2014年4月19日土曜日

韓国船から3名の遺体を発見。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、今ではもう開花が進んでいる「花海棠」の蕾です。木の生長が「苔」に侵食されて今一つよくないのですが、何とか花が咲いています。リンゴの木を植えて、交配花として植えたものです。これまたもう20年前に松山から移植したものです。


【身辺の話】
今日は、雲の多いお天気です午前中は日も差して、図書館と買い物に出ました。今は雲も厚く、下り坂のようです。 今、話題の「パワーポイント」を自習しています。高校時代の1~3年の各8クラスのクラス別集合写真を編集しています。出来上がったら記憶媒体に編集して・・・・。なんてことも考えています。 本日のマイコンディションは、体重が76.3キロ(+0.3)、体脂肪率24.4P(+0.2P)でした。どうもこの値を上下しています。


【韓国船沈没】 テレビ朝日系(ANN) 4月19日(土)11時45分配信
『船内から3人の遺体発見 韓国・客船沈没事故』
 ダイバーによる船内での捜索が進み始めています。韓国で客船が沈没した事故は、発生から72時間を超えました。救助活動が難航する中、船内から3人の遺体が新たに発見されました。    韓国・珍島(チンド)の港は家族が待機する場所でもありますが、捜索活動の拠点でもあります。朝から、桟橋から続々と現場に向けてダイバーが出ていきました。海中の捜索は、650人余りで19日も計40回にわたって行われる計画です。19日午前6時前の捜索では、船体4階部分の客室付近から3人の遺体が発見されました。ただ、障害物が多く、遺体の収容には至っていないということです。これまでの死亡者の数は29人でしたが、今後、更に増えることになりそうです。午前10時から、家族が待機する体育館ではDNAの採取も始まりました。身元確認を迅速にするための措置だということです。(野村友弘記者報告)


* 現場海域の荒れ模様が禍して、なかなか救助作業が進展していないようですね。外国からの支援要請は、いまだに受け入れようとはしていないようですね。まあ、あの狭い海域に今でも群がる救助船ですから、二次災害の危険もあるとの見方なのでしょうか、それとも「メンツ」でしょうか。

2014年4月18日金曜日

沈没の韓国船は・・・。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、先日、お伺いした久万高原の明神の「尾形家」の庭に咲いていた「貝母(バイモ)」と言う花です。初めてみました。 わざわざ奥様が出てこられて、名前を教えて貰いました。


【身辺の話】
今日は、昨日とは打って変って明け方からの雨でした。庭の春の花々が一斉に咲き揃いました。あと、「スズラン」「斑入りアマドコロ」の花芽がぐんぐんと伸びています。 「グミ」の花も満開です。「ヒヨドリ」が蜜を吸いにきています。 本日のマイコンディションは、体重が76.0キロ(-0.3)、体脂肪率24.2P(±0P)でした。


【韓国船沈没】 日本テレビ系(NNN) 4月18日(金)14時29分配信
『事故当時は三等航海士が操縦 韓国船沈没』
 韓国の珍島周辺で大型旅客船が沈没した事故で、海洋警察などの合同捜査チームが18日に会見し、旅客船が急旋回したことが事故につながったとの考えを明らかにした。  事故現場では、17日は大きく見えていた船が18日はほんの一部しか海の上に見えていない。セウォル号は16日に沈没し、これまでに28人が死亡、268人の行方が分かっていない。  海洋警察によると18日午前、船内にダイバーが入るとともに、船内への酸素の注入も始まった。生存者がいるかどうかは、まだ明らかになっていない。


* 行方不明者の数が268名なんと言っても膨大ですね。情報が交錯して真実は不明な点が多く、今、クレーン船が懸命に支えていく作業をしているようです。生存者がいることを祈っています。

2014年4月17日木曜日

好戦家の安倍総理の考え方

 
【今日の写真】 
今日の写真は、庭に咲いている「水仙」です。我が家の水仙だけでも6~7種類もあります。これも「ニホンズイセン」からの交配種でしょう


【身辺の話】
今日は、いいお天気の予報だったので、今年まだ一度もしていない「薪ストーブ」の煙突掃除をやりました。煙突内も動脈梗塞のような状態でした。 こうしておけば今年も大丈夫です。明日で一人孫が6歳の誕生日です。何も祝ってやれない巳の不甲斐さ、わずかばかりの「バースデープレゼント」を贈りました。 久万高原町の「天空の郷 さんさん」の開店が22日、同時開催のお隣の「秋本さんの写真展」の展示作業がお忙しい様子です。ベテランのこれまたご近所の「新リタイヤー」のHさんもお手伝いされて順調のようです。 本日のマイコンディションは、体重が76.3キロ(+0.3)、体脂肪率24.2P(-0.5P)でした。絞っていきます。


