2022年4月9日土曜日

ロシアの虚偽戦況。

2022.04.09 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の小さな庭に植えている「木瓜」(ぼけ)です。原色に近い深紅の花を生前の家内はあまり好みではなかったようで「けばけばしい」とよく言っていました。でも、二はのはなやかさには、春を知らせてくれるようで、大事にしていきます。

【身近な話題】 今日は、朝からいいお天気です。石鎚山の方角には積乱雲のように白い雲がもくもくと湧いているようです。窓の外に見える桜はもう満開のようで、白く輝いています。「越冬した『カメムシ』がえさ場の杉やヒノキに帰って行くためにのこのこと出現してきます。見つけ次第、粘着のクラフトテープで捕獲しています。 今日の体重74.6Kg(-400g)

【話題】4/9(土) 10:34産経新聞配信
『駅攻撃の犠牲者52人に 露は国際人権団体の事務所閉鎖』
ロシアによるウクライナ侵攻で、ウクライナ軍当局は8日、同日の東部クラマトルスクの鉄道駅に対する露軍のミサイル攻撃による犠牲者が子供5人を含む52人に増加したと発表した。一方、ロシアは同日、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)など15団体について登録を取り消し、露国内の事務所を閉鎖した。 ウクライナメディアによると、クラマトルスクの駅には安全な地域に避難するために数千人のウクライナ民間人が集まっていた。同国のゼレンスキー大統領は「ブチャでの虐殺や多数の戦争犯罪と同様、ロシアに法的責任を取らせる」と表明。バイデン米大統領やジョンソン英首相、フランスのマクロン大統領、欧州連合(EU)のボレル外交安全保障上級代表らも一斉にロシアを非難した


【私見】「真実は一つ」ロシアが発表する戦況には、どうしても信用できない嘘がふくまれているようですね。残虐な一般市民を数百人殺害しておいて、ロ軍はやっていないと嘯くのは非常識にも程があろう。見え透いた虚偽のニュースを、平然と流す、その神経が異常であろう。

2022年4月8日金曜日

露に対する経済措置。

2022.04.08 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の小さな庭に植えている「連翹」(れんぎょう)です。原色に近い黄色の花がまぶしいです。この花のおかげで庭がぱっと、ライトが点いたように華やかで明るくなっています。

【身近な話題】 今日は、朝から肌寒さが残っていましたが、午後からは快晴の青い空が広がりました、向い側に横たわる「町立のラグビー場」もコロナの所為でしょうか人の動きが全くありません、静かです。 気候が良くなり庭仕事に励んでいます。草引きや花の植え替えなどやらねばならない事が山積みです。 今日の体重75.0Kg(±0g)

【話題】4/8(金) 11:54フジテレビ配信
政府は、ウクライナで多くの民間人の遺体が見つかったことを受け、ロシアからの石炭の輸入を段階的に減らす新たな制裁を8日に発表するほか、ロシアの外交官の国外追放についても検討を進めている。 G7(主要7カ国)が7日、ロシアからの石炭の輸入禁止などを盛り込んだ首脳声明を発表したことを受けて、政府は、ロシアからの石炭輸入について、段階的に減らしていくことを明らかにした。 萩生田経産相は「(ロシアからの石炭の)輸入を減らしていく、最終的には輸入をしないという方向を目指していきたい」と述べたうえで、ロシアに代わる石炭の輸入国などを見つけることで、生活や産業への影響を抑える考えを示した。 さらに政府が、ロシアの一部の外交官の国外追放について、検討を進めていることがわかった。


【私見】ロシア軍のウクライナ侵攻、ロシア軍の残忍極まる市民虐殺、戦場における「狂人化」に抗議する姿勢は、採らざるを得ない国際情勢ですね。平和な日本にいて、少々「平和ボケ」と自他ともに云われる。ここ一番、狂人「プーチン一派」に鉄槌を下すことに期待したいものです。

2022年4月7日木曜日

「ウクライナ」紛争。

2022.04.07 【今日の写真】 今日の写真は、昨日の続きの我が家の小さな庭に植えている「杏」の花のアップです。初孫の記念樹として植えています。この月の18日が誕生日でもう間もなく14年になります。実がついてくれるといいのです。期待しています。この思いは無き家内も同じでしょう。

