2015年7月18日土曜日

「新国立競技場」計画を白紙撤回に。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、今朝のこと物干しのロープに挟んである「洗濯バサミ」を選択して、(おじんギャク)「羽化」していた「ヒグラシゼミ」でしょう。V\
幼いころ、家の近くの道後公園でほとんど毎日のように夕方「蝉」を巣穴から獲り出して、自宅で羽化するのを見ていたものでした。
そんな幼いころの記憶データにない姿でしたので、恐らく「ヒグラシゼミ」だろうと思います。
詳しい方のご意見をお待ちしています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、「台風11号」の影響もきえて、三連休初日の晴天が甦ってきました。今朝は薄ら寒さをおぼえたのですが、午後からは暑い位です。
パソコン脇の時計温度計は「30.1度」で夏日です。
マイコンディションは体重が76.2kg{(+200g)、体脂肪率22.7(+0.3P)です。


【計画は白紙に】テレビ朝日系(ANN) 7月18日(土)11時54分配信
 『「恥を知れ安倍晋三」五輪担当大臣の事務所に落書き』
 山形市にある遠藤利明オリンピック・パラリンピック担当大臣の事務所で、「恥を知れ」などと書かれた落書きが見つかり、警察は建造物損壊などの疑いもあるとみて調べています。
 18日午前0時45分ごろ、山形市の遠藤大臣の事務所で、「恥を知れ 安倍晋三」などと書かれた落書きをパトロール中の警察官が発見しました。落書きは事務所玄関のガラス扉のほか、外壁や看板など少なくとも5カ所で確認されました。
遠藤大臣の事務所によりますと、17日午後9時ごろ、事務所を閉めた際には落書きはなかったということです。警察では、建造物損壊などの疑いもあるとみて調べています。  


* 「恥を知れ安倍晋三」と言うことは「安倍総理」を名指ししているのでしょう。
安倍総理の祖父の岸信介総理時代に強行採決した「安保改定」のあとに、暴漢の攻撃を受け退陣した経緯と重なる。

2015年7月17日金曜日

新国立競技場見直しの問題。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、昨日掲載した「カタバミ」の兄弟種の「ムラサキカタバミ」です。
葉は見えませんが、「クローバー」の形をしています。
小さいとき、葉や花を抜いて、根っこ近くの茎をかじったものです、酸っぱい味がして、それを楽しんだものです。
そのころは、これを「カタバミ」と呼んでいました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、「台風11号」は室戸に上陸して、香川の丸亀から瀬戸内海を進んで岡山に再上陸、本土を北上し日本海へと抜けているようです。
幸い当方では何の被害も蒙らなかったです。
しかし、各地で大雨による浸水や洪水の被害がでたり、女生徒が転落行方不明等被害も出ています。お見舞い申し上げます。
マイコンディションは体重が76.0kg{(-200g)、体脂肪率22.3(+0.4P)です。


【矛先を誘導】テレビ朝日系(ANN) 7月17日(金)11時51分配信
 『“国民の批判”に、「新国立」抜本的デザイン変更?』
 2020年東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムになる新国立競技場は、総工費が2520億円に膨らみ、批判が集まっています。安倍総理大臣は16日、「国民の声に耳を傾けながら万全の準備を進めていきたい」と語りました。17日に早速、組織委員会会長の森元総理大臣と会談し、午後には計画の見直しを正式に表明します。
  会談は午後から総理官邸で行われ、夕方には安倍総理が計画案の見直しを発表します。16日夜に引き続き行われる会談では、安倍総理が2019年のラグビーワールドカップで新国立競技場の使用を断念する方針を森元総理に伝えます。「巨大なアーチを維持したままではコストは削減できない」としていて、今後、抜本的なデザインの変更が行われる可能性もあります。  


* 「安保法制」の強行採決の矛先を回避したい材料として好都合と持ち出した感じがしてならないです。
政界の常套手段です。
何が何でも「安保法制」を成立させたい、そのため国民の目をそらす格好の材料として「新国立競技場」問題での国民の反対の声に応えたという姿を見せようとするデモストレーションに利用されてはたまりません。

