2015年2月14日土曜日

「秋吉台」で草原火災。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、先日掲載した「ミニ薔薇」の蕾のその後です。どなたかから「ぜひその後の写真を・・」とリクエストがあったので、まだ開花には時が必要ですが、苞が剥離してきましたので掲載しました。


【身近な話題】
今日は、いいお天気です。空にはひとかけらの雲も見あたりません。気温も上がってきています。
中津明神岳の尾根が銀色に輝いています。なんだか「春」が前のめりに成って来たような錯覚を覚えます。
「聖バレンタインデー」ですね。
 本日のマイコンディションは、体重が75.9キロ(-500g)、体脂肪率23.3P(+0.1P)でした。


【枯草火災】テレビ朝日系(ANN) 2月14日(土)11時47分配信
『国内最大級のカルスト台地で火災 11時間後に鎮火』
 国内最大級のカルスト台地・山口県美祢市の秋吉台で13日に発生した火事は、11時間後の14日未明に鎮火しました。  13日午後1時半ごろ、「秋吉台で火が出ている」と付近の住民から消防に通報がありました。
発生から約11時間後の14日午前0時半に自然鎮火しましたが、この火事で約300haを焼きました。けが人はありませんでした。
警察によりますと、住民が機械を使って収集した草から出火し、燃え広がったのではないかということです。
秋吉台では15日、約1500haの草原を焼く伝統の「山焼き」が予定されていて、市は予定通り実施するということです。


* いやいや、大変ですね。「山焼き」を控えて、予行演習でもないでしょうが・・・。
枯草に火が着くと手が付けられなく伝播していきますね。怖いですよ。人的被害が無いのは不幸中の幸いでした。
気を付けないと大変ですね。

2015年2月13日金曜日

「サンゴ」の破壊は許されぬ。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、午前中に出かけた「診療所」からのいつもの「田園風景」です。春夏秋冬さまざまに姿を変える個々の景色ももう4年~5年取り続けています。
粉雪と霜で白い光景です。


【身近な話題】
今日は、前述のように四週間ごとに通っている「診療所」でした。前回に「血液検査」をお願いした結果も頂戴しました。
前回と大きく変わることは無かったのでドクターも「まずは良好でしょう」と言うことでした。
「帯状疱疹後神経痛」はまだ時々いたむのですが、睡眠を妨げるほどではなくなっています。  本日のマイコンディションは、体重が76.4キロ(+800g)、体脂肪率23.2P(-0.1P)でした。少し油断しました。


【サンゴ破壊】TBS系(JNN) 2月13日(金)14時8分配信
『沖縄知事、作業の一時停止要求を検討』

 沖縄のアメリカ軍・普天間基地の移設に伴い、政府が名護市辺野古沖で大型のブロックを投入し、サンゴを傷つけた問題で、翁長知事は作業の一時停止を求めるなど対応を検討する考えです。

 普天間基地の移設に伴い、名護市辺野古沖では、政府が県の許可を得ていない地点にコンクリートブロックを沈め、サンゴなどが傷ついているのが確認されています。  これについて、翁長知事は13日の定例会見の中で、今後、事実関係を確認したうえで、作業の一時停止を求めることを含めて対応を検討していく考えを示しました。
 「投入の一時停止等を含め、検討するよう指示している。
それらも含めてあらゆる手段を検討し、(辺野古移設阻止の)公約実現に向けて取り組んでいく」(沖縄県 翁長雄志知事)
 県はブロックの投入についての質問を政府に送っていて、13日にも回答が届く予定です。


* 全く怪しからん事です。これが自室とするならば、国は、勝手に不法投棄しているようなものですね。
中国の「サンゴ不法採取」に厳重対処している一方で、種類は違うと言えども同じサンゴを破壊しているということは納得できませんね。
頑張れ、沖縄県知事!!

2015年2月12日木曜日

渋谷区長は高校時代の同期生。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、昨日、まだ残雪が株元にある「紅梅」です。心なしかふっくらと含みのある蕾に成ってきたようです。
 開花はまだ先でしょう。


【身近な話題】
今日は、東の空に「夏雲」のような積乱雲らしき雲がもくもくと湧いていました。ほかの空はうす雲が覆い尽くしています。 明日は「診療所」の定期参りです。なんだか雨の予報が出ています。
 本日のマイコンディションは、体重が75.6キロ(-500g)、体脂肪率23.3P(-0.1P)でした。


【区長は高校時代の同期生】日本テレビ系(NNN) 2月12日(木)15時1分配信
『渋谷区“同性カップル証明書”条例案提出へ』
 東京・渋谷区が、同性カップルを「結婚に相当する関係」と認め、証明書を発行する条例案を来月の議会に提出することを明らかにした。
 
