2024年4月27日土曜日

ベトナムでは

令和6年4月27日(土)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「スズラン」です。うまく土地に適合したのか、どんどんと拡張しています。最初の植え付けは、ポットの苗を買い入れたのでしょうか記憶が定かではありません。 (4/27)

【身近な話題】今日は、花曇りの曇り空です。庭に出て草花のスチールを撮影しました。「クロアゲハ」が飛んでいて都合よく湿地(アスファルト)に止まり水でも摂っていたのでしょうかじっとしていてくれました。

【話題】4/27(土) 0:34*TBS NEWS *配信
『ベトナム最高指導部でまた交代 序列4位の国会議長が辞任 異例の事態続く』
ベトナム共産党の序列4位にあたる国会議長の辞任が発表されました。最高指導部では、先月も序列2位の国家主席が辞任したばかりです。 ベトナム共産党は26日、臨時の中央委員会総会を開き、党序列4位のブオン・ディン・フエ国会議長の辞任を承認したと発表しました。事実上の更迭とみられ、党最高指導部にあたる政治局員も退くことになります。 処分の具体的な理由は明らかにされていませんが、フエ氏の側近が22日に職権乱用の疑いで逮捕された事件との関連を指摘する見方があります。


【私見】難しい問題を抱えるベトナム、今後まだまだ安定した国家体制は難しい様子ですね。いずれの国にも、対立の構造は大なり小なりあるものですね。人三人あれば対立があるといわれますね。

2024年4月26日金曜日

自民の派閥解消の実態

令和6年4月26日(金)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「アイリス・クリスタータ」です。27~8年前に久万の「東川」にお住まいだった先輩ご夫妻のお家を訪問した際に頂戴した一株でしたが、今では庭一面に拡大しています。花径が4㎝くらいの小ぶりの花です。 (4/26)

【身近な話題】今日は、花曇りの感じがする曇ったお天気です。私のすぐ上の兄が令和3年12月に死去していたことが姪の努力で判明しました。どうも身内の恥ですが、伴侶の細君が、我が家族と絶縁したい所為で、音信が途絶えていたのです。享年88歳でした。いかに伴侶が大切なのかを知りました。

【話題】4/26(金) 12:39*FNNプライムオンライン*配信
『森山派が解散届を提出 自民党の派閥で初めて 政治団体の形を解消』
自民党の森山派=近未来政治研究会は26日、政治団体としての解散届を提出した。解散届は東京都選挙管理委員会へ郵送で提出したという。 今年1月、安倍派の政治資金処理が問題になった際、森山派では政治資金問題は無かったものの「政治の信頼を取り戻し自民党に国民の信頼をお寄せいただくために大事なことだという全員の思いで決断した」(会長の森山総務会長)として、解散を決めていた。 すでに安倍派や岸田派が解散を表明しているが政治団体の解散届を提出するのは森山派が初となる。


【私見】これは、いいことです。名実ともに解散が最終目標ですからね。他の派閥はまだ名目のみで実行が出来ていない状態ですね。「麻生派」どうした?

2024年4月25日木曜日

核廃棄物最終処分場問題。

令和6年4月25日(木)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「額紫陽花」の新芽です。小さな昆虫が止まっていました。甲虫でしょう名前はまだ検索していません。瑞々しい新しい葉が、目をひきつけていました。 (4/25) 

【身近な話題】今日は、一転して晴れやかな夜明けでした。今も(午後1時36分)眩しい太陽が照り付けています。内子の友人から電話で、「竹の子」を掘っているので明日持って行きたいとの事でした。

【話題】4/25(木) 11:58*FBS福岡放送*配信
『“核のごみ”最終処分場 第1段階の調査を求める請願 賛成6人・反対3人で採択 町長はGW明けに最終判断 佐賀・玄海町』
佐賀県の玄海町議会は25日、原子力対策特別委員会を開き、いわゆる“核のごみ”の最終処分場の選定に向けた第1段階の調査受け入れを求める請願を賛成多数で採択しました。 玄海町議会には、原子力発電所から出る高レベル放射性廃棄物・いわゆる“核のごみ”の最終処分場の選定に向けた第1段階の調査を受け入れるよう求める請願が地元の旅館組合など3つの団体から出されていました。 選定の流れは、請願を審査する原子力対策特別委員会が25日午前10時から始まり、先ほど賛成6人、反対3人の賛成多数で請願を採択しました。 特別委員会のメンバーは町議会議員10人全員で、26日の本会議でも採択される見通しです。


【私見】これこそ苦渋の選択だと思われますね。何も好んで「核廃棄物」の処理場を受け入れなければならないのかが、考えさせられます。

2024年4月24日水曜日

福島第一原発で事故。

令和6年4月24日(水)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「楓」です。花新芽が出始めて間もない今です。少し画像を脚色してみました。赤い新芽が印象的です。 (4/24)

【身近な話題】今日は、朝からまた雨です。よく降ります。今日は遠く千葉から姪夫妻と松山のやはり姪夫妻の4名が訪ねてきてくれました。アッという間に時間が通り過ぎてまだまだ話が尽きなく別れました。またの会う日を楽しみに再会を約しました。