2015年7月16日木曜日

「安保法制」に反対。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、庭に咲いている「雑草」のような種ですが、よく見ると、可憐な花の「カタバミ」です。
名前が良く似ている仲間に「桃色」の花を付けるのが「ムラサキカタバミ」で、この方が「カタバミ」と言われて馴染みが濃いようですが、御本家「カタバミ」はこちらの方です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、いよいよ「台風11号」が接近している状態です、ここ久万高原でも「強風警報」が出されています。風が時折「突風」で吹いてきます。
雨はまだ「小雨」と言う具合です。
これから少し吹いたり降ったりが今夜続くようです。外に出している花の鉢を取り込んで備えています。 マイコンディションは体重が76.2kg{(±0g)、体脂肪率21.9(-14P)です。


衆議院本会議採決】日本テレビ系(NNN) 7月16日(木)14時25分配信
 『安全保障関連法案が衆議院通過』
 安全保障関連法案が衆議院通過。民主・維新など野党5党、採決に加わらず。
最終更新:7月16日(木)14時25分  


* とうとう、やりましたね。なりふり構わぬ「衆議院本会議で可決」、国民は怒りに燃えている。
総理自身も石破地方創生大臣も認めている「国民の理解不足」を分かっていてなぜ強行するのか、民主主義の崩壊である。「日本の良識」は、葬り去られた。
マスコミも黙っては見ていないでしょう。
一握の反動勢力に、日本の運命は託することはできない。

2015年7月15日水曜日

「安保法制」強行採決。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、先日、西の空から全天に赤く染めた「夕焼け」です。わが部屋の窓から東の空を撮影したのです。
まるで「松山空襲」の時に焼失する松山平野の空のようでした。
70年経っても思い起こされる嫌な思い出です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、「台風11号」が接近している「嵐の前の静けさ」のようです。今は青空が広がり。白い綿雲のようなのが浮かんでいます。向えの「ラグビー場」を利用して、「ヘリコプター」での救助訓練が行われています。
マイコンディションは体重が76.2kg{(-100g)、体脂肪率23.3P(+0.9P)です。


【安保法案強行採決】TBS系(JNN) 7月15日(水)12時4分配信
 『安保法案、国会周辺で採決強行に抗議の声』
 国会周辺では安全保障関連法案の可決を受け、反対する市民や学生らが抗議の声を上げています。
 「戦争法案、今すぐ廃案」
 国会前には法案に反対する人が詰めかけ、正午前にはおよそ1000人に膨れ上がりました。午後0時25分、法案が可決したことが知らされると、怒りの声が上がりました。  「数の力で強行採決するのは本当に許せない」(参加者)
 「なぜこんなに国民が反対しているのに、強行採決するのか疑問に思う」(参加者)
 この後も、全国で弁護士や市民団体などが廃案を求めるデモや集会を開く予定です。


* とうとう、やりましたね。
「安倍総理自民党」は墓穴を掘ったということでしょう。
「アメリカ」で「夏までに成立させる」と啖呵を切り、日本の議会を無視しての豪語、全く納得などはできません。
平和日本はこれから「戦いの国」へと変身するのでしょうか、断固反対の声を強めなければなりません。

2015年7月14日火曜日

「安保法制」の国民の理解度。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、先日、鉢植えの「杉」を鉢替えしたとき出てきた。根詰まりの根っこです。
ぎっしりと渦巻いた根が、まるで「バームクーヘン」のような姿をしていました。苦しかったことでしょう。


【私的な出来事と体調】
 今日は、またまた「熱波」の下での生活です。全国的に高熱地獄のようです。「熱中症」での犠牲者も出ているようです。無理をしないで、安静にしているのが一番です。勿論、適度の「水分補給」は大切ですね。
マイコンディションは体重が76.3kg{(+200g)、体脂肪率2.1.4P(-0.5P)です。体脂肪率は+標準です。


【安保法制】テレビ朝日系(ANN) 7月14日(火)5時50分配信
 『安全保障法案 谷垣幹事長「あすにも委員会採決を」』
 集団的自衛権の行使を含む安全保障関連法案を巡り、与党側は15日にも衆議院の特別委員会で採決に踏み切る構えを強めています。  自民党・谷垣幹事長:「そろそろ、締めくくり総括質疑という日程を考えていかなければならない。15日には、そういうことも考えなければならない」  谷垣氏は、「もう論点は出尽くした」などとも述べたうえで、15日にも安保関連法案の委員会質疑を打ち切り、採決に踏み切りたいという考えを示しました。ただ、野党側は「水曜日に強行採決というにおいがぷんぷんしているのはおかしい」と反発していて、法案採決を巡る与野党の攻防は緊迫の度合いを深めています。こうしたなか、安倍総理大臣は、13日も自民党のインターネット番組で安保関連法案の必要性を訴えました。  


