2021年5月22日土曜日

「疎外」されたか?

2021.5.22 【今日の写真】 今日の写真は、家の庭に植えている山芍薬です。奥の方のひときわ明るい一群は白花で、すでに咲き散ってしまった種です。 手前の少し恋色の葉をしたのが、「紅山芍薬」です。昨年糸つの芋を三分割して「株分け」したので、心配していましたが、育って蕾を付けています。ただ、「バッタ類」か食害していて、蕾つ派の茎が1本やられました。

【身近な話題】 今日は、土曜日で、家内の「リハビリ」の日です。少し寒くてファンヒーターを点けている我が家へ来られた先生はなんと「半そでのTシャツ」姿でした。 お天気は日の射す時もありますが、主体は曇り空です。ご近所の「新婚さん」がご挨拶に来られました。 私の体重71.8kg(+100g)

【話題】5/22(土) 11:01現代ビジネス配信
『なんでオレが入ってない…新型コロナの「重要会議」から外された河野太郎が拗ねている』
 主要閣僚らによる会合に、ある男が呼ばれていないことが波紋を呼んでいる。河野太郎氏だ。 石破か、河野か…菅政権はもう終わり「次の総理は誰か」という大問題  「5月5日と6日に首相官邸で『5大臣会合』が開催されました。メンバーは菅義偉総理、加藤勝信官房長官、田村憲久厚労相に西村康稔経済再生担当相、それに赤羽一嘉国交相の5名です。しかし、新型コロナについての会議であるにもかかわらず、ワクチン担当相である河野氏が呼ばれていなかったのです」(全国紙記者)  主に話し合われたのは、緊急事態宣言の期間や休業要請の範囲など。コロナ対策について話し合うのであれば、河野氏が出席するのが当然のはずだ。


【私の意見】*いよいよ、政権争いの端緒のようだ。それほどまでに、政敵がこわいのだろうか、それとも、菅氏に自信がないあらわれなのだろうか? 恐らく後者でしょうね。

2021年5月21日金曜日

「コロナ」で中止「広対阪」

2021.5.21 【今日の写真】 今日の写真は、家の庭の植木の陰に生えていた「星の瞳」「別名、オオイヌノフグリ」です。茎についている、名前の由来になった(実)がついているのが分かりますかね。 こんなに伸びている茎もあまり見ることはないのですが、半日蔭の場所だからか、よく成長していました。

【身近な話題】 今日は、金曜日で、家内の「訪問診療」の日です。雨の中、主治医の先生と看護師さんが着てくれて、血液検査用の採血を手早くされておかえりになりました。お天気は相変わらずの雨天です。 私の体重71.7kg(-600g)

【話題】5/21(金) 13:05デイリースポーツ配信
 広島は21日、マツダスタジアムで同日に開催予定だった阪神3連戦の延期を発表した。球団で8選手を含む計10人が新型コロナウイルス陽性判定を受けたため、延期に至った。代替日は後日発表。  球団は20日、1、2軍の首脳陣、選手、スタッフ全員の計146人を対象に新型コロナウイルスを調べるPCR検査を実施。その結果、新たに7人の陽性者が確認された。


【私の意見】*ここ愛媛は、特に「阪神タイガース」のファンが多いことでも知られている。そして、「広島カープ」のファンもどっこいどっこい多いようですね。このカードの試合となると熱狂的ファン同士の話題がFaceBookで賑わってくるのでしょう。それが「見えない敵む「新型コロナ」に妨害されて中止になりましたね。

2021年5月20日木曜日

「東京五輪」について

2021.5.20 【今日の写真】 今日の写真は、家の庭に植えている「アヤメ」です。 植えているというよりは「生えている」という方が正解でしょう。 いうならば私がここへ新築した時にすでに植わっていたようです。 この色と白色の花が咲きます。

【身近な話題】 今日は、木曜日で、家内の「ディサービス」の日です。雨の中での送迎は大変のようでしたが係の方は慣れておられるのでしょう、車いす用の合羽をかぶせられての行き来でした。お風呂に入ってあたたまったのか、ぐっすりと眠っています。お天気は朝からの雨が降り続いています。 私の体重71.3kg(-200g)

