2020年5月23日土曜日

解除後初の関西3府県の週末。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に咲きかけている「夏椿」です。
もう植えてから23年くらいになります。「千本高原」という高地で高さ10メートルくらいの「夏椿「を見て、思いつきました。毎年立派な花を楽しませてくれています。


【身近な話題】
 今日は、また雲の多いお天気です。全国的にもやや収束している「コロナ」ですが愛媛のクラスターは、まだ続いているようで、陽性者が出ています。
体調は体重77.8 KG[前日比+100G]体脂肪率33.7[前日比+1.3P]


【目に止まった話題】5/23(土) 11:55配信テレ朝 news
『関西3府県、解除後初の週末 警戒しつつ徐々に再開』
 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が21日に解除された大阪・兵庫・京都では初めての週末を迎え、街には人出が戻りつつあります。
 休業要請解除で営業を再開している店舗も多い道頓堀商店街。人通りは確実に増えている印象です。ただ、営業を再開した百貨店も週末は他府県からの来店などで混雑の可能性があるとして休業を続けていて、JR大阪駅前の人通りは多くはありませんでした。一方、京都では先月8日から休止となっていた御所の通年公開が今月23日から再開されました。


【私見】*まずは明るいニュースですね。しかし、「緊急事態宣言」の期間の影響は尾を引きそうですね。大勢的には、収束へと向かうことは経済的には、見通しも明るくなってきそうです。ただ、首都圏がまだ解除されていないということには、残念なことですね。

2020年5月22日金曜日

政権の責任、黒川辞任。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に咲きかけている「カラー」です。
もう植えてから一度も花が咲いたことがないように思います。どこで入手したのかも忘れました。


【身近な話題】
 今日は、四週に一度の医院通いの日でした。待合室にあった三列の長椅子も二列になっていました。「コロナ対策」でしょう。診断は特に異常はなしでパスです。
体調は体重77.7 KG[前日比±0G]体脂肪率35[前日比+0.6P]


【目に止まった話題】55/21(木) 23:36配信日テレNEWS24
『野党側、政権の責任さらに追及 黒川氏辞表』
東京高等検察庁の黒川弘務検事長が緊急事態宣言中に新聞社の社員らと賭けマージャンをしていた問題で、野党側は黒川検事長が辞表を提出したことを受け、安倍政権の責任をさらに追及していく考えです。 立憲民主党・枝野代表「黒川さんをこの地位にとどめた、脱法的にとどめた政治の責任こそが最大のポイントだと思っています」 立憲民主党の枝野代表はこのように述べた上で、黒川検事長の定年延長を決めた閣議決定について「違法であり、撤回されるべきだ」と改めて強調しました。 また、国民民主党の玉木代表は、「安倍首相の責任が厳しく問われる」と指摘した上で、安倍首相自身が国会で説明をする必要があるとの考えを示しました。


【私見】*何とも生ぬるい「訓告」でしょうかね。「法の番人」たる黒川氏、半ば「常習的」賭博行為、一般の公務員に対する処分くらいにしか思っていないのだろうか。国民の怒りは「安倍政権の総辞職に値すると叫びが上がることでしょう。

2020年5月21日木曜日

「賭けマージャン」はダメ。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に咲いている「オダマキ」です。
園芸種の白花です。3年前だったでしょうか、近くのお店で購入した鉢植えでした。今は、地植えで生き続けています。


【身近な話題】
 今日は、あさから、まずまずのお天気ですが、午後からは雲が出てきています。「コロナ」の「緊急事態宣言」も近畿圏が解除されて、残るは関東・北海道が対象地区として残っていますね。
体調は体重77.7 KG[前日比+100G]体脂肪率33.4[前日比+0.2P]


