスプレイ沖縄へ】 TBS系(JNN) 8月12日(月)14時11分配信
『首相、オスプレイ追加配備で「住民生活を第一に優先」』
 安倍総理は、アメリカ軍が12日午前、新型輸送機オスプレイを沖縄県の普天間基地に追加配備したことを受け、「住民の生活を第一に優先して考えていくことが我々の方針だ」と述べました。  「住民の皆様の生活を第一に優先して考えていく。これが我々の方針です。そして同時に、日米の合意を適切に実施していくように米側と緊密に連携をとっていきたいと思います」(安倍首相)  安倍総理はこのように述べた上で、「沖縄の負担軽減が少しでも進んでいくように全力をあげていく」と、普天間基地の名護市辺野古への移設を進めていく方針を改めて強調しました。  ただ、アメリカ軍のヘリコプターの墜落事故からわずか1週間後のオスプレイの追加配備に対して、普天間基地の前では朝早くから多くの人が集まって抗議の声をあげるなど、反発が強まっています。


* 何が「国民の生活を第一に・・・・」でしょうかね。なんでぬけぬけとしらを切るようなコメントをするのでしょう。どう考えても「安倍総理」は自己顕示欲の塊のような人物に見えてきます。さらに自己満足型でもありますね。

2013年8月11日日曜日

政権の右傾化に危惧。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、これから次々と咲き乱れる「タカサゴユリ」の一番花です。我が家の楓の木の根元に咲きました。この写真にも見えているように周囲は「タカサゴユリ」の株で一杯です。これからしばらくは連続しての開花でしょう。


【私的な出来事と体調】
今日も、続いて「猛暑日」です。「千本高原」の農園に孫へ届ける「ブドウ」を発送してもらうように依頼に参上しました。高原ですから「涼しい」ときたいしていたのですが。やはり暑さはさほど変わりませんでした。今日もお隣の高知県四万十市では午後1時35分に気温が40.4度を記録したとのことです。二日連続の40度を越えたということです。  本日のコンディションは、体重が75.2キロ(-0.3)、体脂肪率20.1P(-0.3P)で、順調にキープです。


【閣議決定】 TBS系(JNN) 8月8日(木)12時46分配信
『内閣法制局長官に小松駐仏大使、閣議決定』
 政府は8日の閣議で、新しい内閣法制局長官に外務省出身の小松一郎氏をあてる人事を決めました。法制局長官は「法の番人」とも呼ばれ、国会で内閣の憲法解釈を説明するといった重要なポジションです。この小松さんがこれまで政府が認めてこなかった「集団的自衛権の行使」の容認に前向きなことから、波紋が広がっています。


* 敗戦記念日が近づいている今日この頃、「安倍政権」の右傾化傾向がさらに一段と鮮明さを増してきたと思いませんか? 今回の「法制局長官」の人事もその人の思想信条が「集団的自衛権」を行使することを容認する危険なお方のようです。 こんなことを容認していては、我が国が再び「戦火」を交える悲劇に突入することになりかねないのですね。