2014年3月22日土曜日

謎を深める不明の「マレーシア機」

 
【今日の写真】 
今日の写真は、19日に訪ねた「砥部七折れ」の梅の木の近くで群生していた「タンポポ」です。よく見ると最近では珍しい「在来種」のようでした。20輪近く咲いていました。見事でした。


【私的な出来事と体調】
今日は三連休の中日ですね。燃料補給に出かけました。序でに人間の「燃料」(食糧)も買って帰りました。昼間の気温は上がってきましたが、朝はまだ冷たい風が吹いて「春は名のみ」の感がします。まだ暖房器具の御厄介にならねばなりません。 本日のマイコンディションは、体重が75.7キロ(-0.4)、体脂肪率24.0P(+0.6P)でした。先ず、好調です。


【謎が謎を呼ぶ】フジテレビ系(FNN) 3月22日(土)12時17分配信
『マレーシア機不明から2週間 長時間飛行可能なジェット機も捜索』
マレーシア航空機が消息を絶って、22日でちょうど2週間になる。インド洋で確認された漂流物の発見に向け、22日からは、飛行時間の長いジェット機を投入し、捜索が行われる。 22日の漂流物の捜索は、21日も捜索を行ったオーストラリアのパースから、およそ2,300kmの地点で、引き続き行われる。 現場海域までの距離が遠く、これまでは、空からの捜索が、2時間程度に限られていたため、22日は、現場で5時間の捜索を可能にするジェット機など、6機が新たに投入されている。 日本も、マレーシアに配備しているP3C哨戒機を近く、オーストラリアに移し、捜索に加わる予定。


* どうも不思議なことがあるものですね。もう2週間にもなるのですから、200余名が生きて生活するとなると、食料や生活必需品などがどうなっているのかなど「謎」ですね。不明機の機長はまるで罪人扱いされているとかの「噂」も飛び交っていて、まさしく「謎が謎を呼んで」いますね。

2014年3月21日金曜日

大荒れの天気「三連休」初日。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、庭に毎年咲く「クロッカス」です。10年も前になるでしょうか、隣の荒地に一株だけ咲いていたのを見つけて、庭に植えてやりました。濃い黄色でよく目立ちました。それから毎年決まった場所で、何の前触れもなく突然咲くように活動します。


【私的な出来事と体調】
今日は「春分の日」ですね。変なお天気です。急に空から「牡丹雪」のような大ぶりの雪が降ってきたとおもったら、もう太陽が雲間から照りつける気配です。 我が家の「啓翁桜」ももう少しで開花宣言です。紅梅も蕾の先が赤く色づいてきました。「沈丁花」も開花しました。次々と草木の花が動いています。序でに「モグラ」も山を築いています。「春本番」を待っています。  本日のマイコンディションは、体重が76.1キロ(+0.1)、体脂肪率23.4P(+0.7P)でした。また76キロ台です。


【春分の日の大荒れ】テレビ朝日系(ANN) 3月21日(金)11時45分配信
『低気圧が急発達、北日本大荒れ 大雪・暴風に警戒を』
 3連休初日の21日は、北日本で大荒れの天気となっています。午後も北海道を中心に大雪や暴風に警戒が必要です。  三陸沖で急発達した低気圧の影響で、北日本では大荒れの天気となっています。岩手県内ではまとまった雪が降り、太平洋側では20日から50cm以上の雪が降りました。積雪は久慈で62cmと、3月として観測史上最高を記録したほか、宮古では51cmに達し、3月下旬以降にここまで積もるのは観測史上初めてです。宮城県内では、雪の影響で停電が相次ぎ、21日午前11時現在、延べ8000戸以上で停電しました。また、各地で暴風が吹き荒れ、北海道えりも岬で34.4mの最大瞬間風速を観測しました。この大荒れの天気は、東北ではピークを過ぎつつありますが、北海道では22日の明け方にかけて続く見込みです。予想される最大瞬間風速は35m、22日朝までの予想降雪量は40cmです。北海道では引き続き、暴風や大雪に警戒が必要です。


* そういえば三連休ですか、我々にはピンときません。今し方ここ久万高原も「降雪」でした。低気圧が大暴れしているようですね。地震の被災地の仮設住宅では停電や断水が続いているようです。最後の「名残雪」となるように祈っています。

2014年3月20日木曜日

米仲介で日韓会談。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、昨日訪ねた「砥部七折れ」の紅梅です。紅梅と言ってもどちらかと言うと「薄桃色」の可愛い色でした。白梅の方は、もうすでに盛りが過ぎて黄ばんだ色をしていました。ぼってりとした八重のようです。


【私的な出来事と体調】
今朝は、また「雨」でした。こうして一雨ごとに草木は芽吹き、活動開始のようです。「沈丁花」も開花していました、「プリムラ」もそうです。  本日のマイコンディションは、体重が76.0キロ(+0.1)、体脂肪率22.7P(-1.6P)でした。また76キロ台です。