【目に止まった話題】5/21(木) 12:10配信テレ朝 news
『黒川検事長が辞意…政権への影響は 野党厳しい追及』
 黒川弘務検事長については定年を半年間、延長する異例の人事を閣議で決定しています。安倍政権にはどのような影響を与えるのでしょうか。総理官邸前から報告です。
 安倍総理大臣は記者団からの問い掛けに対して「まだ何も報告を受けていない」と述べるにとどめています。
 安倍総理大臣:「法務省において事実関係を確認していると思いますが、まだ何も報告を受けていません」  ただ、政府高官は「政権への影響は小さくない」と危機感を強めています。最優先事項の新型コロナウイルスへの対応でも批判を浴びているうえに、政権に近いと言われる黒川氏の件が追い打ちをかけています。特に安倍政権は本来2月に退職予定だった黒川氏の定年を延長するという異例の閣議決定を行っていることから、その任命責任も問われることになります。


【私見】*こんなことは「絶対にだめです」、悪を糺すべき立場の幹部が「賭けマージャン」かよですね。しかも渦中の人物その大胆さに、アッとおどろきますね。
当然、処罰の対象ですから、「懲戒免職」でしょうね。それ以上にこの人物を意識しての「法務省改正」を提出した「安倍内閣」の総辞職さえ考えられる事案です。

2020年5月20日水曜日

交付金を二重交付。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に咲いている「クレマチス」です。
今年は花が少ないようです。あまり手入れをしてやっていないからでしょう。お礼肥も手抜きしていました。


【身近な話題】
 今日は、午前中は、曇っていました、午後からもすかっと晴れてくれていません。毛布を自家洗いしたのでお天気が気になります。
買物にも出かけてきました。どの店も「コロナ対策」を掲示しています。
体調は体重77.6 KG[前日比-100G]体脂肪率33.2[前日比-0.2P]


【目に止まった話題】5/20(水) 12:07配信テレ朝 news
『給付金を二重交付 1000人余りに1億円超 福島県』
 現金10万円が支給される特別定額給付金について、福島県天栄村が1億1600万円余りを誤って二重に交付していたことが分かりました。  二重に交付されていたのは天栄村の住民の約2割にあたる1162人分、合わせて1億1620万円です。村によりますと、住民と金融機関から「二重に交付されている」と問い合わせがあって明らかになったもので、すでに1億270万円分は金融機関に依頼して支払いを取り消したということです。担当の職員が18日分の金融機関に送るデータを誤って2回送ったことが原因とみられています。


【私見】*こんなこともあるのですね。「儚い夢」でしたね。まあ、「不労所得」諦めもつくことでしょう。ひょっと「エッセイ」にでも出てくるような珍事でした。

2020年5月19日火曜日

「緊急事態宣言」解除へ。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に咲いている「ツリガネズイセン」です。
色は三種類あって、白とピンクそれとこのブルーが咲いています。よく見るとかわいい形をしています。
まるで明治から大正時代に流行したランプシェードのような形です。


【身近な話題】
 今日は、午前中は、曇っていましたが、午後からはいつものように晴れ上がってきています。
遠く離れた孫の「勉強部屋」とネーミングしたラインで立ち上げていて、状況が手に取るようにわかって楽しいオブザーバーをしています。
体調は体重77.7 KG[前日比+100G]体脂肪率33.5[前日比+0.3P]


【目に止まった話題】5/19(火) 12:55配信テレ朝 news
『緊急事態宣言 大阪・京都・兵庫は21日の解除も視野』
 政府は新型コロナウイルスの緊急事態宣言が継続している8都道府県のうち大阪・京都・兵庫の3府県について解除を視野に検討を進めています。
 政府は21日に緊急事態宣言を継続するか解除するか判断する予定で、感染者が減少している近畿の3府県については解除となる可能性が浮上しています。
一方、北海道と東京、神奈川では人口10万人あたりの新規感染者数が解除の目安となる数を上回っていて、複数の政府関係者は解除は難しいという見方を示しています。埼玉と千葉は解除の目安を下回っているものの、東京との結び付きが強いことから関東1都3県で一括して判断される見通しです。


