2024年3月9日土曜日

古川宇宙飛行士

令和6年3月9日(土)

  【今日の写真】 今日の写真は、我が家で育てている「クロッカス」です。大きめの鉢に植えっぱなしの状態です。季節になるといつも思い出したように芽が出て花が咲きます。 (3/9)

【身近な話題】今日は、お隣の秋本さんの石鎚山系の「写真展」第一部の開会です。場所は、久万高原町の「まちなか交流館」です。第一部が9日~18日迄、午前10時から午後5時までです。見ごたえのある写真が並んでいます。ぜひご観覧ください。

【話題】3/9(土) 9:08配信
『古川聡飛行士、12日に帰還へ 宇宙ステーション滞在終え』
【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)は8日、国際宇宙ステーション(ISS)滞在中の古川聡飛行士(59)が日本時間12日夕(米東部時間同日早朝)、地球に帰還する予定だと発表した。古川さんは昨年8月に南部フロリダ州を出発、ISSに6カ月余り滞在し、科学実験などに従事した。 古川さんは同僚の飛行士と計4人で、米スペースXの宇宙船クルードラゴンに乗り込み、降下するフロリダ州沖周辺の天候が許せば日本時間12日未明(同11日午前)にISSを出発。18時間余り飛行し、着水する。 古川さんは2011年にロシアのソユーズ宇宙船で初飛行。ISSには2回目の滞在となった。


【私見】古川飛行士、ご苦労様です。スペースXでの滞在県境に多大の功績を残されたことでしょう。無事帰還され、休養を十分とられてください。

2024年3月8日金曜日

都心の降雪

令和6年3月8日(金)

    【今日の写真】 今日の写真は、我が家で育てている「アオキ」です。真っ赤に熟した実が見事です。今年は枝にたくさんの実が連なり、珍しく当たり年のようです。 (3/8)

【身近な話題】今日は、四週に一度の「定期診療」の日です、大勢の待合する人たちで、賑やかでした。看護師さんがカルテを見て「昨日お誕生日でしたね」とお祝いの言葉をいただきました。「はい、米寿です。」と告げると「そんなお歳には見えません」と、言われました。

【話題】3/8(金) 11:16*ウェザーマップ*配信
『けさは都心でも積雪 3月としては4年ぶり 東・西日本は大気不安定 晴れても急な雷雨に注意 土曜日は日本海側で広く雪や雨』
けさは関東や東北南部の太平洋側を中心にまとまった雨雲や雪雲がかかり、東京都心でも積雪を観測した。午後は全国的に晴れ間のでる所が多いが、東日本や西日本では、あす9日(土)にかけて大気の状態が不安定となる見込み。晴れても急な雨や雷雨に注意が必要だ。あす9日(土)は日本海側で広く雨や雪となり、雷を伴う所もある見込み。 東京都心で3月に雪が積もるのは、2020年の3月29日以来、4年ぶり。関東の雨雲や雪雲はだいぶ抜けてきているが、昼過ぎまでは雨や雪の残る所がありそうだ。また、すでに止んでいる所でも、路面状況が悪化している所があるため、引き続き注意が必要となる。


【私見】私が初めて上京した昭和29年だったでしょうか、誕生日3月7日、やはり雪が10㎝近く積もったことが記憶に残っています、雪の上にリンゴを一個置いて写真撮影したのを覚えています。

2024年3月7日木曜日

伊方原発差し止め訴訟

令和6年3月7日(木)

    【今日の写真】 今日の写真は、我が家で育てている「淡紅梅」芽です。新しく購入したカメラ ニコン一眼レフです。なかなかいい具合に撮影できます。 (3/7)

【身近な話題】今日でとうとう「米寿」となりました。随分、遠くまで来たものです。何か特別な感情もありませんが、もう少しだけ現世に居たいものだと、健康に気を付けて見ようとも思っています。

【話題】3/7(木) 14:02*OBS大分放送*配信
『【速報】伊方原発運転差し止め訴訟 住民の請求を棄却 大型訴訟では初の判決 大分地裁』
愛媛県の伊方原発3号機について、対岸50キロ以内にある大分県の住民が運転の差し止めを四国電力に求めた裁判で、大分地裁は7日、住民側の請求を棄却しました。 この裁判は愛媛県伊方町にある四国電力伊方原発3号機の運転差し止めをめぐり、7年半にわたって審理が続けられてきました。原告の大分県の住民569人は「原発の安全性が確保されていない」などとして運転の差し止めを求め、被告の四国電力は全面的に争う姿勢をみせていました。


【私見】確かに豊後水道を挟んで伊方原発は大分県と面していますね。7年半もの長い期間係争していたのですね。原発の危険度は先の福島沖大地震によって経験していますよね。いったん事あるときの原発の怖さは、私達でも知っています。

2024年3月6日水曜日

生活保護世帯増加。

令和6年3月6日(水)    【今日の写真】 今日の写真は、我が家で育てている「山芍薬」の花芽です。約20花くらいの蕾が着いているようです。開花は4月初旬くらいではないでしょうか。楽しみです。 (3/6) 

