2024年10月12日土曜日

日本被団協にノーベル賞

令和6年10月12日(土)晴

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「レトニア」(花売り草)です。晩秋とも思える昨今ですが、健気に咲いている姿には感動を覚えます。 (10/12)

【身近な話題】今朝も、冷たい朝で、ガラス窓には今年初めて「結露」が着いていました。「ファンヒーター」も少しの間でしたが、駆動させました。そろそろ「電気毛布」も出さないといけないくらいです。

【話題】10/11(金) 21:26*毎日新聞*配信
『待って、待って、待っていた」 100歳の被爆者、涙流し歓迎』
日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)のノーベル平和賞受賞決定を受け、被爆者で70年以上にわたって核廃絶を訴えてきた斎藤政一さん(100)=岩手県花巻市=は「この日を待って、待って、待っていた。生きているうちに受賞の報に接することができ、こんなにありがたいことはない」と声を詰まらせた。 79年前のあの日、斎藤さんは通信部隊の少尉として広島にいた。爆心地から1・8キロの比治山で被爆。何とか一命を取り留め、終戦後は郷里の岩手で被爆者団体の設立時から活動を続けてきた。


【私見】ノーベル平和賞受賞、おめでとうございます。全世界への活動のアッピールに大いなる効果をしめすことになりました。私も若い頃、広島平和記念日に二度ほど参加させてもらいました。原水爆禁止運動にささやかですが意義深い行動だったことを喜びとともに思い出しました。

2024年10月11日金曜日

石破総理への恨み節

令和6年10月11日(金)晴

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の近くの「タカサゴユリ」の種苞に止まっていた「ノシメトンボ」です。飛んでくる虫を狙って緊張しているように見えます。秋の風景といえるでしょう。 (10/11)

【身近な話題】今朝は、一気に冷たくなってきました。慌てて、扇風機を仕舞いこみ、「ファンヒーター」の準備をしました。もちろん「灯油」も充填して試運転もしました。急に来た寒さ、大慌てします。

【話題】10/11(金) 6:00*デイリー新潮*配信
『「岸田さんの方がマシだった」の声があがる石破首相への恨み節』
 9日、衆院解散に踏み切った石破茂首相。15日公示、27日投開票の日程で選挙戦がスタートした。解散日程についても石破首相の変節を野党は批判したが、国民はどのような審判を下すのか。永田町からは前任者、岸田文雄首相の方がマシだったとの声も聞こえてきているが。 「石破氏は総裁選を戦っている間は、東京地検特捜部がメスを入れた自民党派閥の裏金問題について候補者の中でも厳しい姿勢を見せていました。が、総裁・首相になってからはトーンダウンし、次の衆院解散を早めにし、そこで裏金議員も公認するのではないかとの見方が浮上していました」


【私見】徹底した態度を示した「公認問題」での「旧安倍派」への仕打ち、これで自公過半数が取れるのだろうか、訝る人たちが多い。「石破さん」こんな大波乱の最中に外国への参加などしている場合ではないと思うのですが、大丈夫ですかね。

2024年10月10日木曜日

茅ヶ崎海岸に米ヘリ着陸。

令和6年10月10日(木)晴

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている『秋明菊』白花の八重です。やっと秋風が吹いて来た今日この頃で、咲き始めてきました。 (10/10)

【身近な話題】今日も、朝からいいお天気に恵まれました。清々しい「秋色」の空です。しかし、「石鎚山」の方角の空にはまだ、積乱雲がもくもくと盛り上がって夏のような雰囲気です。

【話題】10/10(木) 12:33*TBS NEWS*配信
『【速報】茅ヶ崎の海岸に不時着ヘリは「米軍ヘリ」 中谷防衛大臣が明らかに』
神奈川の茅ヶ崎海岸で不時着したとみられるヘリコプターが見つかったことについて、中谷防衛大臣は「厚木基地所属の米軍ヘリが着陸したもの承知している」と明らかにしました。 防衛省は関係自治体へ情報提供を行うとともに職員を現地に派遣したうえで、アメリカ側へ安全管理に万全を期すように求めたということです。


【私見】都心近くでの出来事、こわいですね。茅ヶ崎といえば若者たちの海辺のメッカのように田舎者は思えます。そのようなところに米軍のヘリが不時着とは・・・。言葉もありません。 日米地位協定、早く改訂して、独立国日本を表明してくださいよ。「石破さん」。

2024年10月9日水曜日

国会解散

令和6年10月9日(水)晴

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に鉢植えで育てている「ラベンダー」です。近寄ってアップで撮影してみました。藤色が鮮やかに、香りも豊かに、和ませてもらっています。 (10/9)

