2019年1月26日土曜日

寒波襲来。

【今日の写真】 
今日の写真は、今も降り続いている「雪景色」です。
部屋の窓を開けて、少しズームした梅の木を撮りました。
8年前のFaceBook投稿がカムバックしてきましたが、ほとんど同じ光景でした。
この雪は予報通りでした。


【身近な出来事と体調】
 今日は、暖冬と言われた今年に入っての初雪です。もう外にはでられません、お年ですからね(笑) 皆さんから「転ばないように気を付けてください」とアドバイスが届きます。ありがたいことです。
今日の体調は、体重が77.6.0㌔(-300g)体脂肪25.3(+0.1P)でした。


【寒波】テレ朝 news1/26(土) 11:45配信
『今季最強寒波が襲来 北陸で100センチの大雪も』
 日本列島に今シーズン最強の寒波が来ています。西日本では記録的な大雪を観測する所も出ています。
 強烈な寒波の影響で、26日は西日本や北陸を中心に雪が強まっています。
午前11時現在の積雪は新潟県の津南で238センチ、鳥取県の大山で86センチなどで25日夜から20センチ以上、増えています。
兵庫県の兎和野高原では、26日午前4時までの3時間に1月の観測史上1位となる19センチの雪が降りました。
また、朝は関東北部や九州でも雪が降り、水戸や大分で初雪を観測しました。大雪は27日朝にかけて続く予想で、北陸では100センチの雪が降るとみられています。
交通障害などに十分、注意して下さい。


【チクリ】*ここ久万高原でも朝目が覚める頃には、5~6センチでした、ふったりやんだりしている間に9センチくらいになり、今は小止みの状態です。

2019年1月25日金曜日

お役所仕事。

【今日の写真】 
今日の写真は、撮り置き画像がなくなったので、今、庭へ出て撮影してきた「水仙」です。
まさに「小さな春」でした。明日から厳しい冬が訪れるような予報です。
せめて今のうちにご対面となりました。しっかり頑張れと声援を送ってきました。


【身近な出来事と体調】
 今日も、快晴です。穏やかです。カルスト台地の「風力発電」の風車は元気よく回っています。雲もほとんど見えません。
今日の体調は、体重が77.9.0㌔(-100g)体脂肪25.2(+0.6P)でした。


お役所仕事】テレ朝 news1/25(金) 0:00配信
『厚労省の不正統計問題 小泉進次郎氏が厳しく批判』
 厚生労働省の不正統計問題を巡り、自民党の小泉進次郎厚労部会長は国会審議での厚労省の答弁などを厳しく批判しました。  自民党・小泉進次郎厚労部会長:「与野党からともに厳しい意見が出ましたけど、それに対する厚労省側の対応の在り方、これを見ているとちょっと不安を覚えますね。
不適切どころの話じゃないですよね。不正ですから。法律違反ですから。だから、不適切という言葉を使うこと自体が不適切」
 また、小泉氏は不正問題を巡る調査対象者の数について、厚労省が明確に答えられなかったことに「基本的なファクトだ。
厚労省の準備の在り方に不安を覚える」と批判しました。


【チクリ】*お役所仕事のほんの氷山の一角でしょう。いい加減仕事がいかに多いかということでしょう。
叩けば埃の出る仕事と言われても仕方のない現状ですね。
「国民の公僕」なんてことを真剣に考えている国家公務員がいるのでしょうか?
 「埃」ではなくて「誇り」を持って仕事をしてほしいものです。

2019年1月24日木曜日

ローマ法王の来日予定。

【今日の写真】 
今日の写真は、先日の寒波に見舞われて、白く化粧した「芝桜」です。
全体に霜に覆われていました。中央の少し赤いものがみえますが、「ドクダミ」の紅葉したものだと思います。
それでも雑草が生えてくるのをこまめに抜き取って何とか体裁を保っています。


【身近な出来事と体調】
 今日も、快晴です。少し雲が浮かんでいますが、気にならないくらいのバランスです。干し大根の乾燥は、完了しました。嵩は半分くらいになっていました。
今日の体調は、体重が78.0㌔(±0g)体脂肪24.6(-0.6P)でした。


