2019年2月2日土曜日

陽だまりに梅。

【今日の写真】 
今日の写真は、午前中は、曇り空でした。午後からはぽっかりと浮かんだ雲がありますが、青空です。
昨日の雪は、すぐ消えました。賢い雪でした。
あんな雪だと「大歓迎」です。


【身近な出来事と体調】
 今日は、午前中買い物にでかけました。節分の前の日ということもあって関連の商品も目につきました。「恵方巻きの御寿司」「豆まき用品」など華やかに陳列されていました。
ホームページ・ビルダーの調子がよくありません。もっともV8ですから、もう20年を超えて酷使しているので無理もないと思います。
今日の体調は、体重が77.9㌔(±0g)体脂肪25.2(-0.3P)でした。


【ママコいじめ】テレ朝 news2/2(土) 10:56配信
『「お父さんにぼう力受けています」女児の自筆公表』
 千葉県野田市で10歳の女の子が死亡して父親(41)が逮捕された事件で、女の子が学校で「お父さんにぼう力を受けています」と回答したアンケートのコピーを市が公表しました。
公表されたのは先月、死亡した小学4年の栗原心愛さんが当時、通っていた小学校のいじめアンケートです。アンケートはおととし11月に行われ、心愛さんは自筆で「お父さんにぼう力を受けています」「先生、どうにかできませんか」などと助けを求めていました。アンケートを受けて児童相談所は心愛さんを一時、保護しました。しかし、保護が解除された後、逮捕された父親の栗原容疑者がアンケートを渡すよう市側に何度も要求し、市の教育委員会は去年1月にアンケートのコピーを渡していました。


【チクリ】*なんてことでしょうショッキングな事件ですね。血のつながりは恐らくなかったのでしょう、この父親とその子に・・。こんなケースがおおいです。恐らく母親も、ニュースの表面には出ていないが、この女の子の実の父親ともうまくいかな勝手別れたのでしょう(あくまで推測です)。殺された女の子に何の罪もないでしょう。そして今回の問題点は、行政の対応の怠慢が指摘されます。昔は「ママコいじめ」は、母親が主役でしたが・・。

2019年2月1日金曜日

異常気象は続く。

【今日の写真】 
今日の写真は、午前中に降り続いた雪が紅梅の蕾にうっすらと積もった情景です。
まるで作り物のような美しさでした。これで今季3度目の雪です。
この程度の雪だと何度来ても風情があります。ちょっと自慢できるかなです。


【身近な出来事と体調】
 今日は、朝未明からの降雪でした。うっすらと風情のある降雪でした。ウッドデッキにすばらしいグラデーションが出来ていました。
昨日は、パソコン前で使っているイスがどうやらくたびれたのか、シリンダーのエア抜けで、修理しながら使っています。
今日の体調は、体重が77.9㌔(-100g)体脂肪25.5(+0.3P)でした。


【異常気象】テレ朝 news2/1(金) 12:17配信
『米の記録的寒波 NYなど東海岸にも拡大 死者21人に』
 アメリカでは記録的な寒波の影響がニューヨークなど東海岸の都市部にまで広がり、死者は少なくとも21人に上っています。  記録的な寒波は先月31日も各地で猛威を振るい、マイナス16度に達したニューヨークでは凍結した水道管が破裂し、道路が一時、封鎖されました。また、非常事態宣言が相次いで出された中西部は、イリノイ州でマイナス34度、ミネソタ州でマイナス48度を観測するなど、引き続き厳しい寒さに見舞われています。アメリカメディアによりますと、悪天候が原因とみられる交通事故は全米で数百件発生していて、寒さによる死者は少なくとも21人に上っています。


【チクリ】*地球温暖化が原因だと明言している気象学者や世界の科学者か、研究の結果を明言している。ゲリラ豪雨も亦同じ原因だそうです。
その温暖化防止策を提言したのが「パリ協定」、時刻にこんな被害が出ているのに、アメリカのトランプ大統領が拒否し続けていることは、無視できないですね。

