2011年7月30日土曜日

夏の甲子園、愛媛は「今治西」に決定。




【今日の写真】 先日散歩で見かけた「蛾」ですが、なんと言う名前なのか検索していません。羽根の模様がまたきれいなものでした。

夏の高校野球選手権「愛媛県代表」が決まりました。4年ぶり11回目の県立「今治西高校」がノーシードから勝ち上がり、だいちシード校の「新田高校」を下しました。


【菅政権】
政府が29日、原子力発電への依存度を減らす工程表を明らかにした。
 政府が中間発表した工程表では、原子力発電への依存度を下げるため、今後3年間、国民的議論を行い、30年から50年までに自然エネルギーも含めた新たなエネルギーのベストの組み合わせを実現するとしている。
 また、停止している原子力発電所が再稼働されない場合、来年夏に東日本だけで最大10%以上の電力不足が生じる見通しも明らかになったが、省エネ商品の促進などの対策を講じて備えるとしている。
*「減原発」、それはそれで高く評価できますが、国民とその子孫の安全と安心がすべて保証されるというものではなさそうですね。


今日はこれから「久万美術館」で開催される「開展式」に参加してきます。

  【体調関係】 今日もチクチク ピリピリと痛みは襲ってきます。

2011年7月29日金曜日

「菅総理」の「減原発」に向かう姿勢。




【今日の写真】 我が家の庭のアジサイとアヤメをバックにして、獲物を睨んでいる「ウスバキトンボ」ではないかと思います。

今日のお天気は、暑いといえば暑いですが、涼しいというのが当たっているのでしょうかね。比較的穏やかな気候ですが、窓を開けると蒸し暑い風が入ってくるので、閉めています。


【菅政権】
政府は、原発事故を受けた新エネルギー政策を検討するための関係閣僚会議を、29日午後に開き、「減原発」の方向での工程表の策定や、電力事業の発送電分離の検討を盛り込んだ中間的な論点整理を取りまとめる方針。
菅首相は「短期、中期、長期の工程表を含め、政府としての考え方が明確に示される」と述べた。
29日午後のエネルギー・環境会議でまとめられる論点整理では、「原発への依存度を下げていく」として、「減原発」を掲げ、2050年までの工程表を策定する方針を打ち出す見通し。
また、電力会社から送電部門を切り離す、発送電分離の検討も盛り込まれる見通し。
菅首相は、「脱原発依存」の方針を個人的考えとして打ち出しているが、内閣として、「減原発」との表現で方向性を示したい考え。
*予想通り、「減原発」ですか、そして、その先にあるものは「脱原発」でしょうね。


【訃報】
プロ野球のロッテや阪神、アメリカ大リーグのニューヨーク・ヤンキースなどで活躍した伊良部 秀輝元投手(42)が27日、アメリカ・ロサンゼルスの自宅で死亡しているのが見つかった。地元警察は、自殺とみて調べている。
伊良部さんの自宅は、ロサンゼルス郡の高級住宅街の丘の上にある。
27日午後、連絡がつかないと訪ねてきた友人が、伊良部さんを発見したという。
警察によると、伊良部さんは27日、ロサンゼルス郊外の自宅で死亡しているのが見つかり、現場の状況から、自殺とみられるという。
*大リーグへの道筋をつけた先駆者でしょう。高校は香川の尽誠高校(善通寺)でしたので、親しみを持っていましたのに・・・。


  【体調関係】 今日は、定期的な「診療所」の検診でした。血液検査の結果と薬を貰いました。「悪玉コレステロール値」が高目のため「薬」を新規服用です。

2011年7月28日木曜日

「震災」を忘れているのですかね。




【今日の写真】 昨日「砥部」まで買い物に出かけました。鈍い曇った空が幸いして、覚悟をしていたほどの暑さではなくってホッとしました。「三坂トンネル」の開通の関連工事で、思わぬ場所から道後平野が広がって見えていました。「久谷大橋」の方面でした。

