2012年4月14日土曜日

なぜ「再稼動」を急ぐのか?



【今日の写真】 我が家の紅梅です。もう10日も前の撮影です。今日見るともうすっかり草臥れて、終りに近くなっていました。庭は今「ムスカリ」の林立で見事にブルーしています。それと何といっても目立つのが「クリスマスローズ」です。別名「ユキオコシ」というそうで、初めててサイトで発見でした。

【今日のお天気と身の回り】
 今日は、午後から素晴らしいお天気になりました。白い雲がふわふわと浮かんでいます。もうぼつぼつ咲いているかと期待して町内の明神の「尾形家」の枝垂れ桜を見にいったのですが、まだ遠くから見ると桃色で蕾色がかっていて、後4~5日はかかるだろうと判断しました。

【原発再稼動】(時事通信)
 『西川福井知事らに協力要請へ=大飯原発再稼働で午後会談―枝野経産相』
 枝野幸男経済産業相は14日午後、福井県を訪れ、西川一誠知事や時岡忍おおい町長と会談し、関西電力大飯原発3、4号機(同県おおい町)の再稼働に向け、地元の理解と協力を要請する。野田佳彦首相と経産相ら関係閣僚は13日の会合で大飯3、4号機の再稼働を妥当と判断。経産相は知事らとの会談で安全性を最終確認した経緯や、関電管内で今夏、大幅な電力不足の懸念があることなどを強調する見通しだ。


* いよいよ、政府は「原発再稼動」に向けてゴーサインのようですね。どうしてそんなに慌てるように再稼動の道を進むのでしょう。安全・安心は保証されたのでしょうか。そして「福島第一原発事故」は検証されたのでしょうか、現に「4号機」の燃料プールの配管が破損し、汚染水が海へと流れ出る事例など、後を絶たない危険が収束していない時期に、政府は「大飯再稼動」を固執するのだろう。

2012年4月13日金曜日

人騒がせの挙句失敗ですか?



【今日の写真】 我が家の近くのお宅の石垣に生えていた「ホトケノザ」です。別名「サンカイグサ(三階草)」というそうで、花の下にある葉は茎を包み込むようになっている。これを仏の蓮華座に見立てた名前。とサイトに載っていました。序に「春の七草」のホトケノザは「タビラコ」のことだそうです。

【今日のお天気と身の回り】
 今朝は、暖かさを超えて少し暑さも感じるほどの気温でした。そして、予報どおり2時前からぽつりぽつりと雨が落ちてきました。先日5株頂いた「クマガイソウ」の新芽がどんどん伸びて、今しがた上から覗いてみると花の蕾のようなのが見えてきました、万一開花ともなるとビッグニュースです。(但し我が家のですよ)
 雨が続いています。


【北朝鮮の迷惑】(時事通信)
 『失敗、初めて認める=過去の発射は「成功」強弁―北朝鮮』

 【ソウル時事】北朝鮮の朝鮮中央通信は13日、「衛星打ち上げ」と称した長距離弾道ミサイルの発射実験について、「地球観測衛星の軌道進入は成功しなかった」と失敗を初めて認めた。北朝鮮は過去にもミサイル試射や「衛星の軌道投入」に失敗しているが、「成功した」と主張してきた。
 同通信は13日、「初の実用衛星・光明星3号の打ち上げが4月13日午前7時38分55秒、平安北道鉄山郡の西海衛星発射場(東倉里の発射場)で行われた」とし、「科学者、技術者、専門家が現在、失敗の原因を研究している」と伝えた。
 

* 失敗に終わった「ミサイル発射実験」らしき「人工衛星」とやら、地上120キロの空で爆発したとの報道、多額の出費で惨めな浪費に終わったのか、この経費を国民の食料支援に回せば少しは見上げるのだが、『正恩君よ、国民は貧しさに耐えかねているのを知っているのか・・・。』

2012年4月12日木曜日

人騒がせもいい加減にしろ。



【今日の写真】 我が家の近くのお宅の土手に生えていた「タンポポ」です。昨日は「スミレ」でした、むかしから「すみれ・タンポポ・レンゲソウ」と春の代表選手がいわれていますが、最近はすっかり「レンゲソウ」を見る機会が少なくなりました。昔は、「牛のえさ」や鋤きこんで、田んぼの肥料にしていたのが牛は居なくなり、肥料も科学肥料に代わってしまいましたね。

【今日のお天気と身の回り】
 今日は、輝くような青空が広がって、気温もぐんぐんと上昇しています。久万高原の「笛ケ滝公園」の桜も咲いていました。暖かさも加わって、やがて「春爛漫」となります。


