2015年3月21日土曜日

春の高校野球開幕。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、一昨日の撮影です。庭に植えている「啓翁桜」です。蕾が膨らんで「催花雨」を受けて少し色づいて来たようです。
花は小さく繊細なのを付けてくれます。派手さはあまりありませんがこれぞ「わび・さび」と言うものでしょうか?


【身近な話題】
今日は、春分の日、「彼岸の中日」です。お墓詣りは後日と言うことで先祖を弔うのは心でお祈りしました。霞んだ空ですが、雨は遠のいているようです。
歯痛は回復して25日の予定日待て待つことにしました。
マイコンディションは、体重が75.8キロ(+100g)、体脂肪率23.2P(-0.2P)でした。


【高校野球開幕】ベースボールキング 3月21日(土)15時7分配信
『夏春連覇狙う大阪桐蔭が完勝発進! 注目右腕・勝俣を完全攻略』
<3月21日 第87回センバツ高等学校野球大会 1回戦>  史上5校目の夏春連覇を狙う大阪桐蔭が、東海大菅生(東京)に快勝。10安打8得点と打線が爆発すれば、投げても昨夏の全国制覇を知るエース・田中が完封。投打ともに東京王者を圧倒し、2回戦へ駒を進めた。
 大阪桐蔭は初回、二死一、二塁から5番藤井がセンター前タイムリーを放ち先制。その後、再び二死満塁とチャンスを広げると、7番原田が押し出し四球を選び2点目を加えた。攻撃の手の緩めない昨夏王者は、3回にも藤井のこの日2打点目となるタイムリー三塁打などで一挙3得点。4回にも4番青柳のタイムリー二塁打で6点目を挙げ、東海大菅生の注目右腕・勝俣をノックアウトした。


* いよいよ、甲子園の高校野球が開幕しましたね。
わが母校「松山東」の「21世紀枠」として25日に東京の「二松学舎」と対戦します。

2015年3月20日金曜日

深刻な「地球温暖化」。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、毎日、午前中に「ご来店」いただく「キジバトの番い」です。家内が餌(粟粒)を与えているので、決まって訪問してきます。
もう一匹もくるのですが。こちらは独り者のようです。餌代もばかになりません。


【身近な話題】
今日は、雨は上がったようですが、すっきりと晴れてはくれません。空一面の雲です。
買い物に出かけました。店頭には春を迎えての鉢植えの花々が美しく並んで咲いていました。春を実感します。 マイコンディションは、体重が75.7キロ(+300g)、体脂肪率23.4P(-0.4P)でした。


【温暖化対策】日本テレビ系(NNN) 3月20日(金)14時7分配信
『気象庁10年ぶりレポ「温暖化確実に影響」』
 気象庁は日本の将来の天候予測についての異常気象レポートを10年ぶりに公表し、「地球温暖化が日本の天候に確実に影響を与えている」と初めて強い表現で対策の必要性を訴えた。
 レポートによると、日本の平均気温はこの100年で1℃以上、上昇し、海面の水温も上がったとして「地球温暖化が日本の天候に確実に影響を与えている」と初めて強い表現で対策の必要性を訴えた。
 さらに、このまま地球温暖化が続いた場合、今世紀末には日本の平均気温は最大で3.5℃上昇し、短い時間に強い雨が降る回数も増えるという。また、梅雨の期間が長くなり、夏の天候が不順になる可能性もあり、気象庁は「対策を急ぐべき」としている。


* 以前から指摘されていたのですがねー。今頃になってやっと認めたとなるとかなり深刻な対策が必要と認めたことになりますね。
そうです、最近の「ゲリラ豪雨」や「突風」そして「高潮」等の発生は「温暖化」の自然の警告でしょう。

2015年3月19日木曜日

チュニジアでテロ。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、昨日からの「催花雨」にあたってようやく目覚めた「紅梅」です。まだ雨が降り続いていたので部屋の中から「スームイン」して撮った一枚です。
雨滴が効果を高めているようなと、自画自賛です。


【身近な話題】
今日は、また雨で、「菜種梅雨」ともいうようで、温かさは、増しています。
屋根に降った雨は樋を伝って「会所」(カイショ)に落ちてくるのですが、その会所が深くてかなりのスペースがあって丁度「水琴窟」のようにきれいな反響音が響いて聞こえます。
今日の地元新聞にお隣の「秋本さん」の写真展(於西条市)の記事が掲載されていましたよ。
マイコンディションは、体重が75.4キロ(-600g)、体脂肪率23.8P(+0.2P)でした。


