2018年5月19日土曜日

暴走政権に制動を・・。

【今日の写真】 
今日の写真は、「クレマチス」です。この株とも長いお付き合いです。
こんなにたくさんの花が咲いたのも初めてです。
「テッセン」か「クレマチス」が分別が付きにくいので、適当に名前を使っています。
薄藤色のいい色しています。これもこの時期、梅雨入り近いころによく似合うようです。


【身近な話題と体調】
 今日は、一昨日・昨日の暑さに比べると凌ぎやすいそよ風が窓から窓へと流れています。
各個別配達してもらえるコーポで買い物し始めて約一か月、でもお野菜ばかりは、採れたてということもいかないようなので、野菜は地元の産直市で求めています。
 本日のコンディションは、体重が77.5(+300g)、体脂肪は24.1(-0.1P)です。


【暴走が続く】テレ朝 news5/18(金) 18:45配信
『「安倍暴走列車にブレーキ」茂木大臣の不信任案提出』
 立憲民主党など野党5党が茂木経済再生担当大臣の不信任案を提出しました。
 立憲民主党・辻元国対委員長:「この安倍暴走列車にブレーキを掛けなければならない」
 TPP(環太平洋経済連携協定)を担当する茂木大臣への不信任案は、22日の本会議で与党の反対多数で否決される見通しです。野党側には重要法案の会期内成立を阻止する狙いがあります。これに対し、自民党の森山国対委員長は「なぜ不信任にあたるのか全く理解できない」と批判しています。与党側は粛々と審議を進める方針です。


【私見】*暴走は目に余る「安倍・麻生内閣」。特に「セクハラ問題」についての麻生財務大臣の認識と発言には「あっ」と驚く発言許ですね。そして追及されると「謝罪」するというパターンは毎度のことである。困った「厄介者」です。

2018年5月18日金曜日

訃報が続く。

【今日の写真】 
今日の写真は、和名「釣鐘水仙」という花です。「シラーヌータンス」です。
水仙というだけあって、おそらく球根と種子の両方で拡散しているのだろうと思われます。
このピンクと白色とブルーがかった色の三色あるようです。


【身近な話題と体調】
 今日も、昨日に続いて高湿度のねちねちした空気です。
時折、忘れたころに吹いてくる爽やかな春風が一息つける安らぎです。
来年は、元号が変わるのですね。さて、どんな元号になるのか興味があるのと同時に「昭和」がみるみる遠くに去っていくのを実感します。
 本日のコンディションは、体重が77.2(±0g)、体脂肪は24.2(-0.7P)です。


【訃報が続く】映画ナタリー5/18(金) 12:54配信
『星由里子が74歳で死去、「若大将」シリーズのマドンナ役など』
星由里子が5月16日、心房細動および肺がんのため京都市内の病院で亡くなったと所属事務所である東宝芸能が発表した。74歳だった。 星は1958年、東宝の「ミス・シンデレラ娘」に選ばれ、1959年に「すずかけの散歩道」で女優デビュー。1961年に「大学の若大将」で加山雄三演じる大学生の恋人・澄子を演じて以来、「若大将」シリーズのマドンナ役を務めた。ほかに、「世界大戦争」「モスラ対ゴジラ」「三大怪獣 地球最大の決戦」など東宝の娯楽映画を中心に活躍。


【私見】*次々と我が青春のスターたちが旅立たれていきます。生あるものは死滅するのは、当然野理ですから、仕方がないといえるのですが、なかなか理屈通りには割り切れないのが人情ですね。お悔み申し上げます。

2018年5月17日木曜日

西城秀樹死す。

【今日の写真】 
今日の写真は、初孫の記念樹の「杏」です。10個くらい結実しています。
10歳の男児ですが、この杏も植えてから10年です。去年は実が5個採りましたが、固い状態でしたので、今年はじっくりと熟れさせてからの収穫を目指しています。
孫は孫で「ピアノ・英会話・テニス・剣道・昆虫研究・将棋」などに力を入れているようです。


【身近な話題と体調】
 今日は、気温が上がっていますが、どんよりとした曇り空です。風は少しあるようですが、窓を開け放った室内では、少し蒸し暑さを肌で感じます。
暖房器具は、扇風機と交代です。
 本日のコンディションは、体重が77.2(-100g)、体脂肪は24.9(-0.3P)です。


