2018年7月21日土曜日

安倍政権の危機意識の欠如。

【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の「アナベル」の現状です。白い花から緑に変化しています。
こうして次第に枯れていき「ドライフラワー」のような姿になって行くのでしょう。
巨大に膨張していたのが、ややこじんまりとまとまってきたという印象です。


【身近な話題と体調】
 今日も、風があるので涼しく感じるときがあります。しかし、いったん風が止まると、蒸し暑さは容赦ありません。
内子の大瀬の友人から久しぶりに電話があり、今回の豪雨での状況を訊ねると、やはり高い場所にある住まいですが、裏の石垣からの雨水で床下に浸水したとのことでした。
現況、生活に支障がないので、様子を見るとのことでした。どこも大変のようです。
 本日のコンディションは、体重が77.4(-400g)、体脂肪は22.8(+07P)です。


【政権の危機管理】TBS News i7/21(土) 12:38配信
『村上氏、大雨予報が出ていた中での懇親会を批判』
 自民党の村上元行革担当大臣はTBS「時事放談」の収録で、記録的な大雨の予報が出ていた中での安倍総理らが出席した懇親会について、「国民を守る責任感が欠けているのでは」と厳しく批判しました。
 「総理、防衛大臣、政調会長、法務大臣と、正直申し上げて、政府や国会が危機管理の意識や国民を守る責任感があるのかと。欠如があるんじゃないかと」(村上誠一郎元行革相)  村上氏はこのように述べ、記録的な大雨の予報が出る中で安倍総理らが出席して懇親会が行われたことについて厳しく批判しました。そのうえで、「昔の自民党ならやめようと指示する先輩がいた」と指摘しました。


【私見】*我が選挙区選出の議員です。
自民党所属ではあるが、大胆に「安倍政権」批判をやってのけている、いわば政権与党内の、異端児的な存在ですね。
でも、果敢に物を言う姿勢はいいですね。

2018年7月20日金曜日

森友・加計問題も土砂の中か

【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の画像から、「カサブランカ」の今です。先ほど10分くらい前ですが、撮り直しして、現状の姿です。
支え棒が貧弱なので傾きかけています。
早急に取り替えて支えてやりましょう。


【身近な話題と体調】
 今日も、昨日よりはちょっとだけ凌ぎやすいですが、猛暑です。
今日は土用の入り、しかも「土用の丑の日」ですね。「平賀源内先生」の一言で綿々と続いている「ウナギの厄日」でもありますね。
高価なたべものになり「松茸」と並んで、庶民の口には縁遠いものになりました。
 本日のコンディションは、体重が77.8(±0g)、体脂肪は22.1(-07P)です。


【国会会期末】テレ朝 news7/20(金) 9:53配信
『野党5党1会派が安倍内閣に対する不信任決議案を提出』
 立憲民主党など野党5党1会派が内閣不信任決議案を提出しました。
 事実上の国会会期末を迎える20日、野党5党1会派は安倍内閣が災害対応に全力を傾けなかった姿勢は許し難いなどとして、衆議院に内閣不信任決議案を提出しました。与党側は午後の衆議院本会議で不信任決議案を否決した後、参議院本会議でカジノを含むIR(統合型リゾート)実施法案を成立させる考えです。


【私見】*国会も国民からはほど遠い話題になってしまっていますね。
何しろ相手が記録的豪雨災害ですから、本当に「気の抜けたビール」のような存在です。
喜んでいるのは「安倍総理」でしょう「森友・加計問題も、土砂崩れとともに覆い隠そうとしているようにみえます。

2018年7月19日木曜日

ダム管理。

【今日の写真】 
今日の写真は、今から一週間くらい前に写した「カサブランカ」です。
今は、もうつぼみが出て、百合独特動きの、咲く前に「蕾」が地面に向かって垂れ下がるようになっています。


【身近な話題と体調】
 今日は、またまた焦熱地獄ような蒸し暑さです。寝室のエアコンも一昨日にセット変更(暖房→冷房)にしました。何ででしょう、松山と同じ気温、これでは「涼しい土地久万」が泣きますね。
年寄には堪える暑さです。
 本日のコンディションは、体重が77.8(+300g)、体脂肪は22.8(+0.5P)です。