【チュニジアでテロ】TBS系(JNN) 3月19日(木)12時41分配信
『チュニジア襲撃、日本人3人死亡・3人けが』
 チュニジアの首都・チュニスの博物館が武装した複数の男に襲撃され外国人観光客ら19人が死亡しました。日本政府は、これまでに日本人女性3人の死亡を確認しました。  この事件は18日午後、自動小銃で武装した男らがチュニス中心部にある博物館を襲撃し、これまでに外国人観光客ら少なくとも19人が死亡したものです。日本政府によりますと、死者には日本人女性3人が含まれているということです。
 また、日本人3人が負傷、うち2人は女性ということで、現地の日本大使館ではさらなる確認作業を進めています。
 チュニジア政府によりますと、武装した男たちは博物館に観光バスで到着した外国人観光客に向けて発砲した後、博物館の中に押し入り、観光客を人質にとって立てこもりました。武装集団のうち2人は治安当局により射殺され、生存者は救出されましたが、実行犯含め襲撃に関与した人物がほかにも2、3人いるとみられていて、治安当局が行方を追っています。


* 比較的安全との見方の「チュニジア」ですが、所詮中東地区ですから、広い意味では「IS」の支配が及ぶ地区ですね。
全く卑劣なこんなテロが横行する社会、断固殲滅しなければならないでしょう。

2015年3月18日水曜日

原発は廃炉へと進む。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、庭に植えている「樒」(シキミ)の蕾です。目立たない花ですが、どんな香りがするのか、嗅いだこともないのですが、虫たちはしっているのでしょうね。葉っぱの照りはつやつやとしています。


【身近な話題】
今日は、天気予報通り午後から雨です。今点検してみたのですが、「梅」は雨の中でまだ一輪も咲いていません、今日明日中には開花が見られると思います。
マイコンディションは、体重が76.0キロ(+100g)、体脂肪率23.6P(+0.3P)でした。


【原発の廃炉続く】TBS系(JNN) 3月18日(水)12時27分配信
『九州電力、玄海原発1号機の「廃炉」決定』
 九州電力は18日、臨時の取締役会を開き、運転開始から今年で40年を迎える佐賀県の玄海原子力発電所1号機の廃炉を決定しました。
 九電が廃炉を決めたのは、佐賀県玄海町にある出力56万キロワットの玄海原発1号機です。玄海原発1号機は、運転開始から今年で40年を迎えます。
 福島第一原発の事故を受けて、国は原発の運転期間を原則40年、例外として最大60年までとし、電力会社に対し、廃炉にするかどうかの判断を求めていました。
 九電は、出力が比較的小さい1号機の安全対策に費用を投じても、採算が合わないと判断したとみられます。午後から立地する佐賀県や玄海町に報告する予定です。
 古くなった原発をめぐっては、関西電力の美浜原発1号機と2号機、そして日本原電の敦賀原発1号機のあわせて3基が、17日、廃炉を決めています。


* それはそうでしょう。どう計算しても「採算割れ」と言う結果しか出てこないでしょう。
福島第一を見ても、結果は明白です。それでも「脱原発」と言う態度を示さない現政府は、なんという時代遅れな考えを持っているのでしょうか?
 「メルケル独首相や小泉元首相」等の忠告をしっかりと心に刻んでほしいものです。

2015年3月17日火曜日

眉唾物の「総理コメント」

 
【今日の写真】 
今日の写真は、今の今、パチってきました。紅梅です。春の日を浴びて今にもこぼれ咲きそうな姿でした。
間もなく「梅 一輪 一輪ほど・・・」と温かくなってくるようです。
桜も花芽が大きくなっていました。


【身近な話題】
今日は、深い霧の中で夜が明けました。こんな日は決まって快晴になります。そんなことで、今は空に筋雲が長く横たわり、遠くの山の銀嶺の上にはぽっかりとした雲が二三個浮かんでいます。午前中、久万消防署の人が2人「高齢者宅」の防火・防災の点検に来られました。
午後は買い物に出かけたのですが、駐車していた車の中の温度は30℃でした。
私の「歯痛」は、ほとんど痛みを感じないくらいまで、回復しました。まだまだ自然治癒力が残っていました。(苦笑)
マイコンディションは、体重が75.9キロ(±0g)、体脂肪率23.3P(-0.1P)でした。


【俄に信じ難い】TBS系(JNN) 3月17日(火)1時24分配信
『安倍首相、戦後の日本「先の大戦に対する深い反省の上に」』
 安倍総理大臣は講演で、戦後の日本について、「先の大戦に対する深い反省の上に、自由で民主的で人権を守り、法の支配を尊ぶ国づくりに励んだ」と振り返りました。  「戦後日本は先の大戦に対する深い反省の上に、自由で民主的で人権を守り、法の支配を尊ぶ国づくりに励みました」(安倍首相)
 国連創設70周年を記念したシンポジウムでの講演で、安倍総理はこのように戦後の平和国家としての歩みを振り返りました。
 その上で、戦後70年の節目にあたり、「今年、そして来年は、日本にとって未来に対する決意を新たにする時となる」と語りました。
 また、安倍総理は「安保理の改革はもはや議論に時間を割く時ではない」と、国連・安全保障理事会の改革を急ぐべきだという考えを示し、「常任理事国の役割を引き受ける用意がある」と、日本の常任理事国入りに改めて強い意欲を示しています。


