2023年11月4日土曜日

令和5年11月4日(土)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の西側の竹藪の裾にはえている「ハゼ」の樹の紅葉です。赤く色づき、自然の造形が広がりはじめました。これからは、「コマユミ」などが綺麗に紅葉していく姿が楽しめます。 (11/4)

【身近な話題】今日も、朝から「カメムシ」との闘いです。油断しているといつの間にか部屋へも侵入してくるので、少しは匂いも漂って来て不快なにおいに困惑します。三連休の中日で、まだ帰省ラッシュも起こっているようです。そしてあすには、Uターンラッシュも始まる様です。慎重な運転で家内安全に勤めてください。 我が体重は、71.5㎏(+100g)

【話題】11/4(土) 5:28*共同通信*配信
水俣病の原因となった水銀を包括的に規制する「水銀に関する水俣条約」の第5回締約国会議が3日、スイス西部ジュネーブで閉幕し、直管蛍光灯の製造と輸出入を2027年末までに禁止することなどで合意した。25年末での製造・輸出入禁止が既に決まっている電球形蛍光灯と合わせ、全ての一般照明用蛍光灯の製造が終わることになる。 発光ダイオード(LED)照明の普及が進んでいる日本は今回の協議を主導し、条約採択から10年の節目の会議で成果を出すことに貢献した。 合意の背景には、LED照明の世界的な普及がある。蛍光灯の製造と輸出入は禁じられるが、28年以降も使用や在庫品販売は継続できる。水俣条約は13年10月に採択され、17年8月に発効。現在は147カ国・地域が加盟している。


【私見】「環境破壊」の素になる「蛍光灯」、2027年には、蛍光灯の製造と輸出入が禁止されるのですね。変わって「LED」に置き換わるとの事です。世の中の変化は日々構築されているのですね。

2023年11月3日金曜日

米海軍トップに女性。

令和5年11月3日(金)

【今日の写真】 今日の写真は、我が庭に鉢植えで育てている「プリペイド」です。花壇の花たちも初冬を迎えて、ほぼお休みになっています。来春へ向けての下準備に入っているのでしょう。「ムスカリ」「プリムラ」なども新芽が育ってきています。 (11/3) 

【身近な話題】今日は、「文化の日」、これより三連休で、帰省ラッシュも起こっているようです。まあ、「カメムシ」が列をなすようにガラス窓や壁面に群がるようにして飛来してきます。忙しいくらいに「ガムテープ」をち切っては、ペタリと捕獲しています。 我が体重は、71.4㎏(-400g)

【話題】11/3(金) 7:49*共同通信*配信
『米海軍トップに初の女性 上院承認、大統領に助言』
米上院は2日、海軍制服組トップの作戦部長に初の女性としてリサ・フランケティ作戦副部長を充てる人事を承認した。作戦部長は大統領に軍事戦略を助言する統合参謀本部の一員で、女性が同本部メンバーとなるのも初めて。空軍制服組トップの参謀総長にデービッド・アルビン副参謀総長を充てる人事も承認した。 空海両軍の制服組トップは空席が続いていた。共和党のタバービル上院議員が、人工妊娠中絶を選ぶ米兵の権利を擁護するバイデン政権の施策に反対し、人事案の承認手続きを拒否。米軍高官人事の大半は全会一致でまとめて承認するのが通例だが、タバービル氏の反対で一括承認ができていない。今回は1人ずつ承認手続きを取る形となった。国防総省によると、現在も人事案約370件が停滞しており、1件ずつ承認すると膨大な時間がかかる。


【私見】さすが、先進国アメリカのなせる業ですよね。到底日本では考えられない人事でしょう。それだけの能力を持ち合わせているということでしょう。しかし、海軍とはいえ「軍隊」戦うための兵力を指揮するのには、いささか疑問をもつのは、偏見でしょうかね。

2023年11月2日木曜日

ロシア国民のアンケート

令和5年11月2日(木)

【今日の写真】 今日の写真は、裏の竹藪の裾に生えている「サンキライ」の実です。真っ赤に熟れています。「クリスマスリース」などに家内が利用していました。ワンポイントのアクセサリーには、この大きさが良くマッチしていました。 (11/2)

