2010年7月3日土曜日

現代生活と停電。



【今日の写真】 我が家の庭に植えている「紫陽花」です。次第に色濃くなってきています。

 先ほどから、少し強い「雨」が降り始めました。日本各地で水害による犠牲者も出始めているようです。そして、雷による停電なども発生しているようです。
現代生活では「電気」が途絶えると、すべての面で「原始化」してしまいますね。こんな機会に「電気」の止まった生活も考えて見なくてはいけませんね。情報は「テレビ」「パソコンでのネット情報」など完全にストップするだろうし、「電池のラジオ」などもほとんどの家庭では、備えてはいないのでしょう。

Twiiterも大分なれてきて、便利に使っています。「写真や動画」もサイトリンクを載せるだけで、第三者に閲覧してもらうことができます。
 「鳩山前総理」もツイッターを再開したようです。

後一週間の運動期間の参議院選挙ですね。各紙の分析予想で見ると、「民主党単独過半数獲得」は少し無理のようなことを書いています。
といっても、少数乱立政党で、突出した政党も見当たらないとの分析のようです。

ただ、「米軍の沖縄基地問題」は、縺れた糸をどうほぐしていくのか、その道筋さえ、未だにはっきりとしません。そして焦点の「消費税率アップ」もまだ、思いつきの論議の域を出ないようです。これでは「誰にどの政党」に投票していいのかが迷ってしまうでしょう。私はもう「投票済」ですがね。

2010年7月2日金曜日

「口蹄疫」対策の効果でる?


【今日の写真】 我が家の庭のそこここに今頃にょきにょきとでてくる「シロソウメンタケ」というキノコです。無味無臭で食用となる。とありましたが、食べるのは抵抗がありますね。

 今日は、午前中は、曇っていたのですが、午後からは、「雨」になりました。
定期的検診のため「診療所」に出かけていきました。
3ヶ月間隔の「血液検査」のための採血もしました。
 所長さんの得意分野の「キノコ」も写真を持参して「診断」?(笑い)してもらってきました。

昨夜は、岡田監督はじめ日本選手の帰国記者会見が到着の「関西空港」でおこなわれていましたね。暗く落ち込んでいるのかと想像していましたが、みんな明るい笑顔での会見にほっとしました。

【口蹄疫問題】
都城市では先月9日、口蹄疫の飛び火感染が確認されましたが、その後、新たな発生もなく、2日午前0時に家畜の移動制限などが解除されました。
 制限の解除を受け、都城市とその周辺では、2日朝から、家畜の出荷が再開されました。
 「無事再開となってうれしい」「いつ(口蹄疫が)飛び火するか分からないので、防疫態勢はもう少しがんばっていきたい」(畜産農家)
 本当によかったです、まだまだ油断はできませんが゜関係者の血の出る様な努力の賜物です。更に警戒は続行して、再発防止に取り組んでもらいたいものです。

2010年7月1日木曜日

小沢氏の反逆?



【今日の写真】 散歩道での出会いの「ウツボソウ」です。武士が戦いの時「矢」を入れ背中に背負った「ウツボ」に似ているところからの命名のようです。
 
 今日は、午後からは快晴で、「洗濯物が良く乾いた」と家内が喜んでいます。只今の室温は28.1度です。やや暑いですが、じっとしていると過ごしやすい気温です。

今夜は、岡田監督はじめ日本選手の帰国ですね。
褒めてあげましょう。一部の心無い「ブログ」では、無責任な書き込みが見られるという情報がありました。ひとつには、「匿名性」ということも大きな要因ですが、恐らく、ネットにどっぷりと浸かり、無職で日がな、「他人のブログ」にくだらないことを書きこみしている連中でしょう。

「大相撲」の協会理事長・武蔵川親方が、過労のため倒れたということのようです。
それは、大変な重圧を心身ともに、受けているということは理解できますね。
ここ一番は、「人生の大取り組み」でしょうから、自らの出処進退を、待ったなしで迫られることでしょう。

 政治では、「民主党」の前幹事長の小沢氏、参議院候補者から応援要請の「お呼び」が掛からないのをいいことに、地元で「菅政権批判」をぶちかましているようですね。
 同じ政権下にあって、「和を乱す」発言がまかり通るのも不思議ですね。そのうち「除名問題」も出てきそうな空気ですね。

