2011年3月5日土曜日

眉を顰める犯罪。




【今日の写真】 今日は、見通しのきく青空です。遠くの山がみえますが、いずれも雪を被って真っ白な姿です。「クリスマスローズ」が雪の下でもしっかりと活動していたのでしょう。元気がいいです。蕾を沢山つけています。


午前中に、灯油とガソリンを補給し手きました。どんどんと石油製品ですから、値上がりをしています。中東の紛争が少し影響しているようですが、「石油業界」は札付きの不透明な団体で、国民の足元をみる価格操作がやられているように思えてなりません。

「参議院」での予算審議がはじまりましたが、どうも細川厚生労大臣の「答弁」にいたっては、素人が見てもしどろもどろ、自信のなさがそのまま出ているようなことでは、国民の信頼は、得られないでしょう。
挙句の果てに「前任大臣」の責任にまで発展させるような発言ではなおさらのことです。

また、なんとも腹立たしい事件が熊本で発生しました。
 「性的精神異常者」としか思えない熊本学園大2年山口芳寛容疑者(20)ですが、犠牲になった同市の保育園児清水心(ここ)ちゃん(3)と同じ年頃の子供を持つ母親たちを震え上がらせる事件ですね。
 可愛い盛りのわが子を殺害された恨みは決して忘れることなく、生涯、悔やみ続けることでしょう。
犯人は、入店から約3時間半にわたり、殺害現場とみられるトイレの近くにあるベンチ付近で周囲を見回していたことが捜査関係者への取材でわかった。(読売)
ということですから、今少し、注意深く店内を観察していたならば、異常な行動として把握できていた可能性はあったことでしょう。

5日午前8時ごろ、沖縄・尖閣諸島の久場島北西約44キロの日本の接続水域(領海の外側約22キロ)内で、中国の漁業監視船「漁政202」が航行しているのを、付近の哨戒中だった海上保安庁の航空機が確認した。(産経) どうも中国の最近の動きが樹にらかかるようになってきました。このニュースとともに「軍事予算」の巨大化、言論統制の強化、等、時代に逆行する動きが顕著になってきたことですね。

2011年3月4日金曜日

「入試のカンニング」で彼の将来までは奪えない。




【今日の写真】 今朝は、また一転して「銀世界」がひろがりました。この写真は、もう大分とけかかったときのものです。1センチくらいの積雪でしたでしょう。

今朝は、新聞配達さんが「自動車」でこられたのを寝床できいたので、「雪」かなと予想していました。案の定、うっすらと雪化粧が展開されていました。午後からは「快晴」ですが、東の空には、まだ厚い雲が頑張っています。



診療所からのお薬も決まった時間に飲んでいますが、そうそう、すぐには痛みが止まらないことは判っていながら、「鈍痛」に悩んでいます。

パソコンにアドビがインストールできない状態でしたが、精査して「サイト情報」を参考にトライしてやっと完成しました。

「参議院」での予算審議がはじまりましたが、どうも「答弁」に誤りがたくさんあったり、その謝罪を恥じも外聞も無くしゃーしゃーとやる姿勢には、落胆してしまいます。しっかりと自分の答弁には、責任を持って正しくやってもらわないと、「それも嘘だろう」と言う疑念がわいてきます。

「京大携帯事件」では、ご当人も「十分反省しています」と述べているので、あまり追求して、「本人の将来」にダメージを与えてしまっては、「再起する」事さえ奪ってはならないとおもいます。
 それにしても、今時の若者の特徴でしょうが、「携帯電話」の操作の巧みなことには驚いてしまいます。
我々は、携帯で文字入力でもしようものなら一行書くのに3~4分かかることを考えると、試験問題を発信するのに一日要してしまいそうです。

2011年3月3日木曜日

「入試のカンニング」で失った物。




【今日の写真】 我が家の「猫の額」の花壇に咲き始めた「クリスマス・ローズ」です。去年「山口」の嫁からの贈り物の一株です。そして次々と後が待っています。

今日は、暖かいお天気ですが、くっきりと晴れているのではなくて、ぼんやりと雲の多いお天気です。
「桃の節句」ということですが、どうも新暦では、自然の開花などとペースが異なっているので、うきうきした「春の節句」とは違和感がありますね。愛媛地方は「旧暦」と言うか一ヶ月送れで、「ひな祭り」を楽しむ週間が残っています。
診療所へ「神経痛」の痛み止めの薬を貰い、駐車もしてもらって帰りました。

