2010年6月19日土曜日

ガンバレッ 日本。


【今日の写真】 もうかれこれ30年も付き合いしている「ニワフジ」です。元気者です。
 
 今日は、予報では「洗濯物がよく乾く」とのことでしたが、すっきりとした晴れ間は見えません。雲の多いお天気です。気温26.7度。

 大量の賭博容疑者が続出している相撲界、犯罪意識がまったく欠如しているようですね。一般社会人であれば、こんなことをすれば、犯罪になるということくらいは常識としてもっていなければならないと思います。
まったくあきれ返ります。

今日は「桜桃忌」ですね。太宰治の命日です。
どうやら多くのファンが、墓所のある禅林寺(三鷹市下連雀)に、参拝に訪れています。
という記事を見ました。

太宰(津島)と、私の亡母の弟、「阿部合成(画家)」は、青森中学の同期生で、ともに青春を語り合った友人であったようです。また、太宰の父親も阿部の父親もともに「衆議院議員」という縁もあり、太宰の上京後も親交があったと聞いています。
 ニヒルで、とても紳士とは思えぬ私生活に、現代の特に女性たちは、憧れの気持ちと同情心を掻き立てられるようですね。

今夜は「W杯」の対オランダ戦ですね。

2010年6月18日金曜日

日本国伎の汚点。


【今日の写真】 散歩道に蕾を付けた「ササユリ」です。
開花するまで「盗掘」されなければいいなと祈っています。

 
 今日は、朝から雨で「梅雨」らしいといえばそのとおりですが、なんとも鬱陶しいですね。
気温は25.2度ですから、過ごしやすいです。

まあ、なんとも情けないのは、「大相撲」の賭博事件ですね。不祥事が続きすぎます、週刊誌の取材から、露呈してるようですが、昔から、閉鎖的な環境が支配するのか、暴力団との癒着、などが囁かれていましたね。そして協会の対応がまったくだらしないです。
力士のOBが勤める協会役員には、協会を統治する能力を要求すること自体無理なのでしょう。いや、全員がそうというわけではないでしょうがね。

7年ぶりに地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが17日夜、日本に到着した。「はやぶさ」プロジェクトを率いてきた川口淳一郎教授は18日朝、「7年ぶりの対面ですが、まるで新品のようでした。地球から60億キロ、母港・相模原に戻り、非常に感慨深い」とコメントを出した。
 恐らく、憶測ですが、空気のない世界を飛行していたのですから、「酸化」という現象には、出会っていないのまでしょうね。

2010年6月17日木曜日

気温上昇、参院選へ。



【今日の写真】 我が家の土手に植えている「皐」です。紅白が入り乱れるのを「キメラ」というそうですね。
 
 今日も、「梅雨の晴れ間」というところです。気温もどんどんと上昇し、只今、はそこんデスクの上の「電波時計」の温時計は27.7度を示しています。

散歩に出かけての帰り道、上半身裸、半ズボンの外国人の自転車遍路さんに遭遇しました。「夏」ですね。

国会の閉会を終えて、いよいよ、「参議院選挙」へと、驀進し始めました。
半世紀前のことですが、亡父が「参議院議員」を一期だけですが、勤めました、そのとき高校卒業と同時に、父の秘書として3年間勤務しました。
改選での立候補で選挙を戦いましたが、全県一区で広大な県内を当時はオート三輪でまわったのをおもいだします。
結果は、見事な「落選」でした。

 W杯サッカーは日本は19日20時30分、ダーバンスタジアムでキックオフですね。
テレビ観戦は前回よりも時間も良いし、初戦の勝利の余勢を駆って盛り上がることでしょう。
ただ相手は「優勝候補」のオランダですから、元気にくいのない戦いをしてもらいたいものです。

2010年6月15日火曜日

梅雨本番。



【今日の写真】 先日1日に訪ねた「四国カルスト」の「姫鶴平」の風力発電の風車です。

 
 今日は、とうとう、本格的な梅雨の激しい雨が降り続いています。
毎年、「水不足」で苦労する松山も今年は、今のところ、「渇水」の心配はなさそうなことを関係者が語っていました。

 今日は、「ツイッター」の「ホーム」に「蓮舫議員」のツイッターが入っていて、何か「公設秘書」のトラブルが発生して、釈明の記者会見をする旨でした。
 「出る釘は打たれる」との喩えどおり、今一番大切な時期と地位でから、関係者の自制心も大切ですね。

