2020年7月25日土曜日

安倍首相いつまで・・。

【今日の写真】 今日の写真は、お隣さんから3年前に頂戴した「カサブランカ」の蕾です。 戴いた時は見事な出来で大輪が咲いたのですが、去年は弱った姿になり、管理の方法も勉強しないまま、植えっぱなしの上程です。今年は5つの蕾がついています。咲いた姿はまたここにアップすることにします。

【身近な話題】 今日は、夕べの雷を伴った雨からは解放されたときに日の輝るお天気になりました。いつもの都市だと、ここ久万高原は、帰省客を迎えて、人口が急増するのですが、果たして今年はどうなのでしょう。「新型コロナCOVID-19」はまだ感染拡大中ですね。我が家も今年の孫たちの来樹は中止です。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率33..3[前日比+0.7P]

【目に止まった話題】 7/24(金)15:54毎日新聞配信 『世論調査「安倍首相いつまで?」 回答者の45%が辞任求める』  社会調査研究センターと毎日新聞が7月18日に実施した全国世論調査では、携帯ショートメール調査の回答者735人を対象に「安倍晋三首相にいつまで首相を続けてもらいたいですか」と尋ね、自由に意見を書いてもらった。  何らかの意見を書き込んだのは556人。その45%(全体の34%)に当たる252人が明確に辞任を求めた。即時辞任を求める意見が目立ったほか、早期、今秋、年内の辞任を求めた人もこの中に含めた。

【私見】*そうですね。「もういい加減にやめるべきだ」ということのようです。そうですね。国会での答弁で「大見え切って、私や妻が関係していたら、総理大臣も議員もやめる」といった結果「森友、加計」で関係していたことが明らかになったのだから、約束通り「お引き取り願う」のが筋でしょう。

2020年7月24日金曜日

東京オリンピックの命運。

【今日の写真】 今日の写真は、裏に野良生えの「檜扇」が2年くらい前から育っています。 元気な性格なのでしょう、近所でも見かけました。そこの株は途絶えたようで、以後見ませんが、時を同じくして、我が家へまるで移住してきたかのようで、不思議です。

【身近な話題】 今日は、また、朝からの雨です。いつも来る鳩たちも雨の中餌を食べていました。今日は「スポーツの日」で晴れる確率の高い日ですが、今年は外れです。本来なれば「東京五輪」の開会式の予定でした。「新型コロナ」の所為で延期ですね。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率32..6[前日比+0.1P]

【目に止まった話題】7/24(金) 7:11時事通信配信 『五輪成否、首相の命運握る コロナ禍で中止なら大打撃 解散戦略も左右』  新型コロナウイルスの影響で来夏に延期された東京五輪・パラリンピック。  その成否は安倍晋三首相の命運を握る。政府は、大会を簡素化するなど懸命に開催を目指すが、当初期待した経済効果は望み薄。新型コロナの感染が再拡大するリスクも伴い、中止に追い込まれれば打撃は計り知れない。自民党総裁としての任期満了が来年9月に迫る中、首相がレガシー(政治的遺産)と期待した「祭典」は、衆院解散・総選挙の戦略をも左右する。

【私見】*そうですね。今日がよていどおりだと、「東京オリンピック」の開会式でしたね。政権への影響も取りざたされる種々のもんだい。支持率もドカッと低下し、いよいよ腹をくくらないといけなくなった「安倍総理」さっさと辞任するしかないでしょう。

2020年7月23日木曜日

経済効果。

【今日の写真】 今日の写真は、裏庭の土手に植えている「ヤブカンゾウ」の花です。 春先の新芽が10㎝くらいに伸びたのを「おしたし」やてんぷらで食べると「春」を食べているようでとっても美味です。「の肝臓」は一重ですが、これは八重です。

【身近な話題】 今日は、毎朝の食事にいただく「塩パン」を買い入れに行きました。ご近所のお宅で屋根の塗装をする下準備の「水洗い」の音が良く響いてきます。今日は「海の日」の国民の祝日ですが、作業は続けられています。 体調は体重77.6 KG[前日比-100G]体脂肪率32..5[前日比±0P]