* 「逆走が止まった」と思わせるようなコメントですが、どうも今までの「安倍総理」の言葉の端々に出る思惑とは少し別な姿勢のようだと感じてしまいます。
さて、「総理談話」が検討されているようだが、米英からも「大戦の責任と反省」を要求されているので、いやいや認めるなんてことだと「日本の恥」であるだろう。

2015年3月16日月曜日

ロシアプーチンは核兵器使用を考えた。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、今盛んに立ち上がっている「クリスマスローズ」のチョコ色です。本当に「わっ」と言うくらいに集団で立ち上がりです。
これからは、しばらくこの光景がつづきます。毎年種子からコバエが出来て賑やかなことです。


【身近な話題】
今日は、朝方はポツポツと小雨でしたが、お昼頃からそれも上がりましたが、太陽は雲の中です。
私の「歯痛」はやや収まってきたので、何とか25日の予約日迄もつかどうかのきわどい状況です。
マイコンディションは、体重が75.9キロ(+400g)、体脂肪率23.4P(+0.3P)でした。おっと、セーブ・セーブです。


【あわや核兵器使用】TBS系(JNN) 3月16日(月)14時15分配信
『ロシア大統領、ウクライナ政変時に「核使用も準備した」』
 ロシアのプーチン大統領は、去年2月、ウクライナで親ロシア政権が崩壊した際、ロシア軍にあらゆる対応を指示をするとともに、核兵器の使用に関しても準備をしたことを明らかにしました。  これは、15日にロシア国営テレビが放送した番組「クリミア、祖国への道」で明らかにされたものです。  この中でプーチン大統領は、去年2月にウクライナの首都キエフで大規模な反政府デモが続いた後、親ロシアのヤヌコビッチ政権が崩壊した際、あらゆる可能性に備えるよう、ロシア軍に対応を直接指示し、核兵器の使用に関しても準備をしたと述べました。
その理由として、プーチン大統領は、ウクライナ政変の影響で西側諸国が軍事的にどんな干渉をしてくるかわからなかったため、としています。
一方で、プーチン大統領は、実際に核兵器を使用する状況まではいかないだろうと考えていたと述べました。  この他、番組の中でプーチン大統領は、反政府デモの背後に欧米諸国がいたと指摘していて、今回の核に関する発言とともに、欧米からの批判が強まるとみられます。


* 考えると戦慄が走る。プーチンのロシアは、空恐ろしい「核兵器使用」を考えに入れて世界を見つめているのですか?
 構想としてもそんな人類破滅の道を考慮に入れてのことなのでしょうか。こわいですねー。

2015年3月15日日曜日

国と沖縄の対立。

  
【今日の写真】
  今日の写真は、先日「砥部」に下りた時に、お昼を摂った場所に散らばっていた「枯葉」です。ただ何となく眺めていた物たちですが。色彩がまるで「コッパー」のようでした。


【身近な話題】
今日は、朝から降り続く雨です。そんな雨の中を「キジバト」が餌を欲しそうに「リビング」にいる家内に物乞いしているように見えているようです。 昨晩は、歯痛があって途中で目が覚めたりしました。
友人の歯科衛生士の講師をしていた方が、「スカイプ」で、「神経を取ってもらうのがいいでしょう」と言うアドバイスをいただきました。次の予約日は25日ですから、それまでは待てないでしょう。
マイコンディションは、体重が75.5キロ(+100g)、体脂肪率23.7P(+0.2P)でした。


【国と対立】テレビ朝日系(ANN) 3月13日(金)13時40分配信
『翁長知事に「会っても意味がない」 中谷防衛大臣』
 中谷防衛大臣は、普天間飛行場の辺野古移設に反対する沖縄県の翁長知事に対し、「もう少し、国の安全保障を考えて頂きたい」と批判しました。
 中谷防衛大臣:「(翁長知事は)工事を阻止するということしか言われていない。もう少し、沖縄県のことや国の安全保障、そういう点を踏まえてお考えを頂きたい」
 そのうえで、中谷大臣は、翁長知事との会談について「会って良い結果が出れば良いと思うが、より対立が深くなるということでは会っても意味がない」と現段階で会う予定はないと語りました。また、12日に辺野古のボーリング調査を再開したことについては「普天間飛行場の危険性が一日も早く除去されるように努力したい」と述べ、代替施設の工事を進める考えを示しました。


* 「辺野古の海を守ろう」と言うごく自然な県民の要求に、国は「一度きめたのだから」と言う既定路線を全く変更しない頑なな態度を崩さないところに溝が深く刻まれていますね。
県民の意見は、沖縄の各種選挙に表れ、自民総崩れの現状から「沖縄の民意」は理解してあげなければならないのが国の政策基盤にならなければいけないとおもうのです。