【身近な話題】今日もいい天気です。冬ごもりのために「針葉樹の樹液を吸った「カメムシ」が越冬のために暖かい場所を求めて、平井して来ています。ガムテープにくっ付けて捕獲するのですが、もうここに三日で30匹位も捕獲しました。1匹が越冬後の繁殖で100個の卵を産むと聞いています。単純に計算すると、300匹を捕獲したことになります。 我が体重は、71.8㎏(-400g)

【話題】11/2(木) 9:30*産経新聞*配信
『ウクライナ戦争の停止、ロシア国民7割が支持 露世論調査』
「仮にプーチン大統領がウクライナとの戦争停止を決めた場合、その決定を支持するか」とロシア国民に尋ねたところ、70%が「決定を支持する」と回答したことが、露独立系機関「レバダ・センター」の10月の世論調査で分かった。プーチン政権は従来、「国民の大多数がウクライナでの軍事作戦を支持している」と主張してきたが、今回の調査結果は露国民内での厭戦(えんせん)機運の高まりを示唆した。 レバダ・センターは10月19~25日、18歳以上の露国民約1600人を対象に世論調査を実施。結果を31日に公表した。 それによると、冒頭の質問に対し、37%が「完全に支持する」と回答。「おおむね支持する」とした33%を合わせると計70%が戦争停止を支持した。一方、「あまり支持しない」は9%、「全く支持しない」は12%で、9%は「回答困難」とした。


【私見】ロシア国民のアンケート調査、70%の意見として、ウクライナ侵攻の停止に賛成しているという結果のようです。こんな結果に「プーチン」はどう反応するのでしょうかね。ロシア世論の厭戦思想が深まる中の大統領選挙を控えての動きが注目されますね。

2023年11月1日水曜日

米中トップ会談

令和5年11月1日(水)

【今日の写真】 今日の写真は、裏の竹藪の裾に生えている「ヌルデ」が紅葉し始めていました。今日から「霜月」十一月にはいりました。 (11/1)

【身近な話題】今日もいい天気です。霜月にふさわしく品と張りつめたような雰囲気です。雲の見当たらない満天の青空です。最近のマイブームはYouTubeで「天災バイオリニスト」と評判の「吉村妃毬」ちゃんを見聞きすることです。凄い才能の12歳の少女です。皆さんもぜひ検索されてご覧ください。おどろきますよ。 我が体重は、72.2㎏(±0g)

【話題】11/1(水) 5:26*時事通信*配信
『米中、首脳会談開催で原則合意 今月、サンフランシスコで』
 【ワシントン時事】米政府高官は31日、米中両政府が11月にサンフランシスコで首脳会談を開くことで原則合意したと明らかにした。 ただ、「計画を確定させるために必要かつ重要な詳細について調整している」と述べ、首脳会談開催に向け、両政府が詰めの協議を行っていると説明した。 米中首脳会談を巡っては、中国の王毅共産党政治局員兼外相が訪米し、26、27両日にバイデン大統領やブリンケン国務長官、サリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)と会談。両政府が首脳会談実現に向け協力することで一致していた。


【私見】今や世界の二大国家となっている「米中両国家」のトップ会談、大いに歓迎です。共存までは困難でしょうが、話し合いを持つということは平和への道筋と考えてもいいでしょう。ただ形式的なことではなく、実質的な内容が望ましいと考えます。

2023年10月31日火曜日

季節外れの暑さ。

令和5年10月31日(火)

【今日の写真】 今日の写真は、秋の味覚三品です。久万産のリンゴ、内子産のカキ、砥部産のミカンで秋の果物です。一人の生活ではなかなかたべつくせないので、卓上の飾りとなっています。 (10/31) 

【身近な話題】今日もいい天気です。白い雲が秋空を飾っているようです。杉がメインの「菅生山」ですが、ところどころに「雑木」があるようでその部分が少し褐色に変化し始めています。10月も今日でお終いですね。明日からは十一月(霜月)ですね。 我が体重は、72.2㎏(+600g)