【菅政権】
「菅首相」の「ダブル選挙」発言、野党側が批判。(NNN)
自民党など野党側は、退陣を表明した菅首相が26日、衆議院の解散・総選挙について、2年後の参議院議員選挙との「ダブル選挙でいいと思っている」と時期に言及したことを批判している。
 自民党・石原幹事長は「辞めるという首相がいつ選挙をやるか言及しても、あまり意味がないのではないか。死に体なのによみがえろうとしているような発言も垣間見られるのが現状」と述べた。
 また、民主党と修正協議を行っている「子ども手当」の所得制限については「公明党が提示した860万円が落としどころではないか」と指摘し、民主党が提案した手取りの年収1000万円よりも、さらに引き下げるべきとの考えを示した。
*予想通り「批判」が続出ですね。


【福島事故原発関係】(NNN)
福島第一原子力発電所3号機の原子炉建屋に27日、作業員が入り、放射線量の測定などを行った。
 3号機では、原子炉を冷やすため、1号機や2号機の倍以上の冷却水が使われ、その全てが放射性物性を含む汚染水となっている。より効率的に注水できる配管を探すため、27日、作業員が原子炉建屋内に約40分間入り、状況を確認した。その結果、配管自体に大きな損傷は見つからなかったが、2階部分で一時間あたり280ミリシーベルトという極めて高い放射線量が確認された。


  【体調関係】 今日は、ギラギラと太陽が照り付けています。風も吹いてくれません。30度3分、痛みが少しあります。

2011年7月27日水曜日

「むなしく響く」衆参ダブル選挙。




【今日の写真】 ご近所のOさんのお宅に見事に咲いている「スミダノハナビ」という種類の「アジサイ」です。しっかりと手入れをされていて、毎年花火のようにパッと咲いています。

今日は、久し振りの道後平野の「砥部」への買い物に出かけてみました。鈍い曇った空が幸いして、覚悟をしていたほどの暑さではなくってホッとしました。


【菅政権】
菅首相は26日、衆議院の解散・総選挙について、2年後の参議院議員選挙との「ダブル選挙でいいと思っている」と述べ、早期の解散を明確に否定した。
 自民党・額賀福志郎議員は、26日の衆議院震災復興特別委員会で、子ども手当など民主党の看板政策を見直すならば、内閣総辞職か衆議院を解散すべきだとして、菅首相の考えをただした。
*そうですか、でもむなしい叫びにしか響きませんね。延命を策すれば摺るほど、国民から離反している己の姿を写す鏡が必要ですね。


【福島事故原発関係】
福島第一原子力発電所の3号機では、原子炉を冷やすため、1号機や2号機の2倍にあたる冷却水を使っているが、今後、より効率的に冷却するため、他の注水ラインが使えるかどうか調査を進めている。
 福島第一原発では、原子炉の安定冷却に向けた注水が続いているが、このうち3号機では、原子炉内の燃料を直接冷やす配管を使っていないため、1号機や2号機の倍以上の水が使われている。さらにほとんどの水が格納容器の外へ漏れ出ているとみられ、放射性物質を含む汚染水のさらなる増加へとつながっている。
*いろいろと試行錯誤が日替わりで進んでいるようです。誰もが未経験ですから、安全・安心の確保を忘れずに頑張ってください。


  【体調関係】 今日も、「砥部」まで、運転しました。途中、痒みと痛みが少しありました。我慢です。

2011年7月26日火曜日

「菅総理」辞任3条件の一つは解決。




【今日の写真】 町中のドラッグ・ショッピングの垣根のわずかな隙間の地面から勢いよく生えていました「ヒルガオ」です。もののサイトによると「種子」はできないで、「地下茎」が走るようですね。おまけに「朝顔・昼顔・夕顔・夜顔」もあるようですね。知らないことばかりです。

今日も、当地は涼しいお天気に恵まれました。朝などは「薄ら寒い」と感じます。特に前日との比較でそう感じるようです。


【菅政権】
東日本大震災の復旧・復興のための11年度第2次補正予算が、25日夕方の参議院本会議で成立した。菅首相が退陣する条件に挙げた3つのうち、1つが整ったことになる。
 自民党や公明党など野党側も被災地の復旧を急ぐ観点から賛成し、第2次補正予算はほぼスケジュール通り成立した。第2次補正予算は総額約2兆円で、福島第一原子力発電所事故の対応や、被災者が新たにローンを抱える「二重ローン」の対策費などを盛り込んでいる。
 民主党執行部は、8月中旬までに再生可能エネルギー特措法案と特例公債法案を成立させ、8月いっぱいには菅首相が退陣するシナリオを描いている。


