2017年10月21日土曜日

陛下の退位の時期。

【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の近くの野原での一枚。「野菊」です。
サイトによると、どうやら『柚香菊 (ゆうがぎく)』のようです。
「野菊」という品種名はないそうですね。ほかに薄紫の「ヨメナギク」というのも見受けられます。


【私的な出来事と体調】
 今日は、又雨でしたので、故玉木芳郎先生の「エッセイ」をアップしました。題名は「ホーシコ」というツクシとヨモギの対話です。伊予弁で語り合う面白くためになるお話しです。
昨日NHKのローカル番組の「ひめボン」にお隣の秋本さんが出演され「ツキヨダケ」を紹介されていました。
 本日のコンディションは、体重が76.1キロ(+100g)、体脂肪率25.0P(-0.2P)です。


【退位について】TBS News i10/20(金) 11:54配信
『退位日、「2019年3月31日」軸に最終調整へ』
 天皇陛下の退位日をめぐり、政府は宮中行事が続く年末年始は日程的に難しいという宮内庁側の意向を踏まえ、最終調整に入る方針を固めました。その場合、2019年3月31日に天皇陛下が退位し、4月1日に新天皇が即位して新しい元号を使う案が軸になる見通しです。
 政府関係者は天皇陛下の退位日や新しい元号について「選挙が終わってからやることになっている」として、総選挙の後に本格的な調整を進める考えを示しました。  政府内ではこれまで、「2018年の12月31日に退位し、2019年1月1日に新しい天皇が即位し、改元する案」と、「2019年の3月31日に退位し、4月1日に即位、改元する案」の2つを中心に検討されてきました。ただ、年末年始の退位、即位について、宮内庁側は宮中行事が続く時期であることなどから難しいという意向を示していました。


【私見】*ご高齢の天皇陛下の象徴の任務が激しくかの「放送」を機に退位の段取りが話し合われ、問題のその時期についての方向が検討課題となっている。今は年末年始は、宮中行事が立て込んでいるようで、年度替わりを望む宮内庁の意向が有力のようだ。
ただ「暦製作業者」はゝいう解決策があるのだろうか。

2017年10月20日金曜日

台風21号要注意。

【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の裏の藪の土手で見つけた「野葡萄」です。葡萄と名前がついているので、食用かなとおもいますが、どうやら太食べられないようです。そうですね。この色合いでは遠慮しますね。
これからもう少し熟すと、青紫色に変化します。


【私的な出来事と体調】
 今日は、午前中歯科のメンテナンスでした。保険がきくので「550円」の費用です。1割負担です。
やはり雨模様が続いています。
霧雨に山はかすんだ光景のみです。
 本日のコンディションは、体重が75.9キロ(+200g)、体脂肪率25.2P(+0.3P)です。


【台風情報】日テレNEWS2410/20(金) 12:26配信
『台風21号 23日に本州上陸のおそれ』
 大型で強い台風21号は、日本の南を北上している。23日には本州に接近し、上陸するおそれもあり、警戒が必要。  台風21号は今後、非常に強い勢力となり、衆議院選挙の行われる22日には西日本に近づき、沖縄や九州、四国などで、荒れ模様となりそうだ。その後、23日には四国から関東に接近し、上陸するおそれがある。24日には日本の東へ遠ざかる見込み。  台風の近づく沖縄地方では、21日にかけて大荒れとなり、最大瞬間風速は45メートル、波の高さは13メートルに達する見込み。  また、秋雨前線の活動が活発となるため、22日には、西日本から東日本の広い範囲で大雨となるおそれがあり、警戒が必要。


【私見】*季節外れの「台風21号」、衆議院議員の投票日22日が心配ですね。
「自公民・希望の党」惨敗の言い訳ができそうですね。「あの台風21号がなかったら、かっていたのに・・・」とね。

2017年10月19日木曜日

「アベノミクス」の評価。

【今日の写真】 
今日の写真は、4~5日前にバッサリと剪定した「ガクアジサイ」です。茂っていたので、思い切って散髪してやりました。
去年は遠慮して、上の方の枝だけにしたのですが、今年の花期に着きが悪かったので、今年はカリアゲ状態です。


【私的な出来事と体調】
 今日も、相変わらずの曇り空と小雨の降る状況です。
雲が生まれています。東の山がかすんでいます。
「薪ストーブ」の火入れしました。優しい温かさが部屋に満ちてきます。
 本日のコンディションは、体重が75.7キロ(-200g)、体脂肪率24.9P(+0.6P)です。


