2012年2月25日土曜日

都が出力仕入れ先の選択。



【今日の写真】 我が家窓からの撮影です。久万高原の盆地から立ち上る霧です。山の高い場所から眺めると「雲海」として見える盆地特有の「霧立ち昇る」現象です。
 
 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、二日続いた晴天も、昨夜来の雨を引きずって、どんよりと雲っています。
一雨毎の暖かさがやってくるのでしょうか。灯油を仕入れてきました、少し円安が進んでいるようですが、まだ灯油の価格に影響するほどではないようで、今までどおりの値段でした。

 
 【都が電力仕入先を選別】(毎日新聞)
 『<電力>東京都が中部電に購入打診 東電値上げに反発』
 東京都が都庁舎(新宿区)で使う電力について中部電力(名古屋市)から購入できるかどうか、中部電に打診していることが分かった。都は東京電力が企業向け電気料金を平均17%値上げする方針を示したことに反発してきた。都が中部電に購入を打診した背景には、購入先を広げて電力を安定的に確保するとともに、東電に値上げ方針の見直しを促す狙いもあるとみられる。

 猪瀬直樹副知事が中部電側に電力供給が可能かどうか、打診した。都が中部電からの購入を検討しているのは都庁舎で使う電力の一部で約8000キロワット。中部電の幹部は取材に「都側から電力の供給が可能かとの打診があったのは事実で、検討している」と話した。

 電力の小売り自由化に伴い、05年から契約電力50キロワット以上の事業所などは地元の電力会社以外からも電力を購入できる。


 * 東電の高圧的姿勢が正されないのに反発した「猪瀬副知事」のいうなれば一つの「デモストレーション」と見る向きがほとんどでしょうが、選別される東電は、強く反省すべきでしょう。その昔、電力会社は「○○配電会社」と称して、「電力を使わしてやる」という考え方があった、それを東電の役員が未だに踏襲しているといえるだろう。

 【体調】  『私』 今日は雨天で、時折走る痛みはあります。 『家内』 日替わりの痛みは、相変わらずのようです、せっせとリハビリ体操をしています。

2012年2月24日金曜日

アインシュタインもがっくり・・・。



【今日の写真】 お隣の「秋本さん」が撮影してくださった、雪山の「大川嶺」の連山です。
 愈々3月17日に開通する「三坂トンネル」を抜けるとそこは「雪国」でした。と連想する光景がくりひろげられます。
色々と「イベント」が企画されているようですから、楽しみです。
松山から30分という近さになります。是非、一度はトンネルを抜けて久万高原を訪ねてきてください。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日も、昨日の午後からの高気圧の支配下にあり、晴天が広がっています。しかし、春独特の靄のようなものが懸かって見通しは良くありません。

 
 【ニュートリノ超光速】(読売新聞)
 『ニュートリノ超光速、CERNも間違い認める』

 素粒子ニュートリノが光より速く飛んだとする実験結果について、欧州合同原子核研究機関(CERN)は23日、ケーブルの緩みなどにより結果が間違っている可能性を認めた。

 同機関の発表によると、国際研究グループ「OPERA」は、実験結果に影響を与えうる問題点として〈1〉時刻の補正ミス〈2〉光ファイバーケーブルの緩み――を特定した。こうした不備で結果がどう変わるか検証する実験を5月に行う。

 * すわ、「アインシュタイン」博士も脱帽の新学説かと、騒がれたこの件、時間の計測ミスと光ファイバーケーブルの弛みというなんとも、非科学的な原因とは、がっくりです。

 【体調】  『私』 今日は朝からの晴天で、気分爽快ですが、時折走る痛みはあります。 『家内』 日替わりの痛みは、相変わらずのようです。

2012年2月23日木曜日

身近にも居そうな・・・。



【今日の写真】 昨日の月桂樹は、どうやら後で気が付いたのですが、「シキミ」と勘違いしていたようです。
撮った私も見比べてみましたがどうも判然としなかったので、雨の中、再確認してきました。それでもいまひとつ、どちらの方を撮影したのか迷ってしまいました。
背景に何かが映っているといいのですが、それもありませんでした。
そこでお詫びと訂正に「月桂樹」と「シキミ」をしっかりと撮影しなおしました。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、良いお天気に午後からなりました。午前中は、まだ雨が残っていました。「雪解かしの雨」というのでしょうかね。屋根の「縦樋」を修繕しようとしましたが思うようにはならずとりあえず仮復旧させました。
お隣の「秋本さん」が3回目の「写真展」を西条市で開催される準備の「カレンダー」が出来上がったようで、一部頂戴しました。詳しいご案内はあらためてお知らせする予定です。