【米仲介し日韓会談】日本テレビ系(NNN) 3月20日(木)13時56分配信
『韓国 日米韓首脳会談を受け入れへ』
 韓国は、日本やアメリカが求めている日米韓の首脳会談を受け入れる方針であることが分かった。安倍首相と朴槿恵大統領が正式に会談するのは就任後初めてとなる。  日本やアメリカは今月24日からオランダのハーグで開かれる核セキュリティサミットの場で、日米韓3か国の首脳会談開催を求めている。  韓国の政府関係者によると、韓国側は北朝鮮情勢などをテーマに会談を受け入れる方針で、近く3か国同時に会談の開催を発表するという。安倍首相と朴槿恵大統領が正式に会談するのは就任後初めてとなる。  朴大統領はこれまで、日本の歴史認識問題を理由に安倍首相との会談に応じてこなかったが、アメリカの強い働きかけに加え、安倍首相が河野談話の継承を明言したことで受け入れに傾いた形。  安倍首相周辺は「会えるだけで外交上の1つの成果だ」と会談への強い期待感を示している。


* 米オバマ大統領も、「放って置けない」と見たのか「日韓関係」。韓国の朴大統領に嫌われ続ける「安倍総理」、このまま看過できないとばかりに「仲介の労」に乗り出したようです。近隣諸国を逆なでし緊張させることが続いた「日本」を歩み寄りさせねばならないと乗り出したようです。

2014年3月19日水曜日

「クリミヤ」巡る東西。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、ヤマシャクヤクの芽です。右に立てているのは、踏みつけるといけないので目印にしている木切れです。日に日に伸びてくるので、もう地面から15センチは伸びているでしょう。そして、慈雨ごとにさらに伸長してくれることでしょう。


【私的な出来事と体調】
今朝は、曇り空、午前中近辺の電線工事のために停電になるようなので、PCも使えず、丁度いいので、松山に下りて、「墓参」と買い物そして毎年の梅見に出かけてきました。砥部や松山はまるで「初夏」の陽気でもう少しで「カークーラー」を作動させようと思うくらいでした。  本日のマイコンディションは、体重が75.9キロ(-0.2)、体脂肪率24.3P(-0.1P)でした。76キロ台と75キロ台僅か200グラムですが、「やった」と言う感じです。


【クリミヤめぐる米ロ】テレビ朝日系(ANN) 3月19日(水)11時46分配信
『プーチン大統領 クリミアのロシア編入を宣言』  編入かそれとも一方的な併合でしょうか。ロシアのプーチン大統領が、ウクライナ南部のクリミア自治共和国をロシアに編入すると宣言しました。演説の中で、プーチン大統領は「歴史的にロシアの土地だ」、住民投票は「国際法にのっとり、行われた」と述べ、クリミアのロシア編入を正当化しました。
『米国務長官「失望した」ロシアへの制裁強化へ』 テレビ朝日系(ANN) 3月19日(水)11時47分配信  アメリカは、ロシアによるクリミア編入に対し、制裁を更に強化する構えです。  ケリー米国務長官:「本当に衝撃的で驚いた。失望もした。プーチン大統領とロシアの行いは歴史的な誤りだ」  ケリー長官はまた、「ロシアの行為は国際的に合法なプロセスを無視して一方的に行われたもので、行き過ぎた愛国心はとても危険だ」とし、ロシアに対して制裁を強化していく方針を示しました。一方、オバマ大統領はドイツのメルケル首相と電話で会談し、ロシアによるクリミア編入の動きは国際法に違反するものだと非難するとともに、代償を伴うと指摘しました。


* 「クリミヤの帰属」を巡る東西が再び「冷戦状態」に突入するような動きが見えます。これまた両者の言い分には一理あるようですが、「クリミヤの自治」と言う点では微妙なところがありますね。

2014年3月18日火曜日

とんでもない「武器輸出」。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、昨晩、わが部屋の窓を開けて撮影した「満月」です。煌々と輝いていましたが「春霞」の所為でしょうか、朧月でした。 下の明かりは「老人ホーム」の「久万の里」です。


【私的な出来事と体調】
今朝は、雨のようで音もなく降っていました。今は小止みの状態です、山には雲になる水蒸気が昇っています。 今日は「彼岸の入り」明日は晴れるようですので、墓参に行く予定にしています。とさらに周辺の町内で電気工事があり停電になります。  本日のマイコンディションは、体重が76.1キロ(+0.4)、体脂肪率24.4P(-0.3P)でした。もう少し頑張りましょう。


【武器輸出】テレビ朝日系(ANN) 3月18日(火)14時0分配信
『武器輸出で与党協議 「NSC審査」で大筋了承』
 武器輸出に関する新たな三原則を巡って与党は、輸出に関する重要案件を国家安全保障会議で審査して公表するとした政府案を大筋で了承しました。  18日の与党協議で、政府側から武器輸出の是非について、相手国や内容に応じて関係省庁、国家安全保障局が判断し、最も重要な案件については国家安全保障会議が判断するという案が示されました。また、これまで、例外的に武器輸出を認める場合は、官房長官談話という形で発表していましたが、今後は、輸出判断の経緯を報道発表で公開する方針を明らかにしました。与党側はこれを大筋で了承しましたが、情報公開の在り方について「特段の措置を講じるべき」などの意見が出されました。今月中の閣議決定を目指して、与党側としては来週の意見集約を図りたい考えです。