【実感】テレ朝 news10/18(水) 23:45配信
『割れるアベノミクス“評価”{』
 衆院選の投票まで4日。この5年間の『アベノミクス』の評価をめぐり、与党が好調な数字を挙げて成果を強調する一方、野党の多くは「実感がない」と批判している。みずほ証券チーフマーケットエコノミスト・上野泰也氏は「これは水掛け論だ。実感がないというのは感性の問題で、“データ”と“感性”どちらか一方が正しいということではないのではないか」と指摘する。第一生命経済研究所首席エコノミスト・永濱利廣氏は「すでに経済が成熟化した国では、国民全体が景気回復の実感を得られるというのは物理的に難しい。経済のデータ的にみると、アベノミクスが始まってから確実に日本経済は良くなっている」とアベノミクスの成果を主張している。


【私見】*雇用は人材不足で頭打ち、外国人労働者の助けがいるという。「アベノノミクス」がどうのこうのという以前の問題が地域に広がっている。大企業が突然工場を閉鎖するという動きがある。 アベノミクスは、地域間格差を増大させ、いびつで奇形的症状を起こした。これが「アベノミクス」だったのか。

2017年10月18日水曜日

相次ぐ自衛隊機の事故。

【今日の写真】 
今日の写真は、今日の午前中の早い時間(8時ころ)「アトリエ」から東の空を見つめたら、何か見たことのある姿の雲がありました。
ふと思い出したのが「葛飾北斎」の浮世絵版画「富岳百景」に描かれている「雲」でした。
思い込みかもわかりませんね。この時期には、空の雲にも変化があって楽しいものです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、相変わらずの曇り空です。雨も降りそうですが、何とか今は持ちこたえています。
暖房機器は動いています。「薪ストーブ」はまだ休息中です。もう少し辛抱しましょう。
 本日のコンディションは、体重が75.9キロ(+400g)、体脂肪率24.3P(-1.1P)です。


【自衛隊機の事故】テレ朝 news10/18(水) 12:37配信
『空自F4から炎 滑走路上で車輪破損直後に 百里基地』
 18日午前、茨城県にある航空自衛隊の百里基地でF4戦闘機の車輪部分が破損し、火災が発生しました。乗員2名にけがはないということです。  午前11時47分ごろ、航空自衛隊百里基地で飛行訓練のため、滑走路に入ろうとしていたF4戦闘機のパイロットから管制官に車輪を支える左脚部分が破損したと連絡があり、その直後に機体から災が上がりました。搭乗していた2人は脱出してけがはありませんでした。火災はすぐに鎮火しました。防衛省の関係者によりますと、F4戦闘機は翼の下に燃料タンクがあり、左脚部分が破損したことで燃料タンクが地面に接触し、火災が発生した可能性があるということです。


【私見】*どうも気にかかる「自衛隊」の事故ですね。ヘリの墜落に続いてのこの事故ですから、どうしたことかと心配します。
北朝鮮との緊張で隊員も疲れ切っているという話もききますが、果たしてそれが原因なのでしょうかね。

2017年10月17日火曜日

各党の原発への姿勢。

【今日の写真】 
今日の写真は、家内が玄関の下駄箱の上に活けている「ラッキョウ」です。
未だつぼみの状態ですが、これがいいのかもわかりません。
詩情豊かな雰囲気が伝わってきます。毎年この時期には眺められます。


【私的な出来事と体調】
 今日も、また雨です。資源ごみを出す日でしたが、新聞紙などもあり、雨だと濡れてしまうので、順延にしました。
ここ久万高原では、衆議院議員選挙と重なっての県会議員の補欠選挙があります。ある候補の事務所から、「○○候補が明日久万高原へ出かけ、あいさつ集会があるので出席してください」との電話がありました。電話の相手を確認しないで、手当たり次第の運動のようです。「年寄では行けません」と返事をすると「では投票はよろしく・・」だと、全く腹が立ちました。
 本日のコンディションは、体重が75.5キロ(-100g)、体脂肪率25.48P(+0.6P)です。


【各政党の主張】テレ朝 news10/17(火) 11:49配信
『衆院選の焦点「原発」 “ゼロ”もいろいろ各党主張』
 衆議院選挙の争点、17日は原発です。自民党は原発再稼働を推進する方針ですが、公明党は再稼働を容認しつつも「原発ゼロを目指す」と主張していて、与党内で開きが出ています。さらに、「原発ゼロ」は共産・社民・立憲民主の3党や希望の党も前面に打ち出し、維新の会は既にある原発の「フェードアウト」を訴えていますが、各党、具体的な中身はまだら模様です。


