2015年1月31日土曜日

ISISに「切り札」はないのかも・・・。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、工事中の久万町立ラグビー場です。冬枯れの周囲とはまるで別の世界のように緑が濃く生えて見えます。人工芝のようにもみえますが、本来の姿は「天然芝」でしよう。デモこの「緑色」はどうして「ナにこれ!」を思わせます。


【身近な話題】
今日は、朝、雪景色出現でした。でも、日が射すと間もなしに消えていました。今日で1月もおわりますね。ついに三日前にお正月を済ませたと思うほど日の経過が嫌に早く感じてしまいます。  本日のマイコンディションは、体重が75.6キロ(+400g)、体脂肪率23.4P(-0.1P)でした。


【人質交渉】フジテレビ系(FNN) 1月31日(土)14時14分配信
『日本人拘束事件 「日没」から丸1日以上経過も、こう着状態』
過激派組織「イスラム国」を名乗るグループによる日本人人質事件は、新たな期限とされた現地29日の日没から、丸1日以上が経過したが、依然、こう着状態が続いているもよう。
ヨルダン国会のザカリア・アッシューハ国家方針委員長は「われわれは、『イスラム国』と直接連絡を取り、交渉している。
現在までに『イスラム国』は、パイロットが生きている証拠を示していない」と述べた。
ヨルダン国会のアッシューハ国家方針委員長は30日、FNNの取材に対し、ヨルダン政府は、水面下で犯人側との直接交渉を行っているものの、特段の進展がないことを明らかにした。
「イスラム国」側が、後藤健二さん解放の交換条件として求めているリシャウィ死刑囚の移送は、行われていないものとみられる。


* こう着・停滞の人質交渉ですね。「ヨルダン」の「パイロット」の生存の証拠が示されないままですね。
直観的ですが、どうも「生存」していないのではと、勘ぐりたくなります。
ISIS側は、当初から「後藤さん」と「死刑囚」の交換を提示していたことからも、手元に交換のカードが無いので、切るに切れないのではなかろうか?
あくまで邪推の域をでませんが・・・・。

2015年1月30日金曜日

「南岸低気圧」

 
【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の我が家の「紅梅」です。下界(松山平野)からの情報では、もう開花の話題が伝わってきていますが、何しろ高原の町(標高555m)ですから、いまだに堅い蕾です。でも幾分膨らみかけてはきています。まだ来月も低温が続くという長期予報のようです。


【身近な話題】
今日は、朝方には、うっすらと積雪があったりまた雨で融けてしまったりの繰り返しが二度ありました。そして、二月も寒波に見舞われたり「南岸低気圧」が発生したりのようです。
昨年も「都心の大雪」がありましたが、気を付けなければなりませんね。
 本日のマイコンディションは、体重が75.2キロ(-200g)、体脂肪率23.5P(-0.9P)でした。


【寒波の中の受験】フジテレビ系(FNN) 1月30日(金)14時11分配信
『本州南岸を進む低気圧の影響で、西日本から東日本の広範囲で雪』
30日朝は、西日本から東日本の広い範囲で雪が降った。東京都心など関東の平野部でも、未明から雪が舞い、ところによっては、うっすらと雪が積もっているところもある。 本州の南岸を進む低気圧の影響で、関東でも広い範囲で雪が降った。
午後1時までに積もった雪の量は、山梨・甲府市で6cm、栃木・宇都宮市で4cm、東京・千代田区で2cmとなっている。
また、埼玉・坂戸市では大学入試が行われ、およそ2,000人の受験生が、雪の中、試験に臨んだ。 受験生は、「交通が乱れたら危ないので、早めに出てきました」、「靴下の中に、カイロを貼ってきました」などと話した。


* 昨年も「都心」を襲った「南岸低気圧」による大雪でしたが、今年もその第一波が都心を雪で混乱させたようです。
しかし、去年の経験を生かして除雪の道具は、潤沢なようです。
でも、シャベル等を使いなれない都会の人達には、筋肉痛等大変なことでしょう。

2015年1月29日木曜日

「振り込め詐欺」の被害。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、つい一時間くらい前に庭で写した「蛇の髭」です。実が瑠璃色に色づいていました。葉に隠れていましたが葉をかき分けると出てきました。「リュウノヒゲ」はこの「別名」だそうです。(サイト検索)


【身近な話題】
今日は、朝の冷え込みがまた戻ってきました。今空は銀色の雲が一面に覆い尽くしています。
予報では今夜から場所によっては「雪」になるようです。もう雪はいりません。そんな心境です。  本日のマイコンディションは、体重が75.4キロ(-500g)、体脂肪率24.4P(+1.7P)でした。