【身近な話題】今日は、朝からいいお天気にめぐまれました。清々しい「秋色」の空です。刷毛でかすれ描いたような薄い雲も魅力的です。

【話題】10/9(水) 12:09*テレビ朝日*配信
『党首討論のあと衆議院を解散 自民裏金非公認は12人に 野党 内閣不信任案を提出へ』
石破総理大臣は9日午後、衆議院を解散します。27日の投開票に向けて与野党は事実上の選挙戦に入ります。 自民党内からの早期解散を求める声に押される形で、総理就任からわずか8日後の解散となります。 石破総理大臣 「今の政権をご信任いただくために、これもまた正々堂々、誠心誠意この選挙に臨んでまいりたいと思います」 自民党は9日朝、裏金問題に関係した議員ら12人を非公認とする方針を決めました。


【私見】解散総選挙への号砲が鳴り響いています。党首討論を終えて、いよいよ衆院解散総選挙となるのですね。「政治と金」が大きくクローズアップされている今回の選挙しっかり見届けたいものです。もちろん投票には行きます。

2024年10月8日火曜日

喜界島サンゴ礁が世界地質遺産に

令和6年10月8日(火)雨

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の前の空き地に咲いている「菊芋」の花です。向日葵に似た花がさきます。草丈も3メートルくらいにまで伸びています。毎年元気に育っています。 (10/8)

【身近な話題】今日は、朝から小雨混じりの曇り空です。テレビで見た昨日の松山まつりの神輿の鉢合わせ、なんだか整然としていて、形式的過ぎる感じがしました。現代的でそれも、それでいいのかなと、ちら見で終わりました。

【話題】10/8(火) 13:19*朝日新聞*配信
『「聖地」と呼ばれた喜界島 サンゴ礁段丘が「世界地質遺産」に認定』
鹿児島県喜界島のサンゴ礁段丘が、国際学会が選ぶ「世界地質遺産100選」に認定された。サンゴ礁は約10万年間隆起し続けており、過去の気候変動など環境の変化を詳細に調べられることが世界的に貴重だと評価された。次は地域主導で教育や保全を図る「日本ジオパーク」への認定をめざしている。 「世界地質遺産」は、地球の成り立ちなどを理解する上で国際的に重要な場所で、地質学者らでつくる国際地質科学連合(IUGS)が2年ごとに世界で100カ所ずつ選んでいる。2022年の第1回選定では日本から玄武洞(兵庫県)と野島断層(同)が認定された。喜界島は今年の第2回選定で64カ国174候補地の中から平成新山(長崎県)などとともに選ばれた。


【私見】「世界地質遺産」あまり知られていない学会かも分かりませんが、第2回選定で選ばれたことは、何よりですね。世界遺産ということに変わりはないでしょう。

2024年10月7日月曜日

警報級大雨。

令和6年10月7日(月)雨

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭の木に来て止まった「山雀」です。毎日「ひまわりの種子」を与えているのを狙って来てくれるのです。たまたまカメラを持って庭に出ていたら、興味深げに近寄ってきました。好奇心の強い「山雀」です。 (10/7)

【身近な話題】今日も、朝からどんよりと曇っています。10月7日といえば「松山まつり」です。小学校の時は毎年「宮出し」を見に、伊佐爾波さんに出かけていました。そして、道後駅前広場での「鉢合わせ」を見ていました。今ではテレビで流れるそれを見ています。

【話題】10/7*tenki.jp
『帰宅時間帯は大阪など太平洋側も激しい雨 能登半島は夕方にかけ警報級大雨のおそれ』
今日7日(月)午後は、日本海側の雨エリアが太平洋側にも拡大。帰宅時間帯は関西や東海など太平洋側でも所々で激しい雨。 能登半島では、夕方にかけて警報級の大雨のおそれ。地震や先月の能登豪雨で地盤が緩んでいるため、少しの雨でも土砂災害に警戒が必要です。


【私見】気候の変わり目になりましたね。暑くて長かった猛暑の夏、やっと秋の気候になりつつありますが、どうも、短いようです。すぐに厳しい冬が迫って来そうです。

2024年10月6日日曜日

30℃超え

令和6年10月6日(日)曇

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の周辺で見つけた「シノメトンボ」です。枯れた「タカサゴユリ」の種の柄に止まっていました。向き合った状態での一枚です。 (10/6)

【身近な話題】今日も、朝からどんよりと曇っています。雲の切れ目からは青い空が覗いています。鈍い光の中で向いの「ラグビー場」ではテントも立ってイベンドがおこなわれているようです。

【話題】10/6*ウェザーマップ*配信
『きょう西日本は30℃超え続出か 午後は西から本降りエリア広がる 週明けは北陸中心に激しい雷雨のおそれ 3連休は全国的に行楽日和』
きょう6日(日)の最高気温は、大阪と熊本は31℃など西日本では近畿や九州を中心に30℃以上の真夏日が続出する可能性がある。 10月とは思えない暑さとなるため、真夏と同じようにこまめな水分補給を行って過ごしたい。 なお、午後は次第に西から雨の範囲が広がり、週明けあす7日(月)からあさって8日(火)にかけては北陸を中心に激しい雷雨となるおそれがある。 先日大雨となった石川県能登では、少しの雨でも土砂災害などに警戒が必要だ。


【私見】まだまだ西日本では30℃を超える気温のようですね。確かに「水分補給」に気を付けなければいけませんね。