2016年6月11日土曜日

「偉大なるアリ」の追悼。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、「松葉菊」にぐっと近づいての一枚です。
鮮やかすぎますね。
【サイト】によると、ハマミズナ科マツバギク属の多年草の種の一つ。
マツバギクの葉は多肉であり、花の形ももある種のサボテンに似ているのでサボテンの一種と誤解する人もいるが、多肉植物であるものの、サボテンとは全く別系統の植物である。
とウィキペディアにありました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、見事な朝焼けが見れました。だんだんと雲が出て午後2時半ころからぽつりぽつりと波板の屋根のガレージから音が聞こえてきます。
車の燃料補給と少しの買い物をしてきました。
 体調は体重が76.9g(-200g)、体脂肪率24.2(-0.4P)です。


【アリ追悼】フジテレビ系(FNN) 6月11日(土)12時14分配信
 『モハメド・アリ氏追悼式典 故郷の米・ケンタッキー州で行われる』
6月3日に亡くなった元世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリさんの追悼式典が、10日、故郷のアメリカ南部ケンタッキー州で行われた。
クリントン元大統領は「彼は、人種や立場、他人の期待に左右されず、自分の生き方を貫いた」と述べた。
アリさんの妻は「彼は、故郷のルイビルを愛していた。そして、ルイビルも彼を愛していた」と述べた。 追悼式典は、アリさんが12歳の時に、アマチュア・ボクサーとしてのキャリアをスタートさせた会場で行われ、アリさんの半生を描いた映画で主演した俳優のウィル・スミスさんも参列した。
弔辞を読んだ参列者らは、「彼こそ最も偉大だった」と、自由と平等のために戦ったアリさんをしのんだ。 また、式典に先立ち、アリさんのひつぎを乗せた車が、アリさんが幼いころに過ごした家などのゆかりの場所を回り、沿道からは、最期の別れを惜しむ声が上がった。


* スポーツにもポリシーを注ぎこんだ「モハメド・アリ」偉大な英雄との別れを惜しんだ。
永遠に語り継がれることだろう。

2016年6月10日金曜日

熊本地方の地震予測

 
【今日の写真】
   今日の写真は、我が家の裏手の日陰に植えている「紫陽花」です。
やっと開きかけたところです。顎に少し色が付き始めました。この種は、「インクブルー」の鮮やかな色がご近所で評判になっています。
その絶頂期はまだ先です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、「梅雨の晴れ間」との予報通りになりました。
気温もぐんぐん上がっていますが、ここは高原ですから、吹き込んでくる風はさわやかです。
これからの「夏場」は涼しくて、これが「冬」の厳しさの代償です。
 体調は体重が77.1g(+200g)、体脂肪率24.6(+0.5P)です。


 『熊本の余震見通し 震度5強の余震に注意』
 熊本地震の新たな余震の見通しが出された。
 熊本地震から間もなく2か月となるが、気象庁の観測では体に感じる地震が約1700回発生している。政府の地震調査委員会は今後の余震活動について、熊本地方と阿蘇地方では1か月程度は最大震度5強の余震に注意が必要だとの見解をまとめた。  一方、大分県中部では大きな余震がおきる可能性は低下したとみている。 >


* 長期に続いている熊本地方の「余震」の見通しが気象庁から予測が発表された。
複雑に絡んだ地殻の力関係が次第にときはなたれていくようだが、一日も早く、収束に向かうことを誰もが祈っていることでしょう。

2016年6月9日木曜日

おごる安倍は久しからず。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、我が家の土手の石垣に垂れ下がっている「松葉菊」です。
果肉植物で、左側はもう少し枯れ掛けてけています。手入れ不足そのものです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、「梅雨空」らしく雲が厚いです。何とか降らずに持っていてくれています。
体調は完全回復といえるようです。(あくまでも自己診断)
気温は上がっていますね。
 体調は体重が76.9g(±0g)、体脂肪率24.1(-0.4P)です。


【安保関連法の阻止】テレビ朝日系(ANN) 6月7日(火)16時17分配信
 『SEALDsなどが政策協定 政権批判票の取り込み狙う』
 野党4党が安保関連法の廃止を求める市民団体と参議院選挙に向けた政策協定を結びました。  民進党・岡田代表:「安倍総理が一番やりたがっている憲法9条2項の改悪を阻止する」  SEALDs・諏訪原健氏:「3分の2の議席を絶対に改憲勢力に取らせない、このことに向けて強く動いていってほしい」  「市民連合」には、学生団体の「SEALDs」や「ママの会」などが名を連ねています。政策協定は安保関連法の廃止のほか、憲法改正の阻止、子どもや若者の格差解消などを盛り込んでいます。野党としては、市民連合との共闘で安倍政権に対する批判票を幅広く取り込む狙いがあります。


* サー参議院議員選挙も眼前に迫りました。
「安倍暴走・恥知らず内閣」を打ち倒す好機が到来です。
「沖縄米軍基地」「甘利元大臣の不起訴」など上げて自民腐敗内閣を倒さないといけません。
野党の政策協定を心から歓迎いたします。


2016年6月8日水曜日

都議会与党の質問続く。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、我が家の土手で雑草に埋まった「つつじ」です。
主にチガヤに占拠されています。
近くで見るときれいですが、遠目では全く埋もれた状態です。
でも、元気よくたくさんの花をつけています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、予報だと雨で、「お出かけには折り畳み傘を」とのことでした。でも今は日の射す曇り空です。
しばらくぶりで砥部から見奈良迄足を延ばして買い物でした。
見奈良の「クールスモール」はほとんどの店舗が空き家状態で、様変わりしていました。
 体調は体重が76.9g(+400g)、体脂肪率24.5(-0.1P)です。