2010年6月30日水曜日

ガンバッた 日本。



【今日の写真】 「猫にまたたび」と謂われる、その木です。枝先の葉は、白化しているのが特徴ですね。漢方薬にも使われるようです。
 
 今日は、どんよりとした「曇り空」、梅雨ですから仕方ないでしょう。只今の室温は25.2度です。過ごしやすい気温です。

昨夜の「W杯サッカー」のベスト8をかけた「パラグアイ」との戦い、無得点のまま延長戦もゼロ更新、とうとうPK戦に縺れ込み、死闘の展開の末、残念ながら「惜敗」しました。
しかし、監督はじめ選手にたいしては、賞賛の渦でした。
 誰一人、選手を非難する言葉はありませんでした。
数ある「プロスポーツ」の中でも、野球と同等の人気に支えられたサッカーですね。
 それに引き替え「国技」と称する「相撲」はどうなのでしょう。「膿を出し切って」などとという簡単なことではなさそうです。
文部科学省も、この際、手を切るくらいのことを決断しないと改善などは覚束ないことでしょう。

 「参議院選挙」も争点が「消費税のアップ」が主軸になって来たようです。
確かに、国の赤字財政を改善するためには、やむをえないとの声が強いようです。しかし、「弱者にしわ寄せ」される施策だけ先行させてはダメでしょう。
「年金受給者」への配慮など、思いやりのある政治を政権与党に望む声は、大きいです。

2010年6月29日火曜日

決勝Tガンバレッ 日本。



【今日の写真】 今朝咲いていたナツツバキの一番花です。美しい花ですが、一日しか持たないのです。
 
 今日は、また、「雨」になりました。只今の室温は26.5度です。昨日よりも、3度も低く過ごしやすい気温です。

雨の中でしたが、図書館と、町役場での「期日前投票」をしてきました。
「耐震化工事」を完了して初めての役場でしたが、窓枠に嵌められている「鉄骨の筋交い」は異様でした。

 相撲協会の理事会は、「七月場所」の名古屋の開催を決定したようです。
しかし、多くの処分者が出ていて、取り組み自体は、普段のような華やかさからは程遠いものが予測されます。
 各方面からは、「まだ生ぬるい処分だ」との批判が相次いでいるようで、調査が進展するともっと思い切った改造計画が示されるのではないかと期待されています。
 はるか昔からの「相撲界と興行師そして暴力団」さらには、「花柳界」という構図には、とかく疑問が出ていた世界です。

2010年6月28日月曜日

相撲協会の結論は・・。



【今日の写真】 一昨晩、到着した後の食事時、食べ物を口に入れたところをパチリです。流し目ですね。
 
 今日は、実に蒸し暑い日になりました。只今の室温は29.9度です。もう真夏日というところです。

「孫」たちも、午後1時頃、自宅へ向かって出発して行きました。
なんとも賑やかでした。何時もはわれわれ夫婦だけですが、三人増えて、孫は、もう一人分くらいの賑やかさ、カナヅチ・ドライバーを持ち出して、トントンしたりめを話すと大変です。

 今、相撲協会の理事会が開催されているようです。予定の時間が過ぎてもまた会議が終わったということが伝わってきません。
 おそらく、紛糾しているようだと思います。
大手術し、親方を含む処分が大量に出ています。名古屋場所の開会も危ぶまれている。その影響は、各方面多くの人たちに思わぬことが予想されているようです。
 「法」に背いた「賭博行為」、子供たちのヒーローであるべく相撲取りが、「わるいことをしたから」とののしられるようでは、権威も何も会ったものではありません。この際、徹底的に内部の腐敗した部分にメスを入れて切開し消毒殺菌してもらいたいものです。

2010年6月27日日曜日

孫と一緒の日曜日



【今日の写真】 今日のは、我が家の紫陽花です。「濃紺」が次第に濃くなって「インクブルーになってきます。
 
 今日は、午前中少し曇空でしたが、お昼頃から、日差しも強く「初夏」の陽気でした。只今の室温は28.8度です。

「孫」たちと一緒に「ふるさと旅行村」に出かけてみました。
「ササユリ」が丁度見ごろで、団体の見物客などもあり、賑わっていました。
食事をとって、「久万アグリピア」や「千本高原」にも訪問しました。
 
2歳2ヶ月の男の子ですから、工具関係に興味を持って、「カナヅチ」や「ドライバー」ストーブ掃除用のスコップなど、目がないようです。
賑やかなことこの上なしで「インコ」の「ピーロ」も興奮気味で、落ち着きがない情タイです。
周囲の藪の中でも「コジュケイ」がけたたましい声で鳴いています。
今夜もお泊りですから、夕食はまた、賑やかでしょう。