ワールドカップ・サッカー、さむらいニッポンが初戦、「カメルーン」から1勝し勝ち点3をゲットしました。わが愛媛からの「長友選手」も大活躍でした。
 次は「優勝候補」の「オランダ」ですね。勝ち目はやや少ないといわれていますが、この際、守りではなく積極的な攻めの試合を展開してほしいものです。

報道によると、
 菅首相は15日、首相官邸で沖縄県の仲井真知事と就任後初めて会談した。会談で菅首相は、アメリカ軍普天間基地の移設先を名護市辺野古周辺とする日米共同声明を踏襲する方針を伝えた。
仲井真沖縄県知事は「県民の期待が失望にものすごく変わってしまって、この落差が非常に大きいですよと。われわれとしては遺憾であると、極めて厳しいと(申し上げた)」と述べた。
 実にこの問題は、一朝一夕での解決策などはないことは明白ですね。沖縄の苦しみを全国民が本当にわがことのように共有することから始めなければならないでしょう。

2010年6月14日月曜日

新菅総理の所信表明に対する代表質問。


【今日の写真】 山道を散歩していて見つけた、打ち上げ花火のような「ニガナ」です。
 
 今日は、曇り空ですが、まだ雨にはなっていません。四国も一昨日「梅雨入り下もよう」との発表でした。昨日は関東と南東北が入梅のようですね。

 昨日から「携帯電話」から、アメーバブログに送信できるように設定してみました。また、今日は、「ツイッター」にも送信が可能となりました。ただ、閲覧の設定はまだです。通話料金の関係をもう少し検討してみたいです。

大阪のネットのお仲間とも「スカイプ」を通じて3者会談を持ってみました。ファイルの交換も「ムービー」も受け取りました。また一層ネットの網がひろがりました。

報道によると、
 菅首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が、14日午後から衆議院本会議で始まった。自民党の谷垣総裁は、国会の会期を延長せずに選挙に突入するのは「逃げの手法だ」と批判した。
自民党の谷垣総裁は「逃げの手法は、菅総理自らの意思なのか。政権発足当初から、逃げの姿勢に終始するのか!」と批判した。
これに対し、菅首相は「質問をいただいたのが、わずか2時間前。そうした時間的制約をつくったのは、質問者の谷垣総裁であることを、まずもって申し上げておきます!」などと述べた。
さらに菅首相は、与党が国会の会期延長を見送る方針を伝えたことについては、あくまで国会法にのっとったことだと理解を求めた。
どうも客観的にみても、「自民党・谷垣総裁」の発言は、宙を回っているようにしかうけとめられないのですよね。

2010年6月13日日曜日

新菅内閣の初日曜日。


【今日の写真】 自然観察でテントウムシを見ている「倖君」です。今月の末頃にまた久万高原に来てくれるようです。
 
 今日は、明け方まで雨が降っていました。昼頃から雨は止みましたが、風が強くやや肌寒さも感じました。

サッカーワールドカップの昨日のコメントで「南アフリカ」の対戦相手を間違えて「スペイン」としてしまっていて、今日急いで「メキシコ」に訂正しました。その訂正箇所がなんと11ヵ所もあるのであちらこちらと大変でした。なるべく間違いの無いように入力したいと思っていますが、どうしても、出てしまいます。

報道によると、
 午後0時33分ごろ、福島県で地震5弱の地震があった。13日午後2時現在、この地震による交通機関への影響は以下の通り。
 JR東日本によると、地震による停電のため、東北新幹線が一時、全線で運転を見合わせたが、約10分後に復旧した。上下線の計15本に最大約10分の遅れが発生している。
 在来線は、13日午後1時45分現在、東北本線が、宮城県の岩沼~東白石の上下線で運転を見合わせている。
 ということでしたね。まあ、大きな被害も無かったようですが、関東まで揺れたようですね。
 
 菅新政権が発足して初めての週末ですが、各党は、来月の参議院選挙に向けて早くも選挙モードに入っています。
 一方「野党自民党」の、谷垣総裁は、参議院選挙について、「目標は与党の多数をぶち壊すことだ」と強調し、もし自民党が敗北した場合、総裁を辞任する考えを明らかにした。
 威勢のいい発言ですが、あまり実現性のないことは言わない方がいいのではないでしょうか、「口が災い」して失脚した政治家は、古今東西、いくらもいますからね。