2024年2月3日土曜日

雪舞か

令和6年2月3日(土)

  【今日の写真】 今日の写真は、西の竹藪の裾に生えている野良生えの「藪椿」です。雪を被った幻想的な一枚です。花自体は盛りがやや過ぎてくたびれた姿でしたが、傍の蕾が希望を満たしたように見えました。 (2/3)

【身近な話題】今日は、節分ですね。明日が「立春」(二十四節気)、気を新たにしたいものです。今日は寒波が戻ってきたように寒いです。庭の手入れをしたいと作業用に着替えたのですが、小雨が降り始めたので、中止にしました。戻り寒波かパソコンの前に置いている時計の温度計が昨日は、15・7℃を示していましたが、今は11.5℃です。

【話題】2/3(土) 11:34*tenki.jp*配信
『西日本 午後は広く雨で夜は平地でも雪の所 明日4日朝は都心でも一時的に雪が舞う』
今日3日(土)は、西日本は天気が下り坂です。九州は午前から所々で雨が降っていて、午後は九州南部などで本降りの雨に。夜は西日本は広く雨で、山沿いは雪。近畿中部では警報級の大雪の恐れも。明日4日(日)の朝は、関東でも沿岸部を中心に一時雨で、雪のまじる所もありそうです。 今夜 西日本は広く雨や雪 平地でも雪の所 今日3日(土)は、前線の影響で九州では午前から所々で雨が降っています。今夜にかけては、前線上に低気圧が発生し、本州の南を東へ進む見込みです。


【私見】春の訪れは「一進一退」、今日はどちらかというと三寒の初日ということになるのでしょうか。冷たく寒い日になっています。

2024年2月2日金曜日

寒波再び

令和6年2月2日(金)

  【今日の写真】 今日の写真は、庭に植えている「月桂樹」の花の蕾です。葉をお肉の料理に使うので、松山の時代に植えていたのを掘り起こして連れてきました。樹齢30年になっています。あまり其れの目的に使っていないのです。 (2/2)

【身近な話題】今日も暖かな日差しに恵まれて暖かです。パソコンの前に置いている時計の温度計は15・7℃を示しています。今朝もガラス窓に着く結露もほとんどなくて楽できました。少し歩かないと、足腰が弱る様なきがします。

【話題】2/2(金) 10:56*ウェザーニュース*配信
『来週5日(月)は関東平野で積雪の可能性 東京23区も降雪確率が高まる』
来週5日(月)は南岸低気圧の影響で関東甲信の広範囲で雪や雨が降り、平野部でも雪の所が多くなる見込みです。 内陸を中心に降雪確率は高く、東京23区でも5cm以上の雪が降る確率が50%を上回る地域があります。


【私見】春の訪れは「一進一退」が続きますね。三寒四温とはよく言ったものです。それでも日ごとの日差しは少しずつ、確実に春へと歩み始めているようです。

2024年2月1日木曜日

能登地震から1ケ月

令和6年2月1日(木)

  【今日の写真】 今日の写真は、庭に植えている「カザグルマ」の枯れた葉です。一枚のレリーフのように感じてうつしてみました。なんだかアートしているようで自然の造形を十分表現しているようにみえました。銅のような見た目でした。 (2/1)

【身近な話題】今日から、「如月・二月」に入りました。今日は暖かです。パソコンの前に置いている時計の温度計は19・7℃をしめしています。道理で今朝はガラス窓に着く結露もほとんどなくて楽できました。年の所為か、最近、「あめちゃん」がブームになっています。なんだか中毒のような感じで、切らさないように買いこんでいます。

【話題】2/1(木) 8:02*北國新聞社*配信
『被災者67%「再び自宅」望む 本社アンケート』
北國新聞社は、能登半島地震発生から1カ月を迎えるのに合わせ、被災者にアンケートを行った。「自宅または自宅のあった場所に再び住みたいか」との質問に66・7%が「住みたい」と回答し、住み慣れた地元への愛着が深いことがうかがえた。石川県外に出ることを希望する人は一人もいなかった。 アンケートは25~30日に石川、富山の1次、2次避難所で行い、225人が回答した。 年代別では「住みたい」と答えたのは80歳以上が80%を占めた一方、40代は46%、50代は55%となり、高齢になるほど地元を離れたくない傾向が見られた。「生まれてから一度も地元を離れたことがない。今さらどこへ行けばいいんや」(七尾・80代男性)、「家族は移住してと言うが、生まれ育った土地におりたい」(珠洲・80代女性)と切実な声が聞かれた。


