2009年10月3日土曜日

シュウメイギク

 
Posted by Picasa

五輪東京落選。

今日は、「雨」から晴へと変化したお天気でした。
散歩は、出かけてきました。
道端には、「エリマキコナタケ」が、「白雪姫に出てくる小人」のような姿で並んでいました。

今夜は「仲秋の名月」お天気もよくなったので、拝むことができそうです。
本土の南海上の「台風17号と18号」は、南海上を東から西へと、移動をしているようです。少し不気味な動きです。

 昨晩(日本時間)、投票が行われた、2016年の開催地、予想外といえるブラジルの「リオデジャネイロ」と決まりましたね。
一番最初に「アメリカ・シカゴ」が落ち、続く2番目に「日本・東京」が落ちるという投票結果でしたね。
あそこまで「税金」を掛けて落選です、あのプレゼンテーションに掛かった費用は、一体、どれくらいの金額だったのでしょうか、結果的には、成就しなかったので「どぶ」へ捨てたといわれても弁解は出来ないのではないでしょうかね。

賛否両論のある中での「東京誘致」は、少し問題が残ったようですね。

【今日の写真】 我が家の庭に咲いている「シュウメイギク」の白花です。

【セキセイインコのピーロのこと】 昨日、産卵がありました。現在までの成績は、第19期、第2回で、通算126個となりました。

2009年10月2日金曜日

「アケビ」

 
Posted by Picasa

今夜、五輪開催地決定。

今日も、朝から「雨」でした。
散歩は、中止しました。

明日は「十五夜」ですが、どうもお目にかかれそうも無いようです。それよりも、「台風17号と18号が南海上を東から西へと、移動をしているようです。来週の中ごろは、日本にも影響が出始めるようです。

昨日発生した「サモア」の地震に続いて、インドネシア・スマトラ島沖で先月30日、マグニチュード7.6の強い地震があり、これまでに少なくとも犠牲者が1千人を超したようです。
なんとも、悲惨な状況です。
早く、救援の手を手配してもらいたいものです。

 2016年に開催されるオリンピックの開催地が今夜決定されるということです。
鳩山首相夫妻、オバマ大統領夫妻、南米での初めての開催を目指すブラジルのリオデジャネイロがやや優勢とも言われ、東京はスペインのマドリードとともに厳しい状況になっています。
経済効果という点からは歓迎される開催地誘致ですが、一般地方国民には、一向にその恩恵は受けないということですね。
逆に「便乗値上げ」などが横行することのほうが脅威です。

【今日の写真】 我が家の前の雑木に絡み付いている「アケビ」です。
【セキセイインコのピーロのこと】 昨日が産卵予定日でしたが、少し予定が狂って、今日産卵しました。現在までの成績は、第19期、第2回で、通算126個となりました。

2009年10月1日木曜日

アンパンマンと倖君

 
Posted by Picasa

続発する地震。

今日も、朝から曇り空で、午後からは「雨」になりました。
散歩は、雨の降る前にやってきました。

今日からは「神無月・10月」ですね。

昨日発生した「サモア」の地震に続いて、インドネシア・スマトラ島沖で先月30日、マグニチュード7.6の強い地震があり、これまでに少なくとも200人が死亡、数千人が倒壊した建物などの下敷きになっている。

 アメリカ地質調査所(=USGS)によると、震源はスマトラ島・パダンの西北西45キロで、震源の深さは80キロ。災害対策本部などは、これまでに200人の死亡が確認され、数千人が倒壊した建物などの下敷きになっていると発表した。さらに、保健省高官はAFP通信に対し、「死者は1000人以上に上る可能性がある」と述べている。現地の総領事館によると、パダンにいる日本人は、全員無事が確認されている。
 また、気象庁によると、日本時間1日午前10時53分、スマトラ島西部を震源とするマグニチュード6.8の地震が発生した。
こうも立て続けに大型の地震が続くと、日本は大丈夫だろうかと、不安になってきます。
そして、「起こらない」という保証はまったくないのです。神仏に祈るしかないというのが現状でしょう。
まだまだ「地震予知」という分野では、未知の世界が主体のようですね。

【今日の写真】 先日訪問した「アンパンマンミュージアム」の玄関先に立っていたアイテムと「倖君」です。
【セキセイインコのピーロのこと】 昨日が産卵予定日でしたが、産まなかったです。現在までの成績は、第19期、第1回で、通算125個となりました。

2009年9月30日水曜日

シュウカイドウ

 
Posted by Picasa

サモア沖地震。

今日は、あさから「小雨模様」、散歩も取りやめにしました。

午後小雨の小降りの中、したの農家の小父さんが、坂道を登って、カボチャや栗やピーマンなどを持ってきてくれました。何時ものことながら、新鮮野菜は、何よりです。
今日で「9月」も終わりになります。明日からは「神無月・10月」ですね。
松山地方を皮切りに、「秋祭りのシーズン」に入っていくのです。
「収穫祭」の名残ですから、豊作に感謝し、加えて「無病息災」を祈るということですね。
今朝未明に起きた「米領サモア」の地震は、死者が多数出ているようです。
現地からの報道によりますと、サモアの首都アピアでは、地震が発生した際におよそ3分間にわたって大きな揺れを感じたということです。その後、アピアで70センチ、アメリカ領サモアのパゴパゴで高さ1.6メートルの津波が観測されました。
病院に子どもを含む多くの遺体が運ばれていて、少なくとも34人が死亡したと伝えています。また、ロイター通信は、サモア当局者の話として死者が100人近くにのぼる可能性があると報じています。
いやいや、「怖いものの代名詞」の筆頭ですから、対策なども出来ない急襲に人は為す術がありませんね。

