2015年9月19日土曜日

こどもの方が賢い。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、すすきの原っぱで見つけた「ナンバンギセル」です。前回はクローズアップで撮影した画像でしたので、それらしくないものでした。
今回は茎の長さもご覧いただけるものと思います。
この空地の持ち主さんが雑草を刈り払い機で、根こそぎ刈り取ったので今はありません。


【私的な出来事と体調】
 今日は、埼玉から来た妹を「ふるさと旅行村」や「古岩屋」を案内しました。昔話も何かにメモしておかないと忘れるほどの情報量です。
今日のお天気はまたまた、素晴らしい秋空で風も爽やかです。空にかかる雲も「筋雲」で秋の深まりを感じます。
 マイコンディションは体重が75.5kg(±0g)、体脂肪率24.5(±0P)です。


【筋違いの論議】フジテレビ系(FNN) 9月19日(土)12時47分配信
 『安保関連法 成立受け、安倍首相「戦争を未然に防ぐためのもの」』
集団的自衛権の限定的な行使を可能にする安全保障関連法が、19日未明の参議院本会議で採決され、与党と一部の野党の賛成多数で可決・成立した。
法案を採決する参議院本会議は、午前0時すぎから始まった。
民主党などの野党は、長時間の演説などで抵抗して採決反対を訴えたが、午前2時すぎに採決が行われ、自民・公明の与党のほか、日本を元気にする会、次世代の党、それに新党改革の賛成多数で可決・成立した。
安全保障関連法は、歴代政権が認めてこなかった集団的自衛権の行使を限定的に認めるもので、戦後日本の安全保障政策の大きな転換点となる。


* 「安倍内閣」の抑止力が高まるという論理は、子供でも理解できないだろう。
こども同士のケンカでも、「あいつポケットに石をもってる」と言うことになるとそいつを真っ先に喧嘩相手に選ぶことは常識です。
投げられたら、見方に被害が出るのは百も承知でしょう。
「抑止力」それは「喧嘩=戦争」を想定したものであろう。
それが怖いですよね。「話し合い」とか「友好関係」を二次的三次的に遠くに置いて、「戦力による脅し」を主体的に考えることの危険性をしらないようですね。
第二次大戦での軍部の考え方そのものでしょう。

2015年9月18日金曜日

末期症状の「安倍内閣」


【今日の写真】 
 今日の写真は、先日の朝東の空に三筋の雲がみえました。この右方向に長く尾を引くように連なっていました。
下には、朝霧の雲の卵がせり上がってきていました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、松山へ出かけました。埼玉から来た妹を訪ねて、道後のホテル迄です。そのホテルが立っている場所は昔私たちが通った小学校の跡地です。懐かしく香りがするか嗅いでみましたが、もうずいぶん昔ですから、雰囲気だけでした。
一緒に久万高原まで帰ってきました。二泊する予定です。
 マイコンディションは体重が75.5kg(±0g)、体脂肪率24.5(±0P)です。


【バカなことをしたものだ】J-CASTニュース 9月16日(水)16時13分配信
 『安全保障関連法成立後のSEALDs 賛成議員の落選運動を展開する』
 安全保障関連法案に反対する学生団体「SEALDs(シールズ)」の中心メンバー、奥田愛基(あき)氏(23)ら3人が2015年9月16日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見した。近く成立する見通しの安全保障関連法案が違憲だと主張し、採決を見送るように求めた。
 一方で、奥田氏は法案が「通ってしまうだろう」とも発言。今回の抗議活動で参加者の層が広がったことなどから、今後は安保法案に賛成した議員への落選運動を展開する考えを明らかにした。奥田氏は、今回の抗議活動を通じてできた参加者のつながりが「そのまま選挙に影響を与えると思っている」と話しており、焦点は16年夏の参院選に移る。


* 「安倍内閣」のアガキとも思える、国民の声を完全に無視した、「安保法案」の採決が参議院で強行されたようです。
「本当にばかげたことをした」ものです。学識経験者や元司法の重責を全うした人たちがこぞって「違憲」を唱えている。
「もう今日から」更なる反対運動が展開するのですね。
「落選」させる。
議員が一番怖がるこの運動を新有権者もはっきりと意思表示してください。

2015年9月17日木曜日

緊迫する国会。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、どうしたことでしょうか、春の花の代表の「木瓜(ボケ)」が今頃咲いています。
春の花の跡、少し強めの剪定をしたからだろうとおもいます。
それにしても、名前の通りで、笑うと花に失礼だと思って。
小さな声で「このぼけが・・・・・」と独り言です。(笑)


【私的な出来事と体調】
 今日は、午後から快晴です。もう木のてっべあたりで、「百舌鳥」の高啼きが始まりました。
明日は松山迄行ってきます。妹が「さいたま市」から、同期生に会いにくるので、久万高原に案内します。
未だ少し山の上に「積乱雲」のような形の雲がまじりあっています。
 マイコンディションは体重が75.5kg(-100g)、体脂肪率24.5(-0.2P)です。