【訃報】テレ朝 news5/17(木) 12:39配信
『歌手の西城秀樹さんが死去』
 歌手の西城秀樹さんが亡くなったことが分かりました。63歳でした。
 西城さんは1972年に「恋する季節」でデビュー。郷ひろみさんや野口五郎さんとともに「新御三家」とも呼ばれ、「YOUNG MAN」などのヒット曲でも有名です。2度の脳梗塞(こうそく)に見舞われ、右半身のまひに悩まされながらも懸命にリハビリに励んでいました。


【私見】*人の命の果敢なさですね。われわれの年代の少し後ですが、よく覚えています。
それにしても若過ぎますね。高齢化時代の今日、まだまだこれからもう一花咲かせられる年代です。
「ヤングマン」と歌い続けたのが皮肉に聞こえてきますね。心からのご冥福をお祈りします。

2018年5月16日水曜日

特殊詐欺に注意。

【今日の写真】 
今日の写真は、なんだか一年中咲いているようにも思える「木瓜」の花です。
春先に咲き始めて今も蕾を沢山つけています。
同じ花の色ですが、この時期の周囲の緑に対比してけばけばしさはありませんが、春先の桜の隣でのこの真紅は、強烈に感じてしまいます。
色彩は、対比の世界ですね。


【身近な話題と体調】
 今日は、気温が上がり、全国的にも「夏日」が報告されています。
マイパソコンも気温が上がると、冷却ファンの回転が上がり、うるさく感じます。
でも頑張っている証拠ですから、しかたありません。
今、近くで「ほととぎす」がしきりに「テッペンカケタカ」と何か注意喚起されているように聞こえます。
 本日のコンディションは、体重が77.3(+100g)、体脂肪は25.2(-0.3P)です。


【特殊詐欺対策】テレ朝 news5/16(水) 9:41配信
『特殊詐欺で対策 録音機を配布へ 東京・千代田区』
 過去最悪のペースで発生している特殊詐欺の被害を防ごうと、警視庁と東京・千代田区は65歳以上の希望者の自宅に通話録音機を無料で配布・設置することにしました。  警視庁によりますと、1月から3月まで都内では986件の特殊詐欺の被害が確認されていて、過去最悪だった2008年を上回るペースです。千代田区と区内の4つの警察署は、電話を掛けてきた相手に通話内容が録音されることを通知する「自動通話録音機」を区内の65歳以上の希望者を対象に配布・設置することになりました。この取り組みは来月1日から行われ、対象人数は約1万1000人、8200世帯ほどに上るということです。


【私見】*後を断たないどころか次第に増加している「特殊詐欺」、被害にかかるのが高齢者てせすが、最近では中高年の女性が被害者として狙われているようです。
パソコンでつい「見てはならない画像」を見てしまったという経験はほぼ全員が持っているようです。そこを狙って、無差別に「裁判・起訴」という脅し文句でかねにしようという手口です。脅し取ろうとする者には何の証拠もないはずです。一番いいのは「無視」です。
また電話の誘導には、「ちょっと重要そうな用件のようなので、いまから録音させていただきます」と告げることです。

2018年5月15日火曜日

国会招致に応じない自民党。

【今日の写真】 
今日の写真は、昨日、古いお付き合いの方から、松山からわざわざ「母の日」のプレゼントとして、家内に頂戴した、「波動バラ」です。
「FaceBook」では有名な方です。そして何よりも「ハーブ」の研究家でもあるのです。
久万高原には特に「ハーバルライフ」などで力を注いでいただいています。そのお名前は「井上 泉さん」です。


【身近な話題と体調】
 今日は、雲が出てきました。
ネットで発注したカーテン3点がそろいました。ネット注文では、サイズ、丈と幅や色柄など細かな選択肢があって間違えると大変です。
今回はどうやらミスなく届きました。
リビングのカーテンも23年間もそのままでしたので「薪ストーブ」の関係で、煤けていました。
 本日のコンディションは、体重が77.2(-300g)、体脂肪は25.5(+0.2P)です。  


【中村愛媛県知事】TBS News i5/15(火) 12:51配信
『「加計学園問題」与野党攻防、中村知事の国会招致で対立』
 「加計学園」の獣医学部新設を巡り、野党側は、愛媛県の中村知事の国会招致などを改めて与党側に求める方針を確認しました。しかし与党側は応じない姿勢で、与野党の対立が再び深まっています。

 「愛媛県の知事がおっしゃってることが、正しいのか、柳瀬氏や総理がおっしゃってることが正しいのか、白黒はっきりつけないと、愛媛県だけではなく、自治体との信頼関係が壊れるだろうと」(立憲民主党 辻元清美国対委員長)  立憲民主党などの野党は、「加計学園」問題に関連して愛媛県・中村知事の国会招致を求めることを改めて与党に申し入れました。
 柳瀬元総理秘書官は参考人質疑で、「加計学園」関係者との面会の際、愛媛県関係者らが同席したかどうかについて「いたかどうかわからない」などと曖昧な答弁をしましたが、中村知事はこれを批判しており、野党側は、中村知事の国会招致を実現することで実態解明を進めたい考えです。