今回の渋谷区の条例案は、同性のカップルで区内に住んでいることや20歳以上であることなどの条件を満たす人たちを「結婚に相当する関係」と認め、証明書を発行するもの。背景には、同性のカップルがアパートの入居の契約手続きや病院の手術に際しての署名の際、家族ではないとして断られるケースが多くあるためで、区では男女平等や多様性の尊重に関する条例案の一部に盛り込んでいる。法的拘束力はないが、証明書を持つ同性カップルを夫婦と同等に扱うよう事業者などに求めていきたいとしている。
 桑原敏武・渋谷区長「渋谷のように多様な人が住んでいる社会であれば、少数者が一人一人認められる社会を作りたい、そういう問題の提起です」
 条例案は来月の議会に提出され、可決されれば全国で初めて、自治体が同性同士をパートナーとして証明する制度になるという。


* 全国で初めてと言う異例の条例案を提出するのが、私たちの同期生の桑原敏武さんです。元気に頑張っている姿を見たのも久しぶりでした。

2015年2月11日水曜日

「花粉症」の季節。

 

【今日の写真】 
今日の写真は、昨日、わが窓の下を見ていたら、偶然、ヒヨドリが「一才桜」の木に止まっていました。二羽が見張りをしているように交替で木の根本に下りては、「リュウノヒゲ」の青い実を食べていました。
どうやら近くで撮影している私は眼中にないようでした。


【身近な話題】
今日の朝は、雲の多いお天気ですが、予報よりは気温も高いようです。鈍い光がまぶしいです。
「グーグル」のstreet viewを楽しんでいます。知り合いの住所の分かっている人たちのお家を尋ね歩いています。
 本日のマイコンディションは、体重が76.1キロ(+600g)、体脂肪率23.4P(-0.1P)でした。コンビニのおにぎり、意外にハイエネですね。


【今年の花粉飛散】フジテレビ系(FNN) 2月11日(水)13時20分配信
『昨年よりも飛散量が多い予想の花粉症対策の最前線』
花粉症の季節が、2015年もやってきました。花粉の飛散は、全国的に3月がピークの見込みで、関東・東海地方では、2014年の2倍から3倍になると予測されています。対策の最前線を取材しました。
気象情報会社「ウェザーニューズ」では、リアルタイムの花粉情報を発信している。
花粉観測の専門家によると、ことしの傾向としては、全国的に、昨年よりも多くなるところが多いんじゃないかなと見ているんですが、特に関東地方ですとか、東海地方のエリアで、昨年の2倍、もしくは3倍ぐらいになるところもありますので、かなり多くの飛散量となる見通しとなっています。
(花粉の飛散時期は?)少しずつ飛び始めてはいるんですが、少し飛散の開始が遅れていまして、2月のだいたい15日前後から、西日本・東日本の太平洋側などを中心に、飛散開始になるのではないかなと見ております」と話した。


* 毎年のことですが、「花粉症」の季節の到来ですね。
早めの対策と言うことで、家内も診療所でお薬を貰って飲んでいます。
幸い私はその症状はなく辛さが理解できませんが、こればかりは、いつ発症しても不思議ではない「杉・檜」の真ん中で生活しているのですから・・・。

2015年2月10日火曜日

「STAP細胞」は消滅か?

 
【今日の写真】
  今日の写真は、一昨日、わが窓の下に植えている「沈丁花」に積もっている「雪」です。もう珍しくもないでしょうね。
陽が照り始めるとすぅと消えてくれるのです。雪の下の蕾は、日に日に成長して先には少し紅が差してきています。


【身近な話題】
今日の朝は、篩にかけたような雪がほんの少しだけ見えました。午前中、買い物に出かけてきました。
「さん○○市場」も平日の午前中ですから、私たち夫婦が貸切状態でした。野菜類も豊富と言わないまでもたくさん品揃えができていましたが、少し高値のようでした。
特にトマトはもう終わりに近いのでしょうが出回り時期の3倍の価格でした。  本日のマイコンディションは、体重が75.5キロ(+200g)、体脂肪率23.7P(-0.1P)でした。


【STAPの陰】フジテレビ系(FNN) 2月10日(火)14時50分配信
『STAP細胞問題 理研、小保方氏を「懲戒解雇」処分相当と発表へ』
STAP細胞論文問題をめぐり、理化学研究所が、10日午後、論文の不正を認定された小保方 晴子元研究員について、「懲戒解雇」処分に相当すると発表することがわかった。
小保方氏は、すでに理研を依願退職しているが、複数の政府関係者によると、理研は小保方氏が「懲戒解雇」処分に相当すると判断したという。 10日午後3時から記者会見して、この処分を発表する。 理研は、STAPの論文には、小保方氏の捏造(ねつぞう)と改ざんがあると認定していた。