2019年1月31日木曜日

お役所仕事。

【今日の写真】 
今日の写真は、昨日撮影の「屋根の雪」です。
「雪止め金具」でせき止められても、後からどんどん押し付けられるので、競り上がっています。
樋付近ではオーバーフローする水分がツララになってぶらさがり、融けてくると大音響で車庫の屋根に落下して、おどろかされます。


【身近な出来事と体調】
 今日は、ハウスメンテも一休みです。築後24年も経つとあちこちでトラブルが発生します。
それに比べると人間の体というものは丈夫にできているものだと感心します。いよいよ1月も今日でお終いです。
今日の体調は、体重が78.0㌔(+100g)体脂肪25.2(-0.4P)でした。


【呆れるお役所仕事】テレ朝 news1/31(木) 11:51配信
『「厚労省は機能していない」進次郎氏 不正統計問題』
 統計を巡る問題は31日午前に自民党の部会でも取り上げられ、新たに賃金の統計でも不適切な方法で調査が行われていたことを小泉厚生労働部会長が厳しく批判しました。
 自民党・小泉厚労部会長:「一言で言うと今、厚労省、回ってないと思います。そこの全体のガバナンスが効いていないところが相当、あらわになっていますので、大変、不安を覚えます」
 自民党の厚生労働部会では、本来は訪問方式で行う賃金の統計調査を郵送で済ませていた問題が取り上げられました。厚生労働省が基本的な問題を解明できていないことに、出席した議員からは「事態の重要性を考えた方が良い」などと批判が相次ぎました。


【チクリ】*お役所仕事がここまで手抜きしているとは驚きです。
現政権の送り出している「大臣」はもっと内部に目を配り、この際全省庁が一斉に「仕事」を見直し洗い直す必要性を感じてほしい。

2019年1月30日水曜日

沖縄県民投票。

【今日の写真】 
今日の写真は、玄関アートの「アオキ」です。
赤く熟れてきた「アオキ」を家内が切り花?に仕立てていました。
綺麗な色に染まっています。艶が美しいです。


【身近な出来事と体調】
 今日は、屋根に残っている雪の塊がどさっと落ちてきます。氷に育っていますので、もし下を通っていて頭上に落下したりすると大けがします。事によれば、命にかかわります。
今日の体調は、体重が77.9㌔(±0g)体脂肪25.6(+0.3P)でした。


【沖縄県民投票】テレ朝 news1/29(火) 23:30配信
『改正案可決も“全県実施”は不透明…沖縄』
 沖縄県名護市辺野古へのアメリカ軍基地移設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票をめぐり、沖縄県議会で29日、条例の改正案が賛成多数で可決された。改正案では、投票の選択肢は「賛成」と「反対」に「どちらでもない」を加えた3択になる。不参加を表明していた5市の市長は「全会一致なら参加する」としていたが、採決では自民党議員5人が反対したため、全県で実施されるかはまだ不透明な情勢となっている。


【チクリ】*政府自民党の横槍でとん挫しかけた「県民投票」、辺野古の埋め立ての是非を問おうとした計画に5市が不参加という事態の打開策として、「どちらでもない」という選択肢を付け加えての動議が提出された。結果が「知事の意向」と違った結果が出ると大変ですね。

2019年1月29日火曜日

見損なったぞ「細野」

【今日の写真】 
今日の写真は、夏椿の葉芽の始動の様子です。
種子殻がまだ寂しく枝に絡まっています。
空がきれいでした。「もう少し休んでいてもいいよ」と囁きけたくなる光景です。


【身近な出来事と体調】
 今日は、床下に入る扉の閂をとり替えました。固い木材を使っているのでねじを捻じ込むのに力がいりました。
家内が良く利用するので(ごみの一時ストック)古い閂がなかなか合わないので「イライラ」が募るようで、取り換えです。
今日の体調は、体重が77.9㌔(+200g)体脂肪25.3(-0.2P)でした。


