2022年2月26日土曜日

ロシア軍の進行は止まらず。

2022.02.26 【今日の写真】 今日の写真は、庭に植えている「クリスマスローズ」の赤花の蕾です。やっと動き始めた蕾です。春の声を聴くと花茎がのびはじめ、すくっと立ち上がって見事な花を咲かせて楽しませてくれることでしょう。

【身近な話題】 昨日は、差土曜日です。静かな周辺です。空気が乾燥しているようで「火の用心」のお知らせが町内放送で流れています。「新型コロナ」は、ここ久万高原町でも昨日2名の陽性者が出たようです。 今日の体重74.2㎏(±0)

【話題】2/26(土) 12:22読売新聞配信

『徹底抗戦のウクライナ、市街戦で民間人被害拡大の懸念…住宅地にもミサイル攻撃』
ロシア軍はウクライナの首都キエフへの攻撃を続け、25日までに、市中心部から約10キロの地点まで迫った。英BBCが伝えた。ウクライナ軍は徹底抗戦の構えで、今後、市街戦に発展して民間人らへの被害が拡大する懸念も強まっている。攻防が続く中、双方は停戦協議の調整も進めている。 ロシア軍はウクライナ北方のベラルーシから進軍し、キエフ市の北方と東方の2方面から中心部に迫っているとみられる。露国防省は25日、空挺(くうてい)部隊が市の西側から包囲したと発表した。ロイター通信によると、アントノフ空港周辺で両軍が衝突した。


【私見】愚行に走った「プーチン大統領」後には引けなくなったようですが、まさしく「戦争に勝者も敗者もいない」ということぐらいは賢明なプ氏ならご存じでしょうにね。すでに無関係な一般市民に犠牲者が出ていることを憂います。

2022年2月25日金曜日

非道な「プーチン大統領」

2022.02.25 【今日の写真】 今日の写真は、庭に植えている「紫陽花(アナベル)」の今の姿です。完全に「ドライフラワー化」して、美しい姿形でしょ。こんなになるのであれば今年昨であろう花も、切り取りしないで思うかななんてことも考えています。

【身近な話題】 昨日は、定期診療の日です、4週に一度ですが、何゛かその時が来るのが早く感じます。もっとも一昨日「コロナワクチン3回目接種」に同じ医院に来たのでそんなに感じるのかもわかりません。今日も「ワクチン接種者」が大勢来られていました。 今日の体重74.2㎏(+600)

【話題】2/25(金) 12:55CNN配信
『ロシア軍がキエフから32キロの距離に、米当局者が議員に伝える』
ウクライナに侵入したロシア軍の機械化部隊が、ウクライナ首都キエフから20マイル(約32キロ)の距離にいると、米政権当局者が下院議員へのブリーフィングで伝えたことがわかった。2人の情報筋が明らかにした。 当局者は、ロシアからウクライナに入った別のロシアの部隊はもう少し離れた距離にいるとも説明。どちらもキエフに向かって進軍していて、キエフの包囲を目的とし、ウクライナ政府の転覆を図る狙いもありうるとしている。


【私見】何とも空恐ろしいことが進行されているようです。主にミサイル攻撃のようですが、一般の無関係な人々に早くも犠牲者が出ているようです。人殺しはしてはいけません。総司令を指揮する「プーチン大統領」は 「殺し屋」と化しているようです。

2022年2月24日木曜日

戦争勃発

2022.02.24 【今日の写真】 今日の写真は、庭に植えている「万年青(おもと)」の花茎です。少し前までは「珊瑚」の玉のような実が3個ばかり付いていたのですが、野鳥に啄まれてしまったようです。花が付いて実が成るというサイクルが自然のままに流れていくようです。

【身近な話題】 昨日は、「コロナワクチン」三回目の副反応は大したこともなくすぎました、只打った後が3日目ですが、少し痒く感じています。 遠くの「中津明神岳」でしょうか、銀色に輝いています。東の空に白い雲がせりあがっています。 今日の体重73.6kg(+200g)