【私見】*各党の「原発」に対する姿勢が候補者選びの大きな焦点ですね。「安倍自民党」のずるがしこい方策は、「触れない」ということらしい。しかし、スローガンにはしっかりと「原発再稼働」を打ち出している。電力各社からの多額の政治献金が疑われる。

2017年10月16日月曜日

各党の熱戦

【今日の写真】 
今日の写真も、11日にお訪ねした「古民家ゲストハウス・内子晴れ」への道筋の軒先に植わっていた花の「ベロベロネ」です。
メキシコ原産で、別名、「コエビソウ」です。サイトによると「シソ目キツネノマゴ科」らしいです。
花言葉は、「ひょうきん」ということのようでした。なぜかこの花の名前の「ペロペロネ」は一度聞くとわすれません。


【私的な出来事と体調】
 今日も、雨です。予報によると今月いっぱいくらい、すっきりしたお天気は望み薄ということらしいです。肌寒さを感じています。
 本日のコンディションは、体重が75.6キロ(-1000g)、体脂肪率24.8P(±0P)です。


【各政党の主張】テレ朝ニュース (2017/09/29 11:48)
『共産・社民は厳しく批判 維新の会は連携に含みも』
 共産党と社民党が希望の党と民進党の合流を厳しく批判する一方、日本維新の会は連携に含みを持たせています。  共産党・志位委員長:「民進党の候補者で希望の党の公認を得たという場合は日本共産党として公認候補を原則として擁立する」  社民党・又市幹事長:「今、目の前の選挙目当ての格好になってはしないか。選挙が終わってから『結局なんだったのよ』。野党そのものの信頼を失いかねない懸念があるように思えてなりません」  日本維新の会・松井代表:「(希望の党が)民進党と丸ごと合流ではこれ(連携)はできません。だからこれから小池さんがどうされるかをしっかり今度はこちらが見極めたい」


【私見】*各党が好き勝手に論調する。わからないのが「大阪維新」、あの松井代表は一体全体主義主張はあるのだろうか、「大阪でやってできたのだから、国政でもやれ」ということらしいが、農道をはしれたから、高速道路で走るような論議はどうなのか疑問だ。

2017年10月15日日曜日

民進党の右往左往。

【今日の写真】
  今日の写真は、11日にお訪ねした「古民家ゲストハウス・内子晴れ」への道筋の民家の塀越しに撮影した一枚です。
今まで見たことのない黄色い花で、遠目からは「ヤマブキ」かななんて思いで近づいてみて、珍しい花と解りました。帰宅してからサイトで検索してみたら、1回でヒットしました。
「小葉(こば)のセンナ」ということでした。
『南アメリカのブラジルが原産です。高さは3メートル ほどになり、枝は蔓状に伸びます。葉は羽状複葉で、小葉は小さな広楕円形です。夜に なると「ねむのき」のように閉じるそうです。』とありました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、雨です。一日続くようです。愚図ついたお天気が当分続いて、次第に寒さもくるようです。今年初めて「ファンヒーター」を駆動させました。
 本日のコンディションは、体重が76.6キロ(+100g)、体脂肪率24.3P(-0.5P)です。


【民進党】 Fuji News Network10/14(土) 18:32配信
『前原氏が批判 民進再結集は「有権者を愚弄」』 民進党の参議院議員から、選挙後に、希望の党などの候補者も含めて、民進党に再結集させる案が浮上していることについて、前原代表は「有権者を愚弄(ぐろう)した話だ」と批判した。
民進党の前原代表は「民進党再結集のような話があるが、これほど有権者を愚弄した話はない。絶対にやってはならないことだ」と述べた。 前原氏は「国民の審判を受けたら、その政党でやるのが当たり前だ」と、民進党の「再結集」論を批判した。 そのうえで、衆議院選挙後に、民進党が希望の党へ合流していく考えを強調した。


【私見】*どうも、変な「前原氏」の言い分ですね。「愚弄する」ということは、そもそも「小池の元にすり寄った」のが国民を愚ろうするものでしょう、と言いたい。
恐らく「惨敗」でしょう。柳の下に泥鰌は二匹いなかったと、都議選の圧勝のようには続かないでしょう。