「京大」の入試でカンニングをしたとして、山形の予備校生が特定されたようです。
報道によると
京都大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された問題で、京都府警は3日、山形県内の高校を卒業した仙台市内の男子予備校生(19)が関与した可能性が高いとみて偽計業務妨害容疑で事情聴取を始めた。容疑が固まり次第、逮捕する方針。予備校生は一時、所在不明になっており、親族から捜索願が出ていたが、同日、仙台市内で保護した。
 そんなに「罪」と言う意識があったわけではなさそうですが、こういう姑息な世渡りを若い時から、駆使してやろうという根性には賛同はしたくないですね。

東京都知事選挙に動き・・・。(読売新聞)
東京都の石原慎太郎知事(78)が、24日告示の都知事選に出馬せず、今期限りで引退することが分かった。
 石原知事が3日、4選出馬を求めていた自民党側に引退の意向を伝え、自民側は出馬要請を断念した。自民は支持する候補を石原知事に一本化してきたため、戦略の練り直しを始める。過去3回の知事選で圧勝してきた石原知事の不出馬で、選挙戦は混戦となる可能性が出てきた。 まあまあ、こちらの方は賑やかそのものですね。

2011年3月2日水曜日

「風前の灯」のカダフィ。




 【今日の写真】 ご近所のお家の中です。実は、この「大黒柱」は母校松山東高校の校庭に植えられていた「ヒマラヤスギ」の大木です。いかなる縁か、すぐ目と鼻の距離のお家の大黒柱として再生されています。

京大」の入試でカンニングをしたとして、都内の高校生が二人どうやら特定されたようですね。
なんともハイテクニックな手口は、「スパイ映画」を地で行くような手口のようです。決して褒められたことでもなく、当然罪に問われることとなるでしょう。
大学側のガードの甘さも当然問題となるでしょう。入試会場への「携帯電話」の持ち込み自体を禁止すべきではないでしょうかね。ボーダーラインで不利益を被る人が必ず出てくるのですから、しっかりと対処しなければならないでしょう。

リビアの混乱を受けて地中海に派遣された米海軍のヘリ、戦闘機搭載型の強襲揚陸艦「キアサージ」(米海軍提供) ゲーツ米国防長官は2011年3月1日、国防総省で記者会見し、混乱が続くリビア問題で、米海軍の強襲揚陸艦など2隻と海兵隊400人を地中海に派遣したと発表した。ゲーツ長官は揚陸艦には人道支援を行う能力があると強調。国連安保理決議は武力行使の権限を与えていないとも述べ、軍事介入には慎重な姿勢を示した。

【ワシントン時事】米上院は1日、本会議を開き、リビアの最高指導者カダフィ大佐の辞任を要求し、国連安保理にリビア上空の飛行禁止区域設定を促す決議案を全会一致で採択した。
 決議は、民主化要求を求めるデモ隊に対する攻撃や人権侵害を強く非難。カダフィ大佐に対し、暴力を停止し、国民の要求に応えて辞任するとともに、民主的な選挙を通じた平和的な政権移行を受け入れるよう迫った。 

アメリカは、更に強気の姿勢を示しで中東の和平への取り組みを推し進めようとの態度を明確にしています。

2011年3月1日火曜日

「弥生三月」に突入。




【今日の写真】 いよいよ、今日から「弥生三月」となりました。
「砂防ダム」です。雪解け水が音を立てて流れていました。堆積した中州には、「猫柳」もはえているのですが、まだ休眠したままです。



今日は、はっきりしないお天気が続いています。気温は四月半ばのような高い温度のようです。

「体調」は今日も、同じで、痛みは「時と場所」を選ばず、襲ってきます。酷くならないように祈るばかりです。

「菅政権」の来年度予算案が衆議院本会議で可決されました。まずは第一段階をクリアーしたようです。
しかし、関連法案がこれから審議されるということですから、むしろ、これからが山場と言うことになるでしょう。
 それと「分派の裏切り者」が16名、その採決の本会議を欠席したと言うことですね。
これは、同一政党の席に座っていることさえ言語道断でしょう。「政党助成金」目当てと言われてもおかしくないことです。
 いずれ民主党からの処罰が出されて然りです。「小沢」の差し金、全く姑息で国民は看過することはできませんね。

「リビア情勢」
【カイロ大前仁】リビアの最高指導者カダフィ大佐は28日、米ABCテレビと会見し、「リビアの人民は私を敬愛し、私を守るために死ぬ」と発言、改めて辞任の考えがないことを強調するとともに、反政府デモの存在自体を否定した。
 カダフィ大佐は辞任について問われ、「なぜ私がリビアを離れなければならないのか」と一笑に付した。
と言う強気の発言も裏を返せば、これほどまでに切羽妻っていると言うことの証しでしょう。

