2015年7月11日土曜日

新国立競技場の問題。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、「ヤブカンゾウ」です。ここの所、花と言えば「アジサイ」と「グラジォラス」とこの「カンゾウ」くらいです。
つい最近まで「ノカンゾウ」かなと思い込んでいたのですが、花が八重なので「ヤブカンゾウ」だと判明しました。
春先の新芽の「酢味噌和え」は癖もなく美味です。



【私的な出来事と体調】
 今日は、午前中いいお天気に恵まれました。内子の大瀬から50ccのバイクでまた、お野菜を届けてくれました。
採りたての「ジャガイモ3種」と「玉ねぎ」「お茄子」等でした。
どれも毎日の食卓にかかせないものばかりで、重宝します。
明日は久しぶりに、松山に下りてみようと思います。
マイコンディションは体重が76.3kg{(+100g)、体脂肪率22.0P(+0.5P)です。


【新国立競技場】TBS系(JNN) 7月11日(土)12時55分配信
 『新国立「あまりにも巨額すぎる」 増田氏が批判』
 増田元総務大臣はTBS番組「時事放談」の収録で、新国立競技場の建設問題について、総工費がこれまでのオリンピック競技場に比べて「あまりにも巨額すぎる」と厳しく批判しました。
 「所管の文科省がきちんと、工期から財源から含めて、全部、早め早めに手当てしてなくちゃダメだった」(増田寛也元総務大臣)
 増田氏はこのように、これまでの文部科学省の対応を批判しました。その上で、2520億円に上る総工費は他の国のこれまでのオリンピック競技場に比べて「あまりにも巨額すぎる」として、計画変更の可能性を早急に検討すべきだという考えを示しています。


* 今日もまた、話題騒然の「新国立競技場問題」です。矛先が「文科省」に集中しているようです。国の施設としての位置づけがあいまいになって、文科省もあまりコメントしていないようです。
しかし、今ならまだ間に合うでしょう、オリンピック施設として建設し、後は壊して維持費の軽減をすべきだとする声などがあがっているようです。

2015年7月10日金曜日

一帯責任者は誰だ。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、「くちなし」の白い花、「渡哲也」のヒットソングで有名ですね。
久万町立図書館の前庭に咲いていました。よく人目につきます。


【私的な出来事と体調】
 今日も、変化の激しい空模様、先ほどから「雷鳴」とともに、激しい雨が降っていましたが、30分も経たないうちに小止みに成って、空が明るくなりました。
マイコンディションは体重が76.2kg{(-100g)、体脂肪率21.5P(-0.6P)です。体脂肪率は、年令からグラフを見ると+標準て、まずまずです。


【新国立競技場】テレビ朝日系(ANN) 7月10日(金)11時58分配信
 『新国立問題 下村大臣「選考ずさん」 安藤忠雄氏は』
 新国立競技場の建設費が2500億円余りまで膨れ上がった問題で、下村文部科学大臣は、デザインの選考がずさんだった可能性があり、当時のいきさつを検証すべきだとしました。
 下村文部科学大臣:「値段は値段、デザインはデザインと別々にしていたのなら、そういうこと自体はずさんだったということになるでしょうから、そういう検証はすべきだと思う」  そのうえで、下村大臣は、デザインを選ぶ際に審査委員長を務めた建築家の安藤忠雄氏が新国立競技場を巡る今月7日の有識者会議を欠席したことに対して、
責任者として当時のいきさつなどを明らかにするよう求めました。


* 話題騒然の「新国立競技場問題」誰が一体責任者なのか明確でないことが不思議ですね。
こうなった以上、国の最高責任者の「安倍内閣総理大臣」が、英断を下すべき時なのだが、「責任の回避」を決め込んでいるようだ。摩訶不思議ですね。

2015年7月9日木曜日

膨大な国家借金の上乗せ。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、「クリスマスローズ」の葉に仕掛けた蜘蛛の巣です。霧が降って真っ白い「牙城」がみられました。
果たして「主」は何処に潜んでいるのかわかりませんでした。探究心の不足ですね。


【私的な出来事と体調】
 今日も、変化の激しい空模様、これも台風9号の影響でしょうか。今は日が照っています。
昨日書き込みしました。「デル」のノートパソコンですが、今日は何ともなかったように正常に動いてくれています。全く気まぐれです。
マイコンディションは体重が76.3kg{(+700g)、体脂肪率23.1P(-0.6P)です。サー「頑張ろう」。


