2019年12月7日土曜日

本格寒波襲来。

【今日の写真】
今日の写真は、餌のひまわりの種を求めて飛来する「ヤマガラ」です。 枝垂れ桜の枝が食事場所となっていて、順番待ちをする場所でもあります。片時も静止しないので写真に撮るのは苦労します。


【身近な話題】
今日は、毎年恒例の「久万・香り工房」の歳末バザールに出かけてきました。
クリスマスのデコレーションやお正月飾りなどが販売されていました。「竹炭石鹸」を毎年買わせていただいています。
体調・体重77.6kg(前日比-100g)体脂肪率24.8P(前日-0.2P)


目に止まった話題】12/7(土) 12:30配信TBS News i
『関東地方で厳しい寒さ、横浜では初雪を観測』
 上空の寒気などの影響で関東地方では朝から冷え込み、横浜では初雪を観測しました。  上空の寒気と新たに発生した低気圧の影響で関東地方では朝から冷え込み、横浜市では最低気温4.2度となり、平年より6日早く初雪が観測されました。
 東京都心では最低気温4.6度を観測。厳しい寒さに、街では手袋をしたりポケットに手を入れたりする人の姿が目立ちました。
 東京都心の最高気温の予想は7度と、この後も関東地方では気温が上がらない見通しで、山沿いでは路面の凍結などに注意が必要です。


【私見】*いよいよ、冬本番のようです。「大雪(二十四節気)」の今日です。寒気本番を控えて準備しなければならないことをチェックしておきましょう。

2019年12月6日金曜日

大学受験生の気持ちは。

【今日の写真】
今日の写真は、昨日(12月5日)の朝の我が家の畑に植えている、「しもばしら」に着いた「シモバシラ」です。
毎年のことですが、説明が難しいのです。「しそ科」の植物の「しもばしら」に「霜柱」が付くのです。今年は暖冬の所為か、少な目です。


【身近な話題】
今日は、また、雲の多いお天気です。相変わらず「結露」はついていますが、気温はそんなに厳しくはないようです。
体調・体重77.7kg(前日比±00g)体脂肪率24.1P(前日-0.3P)


【目に止まった話題】12/6(金) 1:07配信テレ朝 news
『大学入試の記述式試験 与党から「延期」の声』
 大学入試の共通テストで来年度から導入予定の国語と数学の記述式試験を巡り、与党から延期を求める声が上がりました。
 公明党・斉藤幹事長:「現状は受験生や保護者、高校関係者、国民の皆様の理解が十分に得られているとは言い難い状況にある」
 自民党・柴山前文科大臣:「受験生には不利益にならないような形で決着をしてもらいたい。不可能ならば前に進めないということはあり得るかもしれません」
 記述式試験を巡っては、質の高い採点者の確保や自己採点と実際の採点の不一致などで課題が指摘されてきました。政府内からも疑問の声があり、文部科学省は年内に結論を出すとしています。


【私見】*またですか?。こんなことでは、一生の進路がかかわる「受験生」が戸惑ってしまいます。大人のご都合だけで決められては大変ですね。

2019年12月5日木曜日

中村医師の死。

【今日の写真】
今日の写真は、窓の下に植えている「ブルーベリー」です。紅葉というよりも褐色化しています。しっかりと樹から離れまいとする姿のように感じます。でも、やがて親の木から離れなければならない、定めですね。


【身近な話題】
今日は、どんよりと厚い雲がかかっています。
先日FaceBook仲間のMさんに頂戴した「アマゴ」を家内が、天日干し(天候不順で2日間)してから、甘露煮風に仕上げたのを、ご近所のYさんにおすそ分けとしてお持ちしたら、お土産に「干し柿」を頂戴しました。
体調・体重77.7kg(前日比-100g)体脂肪率24.1P(前日-0.3P)