【靖国問題】 テレビ朝日系(ANN) 4月17日(木)13時1分配信
『靖国と別の施設「作って済む問題ではない」安倍総理』
安倍総理大臣は、靖国神社にまつられているA級戦犯を別の施設に移すことについて、否定的な考えを示しました。  安倍総理大臣:「(政教分離の原則から)政治の側が宗教法人に交渉や命じることはできない」  安倍総理は、A級戦犯が合祀(ごうし)された後に靖国参拝した中曽根元総理大臣らも中国や韓国との関係を重視していたことを挙げ、「私も全く同じ姿勢だ」と強調しました。また、靖国神社とは別に国立の追悼施設を作る案についても、「遺族の気持ちもあるので、国が新たな施設を作って済む問題ではない」と否定的な考えを示しました。さらに、軍事力を一方的に拡大する中国について、「平和的な台頭をするよう多くの国で促していく必要がある」と牽制(けんせい)しました。.


* 好戦家の安倍総理の「靖国」に対する執着が現れた問題ですね。今更、原則論はそれはそれでいいが、近隣諸国の友好親善と言う観点を重要視することは、我が国の安全と平穏に結びつく問題としての立場を考えるのが時の為政者でなければならないだろう。

2014年4月16日水曜日

理研の笹井氏の会見。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、先日お訪ねした「尾形家」の「紅枝垂れ桜」です。樹齢はまだ50年とか聞きましたが立派な枝ぶりです。 まるで滝のような枝垂れですね。


【私的な出来事と体調】
今日は、まだ肌寒さがのこっていますが、昼間は戸外で作業しても気分爽快の状況です。ただ、ややもすると「ブヨ」らしき小さな虫が目の周りを飛ぶのでまいります。戸外の雑草を抜いてみたり、「クレマチス」の蔓を伸ばすネットを作ったりしました。今、例の「STAP細胞」に絡む、記者会見を見ていて、更新が遅くなりました。 本日のマイコンディションは、体重が76.0キロ(+0.2)、体脂肪率24.7P(-0.2P)でした。


【STAP論文】毎日新聞 4月16日(水)15時16分配信
『<STAP論文>理研の笹井氏が会見 混乱と疑惑に謝罪』
 STAP細胞論文に不正があるとされた問題で、責任著者の一人、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)の笹井芳樹副センター長(52)が16日午後、東京都内で記者会見した。笹井氏は冒頭、「論文で、混乱と齟齬(そご)による多くの心配や疑惑を招く事態となり、心からおわび申し上げます」と述べ、頭を下げた。  笹井氏は小保方(おぼかた)晴子・CDB研究ユニットリーダーの助言役で、論文の構成などで大きな役割を果たしたとされる。1月末に発表された論文に疑義が生じてから笹井氏が公の場で発言したのは今回が初。


* 理研は「指揮命令系統」が全く分からない組織なのですね。それもいいでしょう自由に研究することはねそういうことかも分かりませんがね。問題が発生した段階で「責任回避」と言うか一般社会でも現れる現象なのでしょうか。なんだかすっきりしませんね。

2014年4月15日火曜日

原発汚染水漏えいは故意か?

 
【今日の写真】 
今日の写真は、先日、「診療所」を訪ねての帰り道の「八重桜」です。毎年この時期は、道路の両側から見守ってくれる「八重桜」または「牡丹桜」です。淡い桃色が何とも言えない雰囲気を出して迎えてくれます。


【私的な出来事と体調】
今日も、朝には霜が降りて白く叢が光ってみえました。「灯油」を買いに明神へ行き給油している間に「いってんもん」さんにお声をかけてきました。ご夫妻がおられて今日のところはご挨拶だけでした。帰ってきて「洗車」をしました。何しろ長期に洗車はしていなかったので、花粉が積もってがさがさとした手触りだったのです。一応水洗いだけです。 本日のマイコンディションは、体重が75.8キロ(±0)、体脂肪率24.9P(+0.3P)でした。75キロ台に戻りました。


【原発事故】フジテレビ系(FNN) 4月15日(火)13時20分配信
『福島第1原発汚染水誤移送 故意に流入させた可能性含め原因調査』
福島第1原発で、高濃度の汚染水が本来は流れ込むはずのない建屋に流入した問題で、東京電力は、人為的なミスのほかに、作業員が故意に流入させた可能性も含めて、原因を調べている。 福島第1原発では、1日400トンの汚染水が原子炉建屋などに流入しているため、建屋から汚染水の浄化装置に移送する作業が行われている。 しかし、今回のトラブルでは、本来の移送先ではない建屋に、203トンの汚染水が流れ込んでいた。 東京電力によると、汚染水が流れ込む過程で、4台のポンプが同時に動いていて、現場の建屋には、通常、作業員は出入りしていないという。 東京電力は、不審な点が多いことから、人為的なミスのほかに、作業員が故意にポンプを動かした可能性も含めて、原因を調査している。 また、準備が整い次第、15日中にも、建屋から汚染水を移送する方針。


