2024年11月2日土曜日

記録的大雨に注意。

令和6年11月2日(土)曇

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭先に植えている「ホトトギス」です。マクロ撮影してみました。まだカメラの扱いをしらないので、上手くは撮れません。 (11/2)

【身近な話題】今日は、台風崩れの影響で、雨と風が、かなり強く、暫く続きました。午後からはそれも収まりましたが、鉛色の熱い雲と垂れ下がる靄が大気を支配しています。地元の秋祭りで、朝早くご近所の新築されたお家に、「神輿」が、祝いに訪れていました。

【話題】11/2(土) 11:25*tenki.jp*配信
『西日本は11月1位の記録的大雨 午後は大雨エリア東へ 関東など東日本も警報級大雨』
台風から変わった低気圧や前線の影響で、九州など西日本では11月1位の記録的な大雨となっています。 2日(土)午後は、大雨エリアが西日本から東日本へ移り、東海・北陸・関東などで警報級大雨のおそれ。 数時間で100ミリ前後の大雨となる所もあるため、道路の冠水などに警戒が必要です。


【私見】松山も、100ミリの降水で、道路が冠水して、お堀もほぼ満水近い状態がテレビニュース映像でオンエアされていました。

2024年11月1日金曜日

立憲と国民幹事長会談

令和6年11月1日(金)雨

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の周辺に生えている「アキノキリンソウ」です。この野草を見るとやがて来る「冬」を感じてしまいます。美しい自然の造形をしみじみと味わうことができます。 (11/1)

【身近な話題】今日から、「霜月・11月」になりました。空は雨雲が展開しています。山雀たちは餌を求めて、10羽近くが飛んで来ています。ガラス窓の近くに羽ばたいて、餌を催促します。

【話題】11/1(金) 10:57*FNN*配信
『【速報】立憲・国民幹事長「政策ごとに連携」を確認し週明けに党首会談へ』
立憲民主党と国民民主党の幹事長が1日、国会内で会談し、今後の連携方針について、旧文通費の公開などの政治改革を含め、政策ごとに連携していくことを確認した。また、週明けにも立憲の野田代表と国民の玉木代表による党首会談を行う方針を確認した。 会談後、国民民主党の榛葉幹事長は「立憲さんとも政策ごとに連携していく。政治改革をしっかり前に出していこう。国会での会議体のあり方もしっかり出していこう」と伝えたことを明らかにした。


【私見】ちやほやともてはやされている「国民民主」、なんだか政権の中心に存在するかのような錯覚さえ伝わってきます。しかし、本質は、少数の一政党であることを忘れてはならない。おのれの本質は、現実の問題として、見極めることを忘れないでほしいものです。

2024年10月31日木曜日

国民民主の動き。

令和6年10月31日(木)晴

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の餌場に訪れる「山雀君」です。物干しロープに止まった山雀君「ん、何か用?」と問いかけるような表情していました。 (10/31)

【身近な話題】今日で、10月も最終日ですね。そして「霜月・11月」になりますね。今年も後二月になります。時の流れの速さに驚きます。

【話題】10/31(木) 10:09*読売新聞*配信
『自民と国民民主、政策協議の開始合意…幹事長・国会対策委員長会談』
自民、国民民主両党は31日午前、幹事長・国会対策委員長会談を国会内で開き、政策協議を開始することで合意した。国民が主張する手取り増に向けた減税措置などを巡り、自民、公明の与党と国民との間で議論が本格化する。 会談には、自民、国民両党の森山、榛葉両幹事長と、坂本哲志、古川元久両国対委員長が出席した。森山氏は榛葉氏に対し、「国会運営に停滞のないように協力を賜りたい」と要請した。 与党が衆院選で過半数を割り込んだことを踏まえ、自民が会談を呼びかけ、国民側が応じた。会談では、石破首相(自民総裁)と国民の玉木代表の党首会談を近く行うことでも一致した。


【私見】残念です。自民党に与するような『国民民主』であってほしくないですね。そういう姿勢は有権者への裏切りでしょう。玉木国民民主に失望します。

2024年10月30日水曜日

政権の行方

令和6年10月30日(水)晴

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭のプランターに去年植えた根から蘇って咲いている「イソトマ」です。花付きが今一つですが、株は大きく元気に育っています。 (10/30)

【身近な話題】今日は、朝からいいお天気になっています。空には秋らしく薄いヴェール状の雲が流れるようにたなびいています。

【話題】10/30(水) 11:22*FNN*配信
『「わたくし野田を」立憲・野田代表が首相指名選挙での投票を維新・馬場代表に要請』
立憲民主党の野田代表は、30日国会内で日本維新の会の馬場代表と党首会談を行い、与党を過半数割れに追い込んだ衆議院選挙の結果をうけて、11月11日予定される国会での首相指名選挙で、「私、野田と是非お願いします」と要請したと述べた。 野田代表は党首会談後「今回の民意は、自公政権にノーという国民の意思表示だった。結果自公の過半数割れとなったことを踏まえて、政権を変えていく大きなチャンスでもある、ぜひ協力をお願いしたい、首相指名選挙では『野田』とお願いします、1回目の投票ではいろいろあるかも知れませんが、2回目の決選投票で、と端的にストレートにお願いをしました」と述べた。