【悪質巧妙な特殊詐欺事件】テレビ朝日系(ANN) 1月29日(木)13時40分配信
『「振り込め詐欺」 被害額が500億円超え過去最悪』
 振り込め詐欺などの特殊詐欺の被害額が去年1年間で559億円に上り、過去最悪となりました。  警察庁によりますと、2014年に全国の警察が認知した振り込め詐欺など特殊詐欺の被害額は、前の年から約70億円増えて、過去最悪の559億4354万円でした。65歳以上の高齢者の被害が全体の約8割を占めているということです。
また、宅配便などで現金を送らせる手口が急増し、1件あたりの被害額は738万円に上っています。
一方、銀行などで声を掛けて被害を未然に防いだケースは、1万731件で約300億円でした。
警察庁は、犯行グループの中枢の検挙などに取り組むとともに、4月から「匿名通報ダイヤル」で情報を受け付けます。


* 後を絶たない「振り込め詐欺」などが、増加の一歩をたどっていますね。しかも、その8割が高齢者です。
そのうち「金融機関」で未然に防いだ金額が約300億円と言う数字にも驚かされてしまいます。 個々人がしっかりとした対応をすることでしか防ぎようがないのも事実です。また、孤独なお年寄りが増えて相談相手がいないのもその原因のヒットでしょう。

2015年1月28日水曜日

地球規模の「異常気象」

 
【今日の写真】 
今日の写真は、先月買い入れた「超特価」の「ミニ薔薇」です。蕾が成長して、太ってきました。唯一の「蕾」です。 咲いてくれるといいのですが・・。「春を待つ」そんな心持で眺めています。


【身近な話題】
今日は、ぬけるような青空が広がりました。翼を広げたイルカのような形をした白い雲が悠然と漂っています。遠くに見える「中津明神」は、白銀の頂です。
錦織選手の「全豪オープン」は、ワウリンカ(スイス)選手にストレート負けしてしまいました。まだまだ若いのですから、次のチャンスを待ちましょう。
 本日のマイコンディションは、体重が75.9キロ(+500g)、体脂肪率22.7P(-0.8P)でした。


【異常気象】テレビ朝日系(ANN) 1月27日(火)7時58分配信
『“史上最大”寒波、吹雪と暴風 NY「非常事態宣言」』
 アメリカ北東部が猛烈な寒波に襲われ、ニューヨーク市などでは、非常事態宣言を出して市民に警戒を呼び掛けています。
 ニューヨークではデブラシオ市長が会見し、午後11時以降の一般車の通行止めを発表しました。また、命の危険があるとして、不要不急の外出をやめるよう呼び掛けています。現在、非常事態宣言が出ているのはニューヨーク市やニュージャージー州で、これから大雪のほか、ハリケーン並みの暴風が吹く可能性があります。全米では、27日までに約6000便の飛行機が欠航になる見込みです。


* アメリカ北東部の異常気象は、都市機能を完全にマヒさせるような規模に全米は、言い知れぬ恐怖のどん底のようですね。
交通機関は完全にマヒ、外出禁止でゴーストタウン化したのではないでしょうか。
どうも不気味な「異常気象」一刻も早く対策を打ち出さないと手遅れになってしまう恐ろしさがあります。

2015年1月27日火曜日

人質交渉難航。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、過日の朝「霜とシモバシラ」です。シモバシラは以前のサイトアップと同じものです。三つ葉に霜が降りていました。恐らく「ヘビイチゴ」だろうと思います。枯葉にも霜で、霜のオンパレードです。


【身近な話題】
今日は、朝から随分暖かでした。窓ガラスに「結露」も付いていなくて大助かりです。青空に浮かぶ白い雲が印象的です。
「デルのタブレット」も次第に手になじんできました。便利に使っています。 外付けHDが満杯状態で、少し整理しました。(お隣の秋本さんからお借りしています)
 本日のマイコンディションは、体重が75.4キロ(+200g)、体脂肪率23.5P(-0.4P)でした。


【人質問題】フジテレビ系(FNN) 1月27日(火)11時53分配信
『日本人拘束事件 中山外務副大臣、人質2人同時交渉の可能性示唆』
過激派組織「イスラム国」を名乗るグループによる日本人拘束事件で、現地対策本部長の中山外務副大臣は、「後藤さんとヨルダン軍のパイロットが、それぞれ戻れるよう頑張りたい」と述べ、日本人とヨルダン人の人質2人の解放交渉を、同時に進める可能性を示唆した。
中山外務副大臣は「ヨルダン人のパイロットの方、そして日本人である後藤さん、そのお二人が、無事にそれぞれの国に笑顔で戻っていただける、そんな日をしっかり作り出していくために、両国、力を合わせて、頑張っていけたらいいなと」と述べ、引き続き、ヨルダン政府に協力を要請していく方針を示した。
中山副大臣は、日本時間午前9時すぎ、宿泊先のホテルを出て、現地対策本部がある日本大使館に入り、人質解放に向けた対応を行っている。
こうした中、「イスラム国」が、後藤健二さんの解放と引き換えに、ヨルダンで収監されている死刑囚の釈放を要求していることについて、ヨルダン国会のマナシール外交委員長が、FNNの取材に応じた。


