2011年5月7日土曜日

「脱原発」運動の台頭。



【今日の写真】 近所の山草の愛好家から頂戴した「絶滅危惧種」の「シコクカッコソウ」です。その愛好家が手塩にかけて育て上げた種です。

今日も、曇り空でした。西に傾いている太陽から僅かな光が見えています。

【濱岡原発前面停止の首相発言】(NNN)
菅首相が静岡・御前崎市の浜岡原子力発電所で稼働中の原子炉の運転を当面停止するよう「中部電力」に要請したことを明らかにしたことについて、静岡・川勝平太県知事は6日夜、「これは大英断だったと、高い敬意を表します」と述べた。
 その一方で、「静岡県として、計画停電が持っているすさまじい経済への打撃、生活への不安感があります」とも話した。
 5日に浜岡原発を視察した海江田経産相と意見交換をしたばかりの御前崎市・石原茂雄市長は「何を考えていいのか、さっぱりわからない」と困惑を隠せない様子だった。

まあ、いずれにせよ、「今後の電力はいかにあるべきかということを全国的に検討しなければなりませんね。

【ビンラディンその後】(JNN)
 アルカイダの「指導部」を名のる団体は6日、ウェブサイト上に「ウサマ・ビンラディンは殉教者として死んだ」と死亡を正式に認める声明を発表しました。また、声明では「アメリカ人の喜びはすぐ悲しみに変わるだろう」と報復を宣言したうえで、ジハード=聖戦を継続していくとしています。
 どこまでが真実かあるいは虚勢なのか、不安が広がってくるのは大変なことです。


「私の体調報告」
今日も、「痛み」は続きます。まして、憂鬱なことがあるとなおさらです。

2011年5月6日金曜日

ビンラデイン殺害の憶測。



 【今日の写真】 近所のお地蔵さんです。「スミレ」に囲まれてにこにこしているような気がしました。
やっと、ここ久万高原町も遅い「春」がやってきたようです。

今日は、曇り空、定期的な「診療所」のお薬を貰いにいきました。道々には、「ハナミズキ」や「ツツジ」そして「フジ」などが花盛りの美しい街道でした。


【ビンラデイン殺害報道から】
アメリカ軍に殺害されたウサマ・ビンラディン容疑者の殺害についてもう謎めいた憶測が流れているようです。アメリカ大統領は、「抵抗したから射殺した」といい、一方「ビンラデインの娘」は、丸腰だったし、戸外へ引き立ててから射殺した、と見解が分かれていますね。
中には、もう以前から「ビンラデインは殺されていた。」というものまで出てきています。


「福島原発」
 天皇皇后両陛下は午前10時40分ごろ、自衛隊機でいわて花巻空港に到着されました。両陛下は、出迎えた達増知事から県内の被害状況などについて説明を受けられたあと、沿岸の被災地へ向かいました。
 両陛下は、現在、釜石市内の中学校の避難所を訪れ、被災した人たちをお見舞いされています。このあと、両陛下は、ヘリコプターで宮古市へ向かいながら上空から被災現場を視察。宮古市内でも避難所を訪れる予定です。
 高齢をおしての「被災地訪問」大変ご苦労なことです。でも「政府の要人」がことごとく現地の人たちからそっぽを向かれている現状では、両陛下がお出ましになり、被災者は心が温められ励まされていることでしょう。