【私見】発災から1ケ月、苦しい現実はまだまだ消すことはできない。やはり生まれ育った土地からはそんなに簡単に移住することは難しいことでしょう、特に高齢者ほど土地に対する愛着心は、根強い物があるのでしょう。

2024年1月31日水曜日

荒れ模様のお天気と国会

令和6年1月31日(水)

  【今日の写真】 今日の写真は、庭に置いている鉢植えの「五葉の松」です。松山から移動して持ってきた鉢植えでした。こちら(久万)にきて、地植えにしたのですが、角鉢ごとうめて、今日に至っています。随分古色蒼然とした風情になりました。 (1/31)

【身近な話題】今日で1月も最終日になりましたね。月日の流れが速くてついて行くのがやっとこさという感じです。今日は朝からの雨しかもか細くまるで「春雨」のようです。遊び道具のようなガシェットを手に入れました。ジーちゃんのおもちゃのようです。今クラシックのCDを再生しています。

【話題】1/31(水) 11:30*ウェザーマップ*配信
『冬と春が隣り合わせ あす1日(木)は昼暖かい地域も 夜は寒さ戻る』
今夜にかけては、西日本や東海で雨の降る所がある見込み。一方、関東はこの後も穏やかに晴れる所が多そうだ。東北南部もだいたい晴れるが、東北北部や北海道は、夕方以降は雪や雨の降る所が多い見通し。あす2月1日(木)の北日本は、北海道を中心に大荒れとなるため、交通障害や暴風に警戒が必要となる。 西日本は太平洋側を中心に、今夜にかけて雨の範囲が広がる見込み。九州は夕方にかけて雷を伴う所があるため、落雷や突風に注意が必要となる。北日本は低気圧が発達しながら近づくため、夕方以降は雪や雨の範囲が広がり、今夜以降は風も強まってきそうだ。


【私見】気候も通常国会も波乱含みといったところのようです。出来るだけ外出をしないように安全第一の生活が大事でしょう。

2024年1月30日火曜日

与野党協議。

令和6年1月30日(火)

  【今日の写真】 今日の写真は、庭に置いている鉢植えの「ハツユキカズラ」です。今の時期は紅葉の状態です。新芽がでないので、白い葉がほとんどありません。 (1/30)

【身近な話題】今日、明日の二日間で1月も終りになりますね。いいお天気になっています。朝の寒さは、結露になったガラス窓が凍り付いていました。今の東の空には霞んだようなベール状の雲がかかっています。東の山の一部が広葉樹の裸木の関係でしょうか、グレー色に見えています。

【話題】1/30(火) 13:03**配信
『 野党が自民に「裏金議員リスト」提出要求 拒否なら予算案審議入りできずと伝達 二階氏らの政倫審出席も要求』
自民党の浜田国対委員長と立憲民主党の安住国対委員長が30日、国会内で会談し、安住氏は野党全体の考えとして、自民党が「裏金議員のリスト」を提出しなければ、2月5日に予算案の審議には入れないとの意向を伝えた。 安住氏は「誰がいくらもらったかさっぱりわからないので、総理のリーダシップで自民党内の真相解明をしていただきたい」として、自民党として所属の衆参全議員を対象に裏金の有無に関するアンケート調査を早急に行うよう促した。 浜田氏は要求を党に持ち帰り、岸田首相らと対応を協議する考えを伝えた。


【私見】通常国会、本来ならば冒頭に総理の施政方針演説を述べました。焦点は、自民党の裏金問題。窮地に立たされた格好の総理、さて野党の追及がどこまで追い込むのか、そして岸田総理がどう対処するのかも、焦点です。

