2019年6月1日土曜日

老人ホームでの孤独死。

【今日の写真】 
今日の写真は、「白あやめ」手入れという手入れは全く施していないのですが、毎年、きれいに咲いてくれます。
残念なことには花の命が短いということです。ただ沢山蕾が立つので、花期としては長く楽しめることになります。


【身近な話題】
今朝も、6月に入ったとはいえ、肌寒さは体の芯が震えを覚えるくらいにのこっています。
「郭公」が朝の4時頃から、絶え間なく啼きつづけていました。
3日くらい続けている「草引き」で体に疲労がたまってきました。
今日から「水無月・六月」です。
体調・体重77.8kg(前日比-200g)体脂肪率24.8P(前日比-0.2P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/31(金) 23:30配信
『老人ホームで男性が孤独死 発見に2週間』
 兵庫県明石市の介護付き有料老人ホームで22日、男性(91)が自分の部屋で死亡しているのを職員が発見した。
死後約2週間が経ち、腐敗が進んでいたという。 男性は介護サービスを必要としない契約だったが、今月4日、体調不良を訴えたため家族が「様子を見てほしい」と伝えていた。施設によると、数日後に男性の姿を見かけたことから体調は回復したと判断し、安否確認をしていなかったという。


【私見】*こんなことがあっていいのだろうか? 一口に「老人ホーム」と言ってもいろいろの種別があることもあまり知られていない。
世間的には、こんな形式の施設もあるのだということが分かった。
それにしても「安否確認」が2週間も放置されていたとなると、何のための老人ホームなのか不可解である。ただの金儲け、蚤の経営なのだろう。

2019年5月31日金曜日

利用者は切望。

【今日の写真】 
今日の写真は、手入れ不行き届きでいじけている「紫蘭」の白花です。雑草に慕われているのか、少し栄養不良気味です。
「野に置け」とばかりに鉢植えから地植えしています。


【身近な話題】
今朝は、太陽も雲の中から顔も出さずですので、春とはいえ「名のみ」です。
今日で、令和元年5月も終わるのですね。
体調・体重78.0kg(前日比+200g)体脂肪率25.0P(前日比-1.1P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/30(木) 19:11配信
『携帯料金の値下げ議論大詰め 総務省有識者会議』
 携帯電話の通信料金と端末代金を分離する改正電気通信事業法の施行へ、詳細なルールを示す省令を改正する議論が総務省の有識者会議で大詰めを迎えています。
 有識者からは「2年契約を途中で解約すると、違約金として1万円近くかかるのは高すぎで、見直すべきだ」など厳しい意見が相次いでいます。
これに対し、大手携帯会社の幹部らは「過剰な範囲にまで強い規制がされないことを要望する」など、緩和や猶予を求める説明を続けました。
一方で、秋に新規参入する楽天は改正法にある「通信料金と端末代金の完全分離」や「行き過ぎた囲い込みの禁止」について、「総務省令にきっちり盛り込んでほしい」と発言しました。
詳細なルールを示す省令の改正案は来月にもまとまり、秋には改正法と同時に施行されます。


【私見】*世界的に見ても高額なネット環境、何とか安く利用できるように政府も努力してほしいものです。
ほとんどすべての国民が毎時毎分、携帯を利用しているのが現状です。中には年金生活者もいるのです。
そして、分かりにくい「利用料金制度」も根本から手直しして、国民のだれもが理解できる仕組みに改正してほしいものです。

2019年5月30日木曜日

松山人気質。

【今日の写真】 
今日の写真は、ただ今満開の「梅花空木(ハイカウツギ)」です。
今年もたくさんの枝一杯の純白が咲いています。
折角の美しい姿ですが、残念ながら「リビング」からは、枝垂れ桜の枝の葉に隠れて眺めることができません。