【国立競技場】テレビ朝日系(ANN) 7月9日(木)11時58分配信
 『膨らんだ工費、どう賄う?“新国立”めぐり集中審議』
 総工費が当初より900億円近く膨らみ、2520億円になった新国立競技場について国会で集中審議が行われ、下村文部科学大臣は、できるだけ税金を投入しない考えを示しました。  民主党・斎藤嘉隆議員:「国費でこの財源を賄うということが、かなりの可能性として、高い可能性としてあるということでよろしいですか」  下村文部科学大臣:「できるだけ直接的な国民の皆さんの税金が投入されないような工夫は、ぜひして参りたい」  下村大臣は、総工費の一部を競技場の命名権やスポーツ振興くじの売り上げなどで賄うと説明しました。
計画変更については「大胆な見直しをしていると間に合わない」として、見直しは行わない考えを示しました。


* 「借金大国の日本」まだどうやら借金を上乗せしようとしている。どうも「ギリシャ」の二の舞にならねばいいが、・・。
それと、今後未来永劫続くであろう「維持費」がかかるが、どう対処するのだろう。
一日も早く「計画見直し」をすべきではないだろうか。
そして、「お・も・て・な・し」で誘致した五輪の返上の声が上がって来ることを憂慮する。

2015年7月8日水曜日

沖縄の抗議集会。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、「クレマチス」(鉄線)の花柄です。花が咲いた後、種子へと変身しているところのようです。
丸い形の金色の鳥かごのようになっていました。恐らく線の根元が充実して「種子」となるようです。


【私的な出来事と体調】
 今日も、時折「雨」が落ちてきてむしむしとするお天気です。午後2時45分、強い雨です。
デルのノートパソコンがいよいよ終焉をむかえているようです。昨日から、勝手にシャットダウンしてしまいます。
まあ、「セカンドマシン」として利用しているのでさほどの実害はありませんがね。
マイコンディションは体重が75.6kg{(+100g)、体脂肪率23.7P(-0.2P)です。


【沖縄での抗議集会】日本テレビ系(NNN) 7月5日(日)8時36分配信
 『圧力屈することなく報道を…沖縄で抗議集会』
 自民党議員の勉強会での報道圧力発言に対し、沖縄では抗議集会が行われた。
 4日に那覇市内で行われた集会は、沖縄県議会の与党会派や地元の新聞やテレビ局の労働組合などが主催したもので、主催者発表で約450人が集まった。集会では、勉強会で作家の百田直樹氏が「潰さないといけない」と発言した沖縄タイムスと琉球新報の編集幹部が発言に立ち、「圧力に屈することなく、今後も沖縄の現実に根ざした報道を続けたい」などと述べた。
 また、集会では、勉強会で発言した自民党議員らに一連の発言の撤回と謝罪を求める決議文が承認された。


* 「沖縄での抗議集会」、
「安倍総理」の側近の若手議員が「百田氏」を交えての「安保法制推進」集会に対する「沖縄地元新聞二社を潰す」と言う民主主義国家では考えられないような発言内容に対する抗議の声は
「沖縄」にとどまらず全国の良識ある国民に拡がっているようです。

2015年7月7日火曜日

安保法制公聴会沖縄の様子。


【今日の写真】 
 今日の写真は、どうも、杉の植木の勢いが弱っているので、植え替えしないといけないと思い立ち、鉢から抜いた状態です。
まあ、とんでもない「根詰まり」でした。これでは樹勢も衰えるはずです。
窒息状態でした。余分な根を落として植え替え完了しました。


【私的な出来事と体調】
 今日も、すっきりしないどんよりとしたお天気です。
一人息子の誕生日です。七夕の今日生まれたのでした。半世紀も前のお話です。
マイコンディションは体重が75.4kg{(-400g)、体脂肪率23.9P(-0.1P)です。


【沖縄での安保公聴会】日本テレビ系(NNN) 7月7日(火)0時55分配信
 『安保法案」沖縄で参考人質疑 3人が反対』
 安全保障関連法案を審議する衆議院の特別委員会は6日、沖縄県と埼玉県で参考人質疑を行った。沖縄では、5人の参考人のうち3人が反対を表明した。  稲嶺名護市長「もし有事となれば今の沖縄が真っ先に狙われ、70年前の二の舞いを踏むことになるのは火を見るより明らかです。またしても沖縄は捨て石にされる」  一方、2人の参考人が、北朝鮮のミサイルの脅威や中国による尖閣諸島周辺での領海侵犯などを理由に、安保関連法案への賛成を表明した。 先月、自民党の勉強会で「沖縄の世論は左翼勢力に乗っ取られている」などの発言があったとについては、全ての参考人が「許せない」などと批判した。 


* 「沖縄での安保法制の公聴会」、たとえ話が流布されているが「備えあれば憂いなし」とのことだが、
子供のケンカでも、自分がポケット石ころを入れていたら、相手は真っ先にその「ポケット」を叩いてくるだろうことは容易に想像が付く筈だか、
それがわからないのだろうか?

