skip to main |
skip to sidebar
令和6年9月28日(土) 曇
【今日の写真】
今日の写真は、タカサゴユリの蕾に陣取った「ノシメトンボ」てせす。すっかりリラックスしたように羽根を前にして、餌の虫を待っているのでしょう。
(9/28)
【身近な話題】今日のお天気は、雲が空を覆っています。気温は大分低くなってきました。今日は「ボイラー」の給油を久しぶりに行いました。庭の片隅で「茗荷」の芽をみつけました。刻んで「そうめん」のツユに入れておいしくいただきました。
【話題】9/28(土) 11:56*産経新聞*配信
『「残るか去るか」揺らぐ心 被災地襲った豪雨から1週間、2度の災害に被災者苦悩』
最大震度7を記録した元日の地震から約9カ月、ようやく立ち直ろうとした被災地の人々を過去に経験したことのない大雨が襲った。「残るか、去るか」。能登半島を襲った豪雨災害から1週間、度重なる苦境に住民らの心は揺れている。
降り続いた雨は21日に激しさを増し、石川県輪島市沿岸部の南志見(なじみ)地区では南志見川などが氾濫。10軒以上の家が流され、ライフラインは再び寸断された。河口付近に流れ着いた土砂や大量の流木を撤去する作業が続く。
【私見】実にお気の毒としか言いようのない現実ですね。一度ならず二度までも、お見舞の言葉もありません。とにかく「頑張ってください」としか云う術がありません。
令和6年9月27日(金) 晴
【今日の写真】
今日の写真は、過日、救援ヘリコプターが我が家の近くの「笛ケ滝運動公園」に飛来して、山岳救助訓練が開催されていました。西日本の最高峰の石鎚山を抱えているため毎年数件の遭難事故が発生するようで、訓練は欠かせないようです。
(9/27)
【身近な話題】今日は、さわやかな微風が窓から入ってきます。ただ日差しはきびしいようです。午前中は晴れていたので「洗濯物」を戸外で乾燥させました。自民党の党首投票が開催されています。高市・石破の決選投票ですね。
【話題】9/27(金) 14:09*FNNプライムオン*配信
『【速報】高市氏181票・石破氏154票で決選投票へ 小泉氏は136票で敗れる』
自民党は27日午後、総裁選の投開票を行い、1回目の投票では、9人の候補者のうち、誰も過半数を獲得できず、高市早苗経済安全保障担当相、石破茂元幹事長の決選投票となる。
1回目の投票は、国会議員票367票と党員票368票をあわせた735票で争われた。
【私見】あと20分くらいかかるようです。個人的には「石破氏」が当選するといいですね。
令和6年9月26日(木) 晴
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の近くの石垣に咲いていた「朝顔」です。小ぶりな品種で「朝鮮朝顔」かなと思いました。石垣に付いた苔の模様が面白い色と形をしていました。
(9/26)
【身近な話題】今日は、暑さが戻ってきました。午前中は晴れていたので「洗濯物」を戸外に出して乾燥させました。午後は西の空から雲が出てきています。ガラス窓を清掃しようと構えていますが、まだ出来ていません。
【話題】9/26(木) 14:03*毎日新聞*配信
『袴田巌さんに再審無罪判決 逮捕から58年、死刑覆す 静岡地裁』
1966年6月に静岡県清水市(現静岡市)で一家4人を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われ死刑が確定した袴田巌さん(88)に対するやり直しの裁判(再審)で、静岡地裁(国井恒志裁判長)は26日、無罪判決(求刑・死刑)を言い渡した。
死刑囚に対する再審の無罪判決は、静岡県島田市で女児が誘拐、殺害された「島田事件」以来35年ぶりで、戦後5例目。
2023年10月から24年5月まで計15回開かれた再審では、「5点の衣類」に付着していた血痕が争点となった。
袴田さんは事件当時、みそ製造会社で働いており、5点の衣類は事件から約1年2カ月後、会社のみそタンク内から発見された。
【私見】何ともコメントのしようもない事件ですね。事件の発生から58年ですね。長期の裁判闘争は、さぞかし辛かったことでしょう。「無罪判決」の重い価値のことでしょう。
令和6年9月25日(水) 晴
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の近くの道路の舗装の上を歩いていた「蟷螂」(かまきり)です。おとなりへ「回覧」を持って行くときに出会いました。
(9/25)
【身近な話題】今日は、午前中、色々と気が付いた所を掃除していました。やはり体を動かすやや汗ばむ陽気です。でも朝晩は結構肌寒ささえ感じるようになりました。さて、ガラス窓の掃除が気になるので、取り掛かる用意をしています。
【話題】9月25日*共同通信*配信
