2015年3月5日木曜日

日中の隔たり「領土問題」

 
【今日の写真】 
今日の写真は、今朝、空に拡がった東の空の一点から放射線状に放たれたような雲です。「ブログ」にも掲載しましたら、話題になっていたようです。
同じ久万にお住いの方のお話ですと、西の空でもこの状態だったようで、縞状の筋雲が真上の空に展開していたようです。


【身近な話題】
今日は、日替わりのお天気の順序が崩れて2日続けて、今日も快晴です。まるで「春」です。そういえば明日は暦の上で「啓蟄」(二十四節気)ですからね。戸外はだいぶ暖かですが逆に家の中は寒いです。
マイコンディションは、体重が75.8キロ(-300g)、体脂肪率23.6P(-0.6P)でした。


【尖閣諸島】TBS系(JNN) 3月5日(木)1時8分配信
『尖閣諸島めぐるウェブサイト、中国に削除要請』
 菅官房長官は、沖縄県の尖閣諸島について、「中国固有の領土」などと宣伝している中国国家海洋局のウェブサイトを削除するよう中国政府に求めていることを明らかにしました。  「尖閣諸島というのは歴史的にも外交的にもですね、わが国固有の領土であり、現にわが国が有効に支配をしております。こうした観点からですね、昨年末にこのウェブサイトを開設された際に、外交ルートを通じて中国側に厳重に抗議しました。これを即刻削除するように求めたわけでありますけれども、今回も改めて厳重に抗議をしたところでであります」(菅義偉 官房長官)
 中国国家海洋局は、去年、「釣魚島―中国固有の領土」と題したウェブサイトを公開し、尖閣諸島について「中国の領土の不可分の一部」「日本が『発見』する以前に数百年にわたって管轄を実施してきた」などと、中国政府の主張を掲載しています。


* 「歴史認識のずれ」が韓国や中国の得に第二次大戦に関連した事案が未だにくすぶっているようだ。どこかで、どんな形で決着をつけるのかが、今後大きな問題となるだろう。