2015年7月6日月曜日

安保法制地方公聴会が沖縄で・・・。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、シュウメイギクのは野上で一休みしている「ナナホシテントウムシ」です。
「サイトによると」〔♪ ところでテントウムシを漢字で書くと「天道虫」。飛び立つ時、太陽に向かって飛び立つことから名前が付いたといわれますが、太陽とテントウムシは形がともに真ん丸というだけでなく、明るくて健康的なイメージもピッタリです。〕と書いてありました。


【私的な出来事と体調】
 今日も、何だか薄ら寒さを感じています。空は「雨雲」が支配的です。
残念でしたね。「なでしこジャパン」ワールドカップは「準優勝」で幕となりましたね。
体力的にも大人と子供くらいの差がありました。でも、立派なものです。またがんばって貰いましょう。
マイコンディションは体重が75.9kg{(±0g)、体脂肪率24.0P(-0.2P)です。


【沖縄での安保公聴会】テレビ朝日系(ANN) 7月6日(月)11時52分配信
 『「潰せ」発言で反発の中…沖縄で安保特委が公聴会』
 安保法制を審議している衆議院の特別委員会は、沖縄で地方公聴会を行います。自民党の勉強会で出た「沖縄の新聞は潰せ」などといった発言に強い反発があるなかでの開催となります。
   地方公聴会は6日正午から始まります。警備にあたる警察官が目立つ一方で、一般傍聴者は20人程度にとどまっています。この後の地方公聴会では、辺野古移設問題を抱える名護市の稲嶺市長が発言する予定で、安保法制に対する厳しい意見が出ることは必至です。沖縄での開催を求めた民主党としては、ここでさらに安保法制に対する反対論を喚起したい狙いです。ある民主党幹部は「これで1週間は盛り上がるだろう。与党に採決をさせないための引き延ばし戦術だ」としています。一方の与党側は、あえて沖縄での地方公聴会を受けることで、丁寧に議論に応じている姿勢をアピールし、採決に向けた環境を整えたい狙いがあります。自民党は今月17日までに衆院を通過させたい考えですが、この後の公聴会を含む世論の動きをにらみながらの対応となります。(政治部・布施哲記者報告)


* 「沖縄での安保法制の「公聴会」、でもなんだか盛り上がっていないようですね。
でも、問題の「沖縄」ですから、今後に与える影響は大きいですね。

2015年7月5日日曜日

「百田著作物」の不買運動を・・・・。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、梅雨空にお似合いの「ガクアジサイ」です。いい色と形に咲いています。
モンシロチョウが飛来していたのですが、残念ながら、カメラに収めるチャンスを逸してしまいました。


【私的な出来事と体調】
 今日も、また、「梅雨空」でした。
車のガソリン補給と買い物に出かけてきました。日曜日ですから、松山方面から、バイク・ツーリングの一団にも遭遇しました。
「ブルーベリー」の収穫もしました。家内は、「ぶよ」に好かれるタイプのようで、ちょっと外に出るとすぐに刺されてしまうようです。
マイコンディションは体重が75.9kg{(-100g)、体脂肪率24.2P(+1.1P)です。


【続・翁長知事との会談】テレビ朝日系(ANN) 7月3日(金)17時53分配信
 『菅長官が翁長知事に陳謝 自民勉強会の“発言”で』
 菅官房長官は沖縄県の翁長知事と会談して、自民党の若手議員の勉強会で出た沖縄を巡る発言について、「迷惑を掛けて申し訳ない」と陳謝しました。
 翁長沖縄県知事:「百田さんの件に関してはですね、大変ご迷惑掛けたねというような、謝罪というかそういった言葉がございました」
 3カ月ぶりの会談は約2時間行われ、先月、作家の百田尚樹氏が「沖縄の2つの新聞は潰さないといけない」などと自民党の若手勉強会で発言したことについて、菅長官が陳謝したということです。また、政府と沖縄県はアメリカ軍普天間基地の辺野古移設を巡って対立していますが、踏み込んだ議論はせず、両氏は今後も対話を続けることで一致しました。翁長知事は「これからはもっとシビアな話になると思う」と述べて、次回以降は辺野古移設計画について取り上げる考えを示しました。


* 以前も書いたのですが、「百田の発言」にはいろいろの人達が抗議し、あるいは謝罪をしたりの「迷惑者」もいいところです。
たかが「本屋大賞」を獲得した、右翼作家に過ぎないのに、マスコミに出しゃばり、NHKの運営委員とか以ての外でしょう。
常識のかけらすら意に解さない不届き者ですね。
「百田の著書を買わない運動」を展開してほしいですね。