2021年10月2日土曜日

「新型コロナ」第六波を危惧

2021.10.2 【今日の写真】 今日の写真は、「キクイモの花」です。我が家の前の空き地に、私が捨てた「芋」が広範囲に拡大して、花がさきはじめました。幅約8メートル奥行き5メートルくらいに繁茂しています。

【身近な話題】 今日は、台風16号が過ぎて秋らしい陽気になったようです。ここ久万では外気温が16度くらいで肌寒さを覚えます、「コロナ禍」で規制が緩和されて、行楽地に賑わいが戻ってきている様子がテレビ報道されています。半面大丈夫なのかなという疑いも沸いてきます。 今日の体重66.6(-200g)

【話題】10/2(土) 11:58時事通信配信
新型コロナウイルス対策をめぐり、オンラインで政府への提言案を議論する全国知事会のメンバー=2日午前、東京都千代田区  全国知事会(会長・平井伸治鳥取県知事)は2日、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が全面解除されたことを受け、政府への提言案をオンラインで議論した。  医療体制の確保を前提に、行動制限の緩和策を地方と共に検討するよう要請。感染拡大の「第6波」は「必ず到来する」と強調し、有効な対策を示すよう求めている。 


【私の意見】*「第六波」は来ると、その危険性を訴える「専門家集団」が見解を表明しています。全国民的に徹底した「ワクチン説種」を全国民に徹底しないと根絶は不可能のようです。

2021年10月1日金曜日

自民党人事

2021.10.1 【今日の写真】 今日の写真は、朝焼けです。中津明神岳の方角が明るくなっている状態です。こういう時は、ふつうは無午後からお天気が崩れてきます。今日から10月ですが、「秋祭り」も今年はコロナの関係で、催事も中止が多いようですね。

【身近な話題】 今日から、10月(神無月)そして「新型コロナ」の規制が少し緩やかになってきました。しかし、何度も、繰り返していうようですが、油断は禁物です。リバウンドを何度も経験しているのですから、警戒は怠らないようにしましょう。 今日の体重66.8(-400g)

【話題】10/1(金) 13:41TB配信
『【速報】自民党・岸田総裁 新体制発足』
 自民党は先ほど、臨時総務会を開き、党の役員人事を決定しました。  岸田新総裁のもとでの新体制が発足しました。 「今の時代が求めているリーダーは私」自民・新総裁の岸田文雄氏 これまでの歩み  自民党の臨時総務会で正式に決定した人事では党の4役について、 ▼幹事長に甘利明税調会長 ▼総務会長に当選3回の福田達夫衆院議員 ▼政務調査会長に高市早苗前総務大臣 ▼選挙対策委員長に遠藤利明・元オリンピック・パラリンピック担当大臣が就任しました。 また、広報本部長には、河野太郎行革担当大臣、組織運動本部長に、小渕優子・元経済産業大臣が決まりました。  この他、新たな党役員として副総裁に麻生副総理兼財務大臣が起用されます。


【私の意見】*派閥均衡人事見え見えですね。期待していた第一陣には、がっくりしました。何ゆえ「麻生副総理」を留任という形にしたのかが、疑問です。二階幹事長は、5年ということで「長期すぎる」といって交替させる処置をしておいて、それよりも長期な「麻生氏を留任」さたのでは。「二階氏」でなくても片手落ちと云わざるを得ないでしょう。

2021年9月30日木曜日

台風16号

2021.9.30 【今日の写真】 今日の写真は、電線にとまっていた、「キジバト」です。我が家の「居候」です。家内がここへ引っ越してきた時から、えさの「粟粒」を与えてきたのですが当然鳩自体は難題も交替していることでしょう。

【身近な話題】 今日で、9月も終ですね。それにしても、九月の末とはいえ、暑いです。今パソコンの近くに置いている温度計は、28.9℃もあります。少し動いて「洗濯物」を干していたら汗をかいてしまいました。自民党の新総裁、我が愛媛のお向かいの広島県の「岸田氏」になりましたね。望むことは、安倍政権時代の、いろいろな疑惑「森友、加計学園問題」「桜を見る会」「1億5千万円せんきょしきん」などを徹底して国民の納得できる調査報告を切にお願いしたいということです。 今日の体重67.2(-300g)

【話題】9/30(木) 11:30ウェザーニュース配信
『台風16号は明日1日(金)に関東最接近 暴風警報発表の可能性も』
台風16号は非常に強い勢力を保って、明日10月1日(金)に関東に最も近づく予想となっています。中心は離れて通るものの、広い暴風域、強風域をもっていることから関東各地で影響があり、一部の地域には暴風警報などの発表の可能性があります。 台風16号は30日(木)9時の時点で日本の南の海上を北北東に進んでいます。発達のピークは過ぎているものの、依然として非常に強い勢力です。暴風域の半径が220km、強風域が605kmと大型の台風で、中心から離れた所でも雨や風の影響が出る見込みです。 明日1日(金)には関東の広い範囲が強風域に入り、房総半島の南部では暴風域に入る可能性が50%以上と高くなっています。強風域に入る地域では瞬間的には20m/s以上の強風となり、暴風域に入るような地域では30m/sを超えるような暴風が予想されます。