* 昨日の話題ですが、何ともお粗末としか言いようがありませんね。「人為的ミス」かと思ったら「故意」にと言うこともあるというのですね。こんなことでは、前から言われている「作業員教育」が全く働いていないということですね。

2014年4月14日月曜日

高濃度汚染水漏えい

 
【今日の写真】
  今日の写真は、一昨日、お訪ねした久万高原の明神の「尾形家」の見事な「紅枝垂れ桜」です。御当主は81歳でお元気で畑仕事をされていました。奥様も和歌でもたしなみそうな教養あふれる印象でした。国道33号線からよく見えるのでもう数年前から毎年楽しみに拝見させていただいています。 樹齢は60年くらいでしょうが、まだまだ成長していく土地が広がっていました。


【私的な出来事と体調】
今日は、朝からいいお天気になりましたが、まだ寒さはしっかり残っています。いい花見日和です。 本日のマイコンディションは、体重が75.8キロ(-0.2)、体脂肪率24.6P(+0.5P)でした。75キロ台に戻りました。


【原発事故】テレビ朝日系(ANN) 4月14日(月)11時46分配信
『福島第一原発で高濃度汚染水漏えい 別の場所に203t』
 福島第一原発で、汚染水が誤った場所に漏れ出していたことが分かりました。原子炉建屋から出た汚染水は、放射性物質を取り除く装置のある建物に送られます。ここから通常動かないはずのポンプが作動し、非常に高い濃度の汚染水が全く別の建物に送られていました。東京電力は3日前に異変に気付いていましたが、対応していなかったということです。  東京電力によりますと、漏れたのは原子炉の溶けた燃料を冷やした後に排出される非常に高濃度の汚染水で、1リットルあたり放射性セシウムが約3700万ベクレル含まれています。この汚染水は、通常はセシウムを取り除く装置に送られますが、普段は使わないポンプが作動し、装置に送られず、別の場所に送られていました。現場では3日前に異常に気付いていたものの、ポンプを止めなかったため、漏れた量は約203tに上りました。東京電力は、誰かがポンプのスイッチを入れた可能性もあるとしています。.


* またですか、今回も人為的ミスそのもののようですね。3日前に気が付いてそのまま放置するとは、だれが考えても納得はできませんね。そこまで「気が弛んでいる」のでしょうか。もっとさらに大きなショッキングなアクシデントが起こる予感がしますね。

2014年4月13日日曜日

東西対立の「ウクライナ」

 
【今日の写真】
  今日の写真は、先日、花見に出かけた時のものです。杉の花粉が終わり続いてまき散らしている「檜の花粉」です。 禿げ上がった山の左に「砂煙」のようなものが上がっているのが「花粉」です。この勢いで飛散していくのですから、誰もが「花粉症」になるくらいですね。なお、「花粉症の方」は、余り眺めないようにしてください。上辺のグレースポットは、カメラ内部のトラブルです。


【私的な出来事と体調】
今日は、朝からの雨です。ここ久万高原では日曜日、最後の花見時期と重なり残念な思いをされている方も多いことでしょう。 「天空の郷、燦々」の開店も22日、昨日は「内見会」が開かれていました。 本日のマイコンディションは、体重が76.3キロ(+0.1)、体脂肪率24.7P(+0.5P)でした。76キロ台に上昇です。


【ウクライナは内戦の様相】テレビ朝日系(ANN) 4月13日(日)11時53分配信
『ウクライナ東部の警察署を武装集団が占拠 銃撃戦も』
 ウクライナ東部では、ロシア寄りのグループによる州政府庁舎の占拠が続くなか、警察署などでも占拠が相次ぎ、緊張が高まっています。  ロイター通信などによりますと、ドネツク州スラビャンスクの警察署が12日、武装した集団に占拠されました。武装集団は、署内にあった数百丁の拳銃を奪ってデモ隊に配り、ジャーナリスト2人を人質にしているということです。また、ウクライナのアバコフ内相は、ドネツク州クラマトルスクで、武装集団と警官隊の間で銃撃戦が起きたと明らかにし、ロシアが関与していると非難しました。ロシアメディアによりますと、ドネツク州の他の都市でも行政庁舎や警察署などが相次いで占拠されているということです。一方、ドネツクでは、ロシア寄りのグループによる州政府庁舎の占拠が13日で1週間になります。約600人の市民は大通りに並んで手をつなぐ「人間の鎖」を作り、ロシアへの編入反対を訴えました。


* 東西へ股割きの状態の「ウクライナ」、米露の報復合戦に発展し始めています。心配です、人命が危ぶまれています。どう決着するのか、一時的に始末されても、国民の感情は何時までも続き、再発を繰り返すのではないかと危惧されますね。