【目に止まった話題】7/23(木) 7:13時事通信 『「東京外し」で1.5兆円減 GoTo経済効果 民間試算』  22日に始まった政府の観光需要喚起策「Go To トラベル」キャンペーンは、東京発着分が適用対象から外れた。民間では、消費の押し上げ効果が年1兆5000億円余り減るとの試算が浮上。また新型コロナウイルスの感染拡大の要因にもなりかねず、「需要を喚起しようとしながら、逆に冷やしている」(第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミスト)との批判もある。  キャンペーンは1泊2万円(日帰り1万円)を上限に国内旅行代金の5割を事実上割り引く。予算額は1兆3500億円。当初は全国が対象だったが、政府は感染拡大が続く東京を外し、キャンセル料の補償方針を決めた。  野村総合研究所の木内登英エグゼクティブ・エコノミストは、宿泊や交通・飲食費といった消費の押し上げ効果について、当初は年8兆7000億円と試算していたが、東京外しにより1兆5400億円分が減るとみる。「感染が拡大している時期にやるべきではなかった」と強調する。

【私見】*まあ、こんなものでしょう景気を刺激して落ち込みを回復させようと「税金」をふんだんに使うことの将来性を考えて採算ペースには乗らないだろう。いうなれば「思い付き政策」には各界から疑問がなげかけられている。

2020年7月22日水曜日

「Gotoトラベル」がトラブルに。

【今日の写真】 今日の写真は、庭の鉢植えの「ハツユキカズラ」です。 生育によるのか季節によるのかはっきりとわからないのですが、時々に変化する葉の色が面白いです。故人に頂戴した株です。

【身近な話題】 今日は、昨日の酷暑よりやや涼しく感じるどんよりとした空と空気です。 ご近所の屋根瓦の塗装のための「足場づくり」の槌音が響いてきます。今日はさらに進んで塗料の悲惨防止の保護ネットが全面に張り巡らされています。 「ゴートゥートラベル」が「トラブル」に変わっているようですね。 体調は体重77.7 KG[前日比±0G]体脂肪率32..5[前日比-0.1P]

【目に止まった話題】7/22(水) 11:52朝日新聞デジタル配信 『GoTo「感染増なら総辞職に値する」 立憲・安住氏』  立憲民主党・安住淳国会対策委員長(発言録) 国民の方が(新型コロナウイルスの感染拡大への)危機感が強くて、政府の方が危機感が薄いから、「Go To トラベル、今日からだ」なんてやっているわけですよね。よく分からないんですよ。旅客業に関わる方々も国民のみなさんも手放しでは喜べない状況でスタートするんだから。政府は大きな間違いを犯していると思います。  みんなが「やめろ」というのに、安倍晋三首相や菅義偉官房長官が旗を振ってキャンペーンを強行しているんだから、これによって、もし感染者が地方で増えたりしたら、はっきり申し上げますが、政治責任をとっていただく。(内閣)総辞職に値すると思いますよ。本当に。

【私見】*まあ、こんなことを言うと無責任とは思うが今回の「ゴートゥートラベル」なる政策は、準備不足が全面に出て、現場は大混乱をきたしていると見える。旅行客の増加を切望する施設側の焦る気持ちも理解できるし、救済策を打ち出す晴雨も理解できるが、「東京除外」が混乱に拍車をかけたようです。
トラベル」がトラブル

2020年7月21日火曜日

中国三峡ダムの危機。

【今日の写真】 今日の写真は、最近の「下駄箱アート」です。 夏らしく「海の貝殻」をブルーのガラス容器に添えています。少し涼しい感じのする「視覚効果」があります。

【身近な話題】 今日は、猛暑の中、ご近所で外壁塗装のための「足場づくり」の槌音が響いてきます。午前中、買い物と役場に出かけました。 役場は、家内のマイナンバーの更新でした。買い物は「キッチンタイマー」の買い替えと「虫よけスプレー」が主な目的でした。 体調は体重77.7 KG[前日比±0G]体脂肪率33..0[前日比-0.1P]



