2016年3月5日土曜日

形式的な「和解」

 
【今日の写真】
   今日の写真は、二日前の撮影です。「ヤマシャクヤク」の芽が伸びて来ました。
雪の塊が見えてます。
葉の芽が膨らんできています。
サー季節は春です。
空に向かって葉を広げよう。
そして純白の花を咲かて、感動を与えてくれよ。


【私的な出来事と体調】
 今日も、修理からかえってきた、「Dellマシン」をもてあそんでいます。
午前中はチェーンソーを出して長い薪の材料を短く切る作業をしました。
明日か明後日くらいに筋肉痛がきそうです。
今日の体重は77.4g(-100g)、体脂肪率24.6(-0.4P)です。


【形だけの和解】テレビ朝日系(ANN) 3月5日(土)5時50分配信
『辺野古訴訟 和解するも対立…総理と翁長知事が会談』
 アメリカ軍普天間基地の辺野古移設を巡る裁判で、国と沖縄県が和解しました。移設工事は一時中断されますが、国と県の対立の構図は変わっていません。
 安倍総理大臣:「和解案にのっとり、誠意を持って国も沖縄県側と協議を続け、円満解決に向けて話し合いを進めていきたい」  和解を受けて、安倍総理大臣は沖縄県の翁長知事と会談しました。国と県は改めて移設を巡る協議を行いますが、「辺野古移設が唯一の選択肢」という国の方針は変わらず、最終的には裁判になる見通しです。安倍総理は「最終的に司法の判断が下された時には沖縄県とともに判断を受け入れ、誠実に対応していく」と強調しましたが、翁長知事とは温度差があります。
 沖縄県・翁長知事:「色んなやり方で基地を作らせないということは、これはこれからもどういう形になるか分かりませんけれど、信念を持ってやっていきたいと思います」


* 「安倍政権が和解を受け入れた」といっても本質は何も変化はない。
「沖縄の県民」に押し付けた70年の苦渋を今こそ根本に帰って「基地撤去」を目指す努力をしてこそ「和解成立」となるのでしょう。

2016年3月4日金曜日

辺野古工事中断へ。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、昨日のクローズアップです。「歯科医院」の前に飾られていたお雛様のお内裏様の奥方です。ふくよかな顔かたち、少し開いた口元、遠くを見つめる瞳、 名のある「人形師」の作ではないかと感じました。
少し乱れた髪にも雰囲気を感じます。


【私的な出来事と体調】
 今日も、暖かくなるという予報とは程遠い「寒さ」でした。診療所に出かける日でした、ドクターもお元気そうで、しばらくしていなかった「血液検査」の採血もしてきました。
山岳救助隊がヘリを使って近くの公園で訓練をしているエンジン音が聞こえてきます。
今日の体重は77.5g(+500g)、体脂肪率25.0(-0.2P)です。


【辺野古問題】テレビ朝日系(ANN) 3月4日(金)13時39分配信
『辺野古「工事中止」 和解案を受け入れ 総理が表明』
 アメリカ軍普天間基地の移設を巡って国と沖縄県がお互いを訴えている裁判で、安倍総理大臣は裁判所の和解案を受け入れ、工事を一時、中断すると表明しました。
 安倍総理大臣:「国として今回の和解案を誠実に実行することとし、埋め立て工事を中止致します」  翁長知事が辺野古沖の埋め立て承認を取り消したことに対して国が取り消しの撤回を求めた裁判で、裁判所は国と沖縄県の双方に和解案を示していました。和解案には移設工事を一時的に中断することが含まれています。安倍総理は、和解案を受け入れた理由について「訴訟合戦が続けば結果として膠着(こうちゃく)状態となり、普天間の現状が固定化されかねない」と述べました。一方で、安倍総理は「辺野古移設が唯一の選択肢だという考えに変わりはない」と強調しました。国と沖縄県は工事を中断している間に改めて移設に関する協議を行う方針です。


