2018年12月15日土曜日

辺野古埋め立てへの怒り。

【今日の写真】 
今日の写真は、またまた、我が家の庭で展開する「シモバシラ」です。「シモバシラ」という植物の根元近くに付いた「霜柱」です。
なんだかおいしそうな質感をしています。
根元から切って、がりがりと噛んで見たい気がしませんか。


【身近な出来事と体調】
 今日は、師走も中日です。いうところの「平成最後」の師走ですね。お天気は最高です。よく見ると、もう杉の木の色が褐色を帯びて、「花粉」の生成が進んでいるようです。
 本日のコンディションは、体重が77.7キロ(±0g)、体脂肪率25.7P(+1.3P)です。


【辺野古移設】テレ朝 news12/15(土) 11:48配信
『玉城知事「諦めない」 辺野古“土砂投入”に抗議』
 沖縄県辺野古のアメリカ軍の新基地建設で国が14日に土砂の投入を開始したことを受けて、玉城知事が15日午前に抗議活動が続く現場を訪れ、「我々は絶対に諦めない」と話しました。
 キャンプシュワブのゲート前に到着した玉城知事は、新基地建設阻止に向けて連日、抗議の声を上げている人たちを前にして土砂を投入した国の姿勢を「暴挙」と非難し、「心を一つにして、諦めずに頑張ろうと」と語りました。
 玉城知事:「我々の闘いは止まりません。勝つことは難しいかもしれない。しかし、我々は絶対に諦めない。勝つことは諦めないことです」  15日も土砂の投入作業は続けられていますが、埋め立て予定地の一部に存在する軟弱な地盤の問題などにも触れずに工事を行う国の姿勢には、沖縄県民以外からも疑問の声が上がっています。


【チクリ】*今、流行りのような言葉ですが…「カチンときた」のが、辺野古の埋め立て工事の再開ですね。菅官房長官の他人事を語るかのような談話。
これには「カチン」と来た人たちは大勢いることでしょう。日本の自主独立はどうなっているのでしょう「戦後はまだ終わっていない」というのでしょうか。

2018年12月14日金曜日

あおり運転裁判。

【今日の写真】 
今日の写真は、先般訪ねた、「小田道の駅」にあった、野鳥の餌小屋のように作られていた小箱風な物の屋根に葺いていた杉の皮に付着していた「苔」に咲いていた花です。
サイトで名前を探したのですが、「画像」はあったのですが、肝心の名前が不明です。


【身近な出来事と体調】
 今日は、曇り空と言っていいでしょう。でも結構明るいです。
「赤穂浪士の討ち入りの日」ですかね。松山でもそれに因んだ「義士祭」がひらかれているようですね。
 本日のコンディションは、体重が77.7キロ(+100g)、体脂肪率24.4P(+0.1P)です。


【あおり運転】テレ朝 news12/14(金) 11:49配信
『東名あおり運転で懲役18年 危険運転致死傷罪を適用』
 東名高速であおり運転の末に夫婦2人を死亡させた罪などに問われていた男の裁判で、横浜地裁は懲役18年の判決を言い渡しました。横浜地裁は争点だった危険運転致死傷罪の適用を認めました。
 横浜地裁は求刑23年に対して、石橋和歩被告に懲役18年の有罪判決を言い渡しました。 その際、石橋被告は大きな反応を見せることはありませんでした。
裁判長は認定された罪について「重大な交通の危険を生じさせる速度で車を減速させたことなどによってトラックに衝突させ、萩山さん夫婦を死亡、娘2人にけがをさせた」などと説明し、危険運転致死傷罪について適用を認める判断を下しました。
その後、裁判長から「時速0キロの停止については危険運転過失致死傷罪にあたらない」と検察側の主張を退けた一方で「4度にわたる妨害行為については追突事故との因果関係は認められる」と説明しました。


【チクリ】*「カチンと切れた」最近辛抱しない若者が増えていますね。
私は違った観点から、「キレル若者」の増加をみています。
その要因が「最近の乗用車」の「フロントグリル」に注目しています。
自動車メーカーがこぞって新発売する、車の顔です。
いかにも威張り散らし、強面のグリルがそれを運転するものがそんな威張った態度を同調させているように思えてくるのです。