【話題】5/20(木) 10:10日刊スポーツ配信
『五輪組織委職員が漏らす悲鳴や苦悩 「中止すべき」世論の声に現場のホンネ』
国際オリンピック委員会(IOC)や開催都市の東京都から大会の運営を任され設立された「東京五輪・パラリンピック組織委員会」。 今、約4200人(5月1日現在)の職員が働き、大会時には約8000人に膨らむ予定だ。 14年1月、森喜朗元首相をトップにわずか44人で設立された組織委は、新型コロナウイルスによる史上初の延期を経験するなど、幾多の困難にぶつかってきた。そして今、世論調査では5、6割が大会を「中止すべき」とする中、組織委職員のホンネはどうあるのか、取材した。


【私の意見】*どうもこの「梅雨空」のように、すっきりとした正解は見つからない様子ですね。「東京五輪」確かに出場資格を得ている選手の気持ちを考えれば、「中止」と簡単には言えない気持ちはあります。しかし、このご時世(コロナ禍)を考えると、人命に万が一の被害が出ては台無しになることをかんがえて、英断を下すことも有機です。

2021年5月19日水曜日

東西日本に大雨警報。

2021.5.19 【今日の写真】 今日の写真は、家の庭に植えている「夏椿」です。 椿という字がつきますが、別名はシャラノキ、サラノキ、シャラソウジュ、サラソウジュ(娑羅樹、沙羅双樹)など。とサイトにあります。 10メートルを超す大木になるのでいつ切るかが問題です。

【身近な話題】 今日は、水曜日で、「訪問看護の日」です。午前中は少し雨が残っていましたが、午後から日が射してきました。昨夜から腰痛に悩まされています。私がダウンすることはできず、騙しだまし動いています。家内は、よく食べてよく眠ります。体重も少し太った気がします。 太ってもらいたい反面重くなると私の負荷がかかります。 私の体重71.0kg(±0g)

【話題】5/19(水) 11:26ウェザーニュース配信
『梅雨前線北上で西日本~東日本は大雨のおそれ 線状降水帯発生のリスクも』
明日20日(木)から21日(金)にかけて前線や前線上に発生する低気圧の影響で、西日本から東日本では激しい雨が降り、太平洋側を中心に大雨となる見込みです。 明日20日(木)は梅雨前線が北上し、日本海の西部には低気圧が発生します。前線や低気圧に向かって非常に暖かく湿った空気が流れ込んで、梅雨前線の活動が活発になる見込みです。 このため、明日は九州から雨が強くなり、強い雨のエリアは東へと広がります。 九州の東シナ海側や四国や紀伊半島の南西斜面では1時間に60mm前後の非常に激しい雨の降る所があり、明後日21日(金)明け方にかけては線状降水帯が発生するリスクがあります。東日本でも東海の山沿いなどで雨が激しく降る見込みです。


【私の意見】*最近の気象情報によると、今回もそうですが、どうも従来の慣習通りにはならない特異現象が続きそうですね。昔からの例年通りということが言えなくなって来ていますね。

2021年5月18日火曜日

世にも奇妙な物語。

2021.5.18 【今日の写真】 今日の写真は、家の土手に植えている「西洋ヒイラギ」です。 別の呼び名が「クリスマスフォーリー」ですね。 去年は一粒の赤い実が淋しそうについていたのですが、今年は、鈴なりで赤い実が楽しませて呉れそうです。そしてクリスマスのリースにも、飾れそうです。

【身近な話題】 今日は、火曜日で、「リハビリ」看護の日です。午前中は雨がふりつづきましたが、午後から少し小止みになりました。家内は、少ししんどそうな様子、「血中酸素」が少し低下していたのですが、深呼吸を促され数回行うと正常値に戻りました。買い物に出かけました。町内のスーパーです。 私の体重71.0kg(-700g)