【私見】政界再編成もあろうかと思える今国会が世間の注目の的となっています。保革逆転の総理争奪戦があるのでしょうかね。目が離せません。

2024年10月29日火曜日

ド軍4年ぶりWSに王手

令和6年10月29日(火)曇

【今日の写真】 今日の写真は、我が家のにわの「紅枝垂れ桜」の枝に止まっている「シジュウカラ」です。四十雀の餌は、昆虫(蜘蛛など)のようで餌付けはむずかしいようです。ただ、ヤマガラなどと連れ添って群れになって行動するようです。 (10/29)

【身近な話題】今日は、朝からどんよりとした雨交じりの空です。気温も下がってきています。石破総理の「涙雨」でしょうかね。次期政変がいろいろと取り沙汰されているようです。

【話題】10月29日*Full-Count*配信
『ド軍が4年ぶりWS制覇へ王手 大谷翔平は2戦無安打も1得点2出塁…左肩負傷から強行出場』
大谷は3打数無安打1得点で打率.245、ヤンキースに初戦から3連勝で王手 ドジャースの大谷翔平投手は28日(日本時間29日)、敵地で行われたヤンキースとのワールドシリーズ第3戦に「1番・指名打者」で先発出場。 第2戦で左肩を亜脱臼したが、志願の強行出場。3打数無安打1得点、1四球1死球だった。 ポストシーズン初の2試合連続無安打で打率.245。チームは初戦から3連勝を飾り、2020年以来4年ぶりのワールドシリーズ制覇へ王手をかけた。


【私見】あと一勝にこぎつけた「ドジャース」いよいよ、ワールドシリーズの冠に手が届きそうですね。守護神「大谷翔平選手」の亜脱臼が心配されましたが、試合に出場出来てほっと一安心でしたね。無理をしないで・・・と祈るのみですと親子心が出ます。

2024年10月28日月曜日

自公の敗退

令和6年10月28日(月)晴

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の物干しロープに止まり飛び立とうとする「山雀」です。飛翔の瞬間ですね。偶然の産物です。 (10/28)

【身近な話題】今日は、久しぶりにいいお天気になりました。空気もきれいです。日差しも爽やかです。木々の緑もやわらかです。カメムシが越冬場所を求めて飛んできます。

【話題】10/28(月) 11:46*日テレNEWS*配信
『自公過半数割れ どうなる今後の政権運営…2つの焦点』
27日に行われた第50回衆議院選挙で自民党は大きく議席を減らし、目標としていた自民・公明の与党での過半数を下回りました。自公政権が総選挙で過半数を割り込むのは15年ぶりです。今後の政権運営はどうなるのでしょうか? まずは、自民党が目標として掲げていた過半数獲得を実現できなかった責任を誰が取るのか。そして、今後の国会運営にあたり、自民党がどの党と連携をするかが焦点です。 自民党本部で午前11時半から臨時役員会が開かれています。 今回の衆院選で自公で過半数を獲得できなかった敗因の分析や、今後の党運営についてなど話し合われるとみられます。


【私見】「政治と金」が自民党の足をすくった形となった、今回の総選挙、石破総理が訴えた「真を問う」が国民の心情が現れた結果と言わざるを得ない。法を犯した者には、その償いが待っている。国民の審判は、厳しい結果となったようだ。

2024年10月27日日曜日

令和6年10月27日(日)曇

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に「山雀」が植えた「ひまわり」です。餌のヒマワリの種を銜えて鉢植えの土へ種まきしたのが育っていました。いびつな形の花になっています。 (10/27)  【身近な話題】今日は、内子の大瀬から、知人かの来訪がありました。カボチャや銀杏、むかごや栗が届きました。一人では食べ切れない量ですからご近所にお裾分けします。ワールドシリーズ第二戦も、ドジャースが勝ちましたね。 【話題】10/27(日) 12:03*テレビ朝日*配信 『ハロウィン近し 東京・渋谷は「無法地帯」 改造車が列、外国人も禁止守らず飲酒』 ハロウィン直前の週末を厳戒態勢で臨んだ東京・渋谷を番組が取材すると、禁止されている路上飲酒や警察が出動するトラブルが相次ぐなど、深夜の渋谷は“無法地帯”となっていました。 例年、多くの人が集まる渋谷のハロウィン。過去には酒に酔った若者たちがトラックを横転させる事件や、暴行や痴漢で逮捕者が相次ぐなど多くのトラブルが起きています。 【私見】困った事ですね。「群集心理」が働くのでしょうかね。過去の流行語に「みんなで渡れば怖くない」なんてのが、ありましたが、まさにこの心理でしょう。