【身近な話題】今日は、家の外装の塗装業者が来て商談しました。もうこの歳になってエクステリアに手を加えても無駄なような気がするのですが、ある意味付加価値が上がるかなと思い付きました。

【話題】3/6(水) 11:50*時事通信*配信
『生活保護申請、4年連続増 23年は25.5万件 厚労省』
2023年の生活保護申請件数が25万5079件(1~3月は確定値、4月以降は速報値)で、4年連続で増加したことが6日、厚生労働省の調査で分かった。 前年比では7.6%程度の伸び。厚労省は、コロナ禍や物価高騰の影響で貯蓄を切り崩す人が増え、増加傾向が続いたとみている。 また、23年12月分の申請件数は前年同月比5.6%増の1万8695件(速報値)だった。前年同月を上回るのは12カ月連続で、12年度に現行調査が始まって以来、最長を更新した。


【私見】国民は「諸物価の値上げ」で日々の暮らしが困窮の度合いを高めているのはこの統計からも、判断できますね。方や、「裏金」でホクホクしている国会議員は、どう考えているのでしょう。

2024年3月5日火曜日

コロナ公費支援廃止。

令和6年3月5日(火)

    【今日の写真】 今日の写真は、我が家で育てている洋ランの「セロジネ」です。NikonD7000で撮った一枚です。まだ慣れないので試行錯誤しながらの一枚です。こまどり をしてYouTubeに動画アップしてみました。 (3/5)

【身近な話題】今日は、朝からの雨です。「菜種梅雨」のような気配を感じます。東に見える「菅生山」も7号目あたりから上は雲の子のように靄が掛かっています。今惨事のチャイム放送が流れていました。

【話題】3/5(火) 9:26*共同通信*配信
『コロナ公費支援、3月末で終了 薬代負担増、入院補助も廃止』
武見敬三厚生労働相は5日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスの治療や医療提供体制に関する公費支援を3月末で終了すると発表した。高額な治療薬代は、医療費の窓口負担割合に応じて1~3割の自己負担となり、入院費の補助や医療機関への病床確保料の支払いもなくなる。4月以降、通常の医療体制へ移行する。 現在の感染状況や対応状況を踏まえた判断。武見氏は「一般病床でコロナ患者の受け入れの整備を進めており、移行は問題ないと考えた」と述べた。


【私見】逆に考えるとそれだけ「コロナ感染」が落ち着いてきたという証拠かも判りません。しかし、何時なんどき新型が発生するか誰も予測はできないのでしょうがね。

2024年3月4日月曜日

店舗と街路樹

令和6年3月4日(月)

    【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「水仙」です。春未だ期、昨今、きれいに咲いてくれました。日本水仙は香り立つ春の香りが、心地よいですね。梅の香りに似た爽やかさを感じ取れます。 (3/4)

【身近な話題】今日は、がらりと晴のお天気になりました。薄いヴェールのような雲がたなびいています。お隣さんの気象観測器の風力測定風車も、ゆったりと余裕を感じる回転が見られます。

【話題】3/4(月) 13:53*共同通信*配信
『BM前副社長ら書類送検 街路樹問題で13人、警視庁』
中古車販売大手ビッグモーター(BM)の店舗周辺の街路樹が不自然に枯れるなどした問題で、警視庁は4日、器物損壊容疑で兼重宏一前副社長(35)ら計13人を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。前副社長については検察に刑事処分の判断を委ねる「相当処分」の意見を付けた。 警視庁は昨年9月に東京都内の9店舗と東京都港区の六本木ヒルズにあった当時の本社を家宅捜索。昨年12月に前副社長宅なども捜索していた。


【私見】公私の区別が付かない不道徳的な指導をした。「ビッグモーター」のトップ経営者。こんな考えでよく中古車市場を君臨していたのか。小学生でも、他人(都道府県)の物を私的に処分することの重要性を認識していたのだろうか、不思議ですね。

2024年3月3日日曜日

裏金議員処分

令和6年3月3日(日)
    【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「山茱萸」(さんしゅゆ)です。宮崎県の民謡の『稗付き節』に唄われている木ですね。70年前に高校の修学旅行が九州でした、その時バスガイドさんから「稗付き節」を習いました。後になってペギー葉山が持ち歌にして歌っていました。その花です、雪が積もっていましたのをパチリです。 (3/3)

【身近な話題】今日は、曇り空です。かろうじて雨は降っていません。今朝は5時前に起床しました。朝のルーティーンでホームページの更新をしたり、頭のトレーニングをしました。

【話題】3/2(土) 10:34**配信
『裏金議員、早期に処分 岸田首相「収支報告修正見ながら」』
岸田文雄首相は2日の衆院予算委員会で、自民党派閥の政治資金パーティー収入裏金化に関係する議員の処分について、「政治資金収支報告書の修正の進み具合などを見ながら、できるだけ早いタイミングで政治責任などのけじめをつけていきたい」と述べた。


【私見】総裁として、部下を処分する気構えは立派のものと言えるでしょう、ただ、周囲から見て、「手心」加えていると見えると、真逆の効果が下されることになるでしょう。