【豪雨災害】TBS News i7/19(木) 13:08配信
『西日本豪雨災害、ダム放流情報伝達は適切だったか』
 愛媛県大洲市東大洲地区です。肱川の氾濫で被害を受けたこの地域に、19日午前、学識者と国や自治体の担当者が入り、現地調査が行われるということです。豪雨当時、上流で行ったダムの放流に疑問の声が高まっていることを受け、国交省が実施している調査で、午後には近くの会場で検証会合も行われます。
 ダムの放流をめぐっては、その情報伝達が適切だったのか、国と自治体、そして住民の間でも認識が大きく食い違っていて、その溝は今も埋まっていません。証言を集め、独自に検証しました。


【私見】*色々と立場によっては、正しかったかそうでなかったかの言い分あると思う。
家屋を失ってしまった被災者にとっては、「ダム管理」の落ち度を指摘したくなるのは当然でしょう。

2018年7月18日水曜日

酷暑に「熱中症対策」を

【今日の写真】
今日の写真は、花や木とは打って変わった画像です。これは、中国製の「モバイルバッテリー」です。PC~離れた場所で主に「タブレット」の電源として使っています。ところが、昨夜、FaceBookのチャットをしている最中に、ガタッと音がしたと思って心当たりを探ったがそれらしきものが見当たらない。
よくよく見ると、このモバイルバッテリーに隙間ができている。これでした。
ところが、カバーを元通りに押し込もうとしても、反発して帰って来る、それではと取り外そうと力を込めても取れない、何か引っかかりがあるのか、取説もサイトにない。
そして今朝になって、ゆっくりと引きはがすと、驚きました、両面テープで、接着してるではありませんか、中の蓄電部分が熱で膨張した結果だろうと思います。
とかく「爆発・火災」など話題が多い蓄電池ですから、「安かろう悪かろう」の品の類のような気がします。


【身近な話題と体調】
 今日は、写真のような一件で炒らざる時間を費やしてしまいました。
 本日のコンディションは、体重が77.5(-100g)、体脂肪は22.3(-1.4P)です。


【熱中症で12人死亡 約1万人が救急搬送 前週の3倍超』
テレ朝 news7/18(水) 11:54配信
 先週、熱中症で救急搬送された人は全国で約1万人に上り、12人が死亡していたことが分かりました。
 総務省消防庁によりますと、9日から15日の間に熱中症とみられる症状で救急搬送されたのは全国で9956人に上りました。前の週に比べて3倍以上に跳ね上がり、調査を始めた4月30日以降で最多となりました。また、11府県で12人が死亡、189人が重症で、搬送された人の半数近くが65歳以上の高齢者でした。さらに、住居内で搬送された人が全体の35%近くに上っています。


【私見】*とてつもない酷暑ですね。ここ久万高原も「夏涼しい」というのがとりえなのに、松山と変わらないのは、いけませんね。
まあ、せめて「熱中症」にならないように木を付けましょう。

2018年7月17日火曜日

飲み会の言い訳

【今日の写真】 
今日の写真は、ブルーベリーです、毎日収穫していますが、次々と熟れて、毎日のように収穫しなければなりません。
昨日も収穫した実を家内が「ジャム」に加工していました。なかなか時間が掛かるようで、次の収穫にはそのまま冷凍保存になるでしょう。孫達が来たときに食べさせることを想像しているようです。


【身近な話題と体調】
 今日は、午後から先ほどまで、我が家の「網戸」10枚を洗浄清掃しました。もう3~4年も掃除をしていないので、場所によっては少し汚れが目につくような状況でした。
日陰の場所でしたが、暑さは強烈でした。「西日本豪雨災害」での被災者の方たち、そこへお手伝いで参加されている「ボランティア」の皆さんのご苦労を微細ですが、感じてみようとも思いついたのです。
 本日のコンディションは、体重が77.6(±0g)、体脂肪は23.7(-0.1P)です。


飲み会そのもの】テレ朝 news7/17(火) 15:05配信
『麻生大臣「甚だ残念」 自民亭“飲み会”報道に』
 麻生財務大臣は豪雨被害の危険が高まるなか、安倍総理大臣と自民党議員が開いた懇親会が「飲み会」と報道されることは「甚だ残念」と持論を展開しました。
 安倍総理と自民党の国会議員約50人は、気象庁が「記録的な大雨になる恐れがある」と発表した5日夜、「赤坂自民亭」と呼ばれる懇親会を開催しました。これに対し、公明党の井上幹事長も「踏みとどまるべきだったんじゃないか」と苦言を呈するなど、与党内からも批判の声が上がっていて、写真をツイッターに投稿した西村副長官は謝罪に追い込まれました。こうしたなか、麻生大臣は次のように述べました。
 麻生財務大臣:「懇親を深めてコミュニケーションを良くするというのを目的としている。ああいう話に捉えられたのは甚だ残念」