 
「私の体調報告」
今日は、「診療所」の定期診察日でした。痛みが続いていることもお話しました。まあ、気長く辛抱することをお伝えし、状態を見守ることにしました。

2011年5月5日木曜日

「ユッケ」の災難。




【今日の写真】 近所に咲いていた、「八重桜」です。まだ植えられてから5年くらいですが、もう立派な花を咲かせていました。

今日も「五月晴れ」ですが、霞なのか黄砂なのか花粉なのか、恐らく混ざったもので見通しは良くありません。


【ビンラデイン殺害報道から】(FNN)
アメリカ軍に殺害されたウサマ・ビンラディン容疑者の厳重な警戒のもとでの潜伏生活が明らかになる一方で、アメリカ政府は、遺体の写真を公開しないことを決めた。
ビンラディン容疑者が潜伏していた邸宅の周りは、細い路地に囲まれ、また畑などもあり、人が容易に近づけない構造となっている。
分厚く高いコンクリートの上には鉄条網が張られ、こうした壁に守られて、ビンラディン容疑者は生活していた。
ビンラディン容疑者とともに暮らしていたパキスタン人の側近は、礼儀正しく模範的な住民で、近所の人たちは、潜伏の事実に驚きを隠せない様子だった。
まず遺体の写真を見たところで「溜飲」を下げることもなかろうかと思いますが、こんなことでまた『「ビンラデイン」は生きている』なんてことを題材にした「ドキュメンタリー小説」が生まれることでしょう。


【O111被害】
富山県などによりますと、死亡したのは砺波市に住む70代の女性です。この女性は4日に死亡した40代の女性の実の母親で、先月23日、「焼肉酒家えびす・砺波店」で40代女性とその夫、孫2人と孫の誕生日を祝って食事をしユッケなどを食べました。 また「食」に関する事故が連発です。これで死者は合計4名となりました。
今日で「大型連休」が終わりですからUターンがはじまって混乱しているようですね。運転にはくれぐれもご注意ですね。

 
「私の体調報告」
今日は、また逆戻りで、背中から胸にかけての痛みと、肩こりが激しいです。

2011年5月4日水曜日

ビンラデイン殺害後の米国。




 【今日の写真】 昨夜夜遅く、「山口」から来た「倖君」です。3歳のやんちゃ盛りで、手当たり次第、物にちょっかいを出して、いうところの「孫台風」でした。今日、もう帰っていきました。

今日も、まだ黄砂が残っていました。お天気は上々です。車に積もった黄砂は想像以上に厄介です。


【ビンラデイン殺害報道から】(JNN)
「世界はより安全になった。ビンラディンの死によって、より良い場所になった」(オバマ大統領)
 オバマ大統領は「ビンラディン容疑者の殺害によって、より安全な世界が訪れる」と協調しました。
 ホワイトハウスから新たに公開された写真。オバマ大統領が、ホワイトハウスの危機管理センターでビンラディン殺害作戦の遂行を見守っている様子です。口元を押さえるクリントン国務長官の姿もあります。
 アメリカメディアによると、この作戦はコード名「ジェロニモ」と呼ばれていたといいます。作戦終了を受けて、オバマ大統領は「We got him(彼を捕まえた)」と発したといいます。

 はてさて、言うところの世間が静かになるのでしょうか、「イスラム」の教えに「目には目、歯には歯」というのがあったように記憶していますが、そうなるとまだ安心はできないような気がしますがね。

ぼつぼつ「大型連休」のUターンがはじまっているようですね。楽しく過ごした田舎のお土産をたくさん積んで、疲れたパパの運転でしょうね。

 
「私の体調報告」
今日は、好転でし、しかも「孫のお相手」で「痛み」を感じる暇もなかったのですが、今頃になって、「刺し込み」があります。

2011年5月3日火曜日

ビンラデイン殺害の米国内のはしゃぎよう。




【今日の写真】 先日、山登りコースの散歩のときに見かけた「ショウジョウバカマ」です。変わった姿ですが、ある意味で気品を感じます。

今日は、黄砂も相変わらずですが、雨が降っています。少し洗い流してくれるといいのですが、今年の黄砂は「モンゴル自治区」からの飛来のようで、例年に無く濃いようです。車も砂だらけという状態たいです。
昼過ぎに山口から電話で、今夜8時過ぎになると思うのだが、孫の「倖君」とママの二人でここに着くという連絡でした。
今夜は孫のお相手になります。

国会では「第一次補正予算」が可決し、愈々、公的な本格的に「東日本大震災」の復興の第一歩を歩み始めることになりますが、それにしても、もたもたと時間を浪費したとの非難が各方面から出ていますね。

【ビンラデイン容疑者殺害】の続報報道
アメリカ政府関係者は「作戦行動ではビンラディン容疑者を拘束する選択肢もあったものの、銃撃戦となって殺害した」と説明している。また、DNA鑑定の結果、遺体はほぼ100%本人であることが確認された。