【福島事故原発関係】
一方、汚染水の浄化システムでトラブルが相次ぐ中、バックアップとなる新たな装置「サリー」が26日朝、福島第一原発に到着した。「サリー」は汚染水の濃度を最大で100万分の1まで下げることができるということで、8月上旬の稼働を目指している。
 東京電力は、「サリー」を加えることで浄化システムの稼働率を上げたい考え。
*「サリーちゃん」に期待しましょう。


  【体調関係】 今日も、まずまずの「痛み」です。でも時折突然に走る「痛み」には、身震いして、我慢です。

2011年7月25日月曜日

どこまで下がる「支持率」。




【今日の写真】 3ヶ月前に地主の人が4~5人で、きれいに雑草を整理、ほっと一息でしたが、もうこのように笹竹が生えて、竹林の風情です。これでも、細い筍のときに4度ばかり摘み取ったのですが、自然の勢いには勝てませんでした。

今日は、全国的には暑さが戻ってきているようですが、ここは、相変わらず「涼しい風」が吹きぬけてくれています。


【菅政権】
まぁまぁ、とうとう支持率の世論調査で見事な数字がでましたね。
『FNNがこの週末に電話で行った全国の有権者1,000人に対する世論調査で、菅内閣の支持率は、6月より6ポイント以上下がり、16.3%と、民主党政権として最低を記録した。逆に、不支持率は8ポイント余り増えて、73.1%となった。さらに、民主党の支持率も、政権交代以降最低となった。
菅首相の「脱原発依存」の表明を評価した人は6割を超えたものの(64.3%)、「個人の考え」としたのは「無責任」と思う人は7割を超えた(75.0%)。
菅首相の続投により、政治の停滞が生じていると思う人は8割に迫り(76.4%)、「大震災の復旧・復興」、「政治に対する信頼感」、「景気・経済情勢」などの順で影響があると考える人が多く、菅首相が退陣時期を表明しなくても「影響はない」と答えた人は1割もいなかった(7.6%)。』
 国民の目は、もう「菅政権」には、解散総選挙しか、望みをかけてはいないのですね。
*なんだか、こんな数字を見ると、「もう何をかいわんや」という気になってきますね。
打つ手打つ手が、後手後手で、国民との距離が次第に広がってくるようです。


  【体調関係】 今日は、まずまずの「痛み」です。こんな調子だといいのですが・・・。

2011年7月24日日曜日

「ポッポ ポッポ」と騒ぐでないぞ。


【今日の写真】 少し趣きを変えて、今日は「地デジ」へのテレビ放送が切り替わる瞬間を4コマにしてみました。44都道府県(東北の被災地3県を除く)では「アナログ」は見ることは出来なくなりますね。慎重に切り替わったようですが、一つの放送回線(メディア)を失うことによる緊急的な報道伝達のリスクはないのでしょうかね。

今日は、またしっかりと「暑さ」が戻ってきたようです。蝉時雨は、「暑さ」を嫌が上でも倍増する「効果音」ですね。



【菅政権】
政権交代を実現した09年の総選挙で民主党が掲げたマニフェスト(政権公約)について、岡田幹事長が見通しの甘さを認めて謝罪したことについて、鳩山前首相らから批判の声が上がっている。
 「納得するわけにはいかない。特例公債(法案)をあげたいために、野党にすりよらなければならんと。命のように大切なものを投げ出してしまったのではないかと」-鳩山前首相は22日にこのように述べ、岡田幹事長が野党にマニフェストの欠陥を謝罪し、赤字国債を発行するための特例公債法案の成立に協力を求めていることを批判した。
*「鳩山さん」よ!何が「命」のようなと言うのかな?そもそも、党外に公表して作成した「マニフェスト」なんてものではない、急ごしらえもいい代物です。ガソリン税を全廃する?高速道路をすべて無料化する?そんな絵空事のような歯の浮くような字句を並べたものを国民は「疑惑の目」で見ていたのをご存知ないのですかねー。
いかにも「お坊ちゃん」ですよね。


  【体調関係】 今日は、体を動かして汗を流したのがよかったのか、「痛み」も軽いです。