2018年12月13日木曜日

膨大な軍備費。

【今日の写真】 
今日の写真は、もう、うんざりかも知れませんが、この時期はこれしかないという我庭の具合です。
「シモバシラ」です。ぐっと被写体に近づいてみました。
茎から水分が噴出している様子が見えます。


【身近な出来事と体調】
 今日は、雲の隙間から青空が見えています。
大川嶺の頂に見える「風力発電」の風車が3機見えますが今日は2機が稼働しているのが双眼鏡で見えます。
 本日のコンディションは、体重が77.6キロ(+100g)、体脂肪率24.3P(-0.3P)です。


【膨脹する防衛費】テレ朝 news12/13(木) 11:58配信
『5年間の防衛費が過去最大 27兆円台半ばで最終調整』
 2019年度から5年間の防衛予算の大枠となる中期防(中期防衛力整備計画)について、政府が過去最大の27兆円台で最終調整していることが分かりました。  関係者によりますと、次期中期防は現行の計画から約2兆円、増えて過去最大の27兆円台半ばになるということです。 いずも型護衛艦の空母化改修費用やステルス戦闘機F35Bの取得費用のほか、陸上配備型のミサイル迎撃システム「イージスアショア」などが予算全体の総額を押し上げました。 アメリカのトランプ大統領が日米の貿易収支を問題視していることから、アメリカの装備品の輸入を優先したことも要因の一つとみられます。 政府は来週の閣議で防衛大綱と次期中期防を決定する方針です。


【チクリ】*毎年毎年、膨れ上がる「防衛費」。何とも膨大な税金をつぎ込むだけの値打ちがあるのでしょうか? この半分でいいから「年金の増額」に回してもらいたいですね。雀の涙ほど上げるというふれ込みですが。

2018年12月12日水曜日

今年の漢字は「災」。

【今日の写真】 
今日の写真は、玄関の下駄箱上の飾り付けです。
Xmas仕様になりました。
今日は平成最後の12-12です。何かどこか寂しい感じがするのは私だけでしょうかね。絶対に二度と来ない月日が過ぎていきます。


【身近な出来事と体調】
 今日は、12.12オイッチニイ・おいっちにいですね。
お天気も午後から、少し明るさが戻ってきました。
 本日のコンディションは、体重が77.5キロ(±0g)、体脂肪率24.7P(-0.3P)です。


【今年の漢字】Fuji News Network12/12(水) 14:31配信
『平成最後の今年の漢字は「災」に決定』
今年1年の世相を漢字1文字で表す毎年恒例の「今年の漢字」が京都の清水寺で発表された。
今年の漢字は、「災」だった。
12日午後2時すぎ、京都・清水寺で特大の和紙に書かれた文字は「災」。
選ばれた理由は、災害の経験から全国的に防災意識が高まり、多くの人が自助、共助の大切さを再認識した年、仮想通貨の流出、スポーツ界のパワハラ問題、財務省決裁文書改ざんなどが発覚し、多くの人がこれからの出来事を人災や災いととらえたためだという。


【チクリ】*いやいや、もう歳末気分ですね。今年の漢字は「災」ですね。
確かに今年は実に「災難・天災」多かったですね。こんな災害はもう御免ですね。

2018年12月11日火曜日

南海トラフ地震。

【今日の写真】 
今日の写真は、昨朝の「シモバシラ」を撮影していた時に目に留まった赤い花一輪、それは「木瓜(ボケ)」でした。
狂い咲きとはいい得て妙ですが、やはり名の通り「ボケている」のでしょうかね。
花弁にも霜が付いていました。


【身近な出来事と体調】
 今日は、久しぶりに砥部迄買い物に出かけました。友人とも「LINE」で昨夜打ち合わせができはたので、「椿神社」の近くの「カフェ」でモーニングをご馳走になってきました。
その友達も、私と同じSBの「かんたんスマホ」をご夫婦別々に持たれ利用されておられるので、その話に花が咲きました。
 本日のコンディションは、体重が77.5キロ(+400g)、体脂肪率25.0P(-0.7P)です。