【話題】2/24(木) 12:40朝日新聞配信
『ウクライナで空爆始まったか 軍事施設にミサイル、首都で爆発音続く』
ウクライナメディアによると同国内の複数の都市で24日未明、激しい爆発音が聞かれた。ロシア軍の空爆が始まった可能性がある。また、内務省当局者は国境警備隊の情報として、ロシア軍が北東部ハリコフ州の国境を越え、黒海の港湾都市である南部オデッサにも上陸を開始したと明かした。 爆発音が響いたのは東部クラマトルスクや南部オデッサなど。 首都キエフでも午前5時過ぎから朝日新聞記者が断続的に爆発音が響くのを聞いた。爆発音は30分以上にわたって続いている。 内務省当局者は、北東部の中心都市ハリコフの軍事施設とキエフの軍指令施設が巡航ミサイルの攻撃を受けたことを確認した。


【私見】遂に恥じるべき行為が始まったようです。ロシア軍の攻撃とみられる爆発音がウクライナの主都キエフに鳴り響いているようです。「戦争のない国」を願う日本国民の共通の認識を無残に打ち砕く行為です。何をするかも分からない「プーチン」、次はどの手で出てくるのでしょう。まるで「狂人」のようだ。

2022年2月23日水曜日

続く春の嵐

2022.02.23 【今日の写真】 今日の写真は、庭に植えている「クリスマスローズ」の花の蕾です。この寒さにも負けず時とともに顔を出していました。なんだか思うと感動します。花茎を伸ばして立ち上がる日を心待ちと励ましの眼で見届けてやりましょう。

【身近な話題】 昨日は、「コロナワクチン」三回目の接種の日でした、副反応を心配してくださってお隣の「秋本さん「が℡を掛けてくれたのを離れたところにスマホを置いていたので、受信できなかったら、わざわざ訪ねて来てくださいました。ありがたいことです。おかげ様で熱など無く少し腕が重たい感じがしています。曇空ですが、久しぶりに庭仕事をしました。快適です。 今日の体重73.4kg(-300g)

【話題】2/23(水) 12:24日テレ配信
『【天気】大雪ピーク越えも…落雪など注意 土曜以降は春の暖かさで“花粉”注意』
天皇誕生日の23日(水)は、冬型の気圧配置が続き、日本海側を中心に雪が続くでしょう。大雪のピークは越えましたが、断続的に雪が強まる所があり、引き続き大雪による交通障害や除雪作業中の事故、屋根からの落雪やなだれに十分な注意が必要です。 太平洋側は晴れ間の出る所が多いですが、西日本では雲が多いでしょう。また、沖縄は荒れた天気に注意が必要です。 真冬の寒さが続き、福岡や名古屋は7℃、大阪は8℃までしか上がらないでしょう。青森は-1℃の予想です。


【私見】日本列島は厳冬期、そしてウクライナ情勢はある意味「灼熱」ですね。頭を冷やしてほしいプーチン大統領、反対意見を押し殺すような強権的態度、テレビで取り上げていましたね。何をするかも分からない「プーチン」、次はどの手で出てくるのでしょう。まるで「狂人」のようだ。

2022年2月22日火曜日

戦争反対

2022.02.22 【今日の写真】 今日の写真は、庭に植えている「月桂樹」の花の蕾と雨に濡れた葉です。照葉常緑樹の「月桂樹」はローリエとして肉料理に使うために植えているのです。亡妻が良く香りづけに使っていました。

【身近な話題】 今日は、「コロナワクチン」三回目の接種の日でした、接種後まだ4時間くらいですが、体調の変化はありません。接種海上が地元のスーパーの中でしたので。買い物をしてかえりました。空には白い雲がありますが日は射しています。しかし、風は実を切るような冷たさで吹いてきます。 今日の体重73.7kg(+600g)

【話題】2/22(火) 11:17毎日新聞配信
『プーチン氏、ウクライナ東部への派兵指示 侵攻の危機に直面』
ロシアのプーチン大統領は21日、露国防省に対し、ウクライナ東部ドネツク、ルガンスク両州の親露派支配地域に軍の部隊を派遣して「平和を維持」するよう指示した。インタファクス通信が伝えた。主権国家であるウクライナ領への事実上の侵攻をする可能性が高まり、米欧はロシアへの制裁などを発表した。緊迫するウクライナ情勢はついに侵攻の危機に直面した。 プーチン氏が派兵を指示したのは、親露派が一方的に独立を主張する「ドネツク人民共和国」「ルガンスク人民共和国」の両地域。ロイター通信は22日、戦車を含む武装車両がドネツク州の州都ドネツク近郊で目撃されたと報じた。どの国の戦車か所属を表す記章はなかったという。