【北朝鮮の迷惑】(ANN)
 『「人工衛星」ミサイル発射予告期間迎える』
 北朝鮮が「人工衛星」と主張する長距離ミサイルの発射予告期間を迎えました。準備は整っているとしていますが、これまでに発射されたという情報は入っていません。

 北朝鮮は、北西部にある東倉里(トンチャンリ)の基地で、12日から16日までの午前7時から正午の間に「人工衛星を打ち上げる」と先月に発表しました。南の方角に向けて打ち上げるとしていて、ロケットの1段目は韓国の西方沖に、2段目はフィリピンのルソン島東方沖に落下すると通告しています。北朝鮮は、11日にロケットへの燃料注入を始めたとして、準備が整っているとしています。今のところ、発射したという情報は入ってきていません。中国の国営テレビは、海外のメディアに別の取材が用意されているなどとして、12日の可能性は低く、14日の可能性が高いと伝えました。
 

* 全く以って、全世界を相手にまわした「北朝鮮」のわがまま気ままに、周辺諸国は振り回される「発射予告期間」にはいりました。言って聞くような相手とは思っていないのですが、なんとも腹の虫がおさまらないですね。

2012年4月11日水曜日

迷い鳩にも困ったものだ。



【今日の写真】 我が家の近くのお宅の石垣の隙間から生えていた「スミレ」です。
サイト検索してみたのですが、「オトメスミレ」が色といい、形といい実によくにていましたが、決定までにはいたりません。ざっと見ても16種類ほどもありました。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、雨です。明日は晴れるとの予報です。この雨でさらに一段と春への進行となるでしょう。ハナモモも咲くでしょう。「イタドリ」も出てくるでしょう。野鳥たちも嬉々として飛び交うこととなるでしょう。やがて「春爛漫」となります。


【鳩山元首相】(NNN)
 『自公、鳩山元首相の参考人招致要求で一致』

 自民党と公明党の幹事長らが11日朝に会談し、イランを訪問し、与野党から批判が出ている民主党・鳩山元首相について、衆議院予算委員会への参考人招致を求めることで一致した。

 自民・公明両党は、鳩山元首相のイラン訪問は、国際社会に誤ったメッセージを出すことになり、国益を損ねているなどとして、鳩山元首相の参考人招致を求める他、イラン訪問を中止させなかった野田首相の責任についても追及する考え。

 一方、鳩山元首相は10日、「イラン訪問は非常に良かったと思っている」と述べた上で、アハマディネジャド大統領との会談では国際社会への協力を促したことを強調した。

* どうもこの御仁、やることにスマートさが全く無い、政府要人たちからは、「行くべきではない」と中止の要求が出されていた「イラン行き」を強行し、挙句の果てに「イラン」側に体よく利用された形である。なんとも迷惑な話である。

2012年4月10日火曜日

大飯原発再稼動に大阪府市が厳しい条件。



【今日の写真】 我が家の近くに5年前くらいに植樹された「桜」の蕾(9日現在)です。
南むきの斜面で暖かい場所ですが、まだこの程度の蕾です。ご近所には強になってぽつぽつと開花する桜も見受けられます。枝垂桜の見事な「尾形家」の桜もまだ一週間も先のようでした。


【今日のお天気と身の回り】
 今日も午前中は良いお天気でしたが、午後から雲が出始めてきました。歯科医のメンテナンスの日でしたが、「風邪」が残っているので延期してもらいました。何時もいつもお世話になっている「秋本さん」がお忙しいなか、車庫の屋根の塩ビ波板を張替えてあげるとのうれしいお話です。ここに越してきて以来ですから、もう18年近く多少手直しはしてきましたが、どうも寿命で、周囲から杉の枯れ枝が直撃してきて、穴が開く箇所もあり、ひび割れも出てきて、屋根とは言いがたい様相です。


【原発問題】(東京新聞)
 『大飯原発 大阪府市、再稼働に8条件 100キロ圏との協定など要求』

 大阪府と大阪市でつくる府市統合本部のエネルギー戦略会議は十日、大阪市内で会合を開き、関西電力の大飯(おおい)原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働などに際し、原発から百キロ圏内の自治体との安全協定締結など八条件を固め公表した。
 「独立性の高い原子力規制庁の設立」「使用済み核燃料の最終処理体制の確立」なども盛り込み、大飯3、4号機の再稼働に向け安全性を事実上確認した政府側には高いハードル。今後の政府の判断にも影響を与えそうだ。
 関電筆頭株主の大阪市の橋下徹市長は再稼働を急ぐ政府側の動きを批判。八条件提示の狙いについて十日、市役所で記者団に「有権者に政治的な判断をしてもらう材料だ。次の総選挙で判断してほしい」と説明した。
 八条件は(1)安全基準を根本から作り直す(2)新安全基準に基づく完全な安全評価(ストレステスト)の実施(3)電力需給の徹底検証-なども求めた。