【南海トラフ地震】テレ朝 news12/11(火) 11:49配信
『南海トラフで連続巨大地震の懸念 1週間の避難検討』
 南海トラフ巨大地震が震源域の東側と西側のどちらかで起きた場合に、地震が起きていない方の地域の住民を1週間、避難させる案が国の防災会議の部会でまもなく取りまとめられます。
 南海トラフ周辺の巨大地震は1944年に震源域の東側でマグニチュード7.9の地震が起きました。その2年後に西側でも8.0の地震が起きています。その前は1854年に東側でマグニチュード8.4の地震が起き、その32時間後に西側で8.4の地震が起きました。南海トラフ巨大地震は30年以内に発生する確率が70%以上あるといわれています。11日の会議では東西どちらかの震源域でマグニチュード8クラスの巨大地震が起きる「半割れ」の状態になった場合、別の巨大地震が起きる可能性が高いとして、もう片方の震源域で津波の被害が予想される地域の住民を1週間、避難させる案などが取りまとめられます。


【チクリ】*いやいや、現実の問題として、一般市民は、捉えられているのでしょうかね。遠い未来の事のようにしか考えていないとおもうのですが。実際は「南海トラフ大地震』の発生確率は、日増しに高まっているのは事実ですね。

2018年12月10日月曜日

今季最低の寒波。

【今日の写真】 
今日の写真は、今朝の冷え込み、サイトでは久万高原は-4℃だったと書かれていました。記録更新でした。
「シモバシラ」そのものはあまり変化があるのがありませんでした。
ただ、周りの細い枝のような枯れた茎にまで「霜柱」が付いている様が産毛のようで、面白かったので、撮ってみました。


【身近な出来事と体調】
 今日は、今季最低を更新したようです。まだ初雪には合っていません。そのうち間違いなく来るのは必至です。
 本日のコンディションは、体重が77.3キロ(+100g)、体脂肪率25.8P(+0.1P)です。


【今季最低の寒波】テレ朝 news12/10(月) 11:59配信
『冬将軍 関東にまでやってきた 東京都心も今季最低』
 冬将軍の影響は関東地方まで及んでいます。10日朝は東京都心でも今シーズン一番の冷え込みとなりました。  先週の暖かさから一転、10日朝の関東地方は厳しい冷え込みとなりました。水戸ではマイナス2.8度まで下がり、この時期としては6年ぶりの冷え込みを記録しています。また、宇都宮でマイナス2.9度、東京都心で4.7度など、各地で今シーズンの最低気温を更新しました。この後、日中も真冬並みの寒さが続く見込みです。東京都心は今シーズン初めて、最高気温が10度に届かない予想となっています。体調管理に注意が必要です。


【チクリ】*全国的な寒波ですね。寒いですよねー。気を付けてください。そして「インフルエンザも流行の兆しとか、早めの対策と、体力の維持に努めてください。

2018年12月9日日曜日

改正出入国管理法成立。

【今日の写真】 
今日の写真は、いよいよ子孫を残して輪廻転生の時期になった「山芍薬」です。
未だしっかりと子(種子)を懐に抱いています。
しっかり見届けようとしているように思います。お疲れ様でしたと声をかけたくなります。やがて「積雪」もあることでしょう。


【身近な出来事と体調】
 今日は、お隣の秋本さんが新しく「ノートパソコン」を新調されたのを見せてもらいました。
昔のノートとはくらべものにならないくらい軽くて、薄くて、使いやすそうな機種でした。お値段もそれなりのものです。
 本日のコンディションは、体重が77.3キロ(+100g)、体脂肪率25.8P(+0.1P)です。


【深夜の成立】テレ朝 news12/8(土) 11:45配信
『改正入管法が成立 与野党攻防で“徹夜国会”』
 外国人労働者の受け入れを拡大する改正出入国管理法が8日未明、参議院本会議で与党などの賛成多数で可決・成立しました。  野党側は7日午後、「採決を急ぐ姿勢は容認できない」として安倍総理大臣に対する問責決議案を提出しました。問責決議案は否決され、法務委員会で野党側が抵抗するなか、採決が行われました。その後、参議院本会議で8日午前4時すぎ、与党と日本維新の会などの賛成多数で改正入管法が可決・成立しました。政府が指定した14の業種で一定の能力を持つ外国人労働者に新たな在留資格を認めることが柱で、来年4月1日から施行されます。


【チクリ】*色々と問題の多い法案ですね。
個人的には、これらの外国人労働者に「団結権」や「スト権」その他「労働基本権」は付与されるのか、将来的には、労働争議が起こったときには、企業としては大きな打撃を蒙りかねない要素がありますね。