 
 【怖いお話】(読売新聞)
 『渋谷包丁女は福岡の74歳…精神科入院中に上京
 東京都渋谷区の東急百貨店東横店の通路で通行人の女性(61)が女に刺された事件で、警視庁渋谷署は23日、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した女の身元について、福岡市の無職の女(74)だと発表した。
 女は同市の精神科病院に入院中で、外泊許可を受けて上京したが期間内に戻らず、病院からの注意を無視して東京に残っていたといい、警視庁渋谷署で詳しい経緯を調べている。
 捜査関係者によると、女は精神科病院から外泊許可をもらい、今月18日に新幹線で上京したと説明している。しかし、外泊許可の期間を過ぎても戻らず、「外泊を延長してほしい」と病院に連絡。病院側は女に対し、すぐに戻るよう注意したが、従わなかったという。
 女はそのまま東京に残り、事件があった22日は、約3時間前から現場の通路に新聞を敷いて座っていた。女は調べに対し、「知人に会うために東京に来た」と供述。包丁を持っていた理由については、「何か来た時、戦うために持っていた」と説明しているという。

 * なんとも考えさせられる問題ですね。社会に迷惑をかけることなど、正常な神経の持ち主とは異なり、自覚を促すことも出来ないのでは、関係者がしっかりと見ていて上げなければなりませんね。

 【体調】  『私』 今日は午後から晴天でした、やはり痛みはきます。 『家内』 今日も日替わりで痛みの個所が移動し辛そうにしています。

2012年2月22日水曜日

NZ震災から1年。



【今日の写真】 月桂樹の蕾がありました。
『地中海沿岸原産の常緑低木です。雌雄異株で,日本には雌株が少ないそうですが,4,5 月に黄白色の花をつけ,果実は 1 センチくらいで 10 月頃に暗紫色に熟します。
 葉は月桂葉,ローレル葉と呼ばれ,香辛料として用いられます。また,葉のついた枝で作った冠が月桂冠で,オリンピックなどの勝者に贈るものとしてよく知られています。』 
とサイトに出ていました。
知らない間に「ローリエ」とばかり信じていました。記憶の入れ替えをしないといけません。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、またまた朝らの「雨」です。我が家には、屋根の雨水を排水する「縦樋」が3箇所あるのですが、一ヶ所でどうやら「詰り」があるようで、修理しないといけないようです。
 図書館と買い物をしてきました。


 【ニュージーランド震災~1年】(ANN)
 『「ずっと友達だよ」富山の学校でも発生時刻に黙祷』
 日本人28人が犠牲になったニュージーランド地震から22日で1年です。
 自身も被災した黒田奈瑠美さん(20):「あなた方のことを思うと精一杯生きたいという気持ちが湧いてきます。いつもありがとう。ずっと友達だよ」
 12人の生徒が犠牲になった富山外国語専門学校で追悼集会が開かれました。参列した生徒、遺族ら150人は地震の発生時刻に合わせて黙祷(もくとう)を捧げ、献花台に花を手向けました。
 出席した遺族:「安らかに眠ってくれたら良いと思ってね」

 * なんの理由も無く、突然の「地震によるビル崩壊」その犠牲となられた方々のご遺族の皆さんには、憤慨の気持ちでしょう。ビル崩壊の原因をきちんと検証すべきでしょう。

 【体調】  『私』 今日は雨天でした、痛みはきます。 『家内』 今日も日替わりで痛みの個所が移動し辛そうにしています。

2012年2月21日火曜日

震災がれき処理が進まない。



【今日の写真】 一昨日の客間の日差しです。ここ久万高原に私たちと一緒に移り住んできた。鉢植えの洋蘭の「パフィオ」です。厳しい真冬でも「暖房」なしで育ってくれます。間もなく花茎が伸びて花をつけてくれます。座敷テーブルの上においています。洋蘭ではこれと「セロジネ」が育ちます。