【身近な話題】
今朝も、まだ結構寒かったです。つい「暖房点ける」の家内からの問いに頷いてました。昨日の午後土手に「ひまわり」の苗15本許り植えました。これからしばらくは水やりの毎日でしょう。
体調・体重77.8kg(前日比+200g)体脂肪率26.1P(前日比-0.1P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/29(水) 18:57配信
 ある理由から「L」の字だけ照明をつけていない。客からは称賛の声が上がっている。
 Lの文字だけ明かりが消えた看板。愛媛県松山市にあるローソンだ。だが、周囲が注目するのは消えたLだけではなかった。そう、Lの部分にツバメが巣を作って子育てしていたのだ。そして、この巣を巡ったコンビニ店の神対応がSNSで話題を集めている。
 始まりは去年5月。故障でLだけ点灯しなくなり、オーナーが修理しようとした際、ツバメが巣を作っているのを見つけたという。修理して巣を壊すと春にツバメたちが帰る場所がなくなってしまう。オーナーはLの電気を消したまま1年間、営業を続けた。
 すると先月、ツバメは無事に里帰り。卵を産んで今月初めに5羽が誕生したという。オーナーは来年もLの照明はつけずに営業を続けていく考えだ。


【私見】*松山人の心意気を字で書いたようなお話しが、全国に広がっているようです。今FaceBookで持ち切りのようです。優しい心の広がりがいいですねー。

2019年5月29日水曜日

連鎖する事件事故。

【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の続きで全開の「オダマキ」です。
純白で見事な艶姿でしょ。(我田引水)(笑)
施肥もしないで放置している株ですが、うまく咲いてくれました。
ありがとう・ごくろうさんと心から労いたいです。


【身近な出来事と体調】
今朝も、結構寒さが身に沁みます。もう収納してないはずの「暖房器具」のおいていた場所をついついみてしまいます。
体調・体重77.7kg(前日比+100g)体脂肪率26.2P(前日比+1.5P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/29(水) 5:55配信
『包丁持った男に警察官が発砲 腹部に当たり男死亡』
 さいたま市で28日、警察官2人が包丁を持って向かってきた男に拳銃を発砲しました。1発が腹部に当たり、男はその後、病院で死亡しました。
死亡したのは鎌田幸作容疑者(68)です。鎌田容疑者は28日、さいたま市内の路上で警察官に包丁を振り上げるなどした疑いで現行犯逮捕されました。
警察によりますと、逮捕直前、路上に倒れていた鎌田容疑者は駆け付けた警察官2人に持っていた包丁を振り上げました。
警察官2人は威嚇射撃などで制止しようとしましたが、それでも向かってきたため拳銃をそれぞれ1発、発砲したということです。1発が腹部に当たり、鎌田容疑者は搬送先の病院でその後、死亡しました。
警察は「拳銃の使用は適正な職務執行」としています。


【私見】*昨日、川崎市で発生した、悲惨な事件、それを真似るような今回の事件、犠牲者は犯人の一人だけ、なんだか考えさせられますね。
どこでも同じことでしょうが、「模倣犯」という連鎖事件、ただ、日本は、よくぞ銃刀法規制があり、銃がアメリカとは違い、所持(猟銃は例外)禁止となっているので、銃乱射などがないだけ被害が少ないと思われるが犠牲になられた方にとっては、同じことでしょう。
未だ次々と同じような模倣犯が出てくることを心配します。

2019年5月28日火曜日

川崎市の惨劇。

【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の北側の法面に映えている「オダマキ」です。この画面には大よそ3種類の花がみえています。
中央の白い花が「おだまき」です。左に「シャガ」のように見えるのが「アイリス・クリスタータ」て、右上隅に穂状の花が「アジュガ」です。


【身近な出来事と体調】
今朝は、かなり激しい雨音で眼が覚めました。どうも、今日一日雨模様のようです。
「令和」初の「国賓」トランプ大統領も歓待を受けて離日のようです。
体調・体重77.8kg(前日比+200g)体脂肪率24.7P(前日比-0.7P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/28(火) 8:13配信
『川崎市の路上で10人刺される 2人が心肺停止』
 消防によりますと、28日午前7時44分ごろ、川崎市で「路上で小学生が4人刺された」と119番通報がありました。
警察によりますと、大人と子ども10人が刺されていて、子ども1人と大人1人が心肺停止ということです。
現場付近で男1人の身柄を確保したということです。