* さーて、ここからが新たな問題の出発点となることでしょう。
普天間の危険もさることながら、静かで美しい日本の宝の海を軍事基地化することは大きな損失でしょう。

2016年3月3日木曜日

野党新党名は難産。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、昨日、家内を歯医者に送ったその「歯科医院」の前に飾られている「お雛祭り」の最上段の「お内裏さん」です。
いいお顔をしていました。また近くアップで紹介いたします。


【私的な出来事と体調】
 今日の朝は、一面の霜で白く化粧していました。寒さはまだ残っていますが今(2時45分時点)空には雲のかけらさえ見当たらない真っ青な空です。
Dellマシンの交換品が先方に届き点検結果をお電話で頂きました。マシンの能力はWindows7推奨なので「10」では問題が起こる可能性があると指摘されました。「7」に戻してから返送するとのことでした。セカンドマシンですから、「7」で使おうと思います。
今日の体重は77.0g(+500g)、体脂肪率25.2(+0.2P)です。


【新党名は】テレビ朝日系(ANN) 3月3日(木)11時51分配信
『どうなる?新党名巡り「民主」「維新」溝埋まらず』
 合流を決めた民主党と維新の党は、新しい党名を決めるための協議を進めています。しかし、民主党内に「『民主』という名前を残すべきだ」という声が根強くある一方で、維新側はイメージの刷新を求めていて、溝は埋まっていません。   
党名の決め方を巡って両党の代表が「客観的な方法で決める」とまでは合意していますが、その具体的な手法として公募を行うのかどうかについて隔たりがあります。
維新側は「期待感を高めるには国民を巻き込む必要がある」として党名の案を国民から広く募集したうえで、世論調査を行って決めるべきだと主張しています。一方、民主党側は「政権を目指す政党として公募では主体性に欠ける」と慎重な姿勢を崩していません。


* どうもいい党名がないようですね。
魅力ある党名、国民に親しまれる党名というとそうそういいのがありません。
昔のイメージが付きまとったり大変なことはよくわかります。

2016年3月2日水曜日

「安倍政権」の末期的症状。

 
【今日の写真】
 今日の写真は、今朝、家内を歯医者に送る前に撮った写真です。
あられ交じりの雪でしたこれが「名残雪」となってほしいものです。
庭では待ちきれず咲き始めた「クリスマスローズ」がたくさん咲き、つぼみも出番待ちです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、家内の「歯科メンテ」で送迎しました。古い町筋は、「くままちひな祭り」が開催されていて、カメラを持った高齢の見物人でにぎわっていました。
Dellマシンの交換品を待っている今です。先方(千葉)に届いて「点検」してからの対処になるので、問題はこれからということです。
今日の体重は76.5g(+200g)、体脂肪率25.0(-0.4P)です。


【内閣のおごり】テレビ朝日系(ANN) 2月29日(月)17時21分配信
『鳥越俊太郎氏怒ってる 「電波停止」発言に抗議する』
 高市総務大臣の「電波停止」発言に抗議する緊急会見です。
 ジャーナリスト・鳥越俊太郎氏:「電波停止を命じる可能性について、『総務大臣が最終的に判断するということになると存じます』と明言している。私たちはこの一連の発言に驚き、そして怒っている」  キャスターらによる緊急アピールでは「放送局の電波は国民のものであって、所管する省庁のものではない」として、所管大臣の判断で電波停止などを行うことは放送法の精神に反すると厳しく批判しました。また、出席者からは「政府が意図的に言論統制していると思われても仕方ない」などと反発が相次ぎました。


* どうも最近の内閣の「おごり」の表れが露呈し始めた感じがする、「甘利大臣の辞職」を前後に、数々の不穏当な発言が目に余り、とうとう「安倍内閣の末期的症状が始まったように感じる。

2016年3月1日火曜日

親が親なら子も子なり。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、散歩の途中で樹下の日陰で白く光って見えた「ミツマタ」のつぼみです。
背景にはコンクリートで仕切られた桝形が見えますが、その昔、「アマゴ」を養殖していた施設と聞きました。
まるで廃墟のような光景です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、昨日からメールで依頼していたDellマシンの交換を手配していました。
メールでやり取りして、送り先の確認などして、発送しました。返品交換ですから、その対象部品のみ返送することにしました。付属品は留め置きしました。
今日の体重は76.3g(-500g)、体脂肪率25.4(+0.7P)です。