【目に止まった話題】7/21(火) 6:01現代ビジネス配信 > 『恐怖の負の遺産・三峡ダムは最終的に爆破で取り壊さざる得ないのか?』  2012年7月13日に84歳で逝去した潘家錚(はんかしょう)は、1985年に三峡ダム建設計画の「論証指導グループ」副グループ長と技術総責任者に任命された人物であり、三峡ダムの総設計師と呼ばれている。  藩家錚は「中国科学院(中国科学アカデミー)」と「中国工程院(中国科学技術アカデミー)」の「院士(アカデミー会員)」であるが、三峡ダム建設計画の検討が開始された1950年代には、当該ダムの建設計画に強く反対していたというから世の中は皮肉なものである。

【私見】*まあ、SNSでは以前から話題になっていた中国大陸の「三峡ダム」問題がやっと日本の報道に掲載されるようになりました。内続く大雨による増水が結果的にダムが変形する事態になったようだ。「爆破」でもすると加硫の住人は、避難するか犠牲になることでしょう。

2020年7月20日月曜日

北広島町の宮本氏が議長辞任。

【今日の写真】 今日の写真は、「ガマズミ」の幼い実です。 サイトによると『秋に熟す実は野鳥が好んで食べる。できたての実は酸味が強すぎるものの、晩秋になれば甘味が増すため人間も生食できる。食べごろは表面に白い粉が吹いた頃。色合いが良いため大根などの漬物を赤く染める着色料や果実酒として使う。』とありました。

【身近な話題】 今日は、猛暑になりました。PCの前に置いてる時計の温度が31.8度と表示されています。窓を開けても入ってくる風は生ぬるいです。 けだるい午後です。 「新型コロナ」は、都市で拡大が止まろうとしません。 体調は体重77.7 KG[前日比±0G]体脂肪率33..0[前日比-0.1P]

【目に止まった話題】中国新聞社 2020/07/20 10:41 『【速報】北広島町の宮本氏が議長辞職 克行被告から現金20万円受領』  昨年7月の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、前法相の河井克行被告(57)=衆院広島3区=から現金20万円を受け取り、後日返却した広島県北広島町議会の宮本裕之議長(61)が20日、町議会臨時会で議長を辞職した。この日の本会議で辞職が許可された。宮本氏は、9月に見込まれる次の定例会本会議で議員辞職する意向を表明している。>

【私見】*まあ、すでに既成事実として報道されている「河井夫妻」の公職選挙法違反事件。次々と公職の辞任者が続いている。その昔、選挙の投票前夜には、天戸に隙間を開けておくという言い伝えを聞いたことがある。そこには「封筒に入った現金が投げ込まれていたという。そんな前時代のようなことが広島で起こっていたようだ。

2020年7月19日日曜日

ポスト安倍。

【今日の写真】 今日の写真は、秋の紅葉ではなく、現在、7月半ばの「コマユミ」の紅葉です。 裏の竹藪の裾で、遠くからでもわかる真っ赤なまるで何かの花のように見える「コマユミ」です。 「マユミ」はかなり大きめの実が成り、何層にも重なった実を爪で割って遊んだ遠い記憶があります。この「コマユミ」は、5ミリくらいの実です。

【身近な話題】 今日も、蒸し暑くなりました。日曜日ですが、雲がおおくて陰気さがあります。 「新型コロナ」は、アメリカなどの都市で拡大が止まろうとしません。外出自粛が続いているようです。「体調維持」が難しいこのころでしょう。加えて「熱中症」にも気を付けねばなりません。 体調は体重77.7 KG[前日比+100G]体脂肪率33..5[前日比+0.1P]

【目に止まった話題】7/19(日) 11:44共同通信配信 『菅氏、官房長官続投に意欲 ポスト安倍は「全くない」』  菅義偉官房長官は19日のフジテレビ番組で、秋に予想される内閣改造・自民党役員人事を巡り、官房長官としての続投に意欲を示した。「引き続き官房長官として支えていくか」との質問に「安倍政権をつくった一人だから、そこは責任を持っていきたい」と述べた。  来年9月の安倍晋三首相の自民党総裁任期を巡り「ポスト安倍」への意欲を問われ「全くない」と強調した。

【私見】*まあ、この「官房長官」もいよいよ眉唾的発言が目を引くようになった。「霞が関官僚の人事権」を握る首脳の存在。一言一句二一喜一憂する報道陣ですね。 しかし、「河井選対」に届けられた1億5千万の資金についての回答にはあいまいさが残る。責任者としてどう、二階幹事長と意見調整するのか問題ですね。