【身近な話題】 今日も、朝から暖かいです。花曇りのようにうっすらと靄が掛かっている空です。窓から見える下方の桜(ソメイヨシノ)が一気に満開近く迄咲いていて見事です。庭に出て草取りをしたりしていますが、気分的に弾む心という感じです。ただ、やはり歳ですから、節々が筋肉痛と相まって、初動に「ヨッコラショ」の声がでます(笑) 今日の体重75.0Kg(±0g)

【話題】4/7(木) 7:10朝日新聞配信
『米国防総省「キーウのロシア軍がすべて撤退」 地雷は残されたままか』
ロシアのウクライナ侵攻をめぐり、米国防総省高官は6日、首都キーウ(キエフ)や北部チェルニヒウ近郊に展開していたロシア軍がすべて撤退した、との分析を明らかにした。これらの部隊は燃料や物資の補給を受けた後、大部分がウクライナ東部のドンバス地方などに再配置されるとみている。 キーウやチェルニヒウ近郊から撤退した部隊は、隣国ベラルーシやロシアで補給を受けているとみられる。ロシア軍が仕掛けた地雷やわなは、残されたままだという。高官は、これらの部隊がいつウクライナに戻るかは定かではないとしながらも、「再装備に長い時間はかけないだろう」と述べた。


【私見】ロシア軍もウクライナ軍の抵抗に転進したようですね。なんといっても軍人の士気の優劣には勝てないのでしょう。祖国を侵略から守るという強い使命感のウクライナ兵、ロシア兵は、何も知らずにつれてこられたと母親に知らせる「金目当て」の兵では格段の違いです。

2022年4月6日水曜日

プーチンの締め付けからトルコへ脱出

2022.04.06 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の小さな庭に植えている「杏」です。初孫の記念樹としてうえました。もう間もなく14年になります。実がなかなかついてくれません。受粉する木を植えていないことが原因なのでしょうかね。

【身近な話題】 今日は、久しぶりに朝から暖かいです。空には薄雲がベールのように広がっています。午前中気分がいいので庭に出て草取りを小一時間やりました。庭一面に色とりどりの花が一斉に開花しています。「紅枝垂れ桜」も14年経って大木のように成長し、今朝から開花し始めました。「山芍薬」の白花株には、花茎が伸びて蕾の中心部に白色が見えてきました。まだ開花までは一週間も掛かりそうです。 今日の体重75.0Kg(+1200g)

【話題】4/6(水) 7:12時事通信配信
『「ロシア人にも悪夢」 トルコに1万4000人渡航か ウクライナ侵攻』
ロシアの軍事侵攻で400万人を超えるウクライナ人が国外退避を余儀なくされる中、ロシアからもプーチン政権の締め付けを恐れる人々が多数、国外へ脱出している。 地元メディアによると、トルコには侵攻開始後、少なくとも1万4000人のロシア人が入国したもようだ。そのうちの一人、モスクワ出身のティナ・ボロデュリナさん(30)は取材に「侵攻はロシア人にとっても悪夢だ」と胸の内を語った。 人類学者のボロデュリナさんは2月24日、それまで「プーチン大統領の虚勢」と思っていたウクライナ侵攻が実際に始まったことをニュースで知り「衝撃を受けた」と振り返る。27日に反戦デモに加わったところ、目の前で友人が拘束され、脱出を決意。トルコで暮らすロシア人の友人を頼り、3月3日にイスタンブールへ渡った。 ロシア軍が撤収したウクライナの首都キーウ(キエフ)郊外で多数の遺体が見つかり、国際社会で戦争犯罪との声が高まっていることに「ロシア人として、今後どう生きていけばいいのか」と悲しみは深い。トルコ渡航後、多くのロシア人から脱出の相談が寄せられているといい、「(同志たちと)一緒に、いつか愛するロシアに平和をもたらしたい」と語った。


【私見】ロシア人もプーチンの独裁に反対し平和を願う人たちが大勢いるようです。押し殺しての個人の意思、平和を表すと官憲にひきたてられ、投獄させられる。民主的機構は、閉ざされたまま。「極悪非道の殺し屋」を直ちに排除しなければ、ウクライナのみならずロシアそのものの、平和は遠い。

2022年4月5日火曜日

ようこそ日本へ

2022.04.05 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の小さな庭に植えている「侘助」です。家内の姉の俳人里里子から頂戴して45年も前に、鉢植えの小さな株でした、今では2メートルくらいの高さにまで成長しています。