  * 機械的ですね。「100時間かけてもまだ国民は理解していない」という声が85%ある。
内容によっての審議時間が必要でしょう。簡単な問題ではないという証拠でしょう。
審議内容と時間は関係ないはずです。
「絶対阻止」を訴えます。

2015年7月13日月曜日

熱波に包まれる日本列島

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、今月3日に、お薬を貰いに出かけた診療所からの、いつもの「田園風景」です。
夏草が茂り、周囲の山々の緑も一段と濃さを増していました。


【私的な出来事と体調】
 昨夜、深夜(2時51分)の地震には、目が覚めました。突然「携帯」からの警戒速報の初めて聞くので、何が何だか分からないで、いたところ、厳寒のドアがドスンとなったので驚きました。何か小動物が雄叫びを上げ喧嘩でもしているような警戒音、その挙句に、取っ組み合ってドアに突き当たった、と思い込んでいました。震度3でした。
マイコンディションは体重が76.1kg{(-300g)、体脂肪率2.1.9P(-1.4P)です。


【熱中症の対応】TBS系(JNN) 7月13日(月)14時6分配信
 『新潟県では38度超す暑さ』
 近畿から東北にかけては13日も暑さが続き、新潟県で38度を超えるなど各地で今年1番の暑さとなっています。
 午前8時に30度を超えた新潟県上越市、その後もぐんぐん気温が上がり、午前11時50分には37.5度に達しました。
 各地の最高気温は新潟県胎内市で38.2度、秋田県横手市で37.6度となっていて、各地で今年1番の猛暑となっています。 
暑さは14日も続く見込みで、熱中症などに警戒が必要です。


* 台風11号の影響でしょう。南の温かい空気を惹きつけているようです。
涼しいことが売りのここ久万高原ですが、今は「小雨」がぱらついて、生ぬるい風とやや涼しい風がミックス去り手吹いてきます。
室温で29.6度辛抱できます。

2015年7月12日日曜日

EU内の「ギリシャ問題」

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、庭で花を写していた時、目の前をひらひらと飛んで、「五葉の松」の木にとまったので、なんだろうかとよく見ると「ウスバカゲロウ」でした。
まだ羽化して間もないものでした。
この近くに「薪ストーブ用」の薪置き場があるのですが、その下に「蟻地獄」の巣がいくつかあるので、そこから出てきたのでしょう。小学一年生の孫が、楽しみにしている観察対象です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、小雨の中「松山」に下りてきました。「携帯」を交換しようかと相談にいきましたが、安いとTVで宣伝している割合には、矢張り支出増になるようで、見送ることにしました。
マイコンディションは体重が76.3kg{(+100g)、体脂肪率2.3.3P(+1.3P)です。


【ギリシャの対応】テレビ朝日系(ANN) 7月12日(日)11時53分配信
 『ギリシャ改革案示すも、独などが反発 結論持ち越し』
 ギリシャへの金融支援について大詰めの協議を行っていたユーロ圏財務相会議は、ドイツなどが厳しい姿勢を見せたことから結論が出ず、日本時間の12日夜に再開されます。
 ユーロ圏財務相会議のデイセルブルーム議長は、11日の協議の後に「状況は厳しいが、前進している」と述べました。そのうえで、日本時間の12日夜に再び協議することを明らかにしました。ギリシャ側が示した改革案は、レストランなどでの付加価値税の増税や年金の支給開始年齢の段階的な引き上げなど、EU(ヨーロッパ連合)側の要求をほぼ受け入れた内容です。しかし、ドイツなど一部の国は「改革案は実行できるか不透明だ」と反発しています。夜に再開される財務相会議の後にはEU首脳会議を開く予定で、ギリシャの「ユーロ離脱」回避に向けた協議が続きます。


* 「ギリシャのディフォルト」を協議するEU各国、今日までの「ギリシャ」の不可思議な国民意識と、政策は何とも言えないご都合主義で「その日暮らし」的生活のツケが今現われている。
シッカリとした、すべての政策を改善しないと、まだ次々と債権返済は続くことになるでしょう。