【話題】4/24(水) 11:53*TUFテレビユー福島*配信
福島第一原発で停電、処理水海洋放出停止 掘削作業でケーブル損傷か、作業員けが IAEA調査日に 東京電力福島第一原発 東京電力福島第一原発で、24日午前11時前、電源系統のトラブルから停電があり、処理水の放出が停止しました。 東京電力によりますと、福島第一原発で24日午前10時43分ごろ、停電が発生しました。このため、4月19日から行われている5回目の処理水の海洋放出が停止しました。 また、原発構内では午前10時47分ごろ、掘削作業中の作業員が負傷する事故があり、救急車で病院に運ばれたということです。消防によりますと「50代の男性作業員が作業中、電気により右腕にやけどをした」との通報があったということで、搬送時は意識があり、会話は可能だったということです。


【私見】緊張感がゼロですね。おそらく、下請けか孫請けの作業員でしょうが、こんな事していると「原発不要論」が再燃してくるでしょう。

2024年4月23日火曜日

相次ぐ震災。

令和6年4月23日(火)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「チューリップ」です。花弁のアップをうつしてみました。黄色と赤の色も華やかです。来年の球根のために早めにカットしました。 (4/23)

【身近な話題】今日は、朝からまた雨が降っています。松山では「水不足」の解消につながるのでしょうかね。明日は遠雷の客を迎えます。「雨滴」の写真を何枚か撮影しました。


【話題】4月23日*朝日新聞デジタル*配信
『台湾・花蓮で震度5以上を相次ぎ観測 3日の余震か、建物に被害も』
 23日午前2時26分ごろ(日本時間同3時26分ごろ)、台湾東部の花蓮県沖を震源とする地震があり、県中心部の花蓮市などで震度5弱を観測した。さらにその約6分後にも花蓮県内を震源とする揺れで、同市などで再び震度5弱を観測。台湾の気象当局によると地震の規模を示すマグニチュード(M)はそれぞれ6.0と6.3だった。


【私見】なんだか最近、地震が多くないですか? 薄気味悪いですね。南海トラフ地震も不安材料ですね。天災は忘れた頃に・・・とも言いますが、決して忘れてはいないのが現状ですね。

2024年4月22日月曜日

裏金問題

令和6年4月22日(月)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「山芍薬」です。20数個の花が一斉に開花した図は見事でした。我も我もと、咲き競う花の勢いに押され気味な自分でした。 (4/22)

【身近な話題】今日は、どんよりとした曇り空です。午前中、汚れていた「フロントデッキ」の掃除をしました。ほとんどその場の掃除はしたことがなかったでしょう。遠来のお客人に汚れた場所は見せたくないので頑張りました。結果はさほど変化もなかったような気がします。

【話題】4/22(月) 11:40*毎日新聞*配信
『裏金問題、森喜朗氏の聴取内容「記録はない」 岸田首相が説明』
岸田文雄首相は22日の衆院予算委員会で、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件に関し、清和政策研究会(安倍派)会長経験者である森喜朗元首相に電話で聴取した内容について「記録はない」と述べた。 首相は森氏への聴取内容について「詳細は明らかにしない。うわさの域を超えて、(森氏の)具体的な関与について確認できる発言はなかった」と改めて強調。対面ではなく電話で聴取した理由は「森氏の日程の調整の中で電話によって行うことを決定した」と説明した。


【私見】電話で話を聞いただけで「調査」をしたというのは、国民を舐めている以外の何物でもないでしょう。そんなやり方だったら司法の欠片もないですね。何たる言い逃れでしょうかね。

2024年4月21日日曜日

海自ヘリ衝突事故。

令和6年4月21日(日)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家のウッドデッキのエサ皿に来る「山雀」です。後ろ姿ですが、餌の「ひまわりの種子」を銜えています。この後は、近くの「枝垂れ桜」の枝に移って、足で抓まんで、起用に殻を砕いて中身をたべます。まるで大谷選手のようです。 (4/21)

【身近な話題】今日は、音もなくしとしとと夜来の雨が続きます。そんな中向いにある「ラグビー場」では高校生でしょうか試合をしているようです。人影が見えます。ということで「草引き」は中止です。

【話題】4月21日*読売新聞オンライン*配信
『海自ヘリ2機が衝突か、1人死亡・不明の7人「全力で捜索」…フライトレコーダー回収し原因分析』
伊豆諸島・鳥島の東方海域で20日深夜、潜水艦を探知する訓練をしていた海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した。2機には4人ずつ計8人が搭乗しており、海自が1人を救出したが、その後、死亡が確認された。防衛省は2機が空中で衝突した可能性が高いとみており、行方不明となった7人を捜索するとともに、事故原因の分析を急いでいる。


【私見】大変な事故ですね。最新機のヘリでも操縦するのは、「人」ですから、錯誤などどうしても避けられない事故は発生するのですね。原因究明が大切でしょう。