【身近な話題】 今日は、朝から真綿のような薄雲が東の空に棚引いています。寒さもようやく戻ってきた気配です。花の種を蒔いたので、今朝も水やりをして、花芽が伸びてきた「山芍薬」の白花野株にも水やりしたりして過ごしています。下の町中は静かでおだやか表情をしています。 今日の体重73.8Kg(-200g)

【話題】4/5(火) 11:39FNN配信
『【速報】ウクライナからの避難民20人 日本に到着』
ウクライナからの避難民を乗せた政府専用機が、たった今、羽田空港に到着しました。 羽田空港に到着したのは、日本時間の昨夜、ポーランドを出発したウクライナからの避難民20人です。 このうち5人程度は日本に親族や知人などがいない人で、身寄りのない人の受け入れは今回が初めてとみられます。


【私見】戦禍のウクライナからの避難民、数はまだまだ不足でしょうが、何事も一人からですから、20人が遠くの島国日本にご縁があってこられたのを心から歓迎したいと思います。

2022年4月4日月曜日

プーチンの戦争犯罪。

2022.04.04 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の小さな庭に生えている「ハナニラ」の花です。家内も生前に、植えた記憶がないといっていたのを思い出します。おそらく、ご近所さんと親しくしていて「ハツユキカズラ」なども頂戴した時にもらってきたのではないかと思っています。

【身近な話題】 今日は、朝から曇勝ちだったのが、午後からいいお天気になりました。相変わらず肌寒い「花冷え」のような低温が続いています。ニュースで関東地方の低温が話題になっていました。この低温も明日からは暖かさが戻ってくるようです。草を引き、少し掘り起こして、花の種を蒔いたので、こまめに水やりを当分の間むしないといけません。 今日の体重74.0Kg(+100g)

【話題】4/4(月) 6:49毎日新聞配信ウクライナ検察は3日
、ロシア軍が撤退した首都キーウ(キエフ)周辺地域で、民間人ら計410人の遺体が見つかったと発表した。行方不明者もおり、実際にはさらに多くの死者がいる模様だ。ロシア軍が深刻な人権侵害を行った可能性があり、検察は住民の証言などを基に真相を解明する方針だ。検察はこれまでにキーウ周辺のブチャ、イルピン、ホストメリなどの自治体で捜査。410人の遺体のうち、140人分の検視を行ったという。ウクライナ国防省は3日、ツイッターにブチャの映像を投稿。道路には民間人とみられる多数の遺体が横たわり、軍の車が遺体をよけながら走る様子を伝えた。ベネディクトワ検事総長は同日、フェイスブックに「これは地獄だ。悪人を罰するために記録を残す必要がある」と投稿し、徹底的に捜査する考えを示した。


【私見】その昔、松山の52番札所「太山寺」を訪れて拝見した「地獄絵図」死者が折り重なり、もがき苦しんでいる姿が描かれていたのを恐怖で早々に退散したことが記憶に残っている。その絵図さながらの光景が現実のこととして「ウクライナ」で起こっているのですね。

2022年4月3日日曜日

ウクライナ避難民受け入れ

2022.04.03 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の小さな庭に以前から、植えている「クロッカス」です。随分昔に植えたきがします。亡妻もこの花が咲くと「春が来た~」と喜んでいました。この色と黄色の花のもあります。

【身近な話題】 今日は、朝から曇勝ちだったのが、午後からいいお天気になりました。東の山の稜線に沿うように色氏黙々とした雲がたなびいています。東の狭い雑草地を少し整地してみました。草を引き、少し掘り起こして、篩に掛けて小石と草の根を分けて、花の種を蒔く用意をしました。 今日の体重73.9Kg(+400g)

【話題】4/3(日) 11:25ABEMA 配信
『ウクライナの避難民20人程度を政府専用機で受け入れへ』
政府はウクライナからの避難民20人程度を政府専用機で受け入れる調整を進めていることが分かった。 林外務大臣はウクライナの隣国ポーランドに入り、日本行きを希望する避難民を政府専用機に乗せて受け入れる調整をしている。政府関係者によると現時点で専用機に乗る避難民は20人程度となる方向で調整が進んでいるという。 林大臣は5日に帰国する予定で、政府は、それに合わせて避難民を政府専用機に乗せる考えだ。(ANNニュース)


【私見】また下り坂のようですね。「花は桜木 人は武士」なんて潔く散るものと知ってはいますが、もう盛りを過ぎてしまうようですね。儚い花の命を知りますね。