【目に止まった話題】12/5(木) 11:57配信テレ朝 news
『「守ることできず申し訳ない」 現地で中村さん追悼』
 アフガニスタンで銃撃されて死亡した中村哲医師(73)の追悼集会が現地で開かれました。長年、支援活動をしていた中村さんに「あなたを守ることができず、申し訳ありません」とメッセージが捧げられました。
 福岡市のNGO(非政府組織)「ペシャワール会」の現地代表の医師・中村さんは4日、アフガニスタンのジャララバードで何者かに銃撃されて死亡しました。一緒にいた運転手や警備員ら5人も殺害されました。アフガニスタンのガニ大統領はテロ事件と断定しています。現地では市民らによる追悼集会が開かれ、「中村さんはアフガニスタン人として生きた。


【私見】*「なぜ? なんの目的で・・」:と叫びたくなるようなこの事件、あまりにもひどくて訳が判りませんね。
人道主義に徹して、人の命の大切さを身をもって実践していた人が悲しい結末を迎えたものです。

2019年12月4日水曜日

逃げる政府与党。

【今日の写真】
今日の写真は、まあ気の早い「先走り」の「クリスマスローズ」です。
もう一株だけ3輪のつぼみがついていました。撮影は3日前ですので12月1日です。


【身近な話題】
昨日は、今家内が歯医者でのメンテナンスで、送迎しました。
お隣の秋本さんが来られてシステムの手直しをしてくださいました。おかげで「セコンドマシン」が光に変身しました。迎えに行った帰り道、「まちなか交流館」で「ささゆり会」のグループ展を拝見してきました。
体調・体重77.8kg(前日比+100g)体脂肪率24.4P(前日-0.3P)


【目に止まった話題】12/4(水) 12:12配信テレ朝 news
『閉会目前、政府与党は逃げ切る構え 野党手詰まりか』
 国会では政府・与党が最重要課題としていた日米貿易協定が承認されました。残る会期は6日となるなか、「桜を見る会」を巡る与野党の攻防が最終局面を迎えています。  与党側は桜を見る会の説明は十分に尽くしたとして逃げ切る構えで、会期延長をしない方針です。
 自民党・森山国対委員長:「総理も本会議でも2回にわたって答えておられますし、国民の皆さんのご理解も頂きつつあるのではないかと理解している」  政府・与党は懸案の貿易協定をクリアしたことで、今の国会をひとまず乗り切ったという雰囲気です。
国会閉会後を見据えて、新たな経済対策や来年度の予算の編成で政権の成果を示す戦略に切り替えています。


【私見】*:何とか逃げ切ろうと構える政府自民党。逃がすものかと頑張るが種切れ状況の野党勢力。どうも、問題の焦点をつかめない野党のようだ、報道各社の方が調査能力においては先行しているようだ。「週刊誌・ネットニュース各社」は頑張っている。

2019年12月3日火曜日

今年の「流行語大賞」

【今日の写真】
今日の写真は、孫(長男)の誕生記念に植樹した「杏」です。
もう11年になりました。実のつき方はいまいちというところですが、「黄葉」は見事です。「緑から黄色そして、赤」へのグラデーションが朝日に輝いていました。


【身近な話題】
昨日は、今は曇り空です。先ほどまで太陽が出ていたのですが・・・。
「アマゴ」をいただいたので、天日干しにして甘露煮にしようと干したのはいいのですが、この雲では完成はおぼつかないです。ネットのシステム再構築してもらいました。スピードが今までの4倍になりました。
体調・体重77.6kg(前日比+100g)体脂肪率24.7P(前日-0.5P)


【目に止まった話題】12/3(火) 0:49配信Fuji News Network
『流行語年間大賞に「ONE TEAM」 TOP10に「タピる」「闇営業」など』
『2019年の新語・流行語大賞は、』
日本をベスト8に導いた、あの言葉だった。
2019年も残すところ、あと1カ月。
恒例の2019年の新語・流行語大賞の発表、授賞式が2日に行われた。
2019年の年間大賞は、「ONE TEAM」。
初の決勝トーナメント進出を果たし、日本中が熱狂したラグビーワールドカップ。日本代表のスローガン「ONE TEAM」は以前、働く皆さんへの取材でも...。