【私見】*麻生大臣がゞ弁解しても「呑み会こ」そのものでしょう、サイトに写真が掲載されているのだから、どう弁解しようとも真実は曲げられない。まあ、そんなことどうでもいいのだが、安倍総理の見方は「すこぶる不評」となって行くでしょう。

2018年7月16日月曜日

愛媛の被害。

【今日の写真】 
今日の写真は、我が家恒例の玄関アート「アナベルの活け花」です。
この猛暑の中、少しでも涼しげな画像と掲載しました。
地植えしている「アナベル」はますますその球体が成長して「サッカーボール」くらいの大きく大きく育ちました。大人の頭はすでに追い越しています。


【身近な話題と体調】
 今日は、「海の日」ですね。今年の海の日は、洪水で内陸部が水没して「海」のようになっている被災地の皆さんの気持ちを考えると、「海の日だ」とはしゃいでいては恥ずかしいですね。
パソコンも「ヒートアップ」して、アップアップしているようで、席を離れるときは、電源オフに心掛けています。(それがいいのかどうかは不明ですが・・)
 本日のコンディションは、体重が77.6(±0g)、体脂肪は23.8(+1.4P)です。


【豪雨災害】日テレNEWS247/16(月) 12:32配信
『豪雨:愛媛・大量の災害ごみで対応に苦慮』
西日本豪雨で大きな被害が出た愛媛県大洲市では、災害ごみが大量に集まって来ていて市が対応に追われている。
大洲市の災害ごみの集積場では、被災した家屋から出た災害ごみを公民館の敷地内などに集めていたが、受け入れも限界に近づいている。そのため、大洲市では16日、新たに市内のグラウンドに災害ごみの仮置き場を設け、一般からの受け入れと共に一時的に集積していた災害ごみの移動を始めている。 一時集積所には、家電製品や家具など様々な災害ごみが集まっていて、作業員らが分別しながらトラックに積み込んでいた。

また、大洲市では肱川の氾濫で市内のプロパン販売会社の保管していたボンベ約1000本が流出した。すでに900本ほどを回収したが海へと流れ出たものもあり、一部は山口県沖で見つかっていて、第六管区海上保安本部では航行する船舶に注意を呼びかけている。


【私見】*想定外の記録的大雨は西日本各地に膨大な損害が発生している。
ここ愛媛県でも、各地で犠牲者、店舗の浸水被害、家屋の倒壊、住民の避難など想像を絶する被害が出ている。

2018年7月15日日曜日

暑さも続く奉仕も続く。

【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の土手に咲いている「捩花(ねじばな)」です。
らせん階段のような形は「絶滅危惧種に指定されても惜しくない野草です。
時折道の駅のようなところで小鉢植えにして、結構いいお値段で売られています。


【身近な話題と体調】
 今日も、今日も蒸し暑いお天気が続いています。日本人の美しい心は、奉仕活動に現れています。
LINEで繋がっている福山の絵の教室仲間も、三原方面に「水」を届ける様子を音声通話で届けられました。
 本日のコンディションは、体重が77.6(+300g)、体脂肪は22.4(-0.2P)です。


【助け合いの心】日テレNEWS247/15(日) 11:59配信
『広島県内は猛烈な暑さ 捜索続く』
発生から10日目を迎えた西日本豪雨はこれまでに207人の死亡が確認された。被災地は15日も猛烈な暑さの中で行方不明者の捜索や復旧作業が行われている。広島県の呉市から中継で伝える。
呉市天応地区では、山からの水が今も川のようになって住宅地に流れ込んでいる。1メートル70センチほどある住宅の塀の高さまで、一帯が土砂で覆われている。 今回の災害で広島県では98人が亡くなり、18人の行方が今もわかっていない。自衛隊や消防などによる懸命の捜索が続いている。 被災地にはボランティアが続々と入り、道路や住宅に流れ込んだ土砂の撤去作業をしている。


【私見】*日本人の「互助の心」が世界各地から絶賛されている、そうでしょう、こんな素晴らしい助け合いの精神を持っているのは日本人くらいでしょうね。実にすばらしいものです。