2024年1月29日月曜日

予算委員会集中審理

令和6年1月29日(月)

  【今日の写真】 今日の写真は、庭に得ている「木瓜」の蕾です。ふくらみ始めた蕾、なんだか希望に満ちた姿にみえました。たくさんの花が春には咲かせてくれることでしょう。亡妻は「派手過ぎる」とあまり好意を寄せていなかったようです。 (1/29) 

【身近な話題】今日は、東の空に数個の塊の雲がみえていますが、いいお天気になりました。洗濯物が良く乾きそうです。少しだけは春の微香がしてきそうな気配がします。まだこれから三寒四温をむかえるのですから、厳しい寒さも油断できません。 我が体重は、72.5㎏(±0g)

【話題1/29(月) 9:17*FNNプライムオンライン*配信
『【速報】岸田首相が連座制導入の検討を表明 政治家の責任体制確立へ「各党と議論」』
岸田首相は29日の衆院予算委員会集中審議で、派閥のパーティー問題を受けて、会計責任者が政治資金規正法違反を行った際に政治家も責任を取る連座制について「対象とする政治団体の範囲とか、対象とする違反の種類など様々な課題について丁寧な議論を行う必要があると承知はしているが、厳正な責任体制を確立するという観点から連座性も含めて、党として考え方をまとめ、各党ともしっかり議論を行っていきたい」と述べた。 審議の冒頭には派閥のパーティー問題について陳謝し、「自民党の政策集団の政治資金をめぐる一連の問題で、国民の皆様方の信頼を損ねる大変深刻な事態を招いていることについて、まずもって自由民主党総裁として心よりお詫びを申し上げる」と陳謝した。 さらに、安倍派の閣僚らが交代したことについて「こうした事態を招いたことについても、私自身、任命責任者としての責任を重く受け止めている」と述べた。


【私見】早速開会された通常国会、本来ならば冒頭に総理の施政方針演説があるのですが、今回は異例の、予算委員会質疑討論からのスタートとなりましたね。正すところは正し、追及すべきことは徹底的に解明しないと内閣は潰れるでしょう。

2024年1月28日日曜日

麻生氏のこだわり。

令和6年1月28日(日)

   【今日の写真】 今日の写真は、芽吹きの「チューリップ」です。プランターに10球くらいうえていますが、これが一番の出世頭です。この調子だと開花は無理のような気がします。でも、花が咲かなくても次の年への成長を助けてやりたいと思っています。 (1/28)

【身近な話題】今日は、また雪になっています。先ほどまでか細い春雨のようなお天気でしたが、今は重いベタ雪に変わりました。視界50メートルくらいにまで前が見えないようです。 我が体重は、72.5㎏(—500g)

【話題】1/28(日) 10:13*読売新聞オンライン*配信
『麻生氏が派閥存続を明言、「政策集団として頑張る」…岸田派議員は講演の聴衆から両手でバツ印』
自民党派閥の政治資金規正法違反事件を巡り、自民のベテランや若手の議員が地元活動で、派閥の見直しをはじめとする政治改革のアピールに躍起になっている。事件による逆風は強く、失われた信頼の回復につながるかどうかは見通せないのが実情だ。 「原点回帰」 「古い自民党、票やお金をくれる勢力におもねる政治ではなく、国民政党の原点に戻る」 安倍派の稲田朋美幹事長代理は27日、地元の福井県あわら市内で開いた会合に約20人の支持者らを集め、こう強調した。同派では、政治資金パーティー収入の還流を通じ、巨額の裏金が作られていたことが発覚した。議員が逮捕されたほか、会計責任者らが立件され、派閥の解散が決まった。 稲田氏は「私を応援していることで、『一体どうなっているんだ』と問い合わせを受けたと思う。調査に時間がかかり、説明がこういう時期になってしまったことはおわびしなければならない」と陳謝した。


【私見】さて、頑固な「麻生氏」ですね。それとも「淋しがり屋」のお坊ちゃんなのでしょうかね。かたくなに「派閥は維持する」との主張ですね。お山の大将が忘れられないのでしょう。「親分気質」は 何歳までも続くのでしょうね。