【今日の写真】 庭に咲いている「シュウカイドウ」です。ピントが取れていません。
【セキセイインコのピーロのこと】 今日、は予定日ですか、今の時間までは、まだです。そのうち産卵があるでしょう。現在までの成績は、第19期、第1回で、通算125個となりました。

2009年9月29日火曜日

ルコウソウ

 
Posted by Picasa

鳩山首相のオリンピック招致応援。

今日も、また、どんよりと厚い雲の鉛色の空です。
ぼつぼつとはやいようですが、「冬支度」です。今日は「灯油」を買い入れしました。18リッターが¥1,080円でした。
此の値段くらいですと、何とか辛抱できるのですが、どうもそうはいかないようで、段々と値上がりしていくのでしょうか?

「東京オリンピック」の招聘に一役買おうと「鳩山首相」が、参加することになった。
一方、アメリカ・オバマ大統領がシカゴの招致を訴えるため出席を決めた。これについて、東京・石原都知事は「最初から織り込み済みでね。別にサプライズでもないしね」と強気の姿勢を見せた。
石原都知事の強気の姿勢は、愛も変わらずというところです。

8月の消費者物価は、過去最大の下落率という統計が発表されたようです。
皆さん、実生活で実感しましたか?
「自動車」や「大型テレビ」や「冷蔵庫」など高額な小品は、下がったのかもわかりませんが、われわれ庶民(年金生活者)の日常の買い物で、そのような「物価が下がった」という、実感は、ありませんね。
それよりも、需給する年金が、1千円か2千円でも、上がってくれることを希望します。

【今日の写真】 近所に咲いている真っ赤な花の「るこうそう」です。
【セキセイインコのピーロのこと】 昨日、此の書き込みを終わった転送した時、産卵がありました。現在までの成績は、第19期、第1回で、通算125個となりました。

2009年9月28日月曜日

野生のアケビ

 
Posted by Picasa

冴えない自民総裁選。

今日も、曇り空、雨は今のところ降っていませんが、何時降っても不思議でないお天気です。
気温は高めです。

「自民党の新総裁」が選ばれたようです。
「谷垣氏」が、予想通り、一回で、絶対多数を獲得して当選しました。
でも、「総理の椅子」とは無関係な選出だけに、まったく盛り上がらない様子でした。
やはり直接「政権」に結びつかないとなると、報道陣も冷ややかなものでした。

民主党は、マニフェスト=政権公約で、「天下りのあっせんは全面禁止する」と明記していたことから来月1日に集中している天下り人事への政府の対応に注目が集まっていました。
 政府は、これらの人事案件のうち、前の麻生政権で「官民人材交流センター」が斡旋したものは容認する一方、鳩山政権の閣僚が決裁する必要がある独立行政法人の理事長などへの天下りについては認めない方針を固めました。
完全実行されると、無駄遣いの抑制に繋がることは明白ですね。

まあ、「精神異常者」によると見られる犯罪は後を絶ちません。善良な一般市民がその犠牲となっています。考えさせられますね。

【今日の写真】 我が家の前の茂みに。「アケビ」か実り、裂けて実が覗いています。「ヒヨドリ」が来て、その甘い実から糖分を得ているようです。

2009年9月27日日曜日

色あせた「紫陽花」

 
Posted by Picasa

自然災害の犠牲者。

今日は、曇り空、午後には小雨がありました。気温は高めです。
我が家の前の茂みに。「アケビ」か実り、裂けて実が覗いています。「ヒヨドリ」が来て、その甘い実から糖分を得ているようです。すぐ近くには「エゴの実」があり、そこには「ヤマガラ」が3組くらいの番がきて、交互に実を啄ばんで、茂みに飛んでいっては、たべているようです。

フィリピン・ルソン島の首都・マニラを中心とした地域で26日、熱帯低気圧の影響で激しい雨が降り、AP通信によると、増水した川に流されるなどして少なくとも51人が死亡した。また、道路にあふれ出た水で交通が遮断され、広範囲で停電が起きるなどライフラインにも被害が出ており、2000人以上が避難している。

という報道があります。さらに・・・。

マニラでは26日、6時間で約1か月分に相当する雨が降った。これは過去40年で最も多い降水量だという。
自然災害は、世界各地で発生し、尊い人命を容赦なく奪っていきます。

心配なのは、「新型インフルエンザ」の猛威です。
収束するどころか、ますますその感染は拡大する一方です。
人ごみなどでは、特に注意を厳重にして、予防に努めなければなりません。

【今日の写真】 久万高原の「千本高原」に咲いていた紫陽花です。色あせしてはいましたが、深い味わいでした。
【セキセイインコのピーロのこと】 どうやらまた「産卵の気配」のようですが、今日もまだです。現在までの成績は、第18期、第6回で、通算124個となりました。