【都議会】日本テレビ系(NNN) 6月8日(水)14時25分配信
 『舛添知事を追及「疑惑の総合商店だ」』
 東京都の舛添知事に対する都議会の追及は8日も続いており、午後1時から一般質問が始まった。  一般質問は、与党・都議会自民党の議員が「身を切る覚悟が必要だ」と述べ、知事への厳しい追及から始まった。舛添知事は7日と同じような答弁を繰り返すにとどまっている。  都議会自民党・きたしろ勝彦議員「疑惑の総合商店だと言わざるを得ません。しかるべき時に身を切る覚悟が必要だと思う。道義的責任をどう考えているのか、おうかがいします」  舛添知事「言葉を尽くせない政治家は身を切るべきというご指摘だとして、重く受け止めたい。強く自らを戒め、しっかりと問題に対応していきたいと思う。そのことが道義的責任を果たしていく第一歩でもあると考えております」


* 都議会自民党議員にも「ののしられる」かのごときの質問を受けても、「続投」の姿勢を崩さない舛添知事、一般庶民からの感覚としては、これほど滅茶苦茶に言われれば、「辞めます」というだろうと思うのだが、都議会自民公明の与党と何か裏で談合が成立しているかのように都民に思われているようだ。

2016年6月7日火曜日

注目の都議会始まる。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、庭に実っている「山椒の実」です。
お魚屋お肉の料理などに入れて煮込んだりするには、丁度、ぴりっりとして、味が一段と美味になります。
冷凍保存して年中重宝しています。
そのまま取り込まないでいると赤く熟れて、やがて中から黒い「山椒の小粒」ができます。


【私的な出来事と体調】
 今日も、どんよりとした重たそうな空です。午後からは鈍い雲間からの太陽で眩しい空です。
なんだか最近の政界もこんな空の影響かすっきりしない話題が横行していますね。買い物に出かけました。
 体調は体重が76.5g(-200g)、体脂肪率24.6(-0.2P)です。


【注目の都議会】日本テレビ系(NNN) 6月7日(火)14時25分配信
 『舛添知事を追及 都議会で代表質問始まる』
 東京都の舛添知事に対する都議会からの追及が始まった。7日午後から代表質問が始まり、与党・都議会自民党の議員が「せこすぎる」などと知事を追及している。  都議会の代表質問は午後1時から始まった。
 都議会自民党・神林茂都議「私は怒ってます。 その上で神林議員は、「一連の問題で都政が停滞している」と批判した。自民党の質問は現在も続いていて、終わり次第知事が答弁する予定。


* 昨日のいわゆる「第三者」を交えての記者会見? 都民も国民もこんな「茶番劇」を見せられて、納得白という都知事の神経が疑われる。
まだ続くようだ。

2016年6月6日月曜日

余りにも呆れた会見。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、庭に実っていた「ヘビイチゴ」です。
食べられるようですが、幼いころに教えられた「毒イチゴ」というイメージが抜けません。
さりとてサイトでも「食べられぬことはないが、美味しくない」というので今更口にすることもありません。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝から鬱陶しい空模様ですが、雨は降っていません。
東京も「梅雨入りしたもよう」なのに今は青空のようです。
「梅雨入りの予報」は難しいようで、予報し泣かせだとのことですね。
基準がないという世界のようです。
孫から昨夜電話がありました。「久しぶりだねー」との挨拶に事らが驚きました。
 体調は体重が76.7g(-100g)、体脂肪率24.8(-0.4P)です。


【呆れる会見】日本テレビ系(NNN) 6月6日(月)14時45分配信
 『甘利氏「深くお詫び」政治活動再開を表明』
 建設会社側からの金銭授受をめぐり刑事告発を受け、不起訴処分となった甘利明前経済再生担当相が大臣辞任以来、初めて公の場に姿を見せ、一連の疑惑について改めて謝罪した。
 「国民の皆様に対しまして深くお詫(わ)び申し上げます」-甘利前経済再生相は、大臣辞任以来およそ4か月にわたり国会を欠席するなど、公の場に姿を見せていなかったが、今後、政治活動を再開する考えを明らかにした。


* こんなことで「政界復帰」をさせていいのでしょうか、「説明責任」はどうなったのか、曖昧な形で、ことを終わらせてはならないでしょう。
「刑事訴追」という道もあるでしょう。

2016年6月5日日曜日

モハメド・アリの死。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、紅芍薬の二番花です。驚く程の紅色です。一番花と比べて一層の紅色が冴えています。 
これが本物でしょう。
亡き先人の思いが表現されたようです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝からしとしとと雨です、昨日、九州から東海迄が「梅雨入りしたもよう」という自信なさげな「梅雨入り宣言」でした。
Windows-10のプリインストールされたマシン同期生の女性が購入されて、慣らし運転の最中です。

 体調は体重が76.8g(-400g)、体脂肪率25.2(+0.3P)です。


【偉大なるボクサーの死】TBS系(JNN) 6月5日(日)12時24分配信
 『モハメド・アリ氏死去、各国で追悼』
 4日に死去したボクシングの元ヘビー級世界王者モハメド・アリさんへの追悼の輪が広がっています。
 アリさんは4日、入院していたアリゾナ州フェニックスの病院で、敗血症性ショックのため、74歳で亡くなりました。
 アリさんの死去を受けて、イギリスのキャメロン首相やトルコのエルドアン大統領など各国の首脳や国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長、IOCのバッハ会長など、多くの著名人が声明やツイートで哀悼の意を表しました。


* 我々の年代では英雄の一人でした。
カシアス・クレーでリングに上がりモハメド・アリとしてなお活躍、華麗なるステップをまねした若者の一人でした。