【節操のなさも親譲り】産経新聞 2月26日(金)17時42分配信
『民主・岡田代表「議員辞職すべきだ」』
 民主党の岡田克也代表は26日午後の記者会見で、同党の鈴木貴子衆院議員(比例北海道)が離党届を提出したことについて「将来のある若い政治家だと思ってきたので残念だ」と語った。鈴木氏が、比例当選者であることを踏まえ「彼女の政治家としての将来を考えても、議員辞職すべきだ」とも指摘した。


 * どうも親の鈴木宗男の血を引くだけあって、節操のかけらさえ見られない「鈴木議員」、「安倍自民党」の隠し弾のような存在で話題を狙う様は、父親の教育なのでしょうかね。
「寝返り」するさまはみっともないですね。

2016年2月29日月曜日

大切な時期の「ゴルフ」ですか総理。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、昨日の散歩のほぼ到達点に小川があります。雪解けの水を集めて流れ下っています。
もう「春の小川」らしさも出ていて流れる水音も静かでした。


【私的な出来事と体調】
 今日は、4年に一度の「うるう日」ですね。
4年に一度といえばオリンピックが「リオ」で開催されるし、「米大統領選挙」もし烈な戦いのようですね。
今日の体重は76.8g(+300g)、体脂肪率24.7(-0.9P)です。


【庶民感覚とは程遠い】日本テレビ系(NNN) 2月27日(土)14時45分配信
 『安倍首相、2か月ぶりのゴルフ』
 安倍首相が27日、神奈川県茅ヶ崎市で約2か月ぶりとなる趣味のゴルフを楽しんだ。  製薬会社の会長らとコースを回った安倍首相がプレーをするのは、今年1月2日以来、約2か月ぶり。来年度予算案の衆議院通過のメドがついたことから、この日のプレーとなったとみられる。  安倍首相「(予算案審議の)後半戦にそなえてリフレッシュできました。これからもしっかりといきたいと思います」  29日には衆議院・予算委員会で集中審議が予定されており、野党との論戦が待っている。


* どうも庶民生活とは程遠い「ゴルフ遊び」いい加減にしてもらいたい。
実質賃金は目減りして一般サラリーマンは、「ゴルフ」どころではないのが、今の「アベノミクス崩れ」の生活でしょう。

2016年2月28日日曜日

野党新党。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、今散歩のとゅうで見つけた「雪の痕跡」です。
除雪車で掃き捨てられた「雪の山」です、木陰で雪の塊ですから、まだ当分は消えないでしょう。
もうそこまで近づいてきた「春の足音」にもピクリともしない自然の抵抗です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、久しぶりの晴天です。散歩も快適です。
セカンドマシンのDellマシンがまだ20日くらいですから、「購入先」にメールを発信して「交換」の依頼をしました。今日は日曜日ですから、処理途中ですが、何とか対応してくれると助かります。
今日の体重は76.5g(-100g)、体脂肪率25..6(+1.0P)です。


【野党統一】TBS系(JNN) 2月28日(日)1時48分配信
 『民主・岡田氏、維新との合流「日本の政治変える最後のチャンス」』
 民主党の岡田代表は、地元・三重県で街頭演説を行い、維新の党と来月の合流で合意したことについて、「日本の政治を変える最後のチャンス」として理解を求めました。
 「これが本当の最後のチャンスだと私は思っているんです。日本の政治を変える最後のチャンスに賭けたい。そういう思いで、がんばっておりますので、是非、皆様のご理解を頂きたいと思います」(民主党 岡田克也代表)  岡田代表は三重県四日市市でこのように述べて、維新の党との合流について理解を求めました。


* 野党統一と党名でまだ結論が出ていない「民主」と「維新」それぞれの党内にも賛否両論いまだに結論が出ていない。
確かに「名は体を表す」で、重要ではあるがいつまでももたもたしていては、印象の悪化に繋がるだろう。