【話題】5/18(火) 14:46産経新聞配信
『元選対委員長の甘利氏「1ミクロンも関わらず」 1・5億円提供』
 自民党の甘利明税調会長は18日、令和元年7月の参院選広島選挙区での公職選挙法違反事件をめぐり、党が河井案里元参院議員(自民離党)の陣営に1億5千万円を提供していたことについて、当時の選対委員長として「1ミリも、正確にいえば1ミクロンも関わっていない。関与していない以前に、党から給付された事実を知らない。これがすべてだ」と語った。国会内で記者団に語った。  甘利氏は「選挙区の公認調整で関わる。しかし、今回報道されている案件についてはまったく承知していない」と強調した。  1億5千万円の提供をめぐっては、二階俊博幹事長が17日の記者会見で、「私は関係していない」と繰り返し述べ、同席した林幹雄幹事長代理が「当時の選対委員長が広島に関しては担当していた」と説明していた。


【私の意見】*不思議なこともあるものですね。受け取った側は「1億5千万は、党本部から戴いた」という発言をしているのに、渡した自民党本部は、だれも「知らん、渡していない」というばかりです。ではどこからその資金は出たのでしょう。雲を掴むような話ですね。

2021年5月17日月曜日

異常気象か

2021.5.17 【今日の写真】 今日の写真は、家の土手に植えている「ライラック」です。 いい香りが漂ってきます。別名「リラ」ですね。こちらの方がポピュラーでしょう。2年くらい前迄順調に育っていたのですが、「梅の木苔」や他の苔に蝕まれて、片方の枝が全滅しました。かろうじて半分のこの枝ががんばりました。

【身近な話題】 今日は、月曜日で、昨日から四国地方も「梅雨入り」しました。という訳ではないでしょうが、雨が強く降りました。家内の介護は、今日はNさんの訪問看護の日でした。入浴は、昨日の暑さの所為か、「しんどい」ということで、お断りしました。 私の体重71.7kg(-600g)

【話題】5/17(月) 11:38ウェザーマップ配信
『17日(月)午後も九州は大雨警戒 週の後半は西・東日本で再び雨強まるおそれ』
 梅雨前線の影響で、17日(月)午前は熊本県で、局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨を観測した。 西日本は九州を中心に地盤の緩んでいる所があるため、午後も土砂災害に警戒が必要だ。


【私の意見】*何とも早い「梅雨入り」に戸惑うやら、「長い梅雨」になるのではという心配やら、そして昨日の異常と云える高温、なんだか不気味な気がしてなりません。「新型コロナ変異株」に影響しなければという、あらぬ心配が頭をよぎります。

2021年5月16日日曜日

変異株に脅威。

2021.5.16 【今日の写真】 今日の写真は、家の庭に生えている「ハハコグサ」です。ご存じの通り、「春の七草」の一員で「はこべら」です。 今年は、異常発生しているくらいに蔓延っています。 ひとつ一つ見てみるととてもかわいい花が寄り集まっていて、美しいです。

【身近な話題】 今日は、日曜日で家内の介護も一休みでのんびりと過ごしています。今朝は、早くから雷が、北の方角から響いて、雨もふりました。そういえば、11時、「九州北部、中国、四国地方が「梅雨入りした」発表されました。四国では平年より21日も早く、統計市場最も早い梅雨入りだそうです。 私の体重72.3kg(+700g)

【話題】5/16(日) 7:21時事通信配信
『専門家、宣言解除に高ハードル 変異株に危機感 新型コロナ』
 9都道府県を対象とした新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言は、期限の今月末に解除できるかが焦点となる。  宣言解除には感染状況をステージ3(感染急増)に引き下げるのが最低条件だが、感染症専門家は「これまでより高いハードルを設けるべきだ」との意見を強めている。  「すぐに解除の誘惑に駆られる。そこを我慢することが次の光につながる」。基本的対処方針分科会の尾身茂会長は14日の記者会見で、リバウンド(感染再拡大)を起こさない程度まで感染状況を抑えることが宣言解除の要件になるとの考えを示した。  14日の分科会では、専門家が政府案に「反旗を翻し」(分科会関係者)、北海道、岡山、広島3道県の宣言追加を決めた。尾身氏の指摘は、経済活動を重視し感染対策を小出しにしがちな政府にくぎを刺したものだ。


【私の意見】*専門家の今回の意見はかなりのインパクトがあったようだ。これからの見通しについても、緊急事態の解除が仮にみとめられても、その段階で、気を緩めることなく、より緊張感を持って防御態勢をとって行くのが賢明だと指摘した。