【見損ないました】テレ朝 news1/29(火) 11:47配信
『細野氏、自民・二階派特別会員に 入党も視野か』
 民主党政権で環境大臣などを歴任した細野豪志衆議院議員が無所属のまま自民党の二階派に加入することが分かりました。  関係者によりますと、二階派は31日の派閥の会合で細野氏を特別会員として入会させる方針です。細野氏は27日の山梨県知事選でも水面下で自民党推薦候補の支援に入っていたということです。

細野氏は二階派入りしても当面は無所属として活動しますが、将来的な自民党入党も目指しているとみられます。
細野氏の選挙区には自民党の支部長がいますが、細野氏は選挙区を変える考えはなく、今後、波紋を広げそうです。


【チクリ】*何たることでしょう。バリバリ野野党議員だとおもっていたのが、裏でごそごそと画策していたのですね。一度大臣を経験すると「中毒」のように、彷徨うようですね。
まあ「枝野立民」とのライバル関係でしょうが、些か落胆です。

2019年1月28日月曜日

インフルエンザの蔓延。

【今日の写真】 
今日の写真は、冬の冷たい風が吹いていた時の「啓翁桜」の梢です。
動き始めたとはいえまだまだ固い花芽です。
澄み切った青空に向かって背伸びしています。


【身近な出来事と体調】
 今日は、先ほどまでお隣さんがいらっしゃってました。昨夜遅く天体観測、撮影をされていたようです。出来上がった写真を頂戴しました。見事な素人の私には想像もつかない世界です。雪はまだ日の当たらない場所には渦高く残っています。
今日の体調は、体重が77.7㌔(+100g)体脂肪25.5(-0.1P)でした。


【インフルエンザ】日テレNEWS241/28(月) 15:27配信
『病院でインフルエンザ感染 患者2人死亡』
長野県松本市の病院で、患者や職員、あわせて54人がインフルエンザに感染、80代の入院患者2人が死亡した。 集団感染があったのは松本市巾上の松本協立病院。 病院によると、今月11日に、入院患者2人がA型インフルエンザに感染しているのが確認された後、院内で感染が拡大し、患者19人、職員35人の合わせて54人がインフルエンザとなった。 このうち25日には県内の80代の女性患者が、さらに、28日に県内の80代の男性患者が死亡した。感染拡大は終息傾向にあるという。


【チクリ】*全国的に大流行の「インフルエンザ」怖いですねー。
犠牲者も出ているようですし、特に「高齢者」の重症化に対しての注意喚起がなされています。

2019年1月27日日曜日

寒波襲来。

【今日の写真】 
今日の写真は、冬の日差しに育まれて、だんだんと膨らみかけた「紅梅」の蕾です。
この調子ですと、開花も見事だろうし、実生りも楽しみです。
毎年のように「砥部七折」の「梅」の近くに停車して、「梅見弁当」を開くのももうすぐです。


【身近な出来事と体調】
 今日は、昨日の積雪を一気に融かしそうな日差しです。
今日の「愛媛新聞」の「四季録」にも、最近知り合った「河鰭(カワバタ)万里さん執筆の記事を面白く拝読しました。
わが師「岡本鐡四郎」の生前の生活を調べられて書かれています。ぜひ一読してみてください。
今日の体調は、体重が77.6㌔(±0g)体脂肪25.6(+0.3P)でした。


【肱川あらし】報ステ[2019/01/14 23:30]配信
『愛媛風物詩『肱川あらし』厳しい冷え込み』
 北海道旭川市江丹別でマイナス29.8度と、この冬全国で最も低い気温となるなど、北日本を中心に厳しい冷え込みとなった。
この寒さの影響で、愛媛県大洲市では冬の風物詩『肱川あらし』が見られた。
肱川あらしは、この地区だけで発生する現象で、空気が冷やされることで発生した大量の霧が、大洲盆地から山間を通って海まで到達する。
肱川あらしは、今週末にも発生する可能性があるという。


【チクリ】*冷え込みに現れる「肱川あらし」一度は見てみたいものですが、お隣の秋本さんの「石鎚天狗岳」の流れ下る霧の滝には迫力的には劣るでしょう。