2024年4月13日土曜日

自民党流の処分。

令和6年4月13日(土)

【今日の写真】 今日の写真は、我が部屋の窓の下に巣作りしている「四十雀」です。おそらく雌でしょう。すでに抱卵しているのだろうと想像しています。近くの電線で、雄が啼いて呼び出して、エサ取りに揃ってでかけます。そのタイミングでカメラ撮影します。 (4/13)

【身近な話題】今日は、朝は快晴で、丁度いい快適な気候です。花粉でしょうか霞がかっています。杉花粉から檜花粉へと変わって行くのでしょう。雑草が春の陽気に連れて元気になってきています。少しずつ抜いていきます。

【話題】4/13(土) 12:02*テレビ朝日系(ANN)*配信
自民党の派閥の政治資金を巡る収支報告書への不記載事件は、国会議員3人と会計責任者ら7人を立件したことで、捜査は終結した。 自民党も“裏金”作りが常態化し、不透明なキックバックを受けていた39人に対し、「離党勧告」や「党員資格停止」などの処分を下した。 しかし、これで一連の問題は、決着が着いたと言ってしまって良いのだろうか。


【私見】キックバックは、所得にならないのか不思議ですね。数千万円を手にしながら、報告もしなければましてや所得税も払わないとなると、税法上の欠陥ですね。そんな不公平は、決して許すわけにはいきませんね。

2024年4月12日金曜日

都は指名停止の博報堂と契約。

令和6年4月12日(金)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「梅」の過ぎし日の姿です。もう現実は、葉が出て花の落ちたか所から実になる生命体が動き始めています。 (4/12)

【身近な話題】今日は、朝は快晴で、雑草が目立ってきたので、少しの時間、「芝桜」の間に生えている土筆やスギナを抜いてみました。自然の流れははやくて、「黄色い「連翹」ももう新芽の緑に包まれています。今日は、快晴で気温もぐんぐんし上がっています。

【話題】4/12(金) 12:28*共同通信*配信
『指名停止中に特命随意契約 東京都、五輪談合の博報堂』
東京五輪・パラリンピックを巡る談合事件を受け入札が指名停止になっている広告大手博報堂に対し、東京都が入札の不要な特命随意契約で少なくとも計約8億円の事業を発注していたことが12日、都への取材で分かった。都は「他社に代替できない事業であることから博報堂を選んだ」と説明している。 都は博報堂や電通など6社を2023年2月~24年8月、指名停止にしている。都は指名停止以降、博報堂に対し、都の魅力や都政を紹介する「東京サイト」など3番組の制作と放送を発注していた。都は番組に関する権利を博報堂が保有していることや、指名停止前から放送していた継続性を理由に挙げている。


【私見】広告業界の最大手の企業でしょうから、特段の損失やダメージはほとんどといっていいくらいでしょうね。時代劇の決まり場面「おぬしも悪じゃのー」を思い出した。

2024年4月11日木曜日

元横綱『曙』逝去

令和6年4月11日(木)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「山芍薬」の白花です。今日は約二十花ばかりが一斉に咲いていました。その中での一番花です。大きくて見事です。 (4/11)

【身近な話題】今日は、朝は快晴でしたが、午後から少し雲が出てきています。「花冷え」という言葉も耳にしますが、今日のような陽気をさすのでしょうかね。向かい側に見える久万町立の「ラグビー場」の近くの桜もすっかり目立たなっていました。

【話題】4/11(木) 10:40*日刊スポーツ*配信
『元横綱の曙太郎さん死去、亡くなる直前「アイラブユー」と妻に最期の言葉 今月に入り体調が急変』
大相撲で元横綱の曙太郎さんが4月に入って亡くなったことが11日、分かった。死因は心不全。54歳だった。 近年は闘病生活を送っていた。今月に入り体調が急変。クリスティーン・麗子・カリーナ夫人、来日中だった長男コーディーさんら家族に見守られ、静かに息を引き取った。亡くなる直前には夫人へ「アイ・ラブ・ユー」と言葉を伝えたという。 葬儀は家族のみの密葬で行う予定。


【私見】外国人で最初の大相撲の最高位『横綱』の地位を勝ち取った「曙太郎」やはり生きるということの結末は生前の体力や気力とは無関係に訪れるものにのですね。ご冥福をお祈りいたします。

2024年4月10日水曜日

静岡県知事の失言。

令和6年4月10日(水)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の居候の「キジバト君」です。もほとんど毎日のように餌を食べに来ています。ほかに番の二羽がやってきます。さらに「やまがら」が四五匹「ひまわりの種子」を食べにやってきます。 (4/10)

【身近な話題】今日は、薄曇りですが快晴といえるでしょう。洗濯物も良く乾きましたが、黄砂や花粉が気になる様な薄雲が広がっています。 春の陽気さも一段落の様子で静かです。

【話題】4/10(水) 15:17*プレジデント*配信

『なぜ「天才経済学者」は「暴走政治家」に変わったのか…川勝知事が失言を繰り返すようになった根本原因』
4月10日、静岡県の川勝平太知事が辞職願を提出した。自身の不適切発言への責任やリニア中央新幹線問題に区切りがついたとして辞める意向を示していた。神戸学院大学の鈴木洋仁准教授は「川勝氏は日本を代表する経済学者だったが、政治家としては挫折を余儀なくされた。そこには『学者だから』という甘えがあったのではないか」という――。