* 野田政権の「原発にどう対応するのかが、不明確というよりも「再稼動」に半ば積極的な姿勢しか映らない今日、「橋下大阪市長」とそのブレーンによる関西電力への積極提言は誠に痛快で心から賛意を表したい

2012年4月9日月曜日

嫌われ者。



【今日の写真】 今我が家の狭い庭に咲いている「プリムラ」の淡い藤色の株です。他の「プリムラ」は「濃い紫色」ですが、この株だけは、少し控えめで咲いています。
なんだか人間社会を連想するような我が家の庭です。もう少しすると「クリンソウ」が林立し始めてまた社会の変革がくるようです。


【今日のお天気と身の回り】
 今日も快晴、しかし花粉の飛散は相当なものでしょう。何年ぶりかで、家内と一緒に散歩を兼ねて「土筆」摘みにでかけました。あまり大漁ではなかったですが、それでも、「卵とじ」の1回や2回は
出来る量でした。「ヒサカキ」の香りのする山道です。少し歩かないと足がゆうことを利かなくなりますからね。 昨夜はぐっすりと睡眠が取れました。体調も急に軽く感じ、復調しました。


【北の公開】(NHK)
 『北朝鮮“衛星”公開 組み立て完了』

北朝鮮は「人工衛星の打ち上げ」と称して近く発射すると予告している弾道ミサイルの組み立てを終え、発射台に据え付けた様子を外国メディアに初めて公開し、「宇宙の平和利用だ」とアピールして自制を求める日本やアメリカなどをけん制するねらいがあるとみられます。

北朝鮮は、8日、北西部ピョンアン北道のトンチャンリに新しく完成した発射場に、19か国の報道陣およそ60人をピョンヤンから列車で案内しました。
発射場では、北朝鮮が「人工衛星の打ち上げ」と称して今月12日から16日までの間に発射すると予告している長距離弾道ミサイルが、1段目から3段目まで組み立てが完了した形で発射台に据え付けられていました。


* これまた人間社会でも同じですね。仲間はずれにされて相手にされない人が、「わしは、こんなのを持っているぞ」とポケットからちらりと見せる「刃物」、みんなの目を惹き付けて置いて「これは、みんなの為になる工作につかうのだ」と言い張ってみせる。

2012年4月8日日曜日

ささやかな抵抗だか大きな波紋。



【今日の写真】 先日、内子町大瀬の知人からもらった「レンギョウ」です。もらったときは花が咲くかどうか心配したものでした、幼い苗でしたが、立派に咲いてくれました。黄色い可憐な花は、来年も楽しませてくれることでしょう。

【今日のお天気と身の回り】
 今日も快晴です。昨日の土曜日は、毎週「スカイプ」で4名が会話を交わしています。私は「体調不良」ということで早退させてもらいました。風邪気味でどうも治らない「インフルエンザ」とは違うようで、察するに先日の梯子に登ってガレージの屋根の掃除をしたのが疲労の元、昨夜も、鼻水などでぐっすりと睡眠が取れなかったようです。


【東電への抗議の姿勢】(産経新聞)
 『東電料金値上げにホテル旅館組合抗議 「口座振替解約を」 』

 静岡県ホテル旅館生活衛生同業組合(萩原勲理事長)は7日までに、東京電力による企業向け電気料金の平均17%値上げに抗議するため、東電管内の組合員に対し電気料金の口座振替を解約するよう通知した。
 自動的に引き落とされる口座振替から銀行振り込みへと支払い方法を変え、一方的な値上げへの抗議の意思を示すのが狙い。3日に東電管内の支部代表らが協議して方針を決定。管内の509のホテルや旅館に文書で通知した。

 実際に解約するか、値上げ分の料金を支払うかどうかなどは組合員の自由としているが、萩原理事長は「昨年の計画停電で既に経営に打撃を受けており、値上げでこれ以上苦しめられるのは納得できない」と指摘。 その上で「口座振替には割引制度もあるが、自動引き落としで東電の思うままになってしまう。組織で一体となって運動する必要があると考えた」と話している。 


* ささやかな抵抗のようで、東電と原子村に対する抗議姿勢は見習うところが多いものです。東電幹部の高圧的なもの言いと従来から見せる態度には、四国から見ていても腹が立つところだ。