【院内では・・。】テレビ朝日系(ANN) 9月17日(木)13時38分配信
 『特別委再開 鴻池委員長不信任動議、採決へ』
 安保法案の採決を巡って、国会は緊迫した状態が続いています。再開された参議院の特別委員会で、鴻池委員長の不信任動議がまもなく採決されます。  (政治部・中丸徹記者報告)
 17日午後1時から再開された委員会で現在、鴻池委員長に対する不信任動議の採決が行われています。冒頭、民主党の福山議員は不信任の理由を説明した後で、「政府が説明すればするほど国民の反対が広がる。安倍総理大臣は国民に理解してもらうことに失敗した」と述べました。現在も福山議員の説明が続いていて、10分から15分とみられた福山議員の説明はすでに40分が経とうとしています。この後も不信任に賛成する野党の討論が続き、トータルでどのくらい時間が掛かるのか見込めていません。やがて、動議は与党の多数で否決されて鴻池委員長は信任される見込みです。その後、与党としては質疑終局の動議を出して、安保関連法案の採決にまで持ち込んでいきたい考えです。民主党としては最後まで採決に抵抗した後、さらに、安倍総理や関連する中谷防衛大臣に対する問責決議案などを提出して、本会議での採決に向けてできるだけ引き延ばしていきたい考えです。


* 「安倍内閣」のアガキとも思える、国民の声を完全に無視した、「安保法案」の採決が今日中にも強行されるようです。
全国津々浦々での「反対集会」の声が届かないのでしょうかね。
約80%の人達が反対する法案を何とも言えぬ日本国情に背筋が凍る思いです。

2015年9月16日水曜日

ハレンチな裏切り。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、一昨年、恐らく想像ですが、「薪ストーブ用」の燃料材のどこかにくっ付いて来た種子から芽を出して成長した、「キバナコスモス」です。
嫌われものの「オオキンケイギク」に似ていますね。
「オオキンケイー」は外来種で駆除対象となり、植えると罰金をとられるとききました。
この「キバナコスモス」も繁殖力は、他の植物を寄せ付けないくらい強いです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、時に小雨がぱらついたりしています。
鬼怒川の氾濫は、正しく悲劇ですね。
多くの心あるボランティアが集結されてその点は見事な連携が報道されています。
 マイコンディションは体重が75.6kg(-100g)、体脂肪率24.7(+0.5P)です。


【なんたる裏切り】日本テレビ系(NNN) 9月15日(火)21時5分配信
 『与党、野党3党と安保法案修正で大筋合意』
 自民、公明の与党と次世代の党など野党3党は、安全保障関連法案をめぐる修正協議で大筋合意した。  合意の内容は、法案の条文は変更しないが、野党3党の求めに応じ、自衛隊を海外に派遣する際には、一部の例外を除いて国会の事前承認を求めるなどとする、付帯決議の趣旨を閣議決定によって尊重することが柱。  16日午前、党首会談を行い正式に合意する運びで、これにより、野党3党は法案に賛成することになる。


* 「坊やこの飴あげようか」と誘われ、泣き止めた一部の野党、いや、野党とも云えない泡沫集団でしょう。
大筋は何ら変わってないのが見抜けないのでしょう。
完全な裏切り行為ですね。
どうやらやはり委員会での「強行採決」を今夕する模様ですね。

2015年9月15日火曜日

岸と吉田が草葉の陰で泣いている。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、一昨日、朝窓を開けてみたら、何かの塊に見えた「雲の糸」です。
朝露がぴったりとついた雲の巣でした。テリトリーを誇示するかのようにみえましたが、主の姿は確認できませんでした。
まあ、丁寧な「いい仕事」してます。


【私的な出来事と体調】
 今日は、雨こそ落ちてはきていませんが、どんよりと曇った空です。だんだんと明け方の冷え込みが本格的になってきているようです。「阿蘇山噴火」も、今日はおとなしくなっているようです。国会周辺はもちろんのこと、全国各地で「安保法制」に反対するデモがうねっているようです。これで「強行採決」でもやると「平成の動乱」となって歴史に刻まれる結果となるでしょう。
 マイコンディションは体重が75.7kg(+100g)、体脂肪率24.2(-0.2P)です。


【財務大臣の弱腰】テレビ朝日系(ANN) 9月15日(火)13時41分配信
 『麻生大臣、公明党と新聞社の批判に反論 軽減税率で』
 麻生財務大臣は、消費税を10%に引き上げた時の軽減税率制度に関する財務省の提案に公明党や新聞社から批判の声が高まっていることについて反論しました。  麻生財務大臣:「気に入らないというのであれば、自分たち(与党)の案だから、自分たちで直して提出すればいい。財務省がこの案をぜひやってほしいと言ったことは一度もない。間違えないでよ」
 麻生大臣は、マイナンバーカードを使って増税分を還付する財務省の軽減税率案は与党の要請に答えた案だと述べたうえで、導入時期は消費税10%増税と同時にはこだわらないとして、同時の導入を求める公明党を牽制(けんせい)しました