【私見】なんだか背筋が寒くなります。困ったことです。ロシアのプーチン大統領のNATOに対する敵意に満ちた態度に怒りを覚えます。今までやってきた批判勢力へのせん滅的態度や言論の抑圧など独裁者然とした威圧的態度、そのうち国民の反感を買って失脚するように思えます。武力行使は絶対反対です。

2022年2月21日月曜日

ウクライナ情勢

2022.02.21 【今日の写真】 今日の写真は、庭に植えている「クリスマスローズ」の葉です。右の葉は赤紫色に紅葉していました。なかなか渋い色でいい雰囲気をしていました。やがて養分を作って株を育てていたのでしょうか、枯れていく定めです。

【身近な話題】 今日も、ここ二三日の天候すなわち少し雪が降り積もっていてお昼頃には、太陽光で溶けてなくなるパターンのお天気です。昨日配達されてきた「電気毛布」を使い初めしました。快適でした。夜トイレに起きることもなく、健康保持にも一役加ってくれそうです。 今日の体重73.1kg(+600g)

【話題】2/21(月) 14:47時事通信配信
『ロ軍、ウクライナ国境で「新たな動き」 準備態勢強化か』
対ウクライナ国境地帯に展開するロシア軍の動向を追跡している米民間企業マクサー・テクノロジーズは20日、ここ1週間で「以前確認された戦闘部隊(戦車や装甲兵員輸送車、支援機材など)の展開とは異なる新たな動き」が見られたと発表した。 同社の担当者は「準備態勢の強化を示唆している」と分析した。 同社によると、13日に撮影された衛星画像では、国境に近いソロチの駐屯地周辺に戦闘部隊の大規模な展開が観測されていたが、20日撮影の画像ではほとんどの戦闘部隊や支援機材が出発。一部の機材がウクライナとの国境から北方約15キロのバルイキの東方に移動したほか、別の都市ベルゴロドの北西でも新たな展開が見られたという。


【私見】困ったことです。ロシア軍の戦闘態勢の拡充、そして地元の一般市民の逃避行がニュースとして流れ続けています。恐ろしいことです、ロシアのプーチン首相。開戦間近との憶測が実しやかに流布されています。

2022年2月20日日曜日

北京冬季五輪終幕

2022.02.20 【今日の写真】 今日の写真は、庭に植えている「木瓜」の蕾です。背景の「五葉の松」が主人公のように写ってますが、手前の紅色が主人公の「木瓜」の蕾です。おそらく春の温かさが始まるとわっと咲いてくることでしょう。

【身近な話題】 今日は、朝方、ちらりほらりと白いもの画降っていて、少し白く化粧したような光景がありました。その後日が照り始めて見る間に跡形もなく消え去っています。 夜寝ていると寒さのために目が覚めてしまいます。昨日ネットで「電気毛布」をポチったら何とも今日現品が到着し、早速試運転を開始しています。 今日の体重72.5kg(-1500g)

【話題】2/20(日) 13:39スポニチア配信
『日本の全競技が終了 メダル計18個は冬季大会歴代最多 北京五輪最終日』
ノルディックスキー距離女子30キロフリーが20日行われ、4人が出場した日本勢は、石田正子(41=JR北海道)の26位が最高だった。これで日本が出場した今大会の全種目が終了。獲得メダルは金3個、銀6個、銅9個の計18個で確定した。金3個は98年長野大会の5個、18年平昌(ピョンチャン)大会の4個に次ぐ歴代3位、計18個は平昌の13個を5個も上回る、冬季五輪の歴代最多記録となった。 金メダルはノルディックスキー・ジャンプ男子個人ノーマルヒルの小林陵侑(土屋ホーム)、スノーボード・ハーフパイプ男子の平野歩夢(TOKIOインカラミ)、スピードスケート女子1000メートルの高木美帆(日体大職)の3個。小林陵、平野歩が獲得した雪上競技での金メダルは、長野大会以来、24年ぶりの快挙だった。また銀6個、銅9個もそれぞれ歴代最多。金27個、計58個のメダルを獲得した昨夏の東京五輪同様、冬の祭典でもチームジャパンが大躍進を遂げた。


【私見】北京冬季五輪が最終日を迎えて華やかな大会の幕を閉じようとしていますね。日本勢の活躍も目覚ましいものがありました。特にわたしてきには、「女子のカーリング」の大活躍に感動を覚えたものです。ご苦労様の銀メダル、たいしたものです。