『能登豪雨の死者9人に 石川・輪島で1人発見』
石川県能登半島を襲った記録的豪雨による死者は25日、9人となった。
県警によると、複数の住宅が流された同県輪島市久手川町で同日午前、新たに1人が発見され、死亡が確認された。
高齢女性とみられるという。被災地では消防などが、いまだ行方や安否が分かっていない人たちの捜索を継続。
固まった泥を取り除くなどして懸命に活動を進めた。
【私見】「能登豪雨」の爪痕は、何とも見るに堪えないくらいの惨状ですね。犠牲者も更にふえてくることで、お気の毒です。女子中学生の行方不明は、発見された「靴」が、何かをかたっているかのようで、正視できないくらいでした。若いお父さんの気丈な語り口も悲惨でした。
令和6年9月24日(火) 晴
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭にさいている「鳳仙花」です。毎年、種から種子へと受け継がれて生き延びています。ちいさな緑色の蜘蛛がしっかりと見守ってくれていました。
(9/24)
【身近な話題】今日は、午前中、好天の下3年ぶりくらいに「網戸」のクリーニングをしました。大小11枚の網戸です。綺麗になったので気分も爽快です。白い雲が陣取っています。
【話題】9/24(火) 13:13*時事通信*配信
『幹事長・小川氏、政調・重徳氏 国対・笠氏、両院総会で承認 立民』
立憲民主党の野田佳彦代表は24日、新執行部の骨格となる人事について、幹事長に小川淳也前政調会長(53)、政調会長に重徳和彦衆院議員(53)、国対委員長に笠浩史国対委員長代理(59)の起用を決定した。
同日の両院議員総会で承認された。
3氏は代表選で野田氏を支持した。決選投票で野田氏と争った枝野幸男元代表に近いグループからは「これではノーサイドにならない」と反発する声が出ている。
【私見】自公政権の自民党の「政治とカネ」に嫌気のさした多くの有権者は、その対抗する勢力の「立憲」に期待しているはずである。野田代表にも期待の眼が注がれているはずですね。
令和6年9月23日(月) 晴
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭の石ころの上に止まっていた「ノシメトンボ」です。やっと少し秋らしい風が吹き始めると「蜻蛉」の出番ですね。
(9/23)
【身近な話題】今日は、「振替休日」ですね。「三連休」です。空には刷毛で掃いたようにベールのような薄くもが広がっています。天高い秋空のようです。でもまだ暑い日が予報されています。27.0℃を温度計が指しています。
【話題】9月23日*ウェザーマップ*配信
『能登は雨止んでも土砂災害に警戒 東海・西日本は気温高い地域もしのぎやすく』
日本海側の天気は回復傾向だが、午後はまだ一部で雨が残りそうだ。週末に記録的な大雨となった石川の能登は、引き続き土砂災害に警戒が必要となる。太平洋側は晴れる地域が多いが、関東や九州南部など雲の出やすい所がある見込み。東・西日本の最高気温は平年より高いものの、空気の乾く所が多くなりそうだ。
【私見】何ともむごたらしいテレビでの情景に胸が詰まりますね。地震後の処理として「避難住宅」が今回の水害で浸水した様子など見ていられないくらいな惨状です。高齢者などは特に身につまされました。
令和6年9月22日(日) 雨
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の土手にはえているツルボです。少しアップで写してみました。花なのでしょうが、繊細過ぎて、花のようには見えないですね。
(9/22)
【身近な話題】今日は、朝から雨です。そんな雨の中買い物に出かけました。充電型単3乾電池やスリッパなど日用品も買ってきました。太陽が雨雲に遮られて気温はぐんと下がっています。27.6℃を温度計が指しています。
【話題】9/22(日) 11:38*日テレNEWS *配信
『能登豪雨 冠水や土砂崩れ相次ぐ…1人死亡、11人不明』
石川県の能登地方に出されていた大雨特別警報は警報に切り替えられましたが、冠水や土砂崩れや相次ぎ、これまでに1人が死亡、11人が行方不明となっています。中継です。
輪島市の中心部にほど近い、久手川町です。警察によりますと、この地区を流れる塚田川で住宅3棟が流され、中学生1人を含む住人4人が行方不明になっているということです。
能登地方では、22日朝も1時間に40ミリを超える激しい雨が降り、輪島市では、午前10時までの48時間雨量が498.5ミリ、珠洲市では392ミリの観測史上最大の雨量を観測しました。
【私見】何ともいたわしい天災ですね。今年元日の大地震に次ぐ過酷な天災、お気の毒です。今回の大雨でも多くの犠牲者が出ているようで、心からのお見舞と哀悼の意を表します。