【私見】*:もう今年の「流行語大賞」が決まる時期なのですね。「ワンチーム」もいいけれど「桜を見る会」の方が迫力があるとおもうのですが、「散っていく桜」には未練はないでしょう。

2019年12月2日月曜日

悲しくなる日本の政治。

【今日の写真】
今日の写真は、先日「千本高原」を訪ねた時「柘植の生垣」の上に、紅葉が埋もれるように乗っかっていた模様が美しい絵になっていました。
背景の緑とよくマッチしていました。印象的でした。


【身近な話題】
昨日は、雨から曇りに変化しました。
私の長姉が高松にいるのですが、91歳です。電話がかかって来て家内と話ししたのですが、声は60代くらいのようです。
体調・体重77.5kg(前日比+600g)体脂肪率25.2P(前日-0.4P)


【目に止まった話題】11/30(土) 12/2(月) 14:33配信テレ朝 news
『野党追及本部が総理地元の「安倍事務所」に質問状』
 安倍総理大臣の地元、山口県で視察を続けている野党の追及チームは、2日朝、ツアーを企画した旅行会社を訪問しました。安倍総理を追及するための材料は得られたのでしょうか。 「桜を見る会」を巡り、野党の追及本部のメンバーが調査のため安倍総理大臣の地元、山口県下関市を訪れました。  2日朝、野党議員らが訪れたのは桜を見る会のツアーを企画した「旅行会社」です。手に資料を持った野党議員らは会社の中には入れてもらえず、旅行会社の玄関前で短時間でのやりとりとなりました。
 野党側が旅行会社に質問した内容は、まず「2013年から2018年にかけての領収書はこちらの会社が発行したものなのか?」。2つ目が「旅費について、宿泊費などの詳しい内容」。3つ目が「安倍事務所との間で、桜を見る会のツアーに合わせて旅費、宿泊費について取引をしたか?」などです。


【私見】*:もうどうなっているのか、言い訳・言い逃れ・屁理屈、これが日本の政治なのでしょうか、矛盾だらけの答弁、その場しのぎの理屈。そればかりが際立ちます。

2019年12月1日日曜日

スケールの差。

【今日の写真】
今日の写真は、久万高原の「アグリピア」に赤く色づいていた、「ドウダンツツジ」のようでした。目の覚めるように赤く赤く見事でした。


【身近な話題】
昨日は、使用しなくなった「第二薪小屋」を撤去しました。作るときは材料も買い込んでせっせと仕上げたのですが、無用の長物になり、花壇にして、「山芍薬」の花壇にしようと頑張りました。
体調・体重76.9kg(前日比-600g)体脂肪率25.6P(前日-0.2P)


【目に止まった話題】11/30(土) 6:20配信テレ朝 news
『安倍総理 「中曽根外交」高く評価 哀悼の意示す』
 安倍総理大臣は亡くなった中曽根元総理の外交について「斬新かつ大胆だった」と高く評価し、哀悼の意を示しました。
 安倍総理大臣:「本日、中曽根元総理のご逝去の報に接し、衷心より哀悼の誠を捧げます。当時、外務大臣を務めていた父の秘書として、最初の米国訪問など総理外遊に私も同行させて頂きました。斬新かつ大胆な中曽根外交を間近で見ることができたことは、今なお私にとって大きな資産となっています」  また、中曽根元総理が憲法改正の必要性を訴えていたことについて、「未来に対する強い思いは時代を超えて受け継がれるものだと確信している」と強調しました。


【私見】*:「故・中曽根総理」とは、そのスケールにおいて比較にはならない。「安倍総理」一強独裁に陥り、政敵を「石破氏」のみとして、歩んできたために起きる、不祥事は、数え挙げればきりがない。「三角大福中」でもまれて育った「中曽根氏」とは、バックグランドが雲泥の差である。