【私見】*「新型コロナ」の現状分析で、近畿圏の解除の見通しが立ってきています。全国的には収束へと進行しているようです。
ただし、わが県「愛媛」は、残念ながらまだ感染者が新規に出ているようで、その総数73人、高知県の74人に並ぶ勢いです。

2020年5月18日月曜日

検察庁法改正案反対世論に折れる。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の「梅」の実です。
若葉とよく似た形で、なかなか見つけられません。去年よりは少し数があるようです。今しばらくすると目立ってくるでしょう。


【身近な話題】
 今日は、午前中は、変化の激しいお天気です、まあ曇り空が主流でがね。
孫たちが「勉強部屋」をラインで立ち上げています。その時々の勉強の課題や完了の知らせが届きます。
体調は体重77.6 KG[前日比-200G]体脂肪率33.2[前日比-0.5P]


【目に止まった話題】5/15(金) 23:30配信テレ朝 news
『“検察庁法改正案”攻防が激化…検察OBが反対表明』
検察幹部の定年延長を可能にする法案をめぐり、与野党の攻防が大詰めを迎えるなか、ロッキード事件の捜査などを担当した元検事総長らが15日、検察庁法改正案に反対する意見書を法務省に提出しました。
元検察トップが、政府提出の法案を公然と批判する、極めて異例の事態です。元検察トップらは、意見書提出後、会見を行いました。
 清水勇男元最高検検事:「なぜロッキード班に一番初めに声をかけたかというと、角栄さんまで逮捕できたことを成功とすると、その時には、政治的な影響は全くなかった。我々の後輩に対しても、政治的な影響のないなかで、本当の正しいことが、きちんと行えるような。検察というのは、巨悪を簡単に見逃す組織であったらいけない」


【私見】*「検察庁法改正案」の採決を今国会断念する様子です。拡散した「反対の声」に出鼻をくじかれた「政府与党」、次期が時期だけに、内閣の命運がかかろうという判断のようです。
まさしく「世論の勝利」を高らかに誇っていいでしょう。

2020年5月17日日曜日

怒りの声が増幅。

【今日の写真】
今日の写真は、「ブルーベリー」の花です。
虫たちが集まってはて、蜜を吸ってくれています。たくさん実が付くことでしょう。楽しみにしています。


【身近な話題】
 今日は、朝方の曇り空が、みるみる間にいいお天気になり、まぶしい光が降り注いでいます。午前中、食糧品を買い込んできました。
地元のスーパーは、日曜日の午前中は比較的空いていてゆっくりと買い物ができます。
体調は体重77.8 KG[前日比+100G]体脂肪率33.7[前日比+0.3P]


【目に止まった話題】5/15(金) 23:30配信テレ朝 news
『“検察庁法改正案”攻防が激化…検察OBが反対表明』
検察幹部の定年延長を可能にする法案をめぐり、与野党の攻防が大詰めを迎えるなか、ロッキード事件の捜査などを担当した元検事総長らが15日、検察庁法改正案に反対する意見書を法務省に提出しました。 元検察トップが、政府提出の法案を公然と批判する、極めて異例の事態です。元検察トップらは、意見書提出後、会見を行いました。  清水勇男元最高検検事:「なぜロッキード班に一番初めに声をかけたかというと、角栄さんまで逮捕できたことを成功とすると、その時には、政治的な影響は全くなかった。我々の後輩に対しても、政治的な影響のないなかで、本当の正しいことが、きちんと行えるような。検察というのは、巨悪を簡単に見逃す組織であったらいけない」


【私見】*「検察庁法改正案」ツイートされた数が200万件。この現象を無視して「強行採決」することに異議が噴出している。世間を混乱に陥らせている「新型コロナ」の対策が待たれている国内事情を無視するかの如く、なぜこの時期に「法案提出」するのかが国民には理解できていない。