【私見】*我が県の「中村知事」は国会への参考人としての招へいを野党は要求している。
自民党はこれには応ずる気配はない。
中村知事の前の加戸氏は、何度も国会に呼びだして、県民にはどうでもいいようなことをだらだらとしゃべらしておいて、肝心の「子供の使いじゃない」と主張する中村知事の要求には応じないという、極めてご都合主義の姿勢しか見せないとは、到底納得のいくものではない。

2018年5月14日月曜日

怒りの会見。

【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の玄関先に置いている鉢植えの「石楠花」です。
これまでアップばかりでしたが、これは鉢全体の様子です。
7分咲きくらいでしょうかね。まだ当分楽しませてくれることでしょう。


【身近な話題と体調】
 今日は、いいお天気です。今年も庭が雑草でおおいつくされそうなので、花と関係のない場所は 「除草剤」のご厄介にならねば、体力が持ちません。
今日も月曜日ですが、バイクのツーリンググループが、面河方面に向かって走り去っていきました。
 本日のコンディションは、体重が77.5(+200g)、体脂肪は25.3(+0.6P)です。


【中村愛媛県知事】テレ朝 news5/13(日) 17:52配信
『愛媛県知事の国会招致 枝野氏が与党側を批判』
 立憲民主党・枝野幸男代表:「加戸元愛媛県知事を自民党が呼んでおいて、現在の知事でもある中村愛媛県知事に来て頂くことを拒否するのは、全く理屈が合わない加計隠し以外の何ものでもない」「(Q.(面会時にいない)中村知事は間接的なことしか言えないと拒否しているが?)(森友問題では)元の理財局長、当時のことを太田理財局長が答えることを無理やり押し込んでおきながら今の理屈は全くの二枚舌」  立憲民主党の枝野幸男代表は、野党側が求めている中村愛媛県知事の参考人招致を与党側が認めないことについて痛烈に批判しました。14日、安倍総理大臣も出席する衆参予算委員会の集中審議が行われ、野党側は総理官邸で柳瀬元総理秘書官が加計学園関係者らと3回、面会していたことなどについて追及する方針です。


【私見】*我が県の「中村知事」は怒りの記者会見を開き、「柳瀬元秘書官」の愛媛と今治の職員の面会さえもも無視して職員の尊厳を傷つけたと怒りすら込めた会見だった。
これは愛媛県民は同様に憤激していることだろう。

2018年5月13日日曜日

内部からの批判。

【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の狭い庭のあちらこちらに咲いている「シラー・ヌータンス」です。
家内が季節に合わせて庭から切り取って活けている「玄関の下駄箱」一点飾りです。
再度、サイト検索してみましたら、私が投稿した「ブログ」が表示されるのみでした、益々自信をなくしました。花の色は、この薄いピンクのほかに白色やブルーがあります。


【身近な話題と体調】
 今日は、朝から厚い雲でしたがお昼前ころから雨になり、11時ころには「雷鳴」が轟いたりの荒れた空模様です。そして風もあり冷たい温度です。
 本日のコンディションは、体重が77.3(+300g)、体脂肪は24.7(-0.5P)です。


【内部対立】テレ朝 news5/11(金) 23:30配信
『「総理守るための説明」石破元幹事長が柳瀬氏批判』
 自民党の石破元幹事長はBS朝日の番組で、柳瀬元総理秘書官が加計学園などとの面会を安倍総理大臣に報告していないと答弁したことについて「総理を守るための説明だ」と批判しました。
自由民主党・石破茂元幹事長:「総理と加計孝太郎さんが親しいことは柳瀬元秘書官は知っている。『総理をお守りしなきゃ』という使命感だと思うが、それが対国民にとってどうなんだろうと」  また、石破元幹事長は、官僚による不祥事などが相次ぐ背景として「政権や官邸の立場を絶対に守らないといけないという意識がある」と述べ“安倍一強”と言われる現在の安倍政権の問題点を指摘しました。


【私見】*いよいよ、「安倍政権」が追いつめられてきたようだ。
党内対立が、表面化してきたようである。眼光の鋭い石破氏に、私的され始めてはへびににらまれた蛙であろう。
「財務大臣麻生氏」の、言いたい放題も安倍氏にとっては、ホディーブロー、少しづつ聞いてきていることでしょう。