【私見】*今しがた飛び込んできたニュースです。ひどいことになっているようです。
詳しいことがまだわかっていないようで、どうしてこんなことが起きるのでしょうかね。
確かに「人権云々」で難しい面もあるのでしょうが、事件・事故が起きてからではどうにもなりませんね。
「民生委員」の仕事も大変でしょうが、地域の「安全・安心」には、さらなる努力もお願いしなければならなくなりますね。

2019年5月27日月曜日

北海道の猛暑。

【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の西側の法面に映えている「二人静」です。我が老夫妻のそれと似た姿がいじらしいです。
元は、一株ちょこっと戴いたのですが、年々増え続けています。
なんだか現代の高齢化社会を象徴しているようで複雑です。


【身近な出来事と体調】
今朝は、もう大丈夫だろうと上着なしでパソコンに向かっているのですが、やはり薄ら寒いです。
新緑の中でのイベントが、高原の町を賑わせているようです。
体調・体重77.6kg(前日比+100g)体脂肪率25.4P(前日比±0P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/27(月) 0:46配信
『各地で今年1番の暑さ“熱中症”2人死亡 水の事故も』
 北海道で39.5度を観測するなど、各地で今年一番の暑さになりました。
 全国926の観測地点で気温が35度以上の猛暑日や30度以上の真夏日になったのは566地点でした。 いずれも今年最多で、5月の観測史上最も暑い一日となりました。北海道佐呂間町では39.5度まで気温が上がりました。 熱中症とみられる搬送者も相次ぎ、北海道や宮城県で2人が死亡しました。 静岡県伊豆の国市では、川遊びをしていた女子中学生(12)が溺れて死亡しました。


【私見】*気温が北海道で急上昇ですね。ついこの間まで「雪景色」だったのが急変ですね。40度近くですから、驚きです。やはり変ですね。早く地球規模で対策を取らないと「地球沈没」になるかもわかりません。

2019年5月26日日曜日

児童虐待防止法。

【今日の写真】 
今日の写真は、年々増殖していく「ハハコグサ」です。
サイトによると。≪ハハコグサ(母子草、学名: Gnaphalium affine)は、キク科ハハコグサ属の越年草である。春の七草の1つ、「御形(ごぎょう、おぎょう)」でもあり、茎葉の若いものを食用にする。≫とあります。
幼いころ「どうして「母子草」なのか「どうして父親」がいないのか不思議に思ったりしました。


【身近な出来事と体調】
今朝は、朝からリビングのペンダントをハウスメンテでしたが、その前に「ムカデ」が進出・退治しました。不快虫が活動期に入ったようです。
体調・体重77.6kg(前日比+100g)体脂肪率25.4P(前日比±0P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/25(土) 0:05配信
『児童虐待防止法改正案が与野党一致で委員会可決』
 親による体罰を禁止する児童虐待防止法改正案が、衆議院の厚生労働委員会で全会一致で可決しました。今の国会で成立する見通しです。
 安倍総理大臣:「何よりも子どもの命を守ることを最優先にあらゆる手段を尽くし、児童虐待の根絶に向けて総力を挙げて参ります」  国会では「親権者は、児童のしつけに際して体罰を加えてはならない」などが明記された児童虐待防止法改正案の質疑が行われました。その後、野党が提出した対案のなかの「虐待した親への医学的・心理的指導に努める規定」など一部を盛り込んだ修正案が全会一致で可決されました。来週に衆議院を通過し、今の国会で成立する見通しです。


【私見】*後手なのは残念ですが、一歩前進したという感じはします。ただ、事故発生の原因というか、親としての義務感の欠如、一つには離婚多発の現状で「血のつながらない子供」に対する憎しみの感情をどうコントロールするかなどの問題点も多いと感じる。