【話題】10/30(月) 15:32*ウェザーマップ*配信
『11月も夏日続出 季節外れの暑さに 今週は日に日に気温上昇』
まもなく11月に突入しますが、今週は日に日に気温が上がります。週後半は西日本だけでなく、北日本でも25℃以上の夏日になる所があり、昼間は季節外れの暑さとなりそうです。朝との気温差が大きくなりますので、服装など注意が必要です。 きょう30日(月)は全国的に晴れて、快適な陽気となっています。あと数日で11月ということで、本来なら秋が深まる頃ですが、今週は気温がどんどん上がる傾向です。


【私見】どうやら今年の冬は「暖冬傾向」のような予報が続いています。それはそれで大歓迎ですが、そこで心配なのが「水不足」というあまり有り難くないことがありますね。冬の雪が降らないと、そんなことが予想されてくるのですね。

2023年10月30日月曜日

岸田内閣支持率。

令和5年10月30日(月)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「夏椿」の梢と秋の空です。スプレーしたような薄い雲が「秋」を演じているようです。高く澄み切った空です。 (10/30)

【身近な話題】今日も向い側の「菅生山」の中腹に見える「町立ラグビー場」で開催されている「ねんりんピック」の「グランドゴルフ」が開催されているようです。スポーツの秋にふさわしいお天気。雰囲気がここまで伝わって来ます。僅かに浮かんだ白い雲が、会場を日陰にしています。 我が体重は、71.6㎏(-100g)

【話題】10/30(月) 6:2*テレビ朝日系(ANN)*8配信
『ANN世論調査 岸田内閣支持率 発足後最低の26.9%』
岸田内閣の支持率が6カ月連続で下落し、政権発足以降、過去最低の26.9%になったことがANNの世論調査で明らかになりました。  ANNは28日、29日に世論調査を行いました。 岸田内閣を「支持する」と答えた人は、前回の調査から3.8ポイント減って、政権発足以降で過去最低の26.9%でした。一方、「支持しない」は51.8%でした。 また、所得税などを定額で4万円減税することを軸に政府が検討を進めていることについては、「評価しない」と答えた人が半数を超え、56%で、「評価する」が31%でした。 「評価しない」主な理由については、「政権の人気取りだと思うから」と答えた人が最も多く、41%でした。 さらに、住民税の非課税世帯などを対象にした給付金の支給については、「評価しない」が48%で、「評価する」が41%でした。


【私見】どうなるのでしょうかね。こんな「内閣支持率」は珍しいですね。6ケ月連続の下落今の状態では「即解散」しないといけないような数字ですね。果たして、当の岸田氏は どのようにするのでしょうかね。

2023年10月29日日曜日

深刻な人材不足。

令和5年10月29日(日)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「秋明菊」の白花です。東の日の出の方角に向かって咲いています。八重咲でボリュームもあり、この時期のスターです。 (10/29)

【身近な話題】今日は、町内の「クリーンデー」でした、うっかりしていて10分の遅刻をしてしまいました。「秋祭り」のお神輿の旅所の設営を兼ねていました。いいお天気です。白い雲が、ぽつぽつと浮かんでいます。今日も向い側の「菅生山」の中腹に見える「町立ラグビー場」で開催されている「ねんりんピック」の「グランドゴルフ」が開催されているのでしょう。雰囲気がここまで伝わって来ます。 我が体重は、71.7㎏(+200g)

【話題】10/29(日) 9:02*東洋経済オンライン*配信
『箱根の高級旅館が繰り出す「人手不足」解決の秘策 人口減で働き手がいない町の「逆転の発想」とは?』
日本屈指の温泉地・箱根。新宿から特急列車で90分、そのアクセスの良さから日本人観光客だけではなく、インバウンド客(訪日外国人客)にも絶大な人気を誇っている。2022年には1736万人が箱根を訪れた。コロナ前の2126万人には及ばないものの、2021年からは3割近く増加した。 箱根の旅館は増える一方、働き手はここまで減少している 一方で、ホテルや旅館は人手不足が深刻化している。「人手不足で稼働を8割程度に抑えざるをえない」という相談が箱根町役場に寄せられているという。 箱根はまもなく紅葉の繁忙期を迎える。宿泊施設はどのように人手不足に対応しようとしているのか。


【私見】各業種全般にわたって「人材不足」は重要問題となっているようです。運送業やタクシー会社のオペレーター不足は、深刻そのもののようですし、観光業も例外ではないようですね。将来的にも少子化問題で明るい見通しは立たないようです。