* 失礼だがこんな人が財務大臣と言う政府の要職についていると思うと恥ずかしい限りです。
何度も話題にしたが、どうも「世襲の政治家」は、どうも今一つさえないようだ。
吉田茂も岸信介も草葉の陰で、嘆き悲しんでいるのではないだろうか。

2015年9月14日月曜日

翁長知事の英断。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、我が家のすぐそば出見つけた「イヌタデ」です。
 むしろ「アカマンマ」の方が翌通じるようです。
子供たちが、ままごとなどで摘んできては「はい、お赤飯よ」などとしてなじみ深い雑草ですね。


【私的な出来事と体調】
 今日は、「阿蘇山噴火」と言うニュースが飛び込んできました。なんだか、九州だけではなく、全国的に天災が頻発しているようですね。何かあるのかなという不安が募ります。震源地は、意外と「首相官邸」だったりして・・・。
 マイコンディションは体重が75.6kg(-200g)、体脂肪率24.4(+0.2P)です。


【知事の英断】テレビ朝日系(ANN) 9月14日(月)11時58分配信
 『翁長知事「新基地造らせない」 承認の取り消し表明』
 沖縄県の翁長知事は、前知事が行った辺野古への新基地建設の埋め立て承認の取り消しを表明しました。
 翁長雄志沖縄県知事:「本日、辺野古新基地建設に係る公有水面埋め立て承認の取り消しに向けて、意見聴取の手続きを開始しました」
 そして、「今後も、あらゆる手法を駆使して、辺野古に新基地は造らせないという公約の実現に向け、全力で取り組む」と述べました。知事は取り消しについて、第三者委員会の報告で法的瑕疵(かし)があるとされたことや、1カ月間の集中協議の最終日に菅官房長官が「工事を再開する」と述べた瞬間に決意したと話しました。
 基地建設に反対している人:「大いに期待をしていまして、翁長知事と一緒に断固として基地を造らせないと」
 意見聴取の手続きは3週間から1カ月かかる見通しで、来月には正式に埋め立て承認が取り消されることになります。


* 「世紀の英断」と言いたい。
「基地と原発」は住民無視の産物でしょう。
多額の国民の血税がそのために浪費されています。
これらが、国民の安全安心を謳う政府であるならば、この障害物を除去する努力をすべきことでしょう。

2015年9月13日日曜日

与党の盟友からも苦情。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、我が家のすぐ裏の広場です。
「すすき」の穂が出てきました。このすぐ目の前の「すすき」の株元には、「ナンバンギセル」がにょきにょきと顔を出していました。
一昨日、地主さんがこの広場の草刈りをして、今日はすっかり刈り上げ状態ですが・・・・。


【私的な出来事と体調】
 今日は、昨日は、「久万美術館」での絵の先生の「故・岡本鐵四郎先生」開展式に出席していた頃に、メールが入ってきていました。
久万高原に引っ越ししてきてからは、何度かお目にかかったことのある「W君」からでした。
昔の職場の同僚です。その職場で、局長室を借りて職場の仲間4・5人で絵画サークルを開いていたのも一緒でした。懐かしいです。「スカイプ」を立ち上げたので交信しましょうとのことでした。
早速、今日立ち上げてお話しました。これからはいろいろとお話しできることになりました。  マイコンディションは体重が75.8kg(+400g)、体脂肪率24.2(+0.2P)です。


【絵に描いた餅】テレビ朝日系(ANN) 9月12日(土)17時47分配信
 『公明党「公約違反のそしり?」 軽減税率どこへ?』
 公明党は来年夏の参議院選挙に向けて全国の代表者を集めた会議を開きましたが、消費税を10%に引き上げる時に増税分の一部を還付する財務省の案に対して批判の声が相次ぎました。
 会議では、公明党の執行部が財務省の還付制度案について説明し、山口代表は徹底的に議論する考えを強調しました。  公明党・山口代表:「公明党が主張してきた軽減税率の趣旨に沿うものなのか、国民の理解が得られるものなのか、徹底的に議論を深めて参りたい」  公明党はこれまで、食料品などの税率を低く抑える軽減税率の導入を強く主張していて、地方の代表者からは「庶民に負担を掛けて財務省を守るのか」「公約違反のそしりを受けかねない」などと厳しい意見が相次ぎました。

* 「与党の盟友」からも批判の声が噴出。国民を小馬鹿にしたような法案を作成した官僚、国民からの総スカンを食らっている。
ぼつぼつと旗色を見計らって、旗を巻くのではないだろうか?