また、「ホワイトハウス周辺」では、アメリカの若者たちが狂喜乱舞する光景がテレビで流れていましたが、確かに多くの命を奪った「テロ」の首謀者の銃殺ということは理解できるが、オープンカーに乗り星条旗を振り回す行動には些か抵抗を感じました。

 
「私の体調報告」
今日は、どんよりとした空と「雨」条件的には最悪です。「痛み」の訪れです。

2011年5月2日月曜日

ビンラデイン殺害。




【今日の写真】 これも昨日と同じ久万高原町の東明神というところの「尾形家」の「紅枝垂れ桜」です。枝先の優雅な色彩についパチリ。

今日は、「五月晴れ」ただし「黄砂」が無ければの話ですが・・・。全国的に飛来している「黄砂」のようです。折角のGWというのに、残念ですね。
散歩に出かけてあった人は「外国人」のお遍路さんでした。
纏った雨が無くて谷川の水もチョロチョロと流れていました。

「頑張れ東北」に共感した人たちが多数、東北へ旅をして、お土産を買って、元気を振舞っているようです。心が和みます。

「国会では休日返上」の審議が行われ、今日中に成立する「第一次補正予算案」ですね。
現政権、いや強いて言うならば「菅総理」の優柔不断な態度に非難が集中している現状を憂いています。
非難する人たちはそのほとんどが「小沢一郎」が幹事長時代に、選挙資金を頭の上で「ぽんぽん」と叩かれた連中ばかりですね。困った「背後からの鉄砲」ですね。


【「ビンラデイン容疑者殺害、米大統領発表」】とJNNが報道
「アメリカ国民と世界中の人に伝えます。アメリカはアルカイダの指導者ウサマ・ビンラディンを殺害しました。銃撃戦の末、(アメリカ当局は)ビンラディンを殺害し、遺体を収容しました」(アメリカ オバマ大統領)
 アメリカのオバマ大統領は現地時間の1日夜、緊急の会見でこのように述べて、国際テロ組織「アルカイダ」の指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者をアメリカ政府当局が殺害したと発表しました。遺体は現在、アメリカ側が確保しているということです。
随分と長いときが流れていましたね。
 
「私の体調報告」
まだまだ相変わらずの、「痛み」の訪れです。五月に入って気温がからりとすると期待できます。





ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ



人気ブログランキングへ

2011年5月1日日曜日

休日返上の「予算審議」




【今日の写真】 久万高原町の東明神というところの「尾形家」の「紅枝垂れ桜」です。毎年きれいに咲いてくれます。水田に映える見事な姿でした。

今日から、愈々「風薫る五月」ですね。
「東日本大震災」では、多くの犠牲者と未だに多くの行方不明者が瓦礫の下や海へと流されて海底に眠っていることでしょう。考えるだに、辛い気持ちがこみ上げてきます。

世の中は「ゴールデンウイーク」と、浮かれているこの落差です。

「国会では休日返上」の審議が行われているようですが、「原発」を含め多くの補償問題が山積しているのが現状ですね。一刻も早く、実害を被った人たちの手元に届くように「スピードアップ」してもらいたいところです。


【リビアのカダフイ大佐息子ら「空爆で死亡」】(TBS報道)
東北の地震・津波の影に隠れてしまった報道がありますね。その一つが「親燃岳」の火山活動と「リビアの国内民主化騒動ですね。その一つの「リビア問題です。
政府報道官によりますと、カダフィ大佐が滞在していた六男の自宅周辺で30日、NATO軍の空爆があり、六男のセイフアラブ氏(29)と孫3人が死亡しました。死亡したセイフアラブ氏は、学生だったということです。
 カダフィ氏は無事でしたが、報道官は空爆について「カダフィ大佐の暗殺を狙った攻撃だ」と強く非難。
 一方、NATO軍側は、「政府の建物を空爆したが、カダフィ氏の家族が死亡したかは確認がとれない」とコメントしています。


「私の体調報告」
まだまだ相変わらず、「痛み」は続行しています。ただ、五月に入って気温が暖かくからっとしたお天気が期待できます。




ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ



人気ブログランキングへ