【私の意見】*発達のピークは越えたといえども、油断はできません。天災ですから予測は付けにくいものです。局地的な突風、時には竜巻なども引き起こしかねない自然です。念には念をいれ、対応するようにしなければならないでしょう。

2021年9月29日水曜日

自民党新総裁は岸田氏へ

2021.9.29 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の向いの空き地に咲いていた「ススキ」ですが、はっきりしませんでした。か細く4~5本でしたが、我が家の周りではもっと群生しています。 まあこれも風情とごらんください。

【身近な話題】 四十九の法要をすませて、娑婆をたびだち、冥土へと向かっていったことでしょう。早速松山の放生に住んでいる姪夫妻が、菩提寺へ参拝に行ってくれました。菩提寺で永代供養をしているので、仏壇は、特に必要ないとの住職の教示でした。 今日の体重67.5(-200g)

【話題】9/29(水) 15:03TBS系配信
『【速報】新総裁に岸田文雄氏を選出 自民党総裁選』
 事実上、次の総理大臣を決める自民党総裁選が行われ、決選投票の結果、岸田文雄前政調会長が新総裁に選出されました。  岸田氏は1回目の投票で国会議員票と党員票を合わせて、256票を獲得しトップに立ちましたが、過半数の得票には至らず、2位となった河野行革担当大臣とのあいだで決選投票が行われました。  決選投票の結果は岸田氏が257票、河野氏が170票でした。


【私の意見】*すったもんだの挙句「新総裁」が岸田氏に決定しましたね。結果はけっかとして、ある意味「自民党の良識」を示されたような気がします。「河野さん」では、「菅総理」よりも軽すぎる懸念が正直ありました。失言はするは、浅学者を見下すような発言は、今後正していかないと、総理総裁には程遠いと思う。

2021年9月28日火曜日

超大型台風16号

2021.9.28 【今日の写真】 今日の写真は、お隣の栗の木から実を取った後の「虚栗」です。虚栗は(みなしぐり)とよむようです。俳句の季語として用いられる事がおおいようです。みなし‐ぐり【実無栗・虚栗】 1⃣ 殻ばかりで、中に実のない栗。《季・秋》*堀河百首(1105‐06頃)雑「これもさこそは みなしぐり 朽葉が下に うづもれめ〈源俊頼〉」 2⃣ (虚栗) 俳諧撰集。二冊。榎本其角編、自序。芭蕉跋。天和三年(一六八三)刊。発句四一四、歌仙九巻などを集録。四季に分類し、各季に関連した趣向が施されている。作者は芭蕉・其角・嵐雪ら蕉門のほかに、貞門・談林も含む。漢詩文の精神・方法を学び、生硬な作風であるが、はつらつとした俳諧革新の意気がみなぎり、蕉風確立の契機を与えた画期的な集である。その作風は天和調の代表的なものとされる。(サイト検索)

【身近な話題】 家内が、旅立ってから四十九日目です。 四十九の法要を菩提寺「妙清寺」副住職の手で恙無く執り行われました。先だってお隣の「秋本さんご夫妻」の丁重なご参拝をお受けしました。姪姉妹から、献花が華やいでいました。荘厳な読経、位牌の開眼供養などがあり、位牌と遺骨が、お寺さんへと移動しました。仮設の祭壇も整理し、新築の時から設定していた仏壇棚へ仮の礼拝棚を配置しました。 今日の体重67.7(+600g)

【話題】9/28(火) 16:02tenki配信
『台風16号北上 沖縄の大東島地方は今夜遅くから大しけ 小笠原諸島はあす夜から』
台風16号の北上に伴って、沖縄や九州から近畿の太平洋側沿岸、東海や関東の沿岸を中心に、波が高まってきています。大東島地方ではきょう28日夜遅くから、小笠原諸島ではあす29日夜から、大しけになるでしょう。 大型で非常に強い台風16号は、28日午後3時、日本の南を、北西へ時速10kmで進んでいます。中心の気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m/sで、暴風域を伴っています。今後も、北上し、速度を上げるでしょう。30日には、一時的に猛烈な勢力になる見込みです。10月1日には、強い勢力で、伊豆諸島にかなり接近し、日本の東へ進むでしょう。その後、台風16号は日本の東を北東へ進む見込みです。


【私の意見】*大型で非常に強い「台風16号」西日本はコース外のようですが、関東地方には、かなりの影響があるようです。十分に気を付けて、情報を絶えず確認するようにしてください。

