2015年3月3日火曜日

続々出てくる「還流寄付」

 
【今日の写真】
  今日の写真は、「くままち ひなまつり」のワンシヨットです。今日は3月3日のひな祭りです。
ここ四国辺りは、旧でお祝いするので、どちらかと言うと4月4日の方が賑わいます。
「くままち ひなまつり」もテレビ各社が取材をかけて放映して盛り上がっています。当初6千体と言っていたのがさらに各地から寄付があって7千体に成っているようです。


【身近な話題】
今日は、また、日替わりで「雨の気配」です。午前中晴れ間を見計らって「薪ストーブ用」の材料を運びました。キャリーで10回くらい一輪車に乗せての運搬でした。6日は歯科医院、7日は誕生日、同時に「車検」の為に砥部に行く予定です。
本日のマイコンディションは、体重が75.8キロ(-300g)、体脂肪率23.6P(-0.6P)でした。


【政治とカネ】テレビ朝日系(ANN) 3月3日(火)10時31分配信
『安倍総理、献金認めて釈明「知りえない寄付がある」』
 補助金を受けている企業からの献金問題が安倍総理大臣にも波及しています。安倍総理は献金を認めて、「知りえない寄付がある」と釈明しました。  安倍総理大臣:「こちら側には知りえない寄付というのはあるわけでございます。知らなかったということについては、実際、知らなかったわけですから、これ以上、言いようがない」  そのうえで、「献金を受ける際に企業に対して口頭で注意喚起している」と述べました。また、
民主党の枝野幹事長が、献金する企業側の罰則の強化などの再発防止策の必要性を問いただしたのに対し、安倍総理は「献金の際に企業側に対し、書面で注意喚起することで防げる」と述べました。


* まあ次々とでてくるものですね。これほど「寄付受理」をめくら滅法にやっているのですね。
寄付する方も「先生の御蔭で国の補助金がいただけることになりました、これはその中からの寄付金です」などと、お礼金としての性質が濃厚でしょう。
知らないはず等ありえないです。