【法王来日】テレ朝 news1/24(木) 10:56配信
『ローマ法王 11月に訪日へ 広島、長崎訪問も調整』
 ローマ法王が23日、今年11月に日本を訪れる意向を明らかにしました。被爆地の広島と長崎への訪問も調整されているとみられます。
 ローマ法王庁によりますと、フランシスコ法王は中米パナマに向かう飛行機の中で、同行記者団からの質問に答える形で「11月に日本を訪れるでしょう。心の準備をしておいて下さい」と話したということです。法王の訪日を巡っては、被爆地の広島と長崎が要請していました。フランシスコ法王もかつてから核兵器廃絶を訴えていました。
ローマ法王の来日が実現すれば1981年のヨハネ・パウロ2世以来、38年ぶり、2度目になります。


【チクリ】*「広島・長崎」を世界へ再認識させる絶好の機会ですね。
とかく現内閣は、「平和」への希求力がにぶいようで、最近の韓国への対応などの面でも「話し合い」ということが軽く見られているようできがかりだ。

2019年1月23日水曜日

嘘八千の米大統領。

【今日の写真】 
今日の写真は、先日、内子の大瀬の友人から貰った自家製大根、数が多くて一度には食べきれないので、キャベツの千切り器にかけてみました。
くるくると綺麗に薄くそぎ取ることができました。問題は乾燥です。


【身近な出来事と体調】
 今日も、快晴で、干し大根の乾燥も進んでいるようです。
ただ、少し春先に見られる霞が掛かったようで、遠くの山もぼんやりです。
昨夜から、FaceBookでお友達になって戴いた愛媛新聞のコラムニストの「河鰭(かわばた)」さん、とコンタクトできました。お会いするのが楽しみです。恩師「岡本鐡四郎師」つながりです。
今日の体調は、体重が78.0㌔(±0g)体脂肪25.2(-0.2P)でした。


【嘘八百】日テレNEWS241/23(水) 12:28配信
『トランプ大統領の“ウソ”8000回以上に』
アメリカのトランプ大統領が就任以来、2年の間についたウソや誤解を招く主張は、8000回以上にのぼるとアメリカの有力紙が報じた。
今月20日で就任から2年を迎えたトランプ大統領が、この2年間でついたウソや誤解を招く主張の回数をワシントン・ポストが集計したところ、8158回にのぼることが分かった。これにはツイッターへの投稿も含まれている。
特に、政権2年目にはウソのペースが急増し、1年目は1日あたり平均5.9回だったが、2年目は16.5回とおよそ3倍に増えたという。最も多かったのは不法移民対策に関する発言で、1433回にのぼる。
一方、まったくウソの主張がなかった日は2年間でわずか82日で、そのほとんどは、大統領がゴルフをした日だったという。


【チクリ】*「嘘八百」という揶揄する言葉は聞いたことあるが「嘘八千」ですか、トランプさん。
これでは、いつ本当の事を言っているのでしょうかね。

2019年1月22日火曜日

日露会談。

【今日の写真】 
今日の写真は、昨夜、窓のシャッターの隙間から月光が輝いていました。
窓を開けて冷たい風をしばし除けての撮影でした。
アメリカでは、皆既月食と重なり「スーパー・ブラッド・ウルフムーン」ということでにぎわっていたようです。町の明かりと、「フルムーン」です。


【身近な出来事と体調】
 今日は、晴天で、干し大根の乾燥も進んでいるようです。
図書館と少しの買い物に出かけました。
空の雲がゆっくりと南へ南へ流れるように移動しています。
今日の体調は、体重が78.0㌔(+300g)体脂肪25.4(+0.4P)でした。


【日ロ会談】テレ朝 news1/22(火) 5:51配信
『北方領土問題など協議 きょう日ロ首脳会談』
 安倍総理大臣がプーチン大統領との首脳会談に臨むため、モスクワに到着しました。25回目となる会談は日本時間の22日夜に行われます。
 北方領土を巡る日ロの立場の違いが鮮明となるなか、トップ会談で協議を進展させられるかが焦点です。今回の会談で日本側が重視しているのは、両国の外相ら交渉作業の担当者も同席する少人数会合です。安倍総理とプーチン大統領の考えを実務レベルでも共有し、交渉の前進につなげたい考えです。関係者によりますと、今回の協議次第では今年の春に安倍総理が再度、ロシアを訪問して首脳会談を行うことも視野に入れているということです。また、北朝鮮情勢も議題となる予定です。
来月下旬とされるトランプ大統領と金正恩委員長の直接会談を前に、非核化のプロセスへの考え方などについてすり合わせを行います。