* なんだか全国民がぽかんと口を開けているような状態ですよね。なんだったんでしょう。
華やかなテレビカメラの前で、スクリーンに映る「薄緑色の動く細胞」を指さして誇らしく取材の中心にいた人の結末は、国民を裏切ったかのようですね。

2015年2月9日月曜日

意味のない「世論調査」

 
【今日の写真】
  今日の写真は、一昨日、わが窓から真正面に見える電線に、野鳥が群れていました。
遠目でよくわからないのですが、「ヒワ」のようです。これから次第に野鳥が群れて、木から木へとエサを探して移動するのが見られることでしょう。
そうすると「春」が近いです。


【身近な話題】
今日は、朝起きると外は雪模様でした。でも積雪とは言えないくらいの3センチもないくらいでした。
しばらくの間、止んでいましたが、先ほどから再び舞い始めています。
「GooglMap」で我が家がみえはじめました。これを機会に親戚の自宅を訪ねています。
リアルでは到底無理ですのでせめて「バーチャル」で訪問した気分になっています。  本日のマイコンディションは、体重が75.3キロ(-300g)、体脂肪率23.8P(±0P)でした。


【人質事件の対応】テレビ朝日系(ANN) 2月9日(月)11時46分配信
『政府の対応「適切」37% 「イスラム国」人質事件』
 過激派組織「イスラム国」による日本人人質事件について、政府の対応が「適切だった」と答えた人が37%、「適切だと思わない」と答えた人は27%だったことがANNの世論調査で分かりました。
 調査は7日と8日の2日間、行われました。まず、安倍内閣の支持率は、前回の先月の調査より5.3ポイント上昇して50.9%と5カ月ぶりに5割を超えました。
また、イスラム国の人質事件に対する政府の対応について、適切だと思うと答えた人は37%、適切だと思わないと答えた人は27%になりました。さらに、自衛隊が海外で相手国の了解を得たうえで日本人を救出できるようにすべきと思うとした人が42%だったのに対し、思わないと答えた人は37%となりました。


* 「世論調査」による「ISIL人質惨殺事件」の対応が問われているのだが、当事者でさえ、是か非かを決めかねている問題を世論調査する事自体が適切なのか私には疑問です。
政府の対応の説明が先にあって初めて賛否の意見が言えるものだとおもう。

2015年2月8日日曜日

火災多発シーズン。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の雪景色です。庭で雪を枝に宿した「西洋柊」です。今年は赤い実のほとんどを野鳥に啄ばまれてその姿が見えません。
左の株は「れんぎょう」です。黄色い花が春の先頭を切って咲いてくれます。


【身近な話題】
今日は、変なお天気で雨模様で夜が明けて、しばらくして曇り空にかわり、そののちみぞれが降り始めて、降ったり止んだりしていました。その晴れ間に急いで「薪ストーブの燃料」を取り込んだりしました。
そして、今(2時50分)青空らしい雰囲気ですが、雲があります。  本日のマイコンディションは、体重が75.4キロ(±0g)、体脂肪率23.8P(+0.1P)でした。


【相次ぐ火災】テレビ朝日系(ANN) 2月8日(日)11時51分配信
『4人死亡、60代兄妹も? 愛知で火事3件相次ぐ』
 7日夜から8日未明にかけて愛知県で3件の火事が相次ぎ、合わせて4人の遺体が見つかりました。  7日午後8時前、蒲郡市形原町で鵜殿源市さん(88)の家が燃えていると付近の住民から119番通報がありました。
この火事で木造平屋建ての住宅が全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。警察によりますと、この家に住む鵜殿さんの妻・とよ子さん(91)と連絡が取れていないということです。
また、8日午前3時すぎには、新城市吉川で菅野孝之さん(69)の住宅が全焼し、2人の遺体が見つかりました。菅野さんは妹のせき子さん(63)と2人暮らしで、警察は、遺体はこの2人とみて調べています。
このほか、東海市でも住宅が全焼し、1人が遺体で見つかっています。


* この時期は、「火災事故」が多発しますね。これ以外にも、「長野市・三重・和歌山」等で人命にかかわる火災が多いですね。
空気が乾燥して燃えやすい環境が拡がっているようです。注意してください。
火の扱いと後始末、用心しましょう。