* 感触としては、解決も間もなくとも思えるのだが、「ヨルダン」と日本の関係にも微妙なやり取りが漂っているようにも思える。
「イスラム国」が2対1で承服するのだろうか、微妙な関係だからあまり詳細なコメントも出てこないようだ。

2015年1月26日月曜日

国会開会。


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日写した「ヤマシャクヤク」の新芽です。地植えしている株ですが、毎年大ぶりの花を咲かせて楽しませてくれています。白花です。
今年もおそらく大きな花を見せてくれるような充実した新芽です。(中央やや下の赤紫色)


【身近な話題】
今日は、朝からか細い雨が降っています。「木の芽起し」のようですが、それにはまだはやすぎますね。
買物にでかました。産直市で、お野菜をしいれてきました。肝心の「キャベツ」が品薄なのか見当たりませんでした。
 「全豪テニス」錦織選手の試合が今行われています。第一セットは勝利して今第二セットに入っていました。
 本日のマイコンディションは、体重が75.2キロ(+600g)、体脂肪率23.1P(-0.2P)でした。


【国会開会】テレビ朝日系(ANN) 1月26日(月)11時49分配信
『予算、集団的自衛権、農協改革は…通常国会が開会』
 政府が「イスラム国」への対応に追われるなか、通常国会が26日に開会しました。6月24日までの150日間の国会では、まず補正予算案、そして2015年度予算案、また、集団的自衛権などの安全保障の問題はもちろんのこと、さらには農協改革などの岩盤規制の問題と課題は山積しています。
 安倍総理大臣は、「改革断行国会」と位置付けて、農業や医療で岩盤規制を改革する法案を提出します。農協改革では、地域農協の独自色を伸ばすため、農協の中央組織「JA全中」による地域農協に対する権限を弱める農協法改正案を提出します。(政治部・布施哲記者報告)  


* 難問山積みの今国会、それでなくても、さらに「イスラム国」の人質問題も未解決で、「安倍内閣」の手腕が問われそうな「目の上のこぶ」が気にかかることでしょう。
どうやらその中の一人「湯川さん」は「惨殺」されたようで「見せしめ」だったようですね。

2015年1月25日日曜日

「イスラム国」の人質事件。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、三日くらい前の我が家の「紅梅」です。蕾も少しずつ膨らんで「待春」の気分が乗って来ているようでした。 「ヤマシャクヤク」も新芽が3センチくらい伸びていました。


【身近な話題】
今日は、朝の寒気は、昨日よりも和らいでまずは快適でした。山口の孫が今年の四月から小学校です。「ピッカピッカの一年生」ですが、「ランドセル」は使用禁止らしいです。なんでも「角張った端」が危険だということでのようです。
入学の適性検査にはパスしたとのことです。何しろ国立の付属ですから、緊張して疲れが出たようでした。
薪ストーブの燃料を運んでおきました。また週初めは冷え込むようです。
 本日のマイコンディションは、体重が74.6キロ(-500g)、体脂肪率23.3P(±0P)でした。また、74キロ台に戻しました。


【人質事件】フジテレビ系(FNN) 1月25日(日)13時44分配信
『死刑囚釈放を要求、「パイロット解放と交換条件」の情報も』
「イスラム国」とみられるグループによる、日本人2人の人質事件。24日夜、後藤健二さんが、殺害された湯川遥菜(はるな)さんとされる写真を手にしている新たな画像が投稿された。 ヨルダン・アンマンの現地対策本部には本部長の中山外務副大臣も中にいて、今後の対応に追われている。
中山副大臣は、画像が公開された24日、車で何度も出入りを繰り返した。
安倍首相とアブドラ国王との電話会談も行われ、中山副大臣も、ヨルダン当局や政府関係者らと接触していた可能性もある。
画像の中で「イスラム国」とみられるグループは、ヨルダンに服役中のサジダ・エルリシャーウィ死刑囚の釈放を要求してきたことで、今後は、ヨルダン政府がどう対応するかが焦点となる。


* イスラム武装集団に拉致されている日本人2名、身代金要求の時間が切れたとの理由で、湯川さんが殺害されたというニュースが流れた。
「鬼畜集団」だから何をするか分からないということで、政府の対応は、タイミングを失してしまっているように思える。
真意のほどが明確でないので、不安が募る。