* 「あやまちは二度とくりかえしません」と刻まれているのは「広島」の平和公園ですね。その平和主義に水を差す「武器輸出」は、我が国は絶対すべきではないことは百も承知のはずです。「安倍好戦内閣」の衣の下から見える「武器」ですね。

2014年3月17日月曜日

拉致された娘は何処に

 
【今日の写真】 
今日の写真は、庭に蕾が並んだ「ラッパ水仙」です。元気はいいのですが、改良種でしょう、花は派手ですが、どうもあまり気品は感じないのです。水仙はやはり昔からある、白い花弁に芯が黄色いのがやはり「水仙」と言う感じですきです。香りもいいです。周囲の木を伐採して一年ですが、日当たりの加減でしょう、蕾が林立しています。


【私的な出来事と体調】
今朝も相変わらずの寒さでした。午後からは陽だまりがあたたかです。そのせいで、越冬していた「カメムシ」が出てきます。 家内も「花粉症」がつらいようで一週間「歯科メンテ」を延期してもらって今日出かけました。春霞でしょうか、ぼんやりとしています。「花粉」や「黄砂」それに「PM2.5」などがまじりあっているのでしょうか。 本日のマイコンディションは、体重が75.7キロ(+0.1)、体脂肪率24.7P(-0.1P)でした。


【孫と初対面】TBS系(JNN) 3月17日(月)12時17分配信
『横田さん夫妻、めぐみさんの娘らと一緒に食事など』
 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの両親、横田滋さん、早紀江さん夫妻が、記者会見し、モンゴルで初めて孫のキム・ウンギョンさんやひ孫と面会した時の様子やめぐみさんの安否などについて説明することにしています。  関係者によりますと、横田さん夫妻は10日から14日までモンゴル・ウランバートルの迎賓館でウンギョンさん一家と面会。一緒に食事をするなど長い時間を共に過ごしたということです。  キム・ウンギョンさんの第一子の女の子の赤ちゃんは生後10か月、体重11キロの元気な赤ちゃんで、つかまり立ちをしたり歩行器で歩いたりしていて横田さん夫妻は「めぐみの小さい頃と感じがよく似ている」と話したということです。  一方、面会では、めぐみさんの消息に関する新たな情報は全く出されておらず、北朝鮮側が「めぐみさんは死亡」とする説明を裏付ける情報も提出されなかったことから、早紀江さんは「めぐみ生存への確信は全く揺らいでいない」とコメントしています。


* 孫を持つ身は同じです。遠くで暮らす孫とひ孫との初対面、さぞかし複雑な思いであったことでしょう。しかし、わが子のめぐみさんの消息は今一つ定かでなかったのが気がかりですね。

2014年3月16日日曜日

なんだか侘びしさが残る。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、庭に咲いた「クリスマスローズ」です。チョコレート色した元気な株です。まだたくさん蕾を着けていますのでこれから豪華になってくれることでしょう。


【私的な出来事と体調】
今朝も冷たい低温でした。ここ毎日のような午後からは陽だまりがあたたかです。 お隣の「秋本さん」の写真展が始まり、昨日初日の入場者数が358人、ちょっとしたタレントのコンサート並みの入りとのことでした。お客との対応はつかれることでしょう。23日迄頑張ってほしいと願っています。お近くの皆さん、ぜひご覧ください。 本日のマイコンディションは、体重が75.6キロ(-0.2)、体脂肪率24.8P(-0.2P)でした。


【一抹の寂しさ】TBS系(JNN) 3月16日(日)11時57分配信
『STAP細胞・小保方さん、早大に博士論文「取り下げたい」』
 新たな万能細胞として「STAP細胞」を発表した理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーが、3年前、早稲田大学に提出した博士論文について、学内の関係者に「取り下げたい」と連絡をしていたことが分かりました。  早稲田大学によりますと、小保方さんは学内の教員に送ったメールの中で、3年前に提出した博士論文について、「取り下げたい」といった意向を伝えていたことが分かりました。  博士論文には、20ページにわたって海外の文献とほぼ同じ記述があったほか、論文の画像と同じものとみられる画像が、STAP細胞の論文にも使われています。大学では現在、論文を調査中ですが、「取り下げの正式な申し出があった場合には、調査の状況と合わせて対応を検討する」としています。


* かくも多岐にわたって疑惑をもたれたということは、致命的ともいえる失態ですね。なぜこんな大切な研究論文にすぐにもばれる引用をしたのでしょう。あまりにも未熟と言えば未熟ですね。理解に苦しみます。