【チクリ】*「溝は埋まる」かというと、なかなか容易ではないでしょう。北方領土に現に生活するロシア国民がいるのですから、そうそう「サー返還するから出て行きなさい」とはいかないでしょう。難しい問題ですね。

2019年1月21日月曜日

レーダー照射問題。

【今日の写真】 
今日の写真は、お昼頃、お隣の奥さんが訪ねてこられ、「いただいた蘭が咲きました」と見せに来られました。実は我が家からの嫁入りした鉢です。
お隣さんは、「床暖房」が利いていて、もう冬は過ぎて春の季節ですから、好条件で開花したのです。まだ株が若いので、2房のようですが、これからが期待できます。


【身近な出来事と体調】
 今日は、明け方の霧が晴れて、素晴らしい晴天です。
このホームページも移転の作業を進めています。試行錯誤が続いています。良かったら見てやってください。こちらです。
今日の体調は、体重が77.7㌔(+100g)体脂肪25.0(-0.5P)でした。


【真実は一つ】テレ朝 news1/18(金) 17:08配信
『防衛省“探知音”公開へ 韓国軍レーダー照射問題』
テレ朝 news1/20(日) 11:52配信
 防衛省は韓国軍のレーダー照射問題で、21日にもレーダーを探知した音声データを公開する方針を固めました。  韓国軍のレーダー照射問題では韓国政府が照射を認めず、日本と韓国で議論が並行線となっています。 日本側はこれまでの2回にわたる協議でも進展が見られないことから、レーダーを受けた際のデータを示して国際社会の理解を得たい考えです。 公開する方針のデータは韓国側が照射を否定する火器管制レーダーを受けた際の音声データで、継続的に鳴り続ける探知音が記録されているとみられています。 防衛省幹部は「軍事関係者が聞けば照射は明らかだ」と述べ、音声データの公開をもってこの問題の対応を打ち切りたい考えです。


【チクリ】*「真実は一つ」という言葉の意味が理解できているのでしょうか?
 とかくかの国は、真実を勝手に自分の有利な方に作りかえてしまう傾向がある。動かぬ証拠は、毛嫌いする。こんなことで隣国が仲良くできる方策は見当たらない。
英知を備えた紳士になりなさい。

2019年1月20日日曜日

「遺憾」に思うとは。

【今日の写真】 
今日の写真は、一昨日、内子の大瀬から来られた友人に戴いたた、「蝋梅」です。
大きな木からなるべく蕾のある枝を選んで切ってこられたようです。その心遣いに敬服しました。良い春の香りに共通する匂いが心地いいです。


【身近な出来事と体調】
 今日は、どんよりと分厚い雲が空にあります。寒さは昨日ほどではありません。男子の全国駅伝が開催されているようです。はたして我が愛媛県は、どうなのでしょう。
今日の体調は、体重が77.6㌔(±0g)体脂肪25.5(+0.3P)でした。


【遺憾とは】テレ朝 news1/18(金) 17:08配信
『政治家が多用する「遺憾」 本来の意味と“第1号”』
 「遺憾」という言葉は、政治家などの発言で最近でもよく耳にする。そもそもどういう意味なのか、広辞苑によると、「思い通りにいかず心残りなこと」「残念」「気の毒」という意味とされている。不祥事などが起きた際、度々使われて「もう聞き飽きた」などと批判も多いこの遺憾だが、政治の歴史で初めて出てきたのはいつごろだったのだろうか。
そんな遺憾第1号は、1947年に新憲法の施行に伴って開かれた第1回国会までさかのぼる。総理大臣指名選挙を前に参議院事務総長を選ぶ際、多くの白票が投じられたことに…。
 北條秀一参院議員(1947年、参・本会議):「遺憾であります。特に國務総理大臣の指名選挙には各自はその責任を明確にし、白票を投ずるが如きことなきよう希望したいのであります」
 以来、72年…。197回を数える国会で発せられた遺憾は実に4万4870回に上る。


【チクリ】*「遺憾」という言葉本当によく使われています。私が若いころ、労組にいたとき「自己批判」ということが流行っていました。なんでも、失敗したりすると「深く自己批判いたします」という酔えに使われていたのです、それと同じなのが「遺憾」でしょう。
これは、己を含めた関係者の失態を「遺憾に思う」とやるのですが、先の「自己批判」も「遺憾」も、古の武士の世では「切腹」ものですよね。
軽々しく使う言葉ではないと思うのだが・・。