2021年9月27日月曜日

「横綱白鵬」引退

2021.9.27 【今日の写真】 今日の写真は、いろいろと薬効があると云われる「キクイモ」の花です。5~6年前、物産市のお世話役さん「これは体にいいですよ」と勧められて買い求めました。芋の皮を取って、水でさらしてサラダ風に料理しましたが、おいしいということにはなりませんでした。残った芋を前の空き地へ放棄したのがぐんぐんと拡張して花を咲かせています。菊芋(きくいも)はキク科ヒマワリ属の多年草で、食用とされるのはその肥大した根の部分です。北アメリカが原産とされ、日本には江戸時代末期に家畜の飼料用として導入(サイト検索)

【身近な話題】 家内が、旅立ってから四十八日目です。 明日は四十九の法要です。 姪姉妹から、献花が送られてきました。うれしいものです。さぞかし故人も喜んでいることでしょう。きちんと整理整頓して準備をしました。無事滞りなく、法要ができますように、仏さんにお願いしています。 今日の体重67.1(+800g)

【話題】9/27(月) 12:56朝日新聞配信
『白鵬の引退決断ニュース、モンゴルでも話題に 「我が国の誇りだ」』
 白鵬が引退を決断したというニュースは母国、モンゴルでも27日朝からSNSで話題になっており、「ありがとう」「我が国の誇りだ」などとこれまでの成績をたたえる投稿が相次いでいる。  白鵬の母タミルさんの妹の夫、バダムハタンさん(70)は27日、朝日新聞に「辞めることは初めて知ったが、近くそうなるとは思っていた」と語り、驚いた様子はみせなかった。7月に会ったタミルさんは「関取としては年をとったし、けがをする可能性も高くなった。早く引退した方がいい」と語っていたという。バダムハタンさんは「母親も安心していると思う。立派な成績を残したわけだし、引退はいい決断だ」と話した。


【私の意見】*横綱「白鵬」引退ですか? けがに泣かされ、悲運といえばその通りですね。一人横綱で頑張ったことも称賛に価しますね。ご苦労さんといいたいです。

2021年9月26日日曜日

大相撲千秋楽

2021.9.26 【今日の写真】 今日の写真は、珍しい花の「シモバシラ」です。今花がついています。しそ科です。 冬霜が降りるころ、根本から水分が噴出して凍り付いて「霜柱」が面白い形で出現します。・秋、枝の上部の葉のわきに片側だけにズラッと白い花を咲かせる。 ・冬になると、 枯れた茎の根元に ”霜柱”のような「氷の結晶」が、できるところからこの名になった。(ふつうによく見かける”霜柱”とは別の自然現象)。(サイト検索)

【身近な話題】 家内が、旅立ってから四十七日目です。 明後日は四十九の法要です。菩提寺の松山の祝谷にある「妙清寺」のご住職の来駕を得て、私一人の参列でささやかにとり行うことになります。生前から亡妻は「派手にしない質素が一番」というのが口癖でした。ということで故人の遺志に従って行います。 今日の体重66.3(-600g)

【話題】9/26(日) 17:11スポーツ報知配信
『照ノ富士、史上9人目の新横綱優勝…13勝2敗で年3回以上Vは17年白鵬以来』
 新横綱・照ノ富士(伊勢ケ浜)が、17年春場所の稀勢の里以来史上9人目の新横綱優勝を決めた。後続1差の3敗だった平幕・妙義龍(境川)が新関脇・明生(立浪)に肩透かしで敗れたため、結びで組まれた自身の大関・正代戦(時津風)を前に5度目の賜杯が決定した。  結びでは、立ち合いで正代の左下手を取ると、慌てずに攻めた。右の上手もガッチリ引くと、盤石の形。右を巻き替えようとする正代を、万全に寄り切った。完勝の13勝目で本場所を締め、新横綱優勝に花を添えた。  新横綱として臨む今場所は、初日から8連勝。1場所15日制が定着した1949年夏場所以降、新横綱では6人目となるストレート給金を決めた。9日目に平幕・大栄翔(追手風)に金星を初配給、12日目には新関脇・明生(立浪)に星を落としたが、抜群の安定感を見せた。13日目には今年60勝目。年間勝利数で2位の大関・正代(時津風)、御嶽海(出羽海)に17勝差をつけ、年間最多勝を確定させた。  照ノ富士は春、夏場所を連覇しており、今年3回目の優勝。年3回以上の優勝は、2017年に夏、名古屋、九州場所を制した横綱・白鵬(宮城野)以来となった。


【私の意見】*大相撲千秋楽の今日でした。久しぶりに大相撲をとある理由で今場所はよくテレビ桟敷で観戦しました。「モンゴル勢」の活躍で面白くないという感想も良くききますが、すでに帰化して日本国籍を有する力士もいたりして、それなりの面白さがありました。