2011年2月28日月曜日

ここまできた「入試のカンニング」。




【今日の写真】 いよいよ、今日で「如月」も終り明日からは「弥生三月」となります。
「蝋梅」です。老舗の和菓子屋さんの店頭の鉢植え3枚目です。


今日は、昨夜来の雨がしっかり降り続け、午後3時頃にはやっと「雨」が上がってきました。
「体調」は今日も、右腕の痺れを感じ、「神経痛」はちくちく、と言うか「ぴりぴり」と言うか痛みは続いています。

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が26、27両日に実施した合同世論調査で、菅直人内閣の支持率は18・7%と、前回(12、13両日実施、産経新聞社調査)から2ポイント下がり、過去最低を更新した。20%を割ったのは、政権発足後初めて。不支持率は66・7%で3・8ポイント上昇した。
 平成23年度予算案や予算関連法案が年度内に成立しない場合、45・2%が衆院の解散を、24・2%が退陣を求めた。引き続き政権運営にあたるべきとの回答は26・2%だった。また、予算成立のために野党案を取り入れるよう求める意見は80・9%に達した。
 ♪どうにも止まらない、と歌の文句ではないが、「菅政権」の支持率も止まる所を知らない奈落の底のようですね。国民は、手かせ足かせの「菅政権」をじっと見ているようです。

【カイロ大前仁】閣僚や外交官の離脱が相次ぐリビアで、最高指導者カダフィ大佐(68)の愛人とみられる女性も国外脱出することが判明した。AP通信などが報じた。追い詰められた状態のカダフィ氏は「最愛の女性」にも見限られた模様だ。
 女性はウクライナの看護師ハリーナ・コロトニツカさん(38)。9年前からリビアの病院で勤務していたところをカダフィ氏に見初められ、専属の看護師となり、常に帯同しているという。内部告発サイト「ウィキリークス」が暴露した米外交公電は、2人が愛人関係の可能性があると分析していた。
 最愛のま女にも国外逃亡されたカダフィ、とうとう時間の問題になってしまったようですね。

京都大の入試(2次試験)の試験時間中に、数学(文系)と英語の問題がインターネット上の質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された問題で、京大が不正防止策を強化するため、来年度の入試から、携帯電話の試験会場への持ち込みを全面禁止する方向で検討に入ったことが28日、わかった。一方、高木義明文部科学相は同日、同志社や立教、早稲田の各大学でも入試に関する同様の投稿が確認されたことを踏まえ、3月に控える国公立大2次試験の中後期日程から、携帯電話の持ち込み禁止を検討する方針を明らかにした。

2011年2月27日日曜日

「リビア・カダフィの地獄」




【今日の写真】 いよいよ、可憐な野の草花が活動を始めました。「オオイヌノフグリ」です。ブルーの淡い色が魅力ですね。そういえば、今朝、外で「初音」を聞くことができました。もう立派に「ホーホケキョ」と囀っていました。

今日も、「春霞」の懸かったような空です、散歩に出かけると、雪害で折れた生木がたくさん見受けられました。そして、山からの「雪解け水」がごうごうと音を立てて流れていました。

「体調」はまだ本調子とはいえない状況です。まあ、一期に良くなるという「病」ではないので、適当にお付き合いしていくほかはないようです。

リビア前法相が暫定政府樹立へ、「カダフィ離反」促す、との報道ですね。それによると、
[ラバト 26日 ロイター] リビアのクリナ紙電子版は26日、カダフィ政権による反政府デモ弾圧に反対して辞任したアブドルジャリル前司法書記(法相)が、同国東部で暫定政府の樹立に着手したと伝えた。
外交筋によると、今回の騒乱による死者は約2000人に上るとみられるが、アブドルジャリル氏はクリナ紙に対し、その責任は最高指導者カダフィ大佐のみにあると明言。大佐の出身部族であるカダドゥファ族の責任は問わない考えを示し、カダフィ政権からの離反を促した。
 いよいよ、行き着く先がみえてきたようですね。

なんともここまできましたか? 
25、26日に行われた入試問題の一部が、試験時間中にインターネットの掲示板に正解を求める書き込みとともに投稿された、京大では、試験会場への携帯電話の持ち込みを禁じてはいないが、試験中は電源を切るよう指示している。

 試験中の使用を見つけた場合は、不正行為とみなすことがあると受験生に周知している。会場には最低2人の監視員を配置しているが、今回の試験で携帯電話の使用を注意されたケースはなかったという。