 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、雨の予報でしたが、この時間(午後2時)までは雲が多いですが、まだ降ってきていません。
お隣の「秋本さん」がここの「書き込み」をご覧になって、早速、薪を運んでくださいました。軽四で2往復してくださり、もうこの冬の薪の心配はいらなくなりました。


 【東日本大震災】(時事通信)
 『震災がれき、処分済みは5%=広域処理進まず―環境省』

 環境省は21日、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県沿岸部(福島の警戒区域を除く)のがれきの処理状況を公表した。計2252万8000トンのがれきのうち、埋め立てや再利用などの最終処分を終えた量は、20日時点で計117万6000トンと全体の5%にとどまった。
 同省は岩手、宮城両県の木材がれき400万トンを被災地外で広域処理を行うことを想定している。しかし、現在は東京都や山形県が受け入れているだけ。2014年3月末までに全てのがれきを最終処分する政府目標の達成は厳しい状況という。


 * 国民レベルでは『絆』がしっかり構築されているのだか、地方自治体の助け合いとなると僅か5%とは驚きというよりも「落胆」ですね。地域エゴですね。しかもそのがれきは、放射線物質の検査でもなんら問題はないということですがね。

 【体調】  『私』 今日は曇天でした、痛みは時折びりびりときます。 『家内』 今日も日替わりで痛みの個所が移動し辛そうにしています。

2012年2月20日月曜日

光市母子殺人に死刑確定。


【今日の写真】 昨日の続きです。庭の隅に植えている「シキミ」に積もった雪です、同じような形でまるで「蒸しパン」が並んでいるようでした。その積もった雪も今日の日差しでほとんど融けてしまっています。

 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、遠くの四国連山が真っ白く澄んでみえます。
午後、薪が少ないので、快晴の空ででもあり、「薪割りマシーン」を出して、「もとばね」という木の根元に近い不要な個所の材料を4株割りました。直径が3~40センチもある材ですから、割ると結構な量になります。息切れやめまいがしました。


 【上告棄却】(読売新聞)
 『光母子殺害事件、元少年の死刑確定へ…上告棄却』

 山口県光市で1999年に母子2人が殺害された事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われ、差し戻し後の控訴審で死刑となった元会社員大月孝行被告(30)(犯行時18歳1か月)について、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は20日、被告の上告を棄却する判決を言い渡した。
 死刑が確定する。


 * この事件は、色々と社会問題を絡んで進められた裁判でしたね。「死刑反対論者」の弁護団が、多人数で組織され、裁判の主眼の外で、「死刑廃止運動」が展開されたりしましたね。現在の「大阪市長」の「橋下氏」も巻き添えにされたりしたものでした。

 【体調】  『私』 今日は好天候でしたが、朝の着替え時にびりびりと痛みます。 『家内』 今日も日替わで痛みの個所が移動し辛そうにしています。

2012年2月19日日曜日

陛下の執刀チーム。



【今日の写真】 昨日の夕刻から、猛烈な「雪」が舞い狂いました。もう前方がかすんで、良く見えない状況でした。あけて今朝は積雪10cm超のようでした。
 出来ればこの冬の最後の「雪」となることを願うのみです。
今日、日中は、周りの樹から落ちてくる「雪」の塊で屋根の上に「どさっ」と音が止みませんでした。

 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、二十四節気の「雨水」ですが、四周の雪景色でとても現実との乖離に呆れる始末です。
晴れ間が出て、雪も除雪をしなくても、早々に解けてしまいました。

 【陛下の心臓手術の結果】(ANN)
 『天野教授、卓越した技術 天皇陛下手術に異例の参加』

 天皇陛下の診療はこれまで、主に東京大学や東大出身の医師が担ってきた。今回は東大と順天堂大学との合同チームという異例の治療態勢が実現した。順天堂大の天野篤教授らに協力を求めた理由について、陛下の心臓の病気を診てきた東大の永井良三教授(循環器内科)は「非常にいい成績を残されている」と評価。ベストの治療を目指した選択だった。


 * 「白い巨塔」などに代表される医学会には、学閥が厳然として存在するとの評判ですね。しかし、実力を重視した今回の措置は素晴らしいですね。ただ、一般国民がこのような待遇を受けるようになるには、まだまだでしょう。

 【体調】  『私』 今日も天候不順で、厳しい痛みは、来ています。 『家内』 日替わりの痛みの個所が移動するようで、今日は辛そうにしています。