【私見】口は災いの素とはよく言ったものです。己の言動をより強烈に殿思いが言わなくてもいいようなことを口走ってしまうのは、よくあることです。ただ自分の地位やよく言われるTPOをわきまえないと大変なことに発展するということでしょう。気を付けたいものです。

2024年4月9日火曜日

参院の政治改革委員会

令和6年4月9日(火)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「木瓜」の蕾です。もうすでに開花して木全体が赤い花で埋まっています。でもやはりこの画像のように「蕾」の頃が美しいですね。 (4/9)

【身近な話題】今日は、風が強く吹いています。寒さは和らいできていますが、まだ肌寒さが残っています。下の工房の桜も花の白さを失い、蕊の色なのでしょう薄紅色に変化して来ています。

【話題】4/9(火) 10:49*共同通信*配信
『参院、政治改革委12日設置 与野党合意、35人規模』
与野党の参院国対委員長は9日、国会内で会談し、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を踏まえ、参院政治改革特別委員会を12日の参院本会議で設置する方針で合意した。特別委は現在の参院政治倫理・選挙制度特別委員会を改編し、35人規模とする。 会談後、自民の石井準一参院国対委員長は特別委について「政治に対する国民の信頼を取り戻す第一歩だ。熟議して法案を成立させたい」と記者団に語った。立憲民主党の斎藤嘉隆参院国対委員長は「真相を究明した上で、再発防止のための政治改革を行いたい」と強調した。


【私見】衆議院での審議のうやむやな審議に国民の不満とストレスは置き去りにされたままですね。せめて「参議院」での「真相解明」に期待したいところですね。でも、あまり高望みはしない方がいいのかもわかりませんね。

2024年4月8日月曜日

川勝知事に怒り

令和6年4月8日(月)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「クリスマスローズ」の花です。薄桃色というのでしょうか、混血のようです。面白く撮れたと自己満足しています。 (4/8)

【身近な話題】今日は、朝から冷たい雨が降り続いています。やっと昼過ぎ手小降りになってきました。カメラの世界?に入ってから設定などお構いなしで撮り続けています。お隣のベテランさんの秋本さんにまた少しずつ教えてもらいたいものです。

【話題】4/8(月) 12:33*テレビ静岡*配信
『【リニア】「違和感」「腹立っている」 愛知・大村知事が“大きな区切り”発言の川勝知事に激怒』
愛知県の大村秀章 知事は4月8日に行われた定例会見で、リニア中央新幹線をめぐる問題に関連し、静岡県の川勝平太 知事について「腹立っている」と述べました。 「リニア潰すつもりでやっていたのか?犯罪じゃないか」 牧之原市長が辞意表明の川勝知事を痛烈非難 JR東海は3月29日、リニア中央新幹線に関して2027年の開業を断念すると発表していて、これに対し川勝知事は「大きな区切りを迎えた。この2~3カ月でリニアの問題が大きく動き、仕事が一段落したということで辞表を提出することになった」と説明しています。


【私見】今や「川勝知事」の話題で持ちきりですね。「リニアを止めた」で蝶有名になられたが辞任を余儀なくされた。僅かな区間(静岡県)の推理をネタにごねて後期の遅滞までに発展しての結果辞任では恰好が付かない問題児だったのですね。

2024年4月7日日曜日

岸田総理謝罪行脚

令和6年4月7日(日)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「山芍薬」の蕾です。今朝みたら、随分ふっくらと大きくなっていました。二三日もするともしかして開花するのではと見ました。 (4/7)

【身近な話題】今日は、せっかくの日曜日ですが、花曇りという感じがします。筋状の雲の下、南の方角は明るい感じにみえます。数日前から「クサギカメムシ」が、次々と、越冬ねぐらから動き始めています。ガムテープを4~5㎝くらいに切って、張り付けて捕獲しています。もう50匹くらいは捕獲し燃えるごみとして処置しています。

【話題】4/6(土) 17:13**配信
『「国民の怒りは沸点に達している」岸田総理、党の幹部が実施の「政治刷新車座対話」に初めて出席』
自民党裏金事件受け、岸田総理は熊本県を訪れ、自民党の派閥の裏金事件を受けて党の幹部が実施している「政治刷新車座対話」に初めて出席しました。支持者からは厳しい声が相次ぎました。 岸田総理は「自民党に縁のある皆様に大変、肩身の狭い思いをさせてしまっていること、心からお詫び申し上げる」 岸田総理は自民党の地方組織と意見交換する車座対話に初めて出席し、冒頭、裏金事件をめぐり政治不信を招いていることについて陳謝しました。その上で、4日に関係議員ら39人を処分したことについて、「還付を受けていた認識のない議員もいたが、政治的・道義的責任を党として判断した」と説明しました。


【私見】全国各地を「謝罪行脚」しなければならないのは少し気の毒なよう